JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豚骨ラーメン さんじゅう丸本店(8) さんじゅう丸ラーメンWスープ

本日はYouさんの水泳教室のお供です。そして、またまたやってきました、さんじゅう丸ラーメン本店さんです。
c0208328_050484.jpg

前回とは逆に、Youさんがさんじゅう丸ラーメン、ワタシが同Wスープを注文しました。そして、いずれも細麺としました。お値段はもちろん、クーポンを使用して680円→340円です。2月28日までですが、半額サービスとは実にありがたいですね。
運ばれてきました。こちらはYouさんの普通味。
c0208328_0502299.jpg

ワタシのはYouさんから煮玉子をもらって\(^_^;;バキッ 豪華版です(笑)。
c0208328_0503361.jpg

本日は朝ごはんを抜いたので替え玉も頼んでみました。このお店では替え玉は半玉100円と1玉200円があります。今日は半玉です。今度は普通の麺です。
c0208328_051359.jpg

比較すると細麺の方がWスープには合うような気がします。

ここのスープはライトとんこつなので、魚介類の味が加わったWスープの方がコクが感じられて好きです。
5周年記念メニューですがレギュラーメニューに加えていただきたいものです。

豚骨ラーメン さんじゅう丸本店
西宮市高木東町11-38 東町マンションⅡ
電話:0798-66-3133
営業時間:11:00~25:00 年中無休
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-26 23:55 | ラーメン屋さん

ラーメン工房あ 半熟卵ラー麺

本日はお仕事の帰りにお外食です。宝塚駅の武庫川沿いにあるラーメン工房「あ」さんにやってきました。
c0208328_0141756.jpg

なぜ、ここなのか?それはクーポンの期限が近づいていたからなのでした。

お店の中です。明るくてなんだかおしゃれな店内です。
c0208328_0143668.jpg

メニューです。
c0208328_0145375.jpg

c0208328_01554.jpg

ワタシは個人的にはラーメンは好きなのですが、高いラーメンはどうもねぇ…という庶民派です。
ラーメン1杯が1000円以上というのはちょっとねぇ…。
ランチは780円とお得感があります。
c0208328_016502.jpg

まぁ、頼むのは決まってるんですね。半熟卵ラー麺(680円→500円)を注文しました。

液晶テレビには海の中の映像が映っています。お笑いや野球ではないのが新鮮です。
c0208328_017461.jpg

運ばれてきました。
c0208328_0172055.jpg

メニューでは2つに切られていた卵ですが、丸いまんまです。

麺の太さは約1.5㎜でしょうか。チャーシューは柔らかいのですが、トロトロではありませんでした。「あ」とんこつラーメンは2枚なのですが、1枚と引き換えに半熟卵が入っているようですね。ワタシ的には両方味わえる半熟卵ラー麺がお勧めかも。スープはあっさりを選んだので、ホントにあっさりしてます。臭みもなく、こってり感もないライトとんこつでした。総合的には普通に美味しいラーメンでした。

丼が2段になっているのでスープを飲み干しにくいかもしれません。
c0208328_0181683.jpg


ラーメン工房「あ」
宝塚市湯本町9-10
電話番号:0797-84-3330
営業時間:11:00~25:00 日祝は24:00まで ラストオーダーは閉店30分前
URLはこちら:http://www.ramen-a.com/
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-25 23:55 | ラーメン屋さん

ケーキハウス ツマガリ(4) キングオブポテト?

今日は手土産を買いにツマガリさんに行きました。仕事帰りに寄ったので19:15頃でしょうか。
クッキー詰め合わせを買って家に帰ると袋になにやらもう一つの箱が入っています。

そういえば、お店の人が何かを入れたので試食してくださいって言ってたなぁ…
試食の割にはたいそうな箱です。
c0208328_0361518.jpg

開けてみましょう。

おおっ!これはお店のカウンターに置いてあったポテトパイじゃないですか。
というわけで取り出したのがこちら。
c0208328_0363236.jpg

お味は実にまろやかで美味しゅうございました。
やすべえから、これから閉店前に行くように指令が出ました(笑)。
ひょっとしたら定休日の前日だからかなぁ…なんて思いました。

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
西宮市甲陽園本庄町6-38
電話:0120-221-071 甲陽園本店:0798-72-1071
営業時間:8:30~19:30 水曜定休
URLはこちら:http://www.tsumagari.co.jp/
本日の判定:とても美味しかったです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-22 23:32 | 西宮のケーキ屋さん

中華料理 龍鳳 いろいろ

本日は職場のテニス練習に参加しました。この会は月1回開催されているのですが訳あって今回で最後です。
そこでテニスの後にみんなでお食事しようということになり、阪急電車十三駅近くにある中華料理 龍鳳さんにやってきました。
c0208328_08479.jpg

2階の店内はこんな感じ。お座敷もあります。各自が好きなものを適当に頼みました。
c0208328_09440.jpg

メニューです。
c0208328_092219.jpg

c0208328_093528.jpg

皆さんはビールで乾杯しているのですが、ワタシはオートバイでやってきたので飲めません(泣)。
本日は餃子フェアとのこと。
c0208328_094876.jpg

というわけで、餃子です。6個で150円ならまぁまぁです。パリッと焼けていて美味しかったです。
c0208328_010313.jpg

焼きめし
c0208328_0101455.jpg

唐揚げ
c0208328_010356.jpg

春巻き
c0208328_0104929.jpg

小エビの天ぷら
c0208328_01144.jpg

八宝菜
c0208328_011168.jpg

というわけで街の中華料理屋さんでした。お値段はふつう、お味も普通に美味しかったです。

中華料理 龍鳳
大阪市淀川区十三本町1丁目7-3
電話番号:06-6308-1758
営業時間:11:00~24:00、金・土曜日は27:00まで営業。年中無休。
本日の判定:ふつうに美味しいです。餃子特売日は要チェックですね。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-19 23:55 | その他地域のレストラン

おいしい料理とワイン クウネルキッチン(KUUNEL KITCHEN)

本日はお仕事関係の懇親会に出席しました。
やってきたのは大阪市中央区 堺筋松屋町筋の間にあるクウネルキッチンさんです。
c0208328_23324764.jpg

本日はワタシ達のため?(笑)に貸切です。
c0208328_2333311.jpg

お店の中はこんな感じ。カウンターが9席とテーブルが20席くらいでしょうか。
c0208328_23332112.jpg

c0208328_23333335.jpg

お店の外にあるメニュー看板(一部見えませんが…)
c0208328_23344533.jpg

本日はコースを頼んだとのこと。お料理を一部ご紹介します。
前菜はペーコン
c0208328_2335520.jpg

ピザが2種類
c0208328_23351472.jpg

メインはお魚かお肉が選べて、ワタシはお肉料理にしました。
c0208328_23352755.jpg

あとはスパゲッティが2種類出たのですが、写真は1種類です。そろそろ盛り上がってきたので写真はここまで。
c0208328_23354817.jpg

お料理のお味は普通です。コースというのは量が少ないですね。なんでも一人一切れ。で、7、8種類で終わり…いつも思うのですが、単品料理を頼んだ方が満足できるのでは?と思ってしまいます。
今回のような団体貸切ができて、みんなでワイワイガヤガヤできるのがいいですね。

乗り換えの電車がなくなり(涙)、数日前に痛めた腰をいたわりながら数km歩いて帰りました。

おいしい料理とワイン クウネルキッチン(KUUNEL KITCHEN)
大阪市中央区淡路町1丁目2-10 RRビル1F
電話番号:06-6232-0233
営業時間:11:30~14:30、17:30~24:00、金曜日は27:00まで営業。日曜祝日定休。
お店のブログはこちら:http://kuunelk.exblog.jp/
本日の判定:ふつうに美味しかった。ご馳走様でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-16 23:31 | その他地域のレストラン

レーヴ・ドゥ・ビジュー (Reve De Bijoux) チョコレートコレクション

本日は頂きもののご紹介です。今年は落ち着いていて高級感が漂う包装です。
c0208328_122169.jpg

添え書きを外すと…うっ、読めない… 
c0208328_125818.jpg

でも、最後がベルギーだということはわかりました。
今年はベルギーチョコなのですね。
添え書きです。
c0208328_131041.jpg

なんでもヤン・アンデリースさんとレーブドビジューというお店のコラボ企画ということです。
では開けてみましょう。
c0208328_13296.jpg

おおっ、5粒入ってます。では、チビチビと食べてゆきましょう。本日は、まず3粒です。
半分に切ると…
c0208328_14344.jpg

2層構造です。口に入れるとすぐに溶けていきます。指でつまんでいると溶けてくるので早めにお口に運んだ方がいいでしょう。

残念ながら一粒ごとの解説が付いていなかったので、何が何だかさっぱりわかりません。
ひたすら舌で味わう、そういう食べ方もいいですね。

レーヴ・ドゥ・ビジュー
本日の判定:とても美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-14 23:55 | 頂きもの

フェルエッグ(för ägg) かぼちゃのシフォンケーキ、たまごやさんのプリン、ピュアエッグ

昨日、やすべえのお友達から宅配便が届きました。
c0208328_1452950.jpg

なんでも新潟県糸魚川市にある玉子屋さんとのこと。
c0208328_1454579.jpg

卵の活きがいいですね。早速玉子かけご飯にしていただきました。
で、本日頂いたのがたまごやさんのプリンです。一辺が約4.5 cmの正方形。これが4個詰めあわされています。
c0208328_1461520.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_1463423.jpg

バニラビーンズが程よく入っていて美味しそうです。
やすべえと優さんはそのまま食べてましたが、やはり、ひっくり返さなきゃね!
c0208328_147094.jpg

というわけで、ひっくり返しました。プッチンプリンじゃないのでナイフを型に沿って入れたのですがきれいに飛び出てくれませんでした(涙)。
お味は…美味しいです。卵が新鮮なのでしょうね。ケーキ用卵とのことで、すごくコクがある気がします。

で、次はかぼちゃのシフォンケーキです。HPには紹介されていないので季節商品なのでしょうか。
c0208328_1473943.jpg

12日の仕事前に、なぜか突然、腰が悪くなり、寝たきりの私にChar's Cafe特製プレートで配膳されました。
c0208328_148976.jpg

実にふんわりしていて美味しかった。こんなにフワフワなのもいい卵を使用しているからなのでしょうね。残念なことに既に盛り付けられているため、シフォンケーキの直径は不明です。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。

フェルエッグ(för ägg)
URLはこちら:http://f-agg.biz/
本日の判定:実に美味しかった。通販で扱っていない商品を新潟旅行時にぜひ食べてみたいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-13 23:55 | 頂きもの

ミッシェルバッハ シュークリーム

11日土曜日、摂津本山の六三六からの帰りに夙川駅近くにあるミッシェルバッハさんに寄りました。ウチからオートバイで約10分です。
c0208328_953675.jpg

それほど道幅がないのに、路駐する車が多いです。ちょっと迷惑ですね。利用者のマナーが問われるところです。というワタシは角を曲がった路肩にオートバイを止めてお店に入ります。\(^^;;バキッ
ショーケースにシュークリームがあります。お値段はみえませんでしたが、3個注文。471円でした。1個157円ですね。
c0208328_12334213.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_12342216.jpg

直径は約8㎝。
c0208328_12345131.jpg

底からクリームを入れています。では切ってみましょう。
c0208328_12351782.jpg

すごいっ!クリームが隙間なく詰まっています。これほどクリームが詰まっていたシュークリームにはお目にかかったことがない と言っていいほど詰まってます。
シューは普通ですが、クリームを入れてから時間が経っていないのでしょう、サクサクしています。
クリームはカスタードでバニラビーンズは見当たりませんでした。美味しいのですが、ワタシ的にはもう少しコクがあればいいなという感じ、やすべえはもう少し香りがほしいと申しておりました。
ミッシェルバッハさんの名物は夙川クッキーローゼらしいのですが、シュークリームもお持たせとしていいと思います。

ミッシェルバッハ(Michel bach)
西宮市久出ヶ谷町2-28
電話番号:0798-74-3789
営業時間:10:00~19:00 月曜定休
URLはこちら(お店のHPではないのですが):http://www.palashio.com/gourmet/shop/22.html
本日の判定:美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-12 09:02 | 西宮のケーキ屋さん

麺や六三六 摂津本山店 六三六ラーメン

今日はやすべえお勧めのラーメン屋さんに行きました。ご馳走するからぜひ食べてほしいとのこと。そんなに美味しいのか?なんでも、昨日、阪急電車神戸線岡本駅周辺を歩いていてJR神戸線の摂津本山駅で見つけたそうです。
c0208328_15164024.jpg

入り口には玉葱や鰹節がぶら下げてあって自然食を前面に押し出してます。では、入ってみましょう。
c0208328_1526873.jpg

おおっ!券売機で買うようです。やすべえが食べたという六三六ラーメン(690円)のチケットを購入。でも、これじゃぁメニューをじっくり読んでる時間がないなぁ。
お店はカウンター席のみで、13席とのこと。(撮影:やすべえ)
c0208328_15201274.jpg

カウンターにはお店のこだわりやメニューが置かれています。
c0208328_15205044.jpg

フリーのトッピングはこちら。
c0208328_15212091.jpg

なぜか、一味唐辛子と激辛唐辛子、黒胡椒です。
運ばれてきました。
c0208328_15213674.jpg

スープのこだわりが貼ってありました。
c0208328_15225517.jpg

やすべえから聞いてはいましたがスープが少ないですね。麺は太さ約2mmのストレート麺。スープはドロドロで煮干しの味が前面に出ています。ドロドロだけどこってりしているわけではありません。麺が太いのでスープがよく絡んでいます。あとはメンマが2本。メンマの味が濃いので、メンマを食べるとスープの味が隠れてしまいます。スライスした生の玉葱がいい味出してます。スープのドロドロがすっきりします。チャーシューは厚さ約3mmのが1枚。バラ肉ではないようですが、柔らかく煮られていました。
写真を撮っている間に麺が少し伸びてしまいました(泣)。ということは柔らかめに茹でているのかもしれません。第一印象として健康的なスープという印象です。鶏ガラ、豚骨も使用しているのですが煮干しの味が前面に押し出されていて美味しかったです。
食べ終わって大将(店長か?)にお店の名前の由来を聞いたら電話番号だとのこと。確かにチェーンの何軒かは下3桁が636です。
で、次に本部が淡路島なのになぜ本店が名古屋なのか質問したのですが、答えは返ってきませんでした。

麺や六三六 摂津本山店
神戸市東灘区岡本1-2-8
電話番号:078-451-0501
営業時間:11:00~23:30 スープ完売にて営業終了 不定休
URLはこちら:http://www.rokusanroku.com/
本日の判定:ふつうに美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-11 23:55 | ラーメン屋さん

らー麺 藤平 尼崎大西店 藤平ラーメン

本日は仕事帰りにらー麺 藤平 尼崎大西店に寄りました。
今まで甲子園口店を何度も利用しましたが、藤平の日(毎月10日)には利用したことがありませんでした。
なんでも藤平クーポンがもらえるとのこと。一度もらってみたかったのでこの機会を待っておりました。
c0208328_14223590.jpg

入り口に藤平の日の暖簾がかかっています。
c0208328_14291266.jpg

暖簾をくぐると前室があり、冬は冷気が、夏は暑い空気が店内に入り難いようになっています。そして、何やら達成者の写真が飾られています。
c0208328_14295727.jpg

藤平の日ということでお客さんが多数利用しています。一人なのでカウンター席へ案内されました。壁には挑戦メニューが貼られています。
c0208328_1435466.jpg

びっくり!藤平というようです。5玉を20分かぁ…成功したらタダとのことですが失敗したら1500円…たぶん無理ね。時間も14~18時のみということで断念しました。
c0208328_14354197.jpg

学割ラーメンも500円で大盛りというのがいいですね。月~土曜日は終日やってるセットメニューもご紹介しましょう。
c0208328_14361145.jpg

で、本日は某クーポンを持参したので200円引きです。藤平ラーメン(680円→480円)を注文しました。運ばれてきました。
c0208328_14363030.jpg

藤平の高菜は食べ放題なのがいいですね。とりあえずこれだけ盛って高菜ラーメンとします。
c0208328_14374578.jpg

ラーメンのお味は甲子園口店とそんなに変わりません。普通のラーメンです。スープはあっさりしたとんこつ。
きくらげ数枚とチャーシューはバラ肉で厚さ約3㎜のが3枚。
会計時に明日から利用できるクーポンを頂きました。なんと、300円引きです。これを利用しない手はないよねぇ。なんで今までもらわなかったんだろう…もっと早くもらっておけばよかった。ただし、期限があって、次回の藤平の日の前日までとなってます。うまく設定しているねぇ。

らー麺 藤平 尼崎大西店
尼崎市大西町2-16-17
電話番号:06-6420-8311
URLはこちら:http://www.hokkoku.net/shop_19.html
本日の判定:普通に美味しい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-10 23:55 | ラーメン屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー