「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天下一品 三国店 ラーメンこてこて大盛り

今月はあんまり記事をアップすることができませんでした。突然ですが、本日で今までの職場から移ることになりました。
というわけで、コツコツ貯めた天下一品のスタンプカードを使うことにしました。本日はラーメン1杯が無料になります。
ここは以前も来たことのある天下一品三国店です。
c0208328_22572516.jpg

夕方5時半なのでお客は私一人。店内はテーブル席です。
c0208328_22574921.jpg

メニューです。
c0208328_22581095.jpg

ご存じのとおり、天下一品のラーメンには「あっさり」と「こってり」があります。しかし、それだけではなく、裏メニューとして「超こってり」が食べられるお店があるのです。ここもそのうちの一店舗だったのですが、とある情報によると「超こってり」が本部の指示で禁止になったとか。
お店の人に聞いたら、できますよとのお返事。よっしゃぁ!
と、お店の人がこの割引は680円相当なので差額で何でも食べられますとのこと。

お店の人は定食を勧めてくるけど、関西最後の天下一品はレギュラーメニューと決めてます。というわけで、超こってりの大盛り、通称、「こてこての大」(780円)を注文しました。麺の太さがレギュラーと細麺から選べるのですが、ここはやっぱりレギュラーでしょう。。(写真は注文後に撮りました)
c0208328_22595563.jpg

フリーのトッピングです。にんにく薬味とからし味噌です。
c0208328_232289.jpg

で、運ばれてきました。
c0208328_2321943.jpg

これに、にんにくとからしみそをトッピングしました。
c0208328_2324614.jpg

スープがドロドロで、麺に絡み付いてきます。麺の茹で方は固めにしてくれていて歯ごたえも楽しめました。こてこてだから味も濃いです。チャーシューは2枚、メンマが2本。でも、これはラーメンとは全く別の食べ物です。でも、一度食べると癖になりますね。


天下一品 三国店
大阪市淀川区新高4丁目1-44
電話:06-6350-0653
営業時間:11:00~26:00 定休日なし
URLはこちら:http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html
本日の判定:クセになる味。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-04-28 23:52 | ラーメン屋さん

喫茶レストラン ビルボード ぞうりチキンカツカレー(L)

本日はワタシ企画の和歌山お花見ツーリングです。和歌山城→紀三井寺へやってきました。
写真は紀三井寺の桜です。お寺の住職さんが撮影されていた場所からパチリ撮影しました。なるほど、いい構図です。
c0208328_22594759.jpg

お昼はネットで見つけて決めていたココ、ビルボードさんにやってきました。パワーフードが食べられるお店とのこと。
c0208328_2301786.jpg

メニューです。こちらがランチメニュー。
c0208328_2303568.jpg

そして、こちらがパワーフードのメニューです。
c0208328_2305043.jpg

ワタシが選んだのはもちろん、パワーフードです。なかでもぞうりチキンカツカレーのL(1030円)が量がすごいとのこと。楽しみです。
同僚が選んだのはビルボードランチ。一足お先に運ばれてきました。やはり、ランチは出来上がるのが早いですね。
c0208328_2324332.jpg

しばらくして、ワタシのも運ばれてきました。まずはスープです。コンソメスープでした。お味は普通です。
c0208328_2331010.jpg

そしてカレー本体。なるほど、見かけはすごいかも。お皿の直径は約25cmでしょうか。カレーの上にでっかいチキンカツが鎮座してます。
c0208328_2333487.jpg

カレーは適度な辛さで、イイ感じ。牛スジカレーの上にカツを乗せたものでした。ただ、予想よりもご飯の量が少なかったです。

というわけで、量はお値段の割に少なめ。コスパの点でやや難かも。
会計時、なんと税抜き価格であることが判明しました。
メニューではよくわかりませんでした。よく見ると小さな数字が書かれていますが、これでは見落とすでしょう。

喫茶レストラン ビルボード
和歌山市砂山南2丁目7-18
電話番号:0066-9671-9173(予約専用、通話料無料)
営業時間:11:30~16:00、17:30~24:00 火曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-04-09 23:57 | その他地域のレストラン

中国料理 百楽 四川坦々麺

本日は仕事帰りに甲子園球場の裏にある中国料理 百楽さんにやってきました。
c0208328_34835.jpg

なんと、本日火曜日は餃子が半額とのこと。
c0208328_3426100.jpg

メニューです。
c0208328_344191.jpg

c0208328_345311.jpg

なんでも、こちらの人気は四川坦々麺だそうです。というわけで、本日は四川坦々麺(700円)を注文。半額という言葉に釣られてギョウザ(300円)も注文しました。\(^_^;;バキッ

しばらくして運ばれてきたのはこちら。
c0208328_351043.jpg

c0208328_352939.jpg

坦々麺は適度な辛さで美味しゅうございました。青梗菜はシャキッとしていて、もやしの上に乗ったお肉は意外と大きくて食べ応えがありました。
ギョウザは7個、細めで一口サイズです。普通に美味しく焼けてました。

中華 百楽
西宮市甲子園町6-2
電話番号:0120-41-1740、0798-41-1740
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 木曜定休、但し、阪神戦があるときは営業するとのことでした。
URLはこちら:http://web.f-east.co.jp/shop/hyakuraku/
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-04-05 23:55 | 西宮のレストラン

中華 ひるね チャンポンメン

本日は仕事帰りに西宮戎神社の隣にある中華 ひるねさんにやってきました。がっつりとお食事ができるとの噂なので楽しみです。
c0208328_127315.jpg

「ひるね」という店名で、以前は昼間が休みだったのですが、最近は昼間も営業されているとのこと。お店の名前が横になっているところが笑えます。
c0208328_1272266.jpg

お店は1967年開業、ご主人はオリエンタルホテルで働いていたらしいです。なんだか期待が持てそうな感じですね。
c0208328_1273768.jpg

さて、店内の風景です。普通の町の食堂ですね。私が入ったときは7人くらいのお客さんでした。奥行きのあまりない細めの机に向かい合っていすが置いてあります。
c0208328_1275128.jpg

壁にはメニューとTVの取材記念の色紙が飾られています。2009年5月に毎日放送の「魔法のレストラン」で紹介されたようですね。
c0208328_128128.jpg

机の上にあるメニューは夜用です。
c0208328_1282768.jpg

昼用は屋外にありました。昼間は店名が「ひるま」なのかな?
c0208328_1283984.jpg

なんでも、ちゃんぽんが野菜が多くて人気だそうです。
というわけで、チャンポンメン(650円)を注文しました。
厨房を小走りで動いているご主人とのんびり動いているおばちゃん2人。注文間違いの餃子を焼いてしまったご主人はご機嫌斜めです。

ワタシの注文は前の人の3人分と合せて調理されているようです。茹であがった麺の水切りはおばちゃん担当で動きが緩慢です。もう少しご主人のようにテキパキ動けないかなぁ。
麺の量も適当に見えます。ご主人の野菜の盛り方もなんだか適当だなぁ。配られる丼によって見かけが全然違うようでした。
c0208328_129378.jpg

確かに野菜は多めかも。スープは醤油味で、今まで食べてきたチェーン店のちゃんぽんとは明らかに違います。味は濃いめで、ご飯と合うかもしれません。具としては白菜と小エビが目につきます。
c0208328_1295926.jpg

麺は太さ約2㎜、ちょっと茹ですぎかも。奥に月見のように半熟になった玉子が見えます。

量は残念ながら期待外れ。コストパフォーマンスはビミョーです。
とある情報では喫煙可となってましたが、一部の席は禁煙です。
c0208328_1355668.jpg

帰りにすき家で牛丼250円セールをやっていたので、食べてしまいました(笑)。
c0208328_1313579.jpg


中華 ひるね
西宮市本町8-12
電話番号:073-424-1689
営業時間:11:30~17:00、18時過ぎ~28:00 日曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-04-04 23:55 | 西宮のレストラン

夫婦岩参宮茶屋 大あさり+いせうどん と 赤福本店の赤福餅

本日は職場の同僚の企画で伊勢方面にツーリングしてきました。
昼食は夫婦岩の近くにある夫婦岩参宮茶屋さんによりました。
c0208328_1404743.jpg

メニューです。
c0208328_141981.jpg

壁に貼られているメニューです。
c0208328_1415586.jpg

まずはみんなで焼貝セット(1500円)を頼みました。ハマグリはないとのことで6人全員に大あさりをいただけることになりました。
運ばれてきたのは焼き網の乗ったガスコンロです。こちらに大あさりを乗せたところです。貝が2個入っているのかと思いきや切ったらこのように2つに分かれるとのこと。
c0208328_142324.jpg

焼きあがったのはこちら。砂が入っている貝もあったようですが大きくて美味しかったです。
c0208328_1424741.jpg

ワタシのお昼ご飯は、いせうどん(450円)にしました。しばらくして運ばれてきたのはこちら。
c0208328_1432395.jpg

スケールを付けてみました。うどんの麺の太さが半端じゃありません。約1cmあります。でもうどんの総量としては普通でした。
生醤油をかけて食べるそうです。
c0208328_1434647.jpg

関西のうどんを食べ慣れている私には少し物足りなかったかもしれません。

続いて、伊勢と言えば赤福餅。というわけで、赤福本社を目指したのですが、同僚のナビが案内してくれたのは赤福の本社工場でした(笑)。
c0208328_1441449.jpg

本店へ行くという車が先導してくれることになりました。
c0208328_1443144.jpg

本店は伊勢内宮にあるとのこと。そして、伊勢内宮のおかげ横丁に行きました。赤福本店はこちら。
c0208328_1444237.jpg

本店ではここで作ったばかりの赤福餅を食べることができるそうです。メニューはこちら。
c0208328_1445889.jpg

というわけで、一盆(3個)280円の食券を買ってお座敷で待つと持ってきてくれました。
c0208328_1453115.jpg

お味はお土産物として売られている赤福と違うのか…
というと、実はよくわかりませんでした。いつも通り美味しいです。

だから、冷凍→解凍した赤福餅でもみんな美味しいと言って食べていたのでしょうね。
お店の人に聞いても違いは多分わからないでしょうとのことでした。

夫婦岩参宮茶屋
伊勢市二見町茶屋336-1
電話番号:0596-42-1330
本日の判定:ふつうです。

伊勢の名物 赤福本店
伊勢市宇治中之切町26 おかげ横町
0596-22-7000
営業時間:5:00~17:00
URLはこちら:http://www.akafuku.co.jp/index.html
本日の判定:美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-04-02 23:59 | その他地域のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31