「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

中国料理 萬珍酒家 鶴間店 マーボ豆腐定食

本日は仕事帰りに小田急江ノ島線鶴間駅西口にある中国料理 萬珍酒家 鶴間店さんに寄りました。つい最近できたお店のようです。
c0208328_224810100.jpg

定食があり、本日の定食はマーボ豆腐定食500円とのことです。
c0208328_22484894.jpg

しかもライス大盛りが無料!
早速入ってみました。お客はワタシ一人。すぐ後におっちゃんが入ってきました。
c0208328_22492227.jpg

一応、メニューです。
c0208328_22503180.jpg

マーボ豆腐単品では600円、マーボ豆腐かけご飯も650円です。
c0208328_22505081.jpg

それが、なんと定食になると500円。これはもう頼むしかないです(笑)。
c0208328_22501552.jpg

厨房からは中国語が聞こえてきます。で、運ばれてきました。
c0208328_22514174.jpg

おおっ!これで500円とは信じられない。ワンコインですよ。しかもランチじゃなく、終日のようです。
ひょっとして、オープンして間もないためか、あの手この手でお客をとらえようとしているようにもみえます。

で、ご飯は大盛りです。
c0208328_22515975.jpg

マーボ豆腐は作り立てでアチアチ。辛口ではないのでちょっと物足りなかったのですが、食べやすい味付けでした。
c0208328_22521547.jpg

スープはとろみのついたあっさり味。
c0208328_22522748.jpg

ザーサイもついてます。お口直しにイイですね。普通の味です。
c0208328_22524929.jpg

デザートは杏仁豆腐かと思いきや、う~ん、普通の寒天のように思えました。

それにしても500円でお腹いっぱいになりました。

なお、メニューによると本格的な料理もあるようです。さすがに要予約です。
c0208328_2255427.jpg

また、宴会用に2階にも席があるそうです。なんと35名もはいれるとか。
c0208328_22554887.jpg


萬珍酒家
藤沢市朝日町14-1犬塚ビル1F
電話番号:0466-50-4004
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:普通に美味しくって、安くてボリューム満点。
[PR]
# by jackieyamaguchi | 2011-06-15 23:45 | その他地域のレストラン

インド・ネパールレストラン 家帝 Aランチ

本日の仕事はお昼までです。藤沢駅の近く、帰り道にあるインド・ネパールレストラン 家帝に行ってみました。
c0208328_22193964.jpg

ランチセットは650円からあります。
c0208328_2220297.jpg

しかも、ライス・ナンが1回お代わり無料とのこと。
c0208328_2220339.jpg

店内です。テーブル席となっており、カウンター越しに厨房が見えます。なんでも、以前はラーメン屋さんだったとか。
c0208328_2220561.jpg

Aランチが650円。AランチとBまたはCランチの違いはカレーの種類のようですね。今回はAランチのチキンカレーを注文しました。辛さはお値段そのままで変更できるので大辛にしました。
まず最初はサラダとラッシー、
c0208328_22212696.jpg

続いて続いてカレー(ちょっとピントがずれててすみません)。
c0208328_22213580.jpg

カレーは大きなチキンの塊が3個入っていて辛さも一般のお店の辛口程度でしょうか。
最後にナンが運ばれてきました。
c0208328_22221163.jpg

これが40cm×20cmと実に巨大!!
c0208328_22222817.jpg

しかも食べてみるとふわふわで実に美味しいです。
ランチタイムはお代わりが1回無料なので、ライスを頼みました。運ばれてきたのはこちら。
c0208328_22232767.jpg

いい香りだったので食後に聞いてみたらサフランライスだとのこと。高価なはずなのにすごい!これで650円とはほんとに驚き価格です。


インド・ネパールレストラン 家帝
藤沢市朝日町14-1犬塚ビル1F
電話番号:0466-50-4004
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:安くて美味しくてボリューム満点。ココはお勧め!
[PR]
# by jackieyamaguchi | 2011-06-10 23:08 | その他地域のレストラン

みなみ台創作洋菓子 あんさんぶる シューキャラメル

仕事帰りに気になっていたケーキ屋さんに寄りました。「あんさんぶる」と言います。
c0208328_1756763.jpg

この時間になるとショーケースにも空間が目立ちます。買う側としては閉店間際には売り切れるくらいの方が安心できますね。
c0208328_17572050.jpg

シュークリームとシューキャラメルがあったのですが、そそり立つ外観に負けてシューキャラメル(189円)を買いました。
c0208328_1758171.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_17585148.jpg

直径は約7.5㎝、それよりも高さが8cmありました。

シューを水平にカットしてクリームをどっさり詰めています。
クリームは濃厚なミルク味の奥にほのかにキャラメル味が隠れてます。
クリームを食べていくとキャラメルクリームが見えてきました。
c0208328_181252.jpg

柔らかでそれほど濃いキャラメル味ではなかったですが、ちょうどいい感じかもしれません。キャラメル味のカスタードクリームの層は約1.5㎝くらいでしょうか。
濃厚でたっぷりの生クリームの底にまったりしたキャラメルカスタードクリーム。でも高さがあるからかぶりつくよりもフォークでホジホジ食べることになるのでしょうね。美味しかったです。

みなみ台創作洋菓子 あんさんぶる
横浜市緑区長津田みなみ台1-6-1
電話番号:045-984-4415
営業時間:9:30~20:30、火曜定休
URLはこちら:http://ensemble-nagatsuda.com/index.html
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
# by jackieyamaguchi | 2011-06-09 23:53 | 横浜市のケーキ屋さん

網元料理 徳造丸 稲取港本店 金目づくし膳

有料道路である西湘バイパスと箱根新道が6月19日まで無料!!
c0208328_2275093.jpg

c0208328_227352.jpg

これは行くしかない!というわけで、職場の同僚と伊豆半島へツーリングです。
c0208328_2293674.jpg

下田の手前まで来たところで11時過ぎ。ちょっと早いけど混雑する前にお昼ご飯を頂くことにしました。
この辺りは金目鯛が名物らしいです。
c0208328_2295332.jpg

おみやげ物屋さんにも開きが売られています。1枚1500円とはいいお値段ですね。

で、やってきたのは伊豆稲取港にある網元料理 徳造丸さんです。
c0208328_2302199.jpg

当初、徳造丸・海女の丼家さんを予定していたのですが、臨時休業中ということで本家の徳造丸さんに変更しました。といってもすぐ隣の建物です。

1階はお店で、2階が食堂になります。
c0208328_2304455.jpg

お座敷に座布団、2階なので見晴らしがいいです。見えるのは漁港ですが…

一品料理からコースまで多彩な品揃えがあります。が、伊豆まで来たのだからやっぱりこれでしょう。
c0208328_231677.jpg

というわけで、金目づくし膳(3000円)を注文しました。
お刺身、煮つけ、しゃぶしゃぶ、燻製の4品が同時に盛られているのはこの金目づくし膳だけです。
と、運ばれてきました。
c0208328_2312172.jpg

おおっ!さすがに豪華ですね。
c0208328_2314052.jpg

ご飯はクチナシで色を付けた黄飯といい、お祝いの際に出されるそうです。それが、なんと!お代わりし放題!!

まずはお刺身。
c0208328_2321734.jpg

プリプリの歯ごたえはないけどまぁまぁ美味しいです。今まで気合を入れて金目鯛を食べたことがなかったので金目鯛ってこんな味なんだぁ…というのがワタシの印象です。
c0208328_2323959.jpg

次いで、煮つけ。イイ感じの甘さ。身が綺麗に取れるのも活きがいいからでしょうか。
c0208328_233533.jpg

しゃぶしゃぶ。早く食べないと固形燃料が燃え尽きてしまいます。上は中身。お鍋の中にはお昆布が入ってます。しゃぶしゃぶなのでさっと湯掻いて上げないと身が固くなってしまいそう。
c0208328_235347.jpg

おかず毎にご飯をお代わりして、3杯も食べてしまいました\(^_^;;バキッ
満腹でオートバイが運転できない…
燻製を忘れてました。食べる順番が逆になってしまいましたが、サラダ・オードブルなのでしょう。
c0208328_2415618.jpg

あとは小鉢やイカの塩辛やお漬物もそれなりの味。
c0208328_234157.jpg

迂闊にもお味噌汁を撮影し忘れ、ガラだけになってしまいました(笑)。渡り蟹のお味噌汁でした。

デザートは寒天?黒蜜でいただきます。
c0208328_2355487.jpg

観光地料金という感じのランチ3000円ですが、ご飯を3杯もいただいたのでお腹一杯になりました。ご馳走様でした。

ライダーはなぜか先端を目指すので、この後、石廊崎まで行き、天城越えをして帰ってきました。
c0208328_238582.jpg


網元料理 徳造丸 稲取港本店
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
電話番号:0557-95-1688
営業時間:11:00~21:00、水曜定休
URLはこちら:http://www.1930.jp/
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
# by jackieyamaguchi | 2011-06-05 23:33 | オートバイ

ウィーン菓子工房 リリエンベルグ 新百合カスター と シュークリーム

本日は仕事帰りにリリエンベルグさんに行きました。ウチから約20km(バイクで40分)、小田急の新百合ヶ丘が最寄駅になります。
ここはやすべえのお気に入りのお店です。
c0208328_23243237.jpg

西宮に帰るにあたり手土産に買ってみました。
c0208328_23235942.jpg

お店は2つの建物があり、左側がティールーム、右側がお持ち帰りのケーキ屋さん店舗となっています。
本日ご紹介するのは平日限定の新百合カスター(150円)とシュークリーム(170円)です。
c0208328_23245572.jpg

今回は4個ずつ買ってみました。
c0208328_2325748.jpg

と、手土産のつもりが、腰を痛めて西宮へ帰れなくなってしまいました(涙)。
仕方がないので一人でいただくことになりました。
まずは新百合カスターです。
c0208328_23254752.jpg

取り出してみましょう。直径は7cmでした。
c0208328_23255824.jpg

割ってみました。
c0208328_23261532.jpg

トロトロのカスタードクリームが入ってます。スポンジはフワフワ。このフワフワ度はショートケーキよりも少し硬めで手で持って食べることができます。生地はきめ細かくて食感も滑らかです。クリームの甘さはほんのり甘い程度で食べやすいです。
平日限定ですぐに売り切れるらしいので予約しなければなりませんがお勧めです。

次はシュークリーム。
c0208328_23263345.jpg

直径は約6㎝と小ぶりです。シューを水平にカットしてクリームを詰めるタイプです。シューは普通の硬さでサクサク感はありませんでしたが、既に箱詰めされていたからかもしれません。クリームはカスタード+生クリームのようですね。バニラビーンズも所々に見えてます。新百合カスターとは違い、トロトロ感はなく、固まってます。甘さは新百合カスターとそれほど違いません。クリームがはみ出さんばかりに入ってますので小さい割に食べ応えがあります。
どちらも、ちょっとしたお茶請けに最適ですね。

※それぞれ4個ずつ頂きましたが、飽きることのないお味でした\(^_^;;バキッ

ウィーン菓子工房 リリエンベルグ (Lilien Berg)
川崎市麻生区上麻生4-18-17
電話番号:044-966-7511
営業時間:10:00~18:00、第1、3月曜、毎週火曜定休
URLはこちら:http://www.lilienberg.jp/
本日の判定:実に美味しかった。また買います。
[PR]
# by jackieyamaguchi | 2011-06-03 23:21 | 横浜市のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28