人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

ホテルオークラ神戸

ようやく関西は梅雨があけました。気持ちよいお天気ですが、真夏日となり、とても暑いです。
本日は某祝賀会に出席すべく、家族全員でホテルオークラ神戸にやってきました。みんなワクワクです。
ホテルオークラ神戸_c0208328_235118100.jpg

JR元町駅と三ノ宮駅の中程でしょうか、メリケンパーク(昔のメリケン波止場)にあります。
祝賀会はテーブル席ですが、バイキング形式、すなわち食べホです(笑)。
その昔、ワタシはここで結婚式を挙げたり、呼ばれたりしましたが、バイキングは今回が初めてです。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1831.jpg

ホテルオークラ神戸_c0208328_174939.jpg

開演から乾杯までが約1時間ちょっと。 う~ん、長~い!!  Youはよく我慢しました。さすが、小学校2年生。
出席者はどちらかと言うと中高年のおじさまが多そう、すなわち、お料理争奪戦が予想されます。とりあえず、席に近いお肉から頂きました。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1101063.jpg

ポテトグラタンと味付け牛肉。このお肉は実に柔らかく、大変美味でした。何度かお代わりしました(笑)
ホテルオークラ神戸_c0208328_111336.jpg

ローストビーフだと思ったらローストラムでした。あとはローストポークやソーセージと照り焼きチキン。ラムにはちょっとびっくりしましたが、全く臭みがなく、実に柔らかでした。今まで食べたラムの中でも最高でした。
ホテルオークラ神戸_c0208328_11494.jpg

海鮮物で集めてみました。マリネやスモークサーモン、ガーリック風味のホタテ貝柱、焼き魚はスズキでしょうか。明石産と思われるタコもありました。
人だかりが治まったので壁側にあるお料理の写真を撮影しました。
すぐ後ろのテーブルはフルーツとケーキ。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1172369.jpg

ホテルオークラ神戸_c0208328_14566.jpg

ちらしずしと茶そばもありました。茶そばはさらっとしていて、程よく冷えておりのど越しがよかったです。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1182519.jpg

しゅうまい→食べそこなってしまいました。(涙)
ホテルオークラ神戸_c0208328_1192055.jpg

既に空っぽのお料理もありました。
ホテルオークラ神戸_c0208328_120349.jpg

パンも山盛りでした。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1204996.jpg

さて、ワタシはと言いますと、とりあえず、ケーキをキープしました。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1215743.jpg

そして、ケーキをキープしつつ、カレー。このカレーは和風でしたが美味しかったです。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1234019.jpg

そして、ペペロンチーノと牛肉お代わり。これがビールと実によく合います。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1243680.jpg

で、やすべえお勧めのアイスクリーム。コクがあって、バニラの香りもよく、実に美味しかったです。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1254160.jpg

これが最後のお皿です。お肉のお代わりと、炒めご飯、このお米は日本のお米よりも長細いのでベトナムかタイ系のお料理と思われます。
ホテルオークラ神戸_c0208328_1293778.jpg

どれも非の打ちどころのないお料理でした。まぁ、当然と言えば当然なのですが…
この1カ月でラグナガーデン、ウェスティンに続いて3回目のホテルバイキングですが、オークラが一番ワタシの口に合いました。

祝賀会の後、海側をみると練習帆船 海王丸が優雅な姿を見せてました。
ホテルオークラ神戸_c0208328_05308.jpg

しかし、暑さと疲れから突堤まで行かずに対岸から眺めておしまいとなりました。

ホテルオークラ神戸
神戸市中央区波止場町2番1号
電話番号:078-333-0111
URLはこちら:http://www.kobe.hotelokura.co.jp/index.html
本日の判定:また行きたい。
by jackieyamaguchi | 2010-07-17 23:55 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31