「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カレーショップ シュクリア チキンカレー中盛

本日は仕事帰りにJR東海道線の藤沢駅北口にあるカレーショップ シュクリアさんに寄りました。
c0208328_20193289.jpg

なんでも昭和45年頃にオープンし、お店の場所を移動しながら今に至っているそうです。カウンター席だけの小さなお店はおばちゃんが一人で切り盛りしてました。

ワタシの入店したのは18時40分頃、お客さんはオッチャン3人です。
店内のカウンターの上にはサイン色紙がいっぱい。学生さんが書いているような色紙が多いです。
c0208328_20195697.jpg

メニューです。(店内よりも大きい店外のメニューで紹介します)
c0208328_2021231.jpg

あと、辛さが無料で選べるようです。初めてなので迷うところです。
c0208328_20211541.jpg

ウワサでは大盛りにするととんでもないご飯の量になるとか。あと、辛さは10倍で様子をみることにしました。というわけで、本日はチキンカレーの中盛辛さ10倍(550+中盛り100円=650円)を注文しました。
カウンターの上には奥から玉葱の酢漬け、福神漬け白菜の浅漬け?が置いてあります。
c0208328_20233222.jpg

なんだかカウンター越しにご飯を山盛りにしてるのが見えます。
しかも、おシャモジでパンパン叩いて固めてます(笑)。ルーはIHヒーターで温めてからよそってくれてます。運ばれてきました。
c0208328_20241490.jpg

おおっ!すげぇ。容器の内側は約21㎝その半分を占めるご飯の山!
隣のオッチャンは並だけど残してました。確かに半端じゃない盛り方。カレーのルーはしばらくすると軽く汗が出る程度の辛さ。今度はもう少し辛くしてみよう。ルーは昔ながらの家庭のカレーといった感じ。だけど、チキンは溶けているのか識別できませんでした。
c0208328_2026411.jpg

約14分後に完食しましたが、満腹です。で、おばちゃんに今度、この街で働くことになりましたのでよろしくってご挨拶しました。なんでも、大盛りだとルーが入らないから、ルーがお代わりできるとのことでした。いやぁご馳走様でした。帰宅して体重を測ったら昨日から1㎏増えてました。ヤバッ!

カレーショップ シュクリア
神奈川県藤沢市藤沢96 遊行通り レディオ湘南前
電話番号は非公開だそうです。
営業時間:11:00~21:00、第一、第三月曜定休
URLはこちら:http://shukriya.web.infoseek.co.jp/
本日の判定:普通に美味しいカレーで、ボリューム満点です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-30 23:59 | その他地域のレストラン

JAさがみファーマーズマーケット わいわい市 藤沢店 とうふ工房 豆月庵 シュークリーム

本日は仕事帰り道でJA(農協)を発見。早速寄ってみました。
ココではわいわい市というのをやってます。
c0208328_22214059.jpg

店内には野菜をはじめ、お肉やら乳製品、パンなど品揃えはいろいろありました。
そこで見つけたのがこちら。
c0208328_22291992.jpg

豆乳を使ったシュークリーム(100円)です。なんと180kcalだそうです。早速買ってみました。
ついでといってはなんですが、新鮮卵(11個で260円)も買いました。リュックにいれて帰ると…
c0208328_22225865.jpg

あぁ、またやってしまった。シュークリームがつぶれています。
まぁ、つぶれたのが玉子じゃなくってよかったのですが…
c0208328_22233014.jpg

というわけで、つぶれたシュークリームです。つくられた方、ごめんなさい。直径は約7cmでしょうか、押しつぶされたので正確ではありません。
c0208328_2224215.jpg

とうふ工房 豆月庵というブランドなんでしょうか。直売所もあるようです。
シューを水平にカットしてクリームを詰めるタイプです。
当然なのですが、クリームは生乳やクリームを使ったものと違います。トローリとろける滑らかさで、原材料にもある通り、黒みつの甘さが感じられます。バニラの香りもしますがバニラビーンズは入っていません。

ファーマーズマーケット わいわい市 藤沢店
藤沢市亀井野2504 
電話番号:(0466)90-0831

とうふ工房 豆月庵 (遠藤食品工業)
神奈川県高座郡寒川町倉見2881-2
電話番号:0467-73-1214
参考URL:http://food.umaimise.iinaa.net/mise227.htm
本日の判定:こういうのもありかな…という感想です
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-22 23:46 | その他地域のケーキ屋さん

松屋鶴間店 オリジナルカレー

実は昨日の夕食です。鶴間駅前にある松屋さんにやってきました。
c0208328_2362265.jpg

オリジナルカレーが60円引きセール中。カレー(290円)を選ばなくちゃね。

というわけで、すぐに運ばれてきました。
c0208328_2363947.jpg

松屋のいいところは味はともかくお味噌汁が付いてくることでしょうか。もう少し熱いと嬉しいのですが…。

昔はなかったのですが、今は辛さ調節のスパイスが備え付けてあります。
c0208328_2365566.jpg

では、では……というわけで、好きなだけふりかけたのがこちら。
c0208328_2371010.jpg

ココ壱とは組成が違うようです。
カレーはサラサラタイプ。スパイスの効果で随分コクが出た感じ。もう少しオリジナルでコクがあればなぁ…というのがワタシの感想。
でも、お値段から考えたらこれ以上は難しいのかもしれませんね。

松屋 鶴間駅前店
大和市西鶴間1-2-9
電話番号:046-278-0165
URLはこちら:http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/
本日の判定:まぁまぁです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-09 23:55 | その他地域のレストラン

アトリ みなみ台店 シュークリーム

突然ですが、5月6日に横浜市に越してきました。
もっとも、横浜市と言っても海から遠く離れたところ(ほとんど東京都町田市、または神奈川県大和市)です(笑)。
というわけで、本日は新居から徒歩3分のところにあるアトリ みなみ台店にやってきました。
c0208328_23311577.jpg

本日は母の日なので特別なケーキが飾られていますが、あえてシュークリーム(150円)を1個買いました。
c0208328_2331397.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_23315460.jpg

直径は7.5cm。
クッキーシューで、注文してからクリームを詰めてくれます。クリームを詰めてくれたお店のお兄さんが、「サクサクしていて美味しいですよ」と言ってくれました。なんだか楽しみ。
c0208328_2334655.jpg

今までのお皿が使えなくなったので、今回は景品でいただいたお皿です(笑)。平らじゃなくってすみません。
では切ってみましょう。
c0208328_2334226.jpg

おおっ!クリームがいっぱい詰まっています。
では食べてみましょう。う~ん、クリームが今まで食べてきたシュークリームと違う…。ミルク味です。なんだか軽いです。関西と関東ではうどんのお出汁が違うのは承知していたのですが、クリームも違うのか?
バニラビーンズも少々入ってました。シューはサクサクで普通に美味しかったです。クリーム後詰めのシュークリームはサクサク感がいいですね。

創作菓子 アトリ みなみ台店
横浜市緑区長津田みなみ台5-25-10
電話番号:045-984-7421
URLはこちら:http://www.atori.jp/index.html
本日の判定:普通に美味しいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-08 23:28 | 横浜市のケーキ屋さん

パティスリー ベルン甲東園店 アンロール・ジャポン

今日は子供の日。ベルンのアンロール・ジャポンでお茶しました。あんまり関係ないか…(笑)
c0208328_2335571.jpg

お値段は…迂闊にも忘れてしまいました。この記事を書くのが遅いからかも\(^_^;;バキッ
でも、他のケーキと比べてリーズナブルだったことは間違いないのです。
c0208328_2341598.jpg

アンロール・ジャポンの解説です。古き良き「和」の素材を紐解いた新しい食感のロールケーキだそうです。ワタシは餡が入っているからアンロールかと思ってました。さぁ、開けてみましょう。
c0208328_234272.jpg

長さは約16cmでした。では切り分けましょう。
c0208328_2343950.jpg

今回は4㎝幅です。なんだかリッチ。

真ん中に陣取っているのが餡子というか羊羹といいますか…餡です。
スポンジはいつものフワフワスポンジ。クリームと餡子のコラボレーションは確かに新食感かも。ふつうのロールケーキもいいですが、たまにはこんなのもいいですね。

さて、うちのみかんの木にも新芽が出て、つぼみが膨らんできました。もうすぐ花が咲きます。みかんの花は白くて小っちゃくて可愛いですね。
c0208328_2362339.jpg

暖かくなって、虫たちの季節がやってきました。
しかし、同時にアゲハ蝶との壮絶な戦いの始まりです。といいますのは、毎日のようにやってきて卵(矢印)を産んでいくんですねぇ。
c0208328_2364027.jpg

これを放置しておくと、新芽が丸裸になります。

パティスリー ベルン 甲東園店
西宮市上大市1-6-32
電話番号:0798-54-3439
営業時間:9:00~21:00  元旦以外年中無休
URLはこちら:http://www.e-cake.co.jp/
本日の判定:美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-05 23:30 | 西宮のケーキ屋さん

ドイツ菓子 カーベカイザー ムッティ

昨日の昼食の帰宅途中にカーベカイザーというドイツ菓子のお店に寄りました。
c0208328_20511243.jpg

かねてから訪れたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。駐車場がよくわからなかったので、ワタシは車内で待ち、やすべえがお買物係です。
c0208328_205202.jpg

やすべえの選んだのはこちら、ムッティ(840円)です。なんでも、買った後に試食が配られ、結構な量の試食だったとか。そして、食べた瞬間、幸せの鐘が鳴ったそうです。
先週、放映が始まったドラマ・リバウンドに出てくる光景のようですね(笑)。

では開けてみましょう。
c0208328_20521693.jpg

おおっ、でかいゾ。なんと直径は16cmもありました。
c0208328_20523657.jpg

う~ん、ケーキ屋さんのようには綺麗に切れないものですね。
本日は45度の角度で切りました。
が、よくよく考えると60度に切れば2日に分けて3人が均等に食べることができたのでした。

スポンジの間に生クリームとカスタードが挟んであります。カットした先端部分から食べるとカスタード、続いて生クリームが味わえます。スポンジは甘いのですが、ギリギリ甘すぎない絶妙な甘さ加減です。スポンジのきめは細かく、表面の生地のサクサク感と相まって実に美味しゅうございます。
このお味と大きさでお値段!ムッティは本当にお勧めです。

ドイツ菓子 カーベカイザー
西宮市甲子園四番町1-31
電話番号:0120-47-2466
営業時間:9:00~19:00 火曜定休
URLはこちら:http://www.k-b-kaiser.co.jp/
本日の判定:実に美味しかった。また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-03 23:50 | 西宮のケーキ屋さん

インドカリー・チャイ ステーション 二人前特盛カレー(チャレンジメニュー)

本日は仕事がお休みなので平日ランチの会です。武庫川のすぐ西、旧国道沿いにあるインドカレー・ステーションさんにやってきました。
c0208328_23292427.jpg

このお店の営業時間は1日4時間。しかも日曜祝日はお休みなのでなかなか訪問することができませんでした。
c0208328_23294672.jpg

人気のためか、お店の前は上下線とも路上駐車が多いです。お店の駐車場は1台分しかなく止むを得ませんが、お店にも改善を望みたいところです。

メニューの直接撮影は許可が下りなかったのですが、店内とカレーの撮影はOKとのこと。というわけで、店内に貼られているメニューをパチリ。
c0208328_23301377.jpg

明日からのゴールデンウィーク(定休日)に備えて本日はソースがビーフカレーしかないとのこと。
しかも、日替わり定食は人気のため既に売り切れで、エビフライと茄子のカレーを日替わり価格で提供するとのことです。

やすべえは日替わりの辛口(780円)を、ワタシはヒレカツがないのでオムレツとウィンナーのチャレンジメニュー辛口(1100円)を注文しました。
c0208328_23314669.jpg

ご飯の量は大盛りとダブル大盛りがあります。辛さは5段階で、辛口までは無料、激辛になると50円up、さらに辛になると100円upとなります。激辛にしようとしたら、ダブル大盛りなので100円upになると言われ断念しました(笑)。

しばらくして運ばれてきました。
c0208328_23323337.jpg

やすべえの茄子とエビフライのカレー辛口です。

こちらはワタシのカレー。デカっ!(写真ではよくわからないかも) お皿の直径は35cmくらいでしょうか。でも、ご飯の量が少なそう。お皿が大きいから少なく見えるのかなぁ…
c0208328_2332870.jpg

食べてみると程よい辛さでしばらくすると汗が出てきました。
ご飯の量は500gくらいでしょうか。某ココイチでのご飯の量との比較なのでイマイチ定かではありません。

チーズオムレツは半熟で外はふわっ、中はトロッとしていて美味しいです。ソーセージは2本でこちらは普通です。カレーはスパイスだけで作られているのでしょうか。サラサラで、実にスパイシーでした。

インドカリー・チャイ ステーション
西宮市小松南町1-2-5
電話番号:0798-40-7778 日曜祝日定休
営業時間:11:00~15:30(LOは15:00)
URLはこちら:http://vision-62.com/yousyoku/curry_station/
本日の判定:クセになりそう。美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-02 23:28 | 西宮のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31