JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神戸の中華そば もっこす 本店 中華そば

白浜からの帰り、みんなを家に送り届けました。
夜の10時、昼食を抜いたためか空腹だったので神戸市大倉山図書館の横にある もっこす総本店に寄りました。
c0208328_122493.jpg

店内にはテーブルが2つ並んでます。その周りに座ります。まるで中華料理店の円卓の様ですね。
メニューです。
c0208328_145960.jpg

昔はあったかなぁ?つけ麺。
ワタシが初めて食べた16年くらい前はネギ多めが無料でしたが、数年前から100円の追加料金が必要となってしまいました。

机の上にあるフリートッピング。最近来てないのですが種類がずいぶん増えているような気がします。
c0208328_15276.jpg

今回は中華そば背脂多め(700円)を注文しました。
しばらくして運ばれてきました。
c0208328_155925.jpg

そう、チャーシューメンじゃぁないのに6,7枚のチャーシューが乗っているのが「もっこす」の素晴らしいところです。
c0208328_161561.jpg

これにトッピングしたものがこちら。麺は太さ約1.5mmのストレート麺。鶏ガラと豚肉でとられたスープ。今回は多めのはずなんだけどあまり目立たない背脂。スープはコッテリではなくすっきり味です。チャーシューは焼き豚というより煮豚。なんでも、スープに使った豚肉をスライスしているらしい。昔はネギ大盛りにして、後味がさらにすっきりしてました。大倉山の前を通ると、つい寄りたくなるお店です。

神戸の中華そば もっこす 総本店
神戸市中央区楠町7-1-3
電話番号:078-361-3405
営業時間:24時間営業 年中無休
本日の判定:好きです。また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-29 23:50 | ラーメン屋さん

とれとれ市場 海鮮丼 他

本日は家族揃って和歌山県白浜温泉にやってきました。
阪和自動車道の白浜田辺ICから白浜までの間でお昼ご飯です。
寄ったのはここ、とれとれ市場です。とても広くて、大きな市場です。
c0208328_1215719.jpg

中ではマグロの解体ショーも実演されていたようですが、我々が到着したときは既に後片付けの状態でした。
c0208328_1222283.jpg

今、裁いたマグロなのでしょうか。ずらりと並んだ様子は圧巻です。
c0208328_12406.jpg

ここでは、白浜だけではなく、全国各地の海産物が売られていました。当初、和歌山の地元で採れた魚を扱っていると思っていたので、沖縄の産物を見つけた時は拍子抜けしてしまいました。
c0208328_1242840.jpg

それ以外にも九州産、北海道産や、外国産の物もありました。
c0208328_1245657.jpg

さて、お昼ご飯はここのとれとれ横丁でいただくことにしました。
お惣菜を扱うところと丼メニューを提供するところで会計が異なります。ちょうどお昼時だったため、長蛇の列となってます。
c0208328_1261687.jpg

丼コーナーのメニューです。
c0208328_1263997.jpg

c0208328_1265663.jpg

c0208328_1271767.jpg

ここへ来たからにはやっぱり海鮮丼(1360円)ですね。
お惣菜からもマグロのお造り(600円)やサザエのつぼ焼き(500円)、きびなごの天ぷら(100円)を買って賑やかな食卓となりました。
c0208328_127507.jpg

海鮮丼のアップ写真はこちら。一切れ一切れがまぁまぁ大きいです。
c0208328_129979.jpg

ここで食べたものが全て和歌山県産かどうかは別として美味しかったです。ご飯の量が少ない気がしましたが、お総菜コーナーでごはんだけ100円で売っていたので足りない方は追加できます。

現地ならではのお昼ご飯は旅が楽しくなりますね。

とれとれ市場南紀白浜 とれとれ横丁
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
とれとれ横丁のURLはこちら:http://www.toretore.com/tore/tenpo/yokocho/
とれとれ市場のURLはこちら:http://www.toretore.com/tore/index.html
電話番号:0739-42-1010 / 0120-811-378
営業時間:8:30~18:30 不定休
本日の判定:美味しかった。。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-28 23:20 | その他地域のレストラン

グーガ・ムーガ ケーキいろいろ

本日は頂きもののご紹介です。
グーガ・ムーガというケーキ屋さんのお菓子いろいろです。
c0208328_1193868.jpg

なんでも、西宮の廣田神社の300m程南側に位置しているようですが、ワタシ、知りませんでした。
昨日は和歌山に行ったため直接お目にかかっていないのですが、集合写真はこちらです。
c0208328_119564.jpg

すげぇ!自分では滅多に買わない色とりどりのケーキ達…
最近、自分でこのブログを見て、ボクってショボい食生活してんなぁ…、豪華なのは頂きものばかり…とため息をついたのでした(涙)。

さて、ワタシが頂いたのは右側に2個あるシュークリームのようなケーキ。
迂闊にもいつもの断面写真を撮り忘れてしまいました(笑)。
クリームにコクがあって美味しいです。
c0208328_1205946.jpg

こちらはミルフィーユ?でしょうか。自分でカップのクリームをすくっていただくというちょっと変わった食べ方になります。
c0208328_1211924.jpg

本体はサクサク、パリパリで、上で食べたシュークリームと同じクリームだと思うのですが、よく合います。
4枚に分かれますんで、すごく長い時間楽しめます。でもって、クリームの量は少なく見えるかもしれませんが、余るくらいカップに入っております。ワタシの場合、余りました。で、クリームだけを舐めたりして…何度も楽しめるお菓子でした。

これからはいろんなケーキを買ってみよう!と思ったのでした。  一瞬だけですが…

グーガ・ムーガ
西宮市越水町10-26-101
電話番号:0798-72-4848
営業時間:10:30~19:30 月曜・火曜定休(食べログ情報より)
本日の判定:美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-25 23:55 | 西宮のケーキ屋さん

中華そば専門店 井出商店 中華そば

本日は仕事をお休みしてふらりと和歌山市にやってきました。夕方4時ですがちょっと遅めのお昼ご飯です。和歌山へ来たらやっぱり和歌山ラーメンでしょう。というわけで、老舗の井出商店さんに行きました。国体通りと三年坂通りの交差点付近にあります。
c0208328_0485698.jpg

なんだか親しみやすそうな店構えです。
c0208328_0492168.jpg

店内です。そんなに広くはない店内は2面の壁にカウンター席、中央にテーブル席があります。
中途半端な時間のためかお客はカップル1組とワタシです。

メニューです。
c0208328_0494847.jpg

大盛りは麺が2玉、特製はチャーシューの数が多いそうです。
初めてなので基本の中華そば(600円)を注文。
カウンターにはお寿司と玉子が置いてありました。
c0208328_0543999.jpg

c0208328_0545124.jpg

おすしは本日は2種類ですが、巻きすし、早すし(鯖すし)、めはり(高菜すし)の3種類があるようです。
c0208328_05521.jpg

しばらくして運ばれてきました。
c0208328_0552116.jpg

スープは鶏ガラ+とんこつのようなまったりした醤油味。麺は1.5mm程度のストレート麺。あと、メンマが4本、チャーシューが4枚、なぜか蒲鉾が1枚でした。お味は普通でした。

中華そば専門店 井出商店
和歌山市田中町3丁目
電話番号:073-424-1689
営業時間:11:30~23:30 木曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-25 23:47 | ラーメン屋さん

大連 醤油ラーメン

本日は実家に行く途中のお昼ご飯です。
神戸市の市道舞子多聞線のダイエーの向かいにあります。駐車場は横に3台分あります。
c0208328_118275.jpg

お店はカウンター席が10席程度と、入って左側に小さなテーブル席がありました。お客は14時半ということもあり、若いお兄さんとワタシの2人。お店のおばさんとおじさんが賄いラーメンを食べてました。
c0208328_1182792.jpg

壁にはヴィッセル神戸の選手の色紙に加えて、現在放送中の朝ドラの「てっぱん」の滝沢さん役の長田成哉さんの色紙が新しく目立っておりました。
c0208328_1184315.jpg

メニューです。
c0208328_1185664.jpg

ここには書かれていませんが、大盛りにすることができます。
「1.5」は半玉、「2」は1玉追加で、「2」だと100円増しになるようです。(1.5については未確認)
本日は初めてなので醤油ラーメン(450円)を注文しました。
しばらくして運ばれてきたのがこちら。
c0208328_120181.jpg

透き通ったスープは鶏ガラダシであっさりしてます。麺は太さ約1.5 mmの細いストレート麺。具はメンマ4本、もやし、ネギ、厚さ約2 mmのチャーシュー1枚です。
丼は背が低いのですが直径が大きめで、スープの量が多いです。
c0208328_1194079.jpg

カウンターには唐辛子味噌、ラー油があります。唐辛子味噌を少し加えましたが、醤油ラーメンにはちょっと合わなかったかも。あっさりスープを楽しんだ方がいいと思いました。

大連
神戸市垂水区西舞子2-11-10
電話番号:078-782-8858
営業時間:12:00~21:00 水曜定休
本日の判定:あっさりしていて美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-21 23:55 | ラーメン屋さん

スイーツ スマイル アップルパイ

本日はお茶菓子を探して西宮北口にあるアクタ西館にやってきました。
やすべえの提案はらぽっぽのポテトアップルパイ。
c0208328_0382880.jpg

c0208328_0391069.jpg

ですが、斜めに新しく開店したスイーツスマイルさんが安かったので独断で変更してしまいました。その結果や如何に…
c0208328_0393422.jpg

ショーケースの中身です。
c0208328_040592.jpg

安っ!ビスケットシューの80円を筆頭に、200円台スイーツが並んでいます。
私の目に止まったのはこちら。なんでも、三宮本店で大人気とのこと。
c0208328_0402077.jpg

ということで、アップルパイ(650円)を買いました。
c0208328_0405992.jpg

今、この記事を書きながらスイーツスマイルの三宮本店を探しているのですが見つかりません(笑)。
私の探し方が悪いのかなぁ…今度、お店に行って聞いてみようと思ったのでした。

さあ、開けてみましょう。
c0208328_0411758.jpg

おおっ、長さが18cmもあります。3等分して一人6cm。
c0208328_042198.jpg

本日は4℃さんのカップでお茶タイム…
まずは、パイ皮をパクッ…ムムム、バターが足りないんちゃう???
バターの香りがしません。リンゴは大きいです。が、シナモンの香りと味もしないとやすべえが言ってます。
やはり、スイーツはお値段と味が比例するのでしょうか。
大きさはバッチリ文句なしなのですが…
時折、リーズナブルでも美味しいお菓子に出会うので期待したのですが…

ということで、次回のクッキーシューに期待しましょう。諦めの悪いワタシです(笑)。

スイーツ スマイル
西宮市北口町1-2-136 アクタ西宮 コープ北口食彩館
電話番号:0798-65-7787
営業時間:10:00~20:00 無休
URLはこちら(Coop北口食彩館のHPです):http://www.actafan.com/shops/mega/coop.html
本日の判定:自宅でのおやつにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-18 23:36 | 西宮のケーキ屋さん

居酒屋ぐりぐり

本日は職場の同期のお別れ会です。十三筋の176号線高架の近くにある居酒屋ぐりぐりにやってきました。
ここは出来立て豆腐が売りです。
c0208328_2104571.jpg

が、仕事が終わらず、30分遅れて到着。飲み放題付き豆乳鍋3500円コースは既に始まっておりました(泣)。
c0208328_21116100.jpg

駆けつけ3杯を勝手に飲んで酔ってしまったワタシ、写真撮影を完全に忘れておりました\(^_^;;バキッ
ということで、食べ終わった後のお鍋です(笑)
c0208328_2114596.jpg

壁に貼ってあるメニューです。
c0208328_2122195.jpg

そして、壁一面のお酒です。
c0208328_2132641.jpg

但し、飲み放題メニューがどれだけを占めるのかは不明です。

豆乳鍋というのは実にあっさりして食べやすいですね。宴会後におうどんさんを投入したり、雑炊にできないのがワタシ的にはイマイチですが…体にイイのはこのコースの方なんでしょうね。

出来立て豆腐・黒豆豆腐の居酒屋遊飲蔵 ぐりぐり
大阪市淀川区十三本町2-14-3
電話番号:06-6305-0535
営業時間:18:00~24:00 日曜定休らしい
本日の判定:まぁまぁです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-11 23:55 | その他の行事

無添くら寿司 安倉店(4)

本日はYouさんの水泳教室進級試験合格を祝して、夕食がくら寿司になりました。
出遅れたので、順番を待つこと30分くらいでしょうか。カウンターでもOKとして席順を待っていたらYouさんの希望するテーブル席になりました。
本日のおすすめはこちら。
c0208328_1414281.jpg

ほうぼう。白身でコリッとしていて美味しゅうございました。
c0208328_1421481.jpg

焼はらす。香ばしくて脂も乗っていて満足。
c0208328_1423765.jpg

まぐろの極旨ねぎ塩軍艦。まぁまぁあっさりしているが、味がよくわかりませんでした。
c0208328_1432527.jpg

韓国風いか明太軍艦。意外とピリ辛がイケることを発見。お醤油なしでそのままイケます。
c0208328_1434624.jpg

鶏炭火焼軍艦。香ばしい焼鳥がイケます。こちらもお醤油不要。
c0208328_1441423.jpg

あなご天寿司。手軽にお腹いっぱいにさせてくれます。
c0208328_14516.jpg

あぶり寿司では、エビチーズ。う~ん…
c0208328_1451893.jpg

Youさんはなんと11皿、22貫を食べて大満足。こやつ、日増しに食べる量が増えてます(笑)。
c0208328_1453924.jpg

仕上げはフルーツ。
c0208328_1462674.jpg

でもって、強運の持ち主なのか恒例のびっくらぽんでも大当たり!
c0208328_1501256.jpg

c0208328_1472057.jpg


無添くら寿司 安倉店
宝塚市安倉西4-591-1
電話番号:0797-86-3991
営業時間:11:00~23:00 年中無休
URLはこちら:http://www.kura-corpo.co.jp/index.php
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-06 23:40 | チェーン店

四川料理 鴻福門 麻婆飯セット と レディースコース

本日は休暇を取って平日ランチの会です。鴻福門さんにやってきました。
国道43号線の南側を走る臨港線沿い、ららぽーと甲子園の東側にあります。
c0208328_0154484.jpg

お店の前の兵馬俑が目印となります。

駐車場の利用方法が変わっています。お店の人に鍵を渡すと、どんどん奥へ移動していってくれます。
c0208328_0161273.jpg

店内です。
c0208328_0162646.jpg

合席でもOKとの返事で円卓に案内されました。結局、合席にならなかったです。
c0208328_0164337.jpg

メニューです。当初、ちょこっとバイキングか日替わりランチにしようと思っていたのですが、「中村正義の超人気メニュー 本格四川麻婆豆腐」と書かれたパンフを見て、折角なので麻婆飯セット(1000円)にしました。
c0208328_0303758.jpg

因みに、夜のメニューはこちらのようです。
c0208328_018343.jpg

ご飯大盛りでお願いすると、なんとセットではご飯のお代わりが自由とのこと。よっしゃぁ!!
やすべえはレディースコース(1500円)で、海老のマヨネーズソースと炒飯を選んでました。

マダムというよりおばちゃん連れが多いでしょうか。サラリーマンの姿もありました。しばらくして運ばれてきました。

ワタシの麻婆飯セットは1枚のプレートで運ばれてきました。
c0208328_018336.jpg

コーンスープからサラダ、メインの麻婆豆腐、お漬物(ザーサイ)、デザートと一通り揃ってます。
まずはコーンスープです。程よく暑くて、コーンを何かで伸ばしたようなまったりしたお味でした。写真はやすべえのレディースセットのスープです。同じなのでこの1枚しか撮ってませんでした。
c0208328_0191480.jpg

サラダはシャキシャキで、茹で鶏が柔らかくて美味しゅうございました。
c0208328_020178.jpg

メインの麻婆豆腐は…
c0208328_0204154.jpg

これは、絶品でした。グツグツ煮えた状態で運ばれてきたので、レンゲでご飯にかけて食べました。激辛です!でも、実に美味しい!唐辛子で辛いだけではなく、複雑に混ざり合った辛さです。ご飯がススム君です(笑)。やすべえの感想は「辛い」でした。私も相当辛い物が好きですが、この味はホント癖になる辛さです。
c0208328_0205723.jpg

山椒が一緒に運ばれてくるのですが、ミルが内臓されているので、その場で挽きたての香りが楽しめます。
c0208328_0213495.jpg

ご飯は大盛りだったのですが、足りなくなってしまいお代わりしました(笑)。
c0208328_0215821.jpg

最後の杏仁豆腐の甘さがヒリヒリした口を癒してくれます。
c0208328_0221648.jpg

今回は久しぶりに出会ったお勧め料理です。

レディースコースのお楽しみオードブル5種盛り合わせです。桃の節句だからでしょうか、菱餅をかたどったものもあります。
c0208328_0224641.jpg

次にコーンスープ。写真は上を見てくださいね。
エビマヨ。海老はプリプリ。ただ、もう少し量が欲しいところです。レディーもこれでは少ないかも。
c0208328_0241165.jpg

炒飯。パサッと炒められていて美味しいです。量はやや少な目といった感じです。
c0208328_024266.jpg

海老蒸し餃子と焼売が1個ずつ。
c0208328_0243928.jpg

お楽しみデザート3種盛り合わせ。
c0208328_0245323.jpg

最後がコーヒーでした。(写真撮り忘れました)

食べ終わって、二人とも大満足。久々の大当たりで、また来たいお店です。

四川料理 鴻福門
西宮市鳴尾町2-25-21
電話番号:0798-45-4555
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00 年中無休
URLはこちら:http://www.koufukumon.jp/
本日の判定:実に美味しかった。また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-03 23:55 | 西宮のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31