JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中華東秀 鶴間店 和風ラーメン

今日は仕事帰りに小田急江ノ島線鶴間駅西口にある中華東秀 鶴間店さんに寄りました。萬珍酒家さんの右隣になります。中華料理が2店並んでいるとは…
c0208328_2320592.jpg

こちら、東秀さんは気軽に入れるラーメン屋さんのような雰囲気です。きっと店内が丸見えだからでしょう。
お店の外にサンプルが並んでいるのも実に庶民的。
c0208328_23202413.jpg

店内はカウンター席とテーブル席が半々といったところでしょうか。
店内は賑わっています。結構人気のラーメン屋さんという感じ。
メニューです。
c0208328_23203796.jpg

いろんなラーメンが520円前後で食べられます。が、今日は基本メニューの和風ラーメン(380円)を注文しました。首都圏でこの値段はあんまり見ないです。
カウンターの調味料たち。
c0208328_23204883.jpg

運ばれてきました。お料理がシンプルなためでしょうか、先に注文した人よりも一足先に配膳されました。
c0208328_2321185.jpg


麺は太さ約1.5㎜、スープは鶏ガラ。和風と言っているのだから、節系の味がするのかと思いきや、普通の鶏ガラ醤油ラーメンに思えます。茹でたほうれん草が乗っているのがいいですね。メンマは7切れくらいでしょうか。チャーシューは厚さ約1㎜の小さいのが2枚。まぁまぁ柔らかいです。
ワタシ的には、麺はちょっと違う感じがするのですが…スーパの生ラーメンの醤油味を食べている感じ。380円でも高いかも。


中華 東秀 鶴間店
大和市西鶴間1-2-8
電話番号:046-271-5185
営業時間:11:00~24:00、土日祝は22:30まで、LO:閉店15分前
本日の判定:気軽なお外食にどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-28 23:18 | ラーメン屋さん

龍の髭 醤油ラーメン

本日は仕事帰りに小田急江ノ島線の鶴間駅と南林間駅の中間にある龍の髭さんに寄りました。
c0208328_20392296.jpg

入口右手にある券売機で食券を買うシステムです。
c0208328_20395175.jpg

券売機の左手には5月の人気ランキングが表示されています。
c0208328_2040320.jpg

1位の塩ラーメン(700円)を買いました。
c0208328_2040183.jpg

c0208328_20403331.jpg

店内は電球の灯りなので蛍光灯よりも暗めです。しかも、更に節電しているとのこと。薄暗いです。
カウンター席とテーブル席があります。本日はテーブル席に案内されました。
メニューです。
c0208328_20404453.jpg

ワタシが入店したのは19時。先客は女性3人組。

お店のご主人がやってきて、お詫びです。塩ラーメンのタレがなくなってしまったとのこと。お勧めは坦々麺だというのですが、900円は高い!というわけで醤油ラーメンに変更しました。
運ばれてきたのはこちら。
c0208328_20412087.jpg

透き通ったスープに細麺、チャーシューが1枚、ネギ少々、メンマが7本くらいあったでしょうか。
麺は太さ約1.2㎜のストレート麺。茹で加減の指定はできないようです。スープは鶏ガラに鰹節の混ざったような味。醤油味がワタシには濃いめでした。チャーシューはバラで柔らかいです。が、トロトロまではいかないギリギリの柔らかさ。厚さは約2~3㎜でした。

続いてはいってきた若い女性客2名連れ、いきなりビールで乾杯してます。すげぇ… メニューの裏にはおつまみとかトッピングが書かれていました。

龍の髭
大和市林間1-1-1
電話番号:046-272-7788
営業時間:11:30~20:00(LO 19:30)木曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-27 23:37 | ラーメン屋さん

カレーハウス インドのとなり緑店 ポークカレー

今日は緑区を探索するためにはるばる鴨居までやってきました。
15時になっていたのでお昼にすることにしました。チェーン店のようなカレー屋ですが入ってみました。インドのとなり 緑店です。大阪や兵庫にはまだチェーン展開していないようです。でも、どこかで見たことあるんだよねぇ、思い出せないけど…。
c0208328_238452.jpg

店先には食い逃げ御免コーナーが紹介されております。随分色あせてるなぁという感じ。
c0208328_2391277.jpg

店内です。他にお客はおらず、お店のおばちゃん二人が迎えてくれました。カウンターとテーブル席があります。
c0208328_2392428.jpg

メニューです。
c0208328_23103096.jpg

ライスの量を増やしたり、
c0208328_23104058.jpg

辛さをアップすることもできるようです。個人的にはCoCo壱番屋のように辛さ調節スパイスを自由に使えるようにおいてもらえる方が嬉しいです。
c0208328_23105569.jpg

トッピングもできるのですね。どちらが先かは知らないけど、ココ壱と同じですね。
c0208328_23115911.jpg

本日はポークカレー(450円)を注文しました。
運ばれてきたのはこちら。
c0208328_23121438.jpg

とくにココイチと変わることもない… 

だけど、スプーンが違いました。
c0208328_23143566.jpg

平べったいゾ…これってフィッシュソーススプーンとちゃう?
なぜにカレーに???
なんだか食べにくいなぁ…ワタシ的にはカレーには普通のテーブルスプーンがいいと思ったのでした。

さて、お味はといいますと、普通のカレーです。これと言って美味しいわけでもなく、不味くもない、ごくごく普通のカレー。
だけど、久しぶりに辛さノーマルを食べたら、世間のカレーって辛くないんだぁ…と思ったのでした。家ではスパイスがんがん追加してるから少し物足りないかも。もう少しコクがあればいいのですが、ファストフードのチェーン店に求めるのも酷ですよね。

カレーハウス インドのとなり 緑店
横浜市緑区白山1-21-16 リバーコート1F
電話番号:045-937-0036
営業時間:11:30~21:30(LO21:00)平日は14:30~17:30まで中休み、火曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-25 23:57 | カレー屋さん

横浜ラーメン厨房 うえむらや ラーメン

本日の夕食は緑区霧が丘 環状4号線沿いにある横浜ラーメン厨房うえむらやさんに行きました。
なんでも鴨居駅(といっても駅から徒歩15分らしい…)に本店があるそうです。
c0208328_10112546.jpg

午後10時過ぎですがお客は3組くらいいました。
閉店時刻が近いためか、入口から右側のテーブル席やカウンター席は利用できないようになってました。
テーブル席は先客で埋まっていたのでカウンター席へ。
メニューです。
c0208328_1012442.jpg

c0208328_10122578.jpg

ネット情報で、ダシが薄いのと麺が柔らかすぎるとのこと。
そこでスープ濃いめ、脂多め、麺固めで注文しました。
カウンターにあるフリーのトッピングです。
c0208328_10123882.jpg

手前左は生ニンニク、右は辛みそです。
運ばれてきました。
c0208328_10125153.jpg

麺は固めで注文したらまぁまぁ固い麺が出てきました。太さは2㎜くらいでしょうか。スープは醤油とんこつでちょっとしょっぱかったです。
このお味で500円というお値段ならとってもリーズナブル。また行こうという気になりました。

横浜ラーメン厨房 うえむらや
横浜市緑区霧が丘2-9-5
電話番号:045-921-7611
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-24 23:55 | ラーメン屋さん

ラーメン花楽大和店 ネギ味噌ラーメン

本日は仕事帰りに厚木街道の鶴間駅と国道264号線の間にあるラーメン花楽大和店さんに寄りました。
c0208328_141401.jpg

関東では節電15%のためかお店の看板は消灯してます。
店内はカウンター席とテーブルが6個くらいでしょうか。
20時過ぎの入店でカップルのお客さんが一組いました。
メニューです。
c0208328_14152082.jpg

本日はこの店の一番人気らしいネギ味噌ラーメンを注文しました。壁には花楽さんのこだわりが紹介されています。
c0208328_14162129.jpg

運ばれてきました。おネギが赤色に染まっていて辛そうです。
c0208328_14153816.jpg

もやしが下に隠れています。麺は太さが2㎜程度の太麺。なんでも店内のウンチクによると玉子麺だそうです。スープは鶏ガラ、豚ガラ、鰹節、などの混合スープとのこと。これに北海道の岩田醸造の紅一点というお味噌をベースに味付けしてあるそうです。
c0208328_1418551.jpg

麺はコシが強くて、スープがよくからんでいます。

スープはお味噌が濃くて、ネギの辛さと相まっていい味になってます。
結構、私好みの味でした。


ラーメン花楽大和店
大和市下鶴間2775-1
電話番号:046-274-4554
営業時間:11:00~25:00、第2第4水曜定休
本日の判定:美味しかった。また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-21 23:12 | ラーメン屋さん

イタリアン&スイーツブッフェ パスティ長津田店 デザートブッフェ

本日は仕事を休んで家の近くにあるイタリアン&スイーツ パスティ長津田店にやってきました。
c0208328_23242421.jpg

当初お昼ご飯を食べようと思ったのですが、折角なので14時開始17時までの平日限定のデザートブッフェ(780円→ケータイクーポンで100円引き=680円)に変更しました。
c0208328_23244954.jpg

店内です。
c0208328_23251692.jpg

15時半過ぎにおっさん一人でデザートバイキング。少し寂しいかも…。しかし、16時半がオーダーストップということで45分しかありません。16時半までにお皿に盛って17時までに食べるという技もありとのことです。

スイーツとドリンクバー、ポップコーンとソフトクリームを食べることができます。

スイーツのコーナーはこちら。
c0208328_23255527.jpg

c0208328_23263186.jpg

c0208328_23265239.jpg

ドリンクバーのコーナーはこちら。
c0208328_23271376.jpg

ソフトクリーム
c0208328_23274394.jpg

チョコレートファウンテンやポップコーンもあります。
c0208328_23281992.jpg

ワタシが最初に取ったのはこちら。
c0208328_23283896.jpg

c0208328_2330498.jpg

肝心のお味の方はと言いますと、やはりお値段相当だと思います。
ケーキのスポンジ、クリーム、どれをとっても人気店の味とは違います。スポンジはもう少しフワフワ感が欲しいし、クリームはコクが欲しいです。
c0208328_2330281.jpg

これは飲み物にも言えまして、アイスティー、ジャスミンティーともに紅茶の香りがしない、後味だけでなく苦みが強いなどもう少し質を上げて欲しいです。
c0208328_2331733.jpg
c0208328_23312038.jpg

c0208328_23314521.jpg

まぁ、結果としては気分が悪くなるほど食べたのですが、\(^_^;;バキッ  リピートはないでしょうねぇ。

イタリアン&スイーツ パスティ長津田店
横浜市緑区長津田みなみ台1-38-3
電話番号:045-989-0017
営業時間:[平日]11:00~17:00(最終入店16:00)、17:30~23:00(最終入店22:00)、[土・日・祝]11:00~23:00(最終入店22:00、無休
親会社のURLはこちら:http://www.nilax.co.jp/
本日の判定:味は普通以下。だけど食べ放題。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-20 23:22 | その他地域のレストラン

中国料理 萬珍酒家 鶴間店 マーボ豆腐定食

本日は仕事帰りに小田急江ノ島線鶴間駅西口にある中国料理 萬珍酒家 鶴間店さんに寄りました。つい最近できたお店のようです。
c0208328_224810100.jpg

定食があり、本日の定食はマーボ豆腐定食500円とのことです。
c0208328_22484894.jpg

しかもライス大盛りが無料!
早速入ってみました。お客はワタシ一人。すぐ後におっちゃんが入ってきました。
c0208328_22492227.jpg

一応、メニューです。
c0208328_22503180.jpg

マーボ豆腐単品では600円、マーボ豆腐かけご飯も650円です。
c0208328_22505081.jpg

それが、なんと定食になると500円。これはもう頼むしかないです(笑)。
c0208328_22501552.jpg

厨房からは中国語が聞こえてきます。で、運ばれてきました。
c0208328_22514174.jpg

おおっ!これで500円とは信じられない。ワンコインですよ。しかもランチじゃなく、終日のようです。
ひょっとして、オープンして間もないためか、あの手この手でお客をとらえようとしているようにもみえます。

で、ご飯は大盛りです。
c0208328_22515975.jpg

マーボ豆腐は作り立てでアチアチ。辛口ではないのでちょっと物足りなかったのですが、食べやすい味付けでした。
c0208328_22521547.jpg

スープはとろみのついたあっさり味。
c0208328_22522748.jpg

ザーサイもついてます。お口直しにイイですね。普通の味です。
c0208328_22524929.jpg

デザートは杏仁豆腐かと思いきや、う~ん、普通の寒天のように思えました。

それにしても500円でお腹いっぱいになりました。

なお、メニューによると本格的な料理もあるようです。さすがに要予約です。
c0208328_2255427.jpg

また、宴会用に2階にも席があるそうです。なんと35名もはいれるとか。
c0208328_22554887.jpg


萬珍酒家
藤沢市朝日町14-1犬塚ビル1F
電話番号:0466-50-4004
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:普通に美味しくって、安くてボリューム満点。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-15 23:45 | その他地域のレストラン

インド・ネパールレストラン 家帝 Aランチ

本日の仕事はお昼までです。藤沢駅の近く、帰り道にあるインド・ネパールレストラン 家帝に行ってみました。
c0208328_22193964.jpg

ランチセットは650円からあります。
c0208328_2220297.jpg

しかも、ライス・ナンが1回お代わり無料とのこと。
c0208328_2220339.jpg

店内です。テーブル席となっており、カウンター越しに厨房が見えます。なんでも、以前はラーメン屋さんだったとか。
c0208328_2220561.jpg

Aランチが650円。AランチとBまたはCランチの違いはカレーの種類のようですね。今回はAランチのチキンカレーを注文しました。辛さはお値段そのままで変更できるので大辛にしました。
まず最初はサラダとラッシー、
c0208328_22212696.jpg

続いて続いてカレー(ちょっとピントがずれててすみません)。
c0208328_22213580.jpg

カレーは大きなチキンの塊が3個入っていて辛さも一般のお店の辛口程度でしょうか。
最後にナンが運ばれてきました。
c0208328_22221163.jpg

これが40cm×20cmと実に巨大!!
c0208328_22222817.jpg

しかも食べてみるとふわふわで実に美味しいです。
ランチタイムはお代わりが1回無料なので、ライスを頼みました。運ばれてきたのはこちら。
c0208328_22232767.jpg

いい香りだったので食後に聞いてみたらサフランライスだとのこと。高価なはずなのにすごい!これで650円とはほんとに驚き価格です。


インド・ネパールレストラン 家帝
藤沢市朝日町14-1犬塚ビル1F
電話番号:0466-50-4004
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:安くて美味しくてボリューム満点。ココはお勧め!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-10 23:08 | その他地域のレストラン

みなみ台創作洋菓子 あんさんぶる シューキャラメル

仕事帰りに気になっていたケーキ屋さんに寄りました。「あんさんぶる」と言います。
c0208328_1756763.jpg

この時間になるとショーケースにも空間が目立ちます。買う側としては閉店間際には売り切れるくらいの方が安心できますね。
c0208328_17572050.jpg

シュークリームとシューキャラメルがあったのですが、そそり立つ外観に負けてシューキャラメル(189円)を買いました。
c0208328_1758171.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_17585148.jpg

直径は約7.5㎝、それよりも高さが8cmありました。

シューを水平にカットしてクリームをどっさり詰めています。
クリームは濃厚なミルク味の奥にほのかにキャラメル味が隠れてます。
クリームを食べていくとキャラメルクリームが見えてきました。
c0208328_181252.jpg

柔らかでそれほど濃いキャラメル味ではなかったですが、ちょうどいい感じかもしれません。キャラメル味のカスタードクリームの層は約1.5㎝くらいでしょうか。
濃厚でたっぷりの生クリームの底にまったりしたキャラメルカスタードクリーム。でも高さがあるからかぶりつくよりもフォークでホジホジ食べることになるのでしょうね。美味しかったです。

みなみ台創作洋菓子 あんさんぶる
横浜市緑区長津田みなみ台1-6-1
電話番号:045-984-4415
営業時間:9:30~20:30、火曜定休
URLはこちら:http://ensemble-nagatsuda.com/index.html
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-09 23:53 | 横浜市のケーキ屋さん

網元料理 徳造丸 稲取港本店 金目づくし膳

有料道路である西湘バイパスと箱根新道が6月19日まで無料!!
c0208328_2275093.jpg

c0208328_227352.jpg

これは行くしかない!というわけで、職場の同僚と伊豆半島へツーリングです。
c0208328_2293674.jpg

下田の手前まで来たところで11時過ぎ。ちょっと早いけど混雑する前にお昼ご飯を頂くことにしました。
この辺りは金目鯛が名物らしいです。
c0208328_2295332.jpg

おみやげ物屋さんにも開きが売られています。1枚1500円とはいいお値段ですね。

で、やってきたのは伊豆稲取港にある網元料理 徳造丸さんです。
c0208328_2302199.jpg

当初、徳造丸・海女の丼家さんを予定していたのですが、臨時休業中ということで本家の徳造丸さんに変更しました。といってもすぐ隣の建物です。

1階はお店で、2階が食堂になります。
c0208328_2304455.jpg

お座敷に座布団、2階なので見晴らしがいいです。見えるのは漁港ですが…

一品料理からコースまで多彩な品揃えがあります。が、伊豆まで来たのだからやっぱりこれでしょう。
c0208328_231677.jpg

というわけで、金目づくし膳(3000円)を注文しました。
お刺身、煮つけ、しゃぶしゃぶ、燻製の4品が同時に盛られているのはこの金目づくし膳だけです。
と、運ばれてきました。
c0208328_2312172.jpg

おおっ!さすがに豪華ですね。
c0208328_2314052.jpg

ご飯はクチナシで色を付けた黄飯といい、お祝いの際に出されるそうです。それが、なんと!お代わりし放題!!

まずはお刺身。
c0208328_2321734.jpg

プリプリの歯ごたえはないけどまぁまぁ美味しいです。今まで気合を入れて金目鯛を食べたことがなかったので金目鯛ってこんな味なんだぁ…というのがワタシの印象です。
c0208328_2323959.jpg

次いで、煮つけ。イイ感じの甘さ。身が綺麗に取れるのも活きがいいからでしょうか。
c0208328_233533.jpg

しゃぶしゃぶ。早く食べないと固形燃料が燃え尽きてしまいます。上は中身。お鍋の中にはお昆布が入ってます。しゃぶしゃぶなのでさっと湯掻いて上げないと身が固くなってしまいそう。
c0208328_235347.jpg

おかず毎にご飯をお代わりして、3杯も食べてしまいました\(^_^;;バキッ
満腹でオートバイが運転できない…
燻製を忘れてました。食べる順番が逆になってしまいましたが、サラダ・オードブルなのでしょう。
c0208328_2415618.jpg

あとは小鉢やイカの塩辛やお漬物もそれなりの味。
c0208328_234157.jpg

迂闊にもお味噌汁を撮影し忘れ、ガラだけになってしまいました(笑)。渡り蟹のお味噌汁でした。

デザートは寒天?黒蜜でいただきます。
c0208328_2355487.jpg

観光地料金という感じのランチ3000円ですが、ご飯を3杯もいただいたのでお腹一杯になりました。ご馳走様でした。

ライダーはなぜか先端を目指すので、この後、石廊崎まで行き、天城越えをして帰ってきました。
c0208328_238582.jpg


網元料理 徳造丸 稲取港本店
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
電話番号:0557-95-1688
営業時間:11:00~21:00、水曜定休
URLはこちら:http://www.1930.jp/
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-05 23:33 | オートバイ
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31