「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

らー麺藤平 甲子園口店(3)和風藤平

本日はお外食して帰ります宣言をして仕事へ行きました。で、やってきたのは藤平甲子園口店。お店の前まで来て200円引きクーポンを確認すると……あれっ?あれれっ? そう、ため込んだレシートと一緒にウチへ置いてきてしまったのでした(泣)。
c0208328_0164131.jpg

100円引きクーポンは持っていたので、そのまま店内へ入ります。今日は気分が和風だったので和風藤平(680円→580円)を注文しました。
c0208328_0165565.jpg

運ばれてきたのはこちら
c0208328_017673.jpg

スープは透明で澄んでいます。塩味が濃くも薄くもなくちょうどいい感じ。とんこつではなく、鶏ガラと昆布ということであっさりしてます。麺とチャーシューは今までと変化ありません。

例によって、平日15時以後10円の替え玉を注文しました。
c0208328_0171914.jpg

今日も満腹になりました。

らー麺 藤平甲子園口店
西宮市甲子園口6丁目14-13
電話番号:0798-67-6551
営業時間:月~木は11:00~24:00、金土は24:30まで、日曜祝日は23:00まで、いずれもLOは閉店30分前まで
URLはこちら:http://www.hokkoku.net/shop_19.html
本日の判定:美味しかった。平日午後の替え玉10円はお得!くせになってます(笑)。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-31 23:55 | ラーメン屋さん

四川ラーメン ダイエー西宮店(5)お好きなラーメン+ミニチャーハンセット

本日はYouの水泳教室に付き合って、その後のお昼ご飯に四川ラーメンダイエー西宮店さんにやってきました。
c0208328_23562487.jpg

来店ごとに電光のメニューの写真が少なくなっている気がします(笑)。
感謝セールということで、ラーメン全品390円となってます。
c0208328_23572211.jpg

期間限定とありますが、ずいぶん長い間セールが続いているような気がします。そろそろヤバい?
お店の看板メニューの四川ラーメンは、以前は「こっさり」と「あっさり」の2種類があったのですが、「あっさり」だけになってしまっているようです。

今日はYouがお好きなラーメン+ミニチャーハンセット(500円)、ワタシが四川ラーメン(390円)を注文しました。

しばらく待って、できたのがこちら。まず、セットです。ミニチャーハンはミニといいながらも結構な量があります。
c0208328_23585383.jpg

Youは「今日はいっぱい食べるゾー」と言いながら食べ始めるのですが、気持ちとは裏腹にすぐにお腹がいっぱいになってしまうようです。というわけで、残り物を狙っているワタシ、今回も焼きめしとラーメンの残りを片付けました。
普通の四川ラーメンはこちら
c0208328_23592829.jpg

当然のことながら代わり映えがしません。そんなにピリ辛じゃないところが食べやすい四川ラーメンです。
Youもお気に入りのラーメン屋さんです。なくならないよう頑張ってください。

しせんらーめん ダイエー西宮店
西宮市林田町2-24 ダイエー西宮店B1フードコート内
電話:0798-64-4006
営業時間:10:00~19:45頃?(但し、ラストオーダーは19:30頃?→最近、閉店時間が早くなってます) 無休
今回の判定:また行きたい!

2011年3月24日追記
本日、ダイエーに行くと、見慣れた場所が白い布で覆われてました。
c0208328_018160.jpg

本日の14時をもって営業を終了したとのこと。
別の紙に「破産手続きの開始を申し立てた」とありましたので、倒産したようです。
You以上にワタシが残念です。短い間だったけど美味しいラーメンをありがとう。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-29 23:54 | ラーメン屋さん

シャトレーゼ 梨恵夢

本日はお菓子の紹介です。明石のおばあちゃんの頂きものなのですが、食べないというので貰ってきました(笑)。
シャトレーゼの梨恵夢といいます。
c0208328_23432140.jpg

お包みのままじゃ中の商品がなんだかわからないのですが、包装を解くと分かります。
c0208328_23434215.jpg

開けてみましょう。
c0208328_2344739.jpg

おおっ!バター風味と炭焼きコーヒーが6本ずつ、合計12本入りです。お店のホームページの商品説明によると651円とのこと。1本54円となります。
では、取り出してみましょう。
c0208328_23443678.jpg

で、ビニールを開けると…
c0208328_23444857.jpg

アルミ箔で包まれています。コロコロと転がして取り出してみました。長さは約11 cmでした。
c0208328_2345193.jpg

では、切ってみましょう。
c0208328_23451817.jpg

生地の中央に餡子が入っています。バター、コーヒー共に同じ餡子が使われているようです。
個人的にはバター風味が好みの味です。コーヒーはちょっと味が強いようで、餡子の味がよくわからなくなっています。バター風味では餡子の甘さがよくわかります。お茶とも紅茶とも合いそうなお味です。
やすべえ曰く、梨恵夢のバター味は四国・松山にある母恵夢(株式会社 母恵夢、ポエムと読みます)と同じだとのこと。商品名まで似ているのが笑えます。なんだかねぇ、もうちょっと捻ってほしいところです。

しかし、お値段的には文句の付けようがないです。50円そこそこでこの味、そして、この詰め合わせの立派さ、知らない人への手土産にはもってこいだと思います。
でも、シャトレーゼって結構有名なんですよね…

シャトレーゼ
URLはこちら:http://www.chateraise.co.jp/
本日の判定:お茶うけにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-28 23:42 | 頂きもの

アンデイコ ひとくちカスタードシュー

今日はローソンストア100で買ったおやつをご紹介しましょう。
アンデイコのひとくちカスタードシュー(105円)です。
c0208328_11312538.jpg

12個入りだから1個当たり約9円。これは価格破壊というか、どうなってんの?と言いたくなるお値段です。
c0208328_11314163.jpg

カロリーは控えめの26 kcalです。もっとも、一度に全部食べてしまうと300 kcalを超えます(笑)。
では開けてみましょう。
c0208328_1131593.jpg

1個の大きさは約3 cm。カスタードクリームは控えめ。お口にポイッと放り込んで食べる気軽なおやつです。

アンデイコ
URLはこちら:http://www.andeico.co.jp/01_product/01baked/index.html
本日の判定:子供のおやつにいいかも。根拠はないけど…
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-27 23:55 | コンビニ/スーパー商品

ROYCE' ロイズ ポテトチップチョコレート(オリジナル)

本日は今年の初詣のときにおばあちゃんが買ってくれたロイズのポテトチップチョコレートをご紹介します。
1月2日に神戸市三宮の東急ハンズで売っていました。
c0208328_1193437.jpg

なんでも、このオリジナル以外にフロマージュブランやキャラメル味もあるのですね。
では、箱を開けて取り出してみましょう。
c0208328_1195611.jpg

次に袋を開けてみましょう。
c0208328_11101020.jpg

今回は盛り付け写真はなく、袋ごとバリボリ食べてしまいました(笑)。
昨年の夏に北海道へ行ったとき、千歳空港で試食し、美味しいなと思っていました。
当初、チョコとポテチとは無茶な組み合わせだなぁと思ったのですが、意外とイケます。
ただ、思ったよりずっしりくるので普通のポテチよりはすぐにお腹がいっぱいになる感じですね。
お紅茶と一緒に召し上がるといいと思います。

ROYCE'
URLはこちら:http://www.e-royce.com/
本日の判定:美味しかった。お茶うけにどうぞ。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-25 23:55 | 頂きもの

なか卯 南武庫之荘店 和風牛丼

今日は週明けからいきなり21時までお仕事してしまいました。
というわけで、お腹がすいたのでお外食して帰りました。
本日のお店は、なか卯南武庫之荘店です。通勤路の山幹通り沿いにあります。
c0208328_8245197.jpg

道のお向かいにはすき家があります。すき家となか卯、同じゼンショーが経営母体で、同じ牛丼のお店。よくもまぁこんな出店で儲かるんだなぁと思います。
さて、このなか卯ですが看板をよく見ると…
c0208328_8251048.jpg

なんと、ドライブスルーがあるとのこと。
よくよく建屋を見れば、注文窓口が、道にはドライブスルーの文字があります。
c0208328_8252998.jpg

駐車場に停めてお店の中で注文したって短時間で受け取れるのに…と思っていたら、普通乗用車が注文していたのでした。利用する人がいるんですね…。
店の外のメニューです。
c0208328_8263478.jpg

なか卯は牛丼チェーンのなかでは少しお高い店だと思っていたのですが、この和風牛丼の登場でずいぶん敷居が低くなりました。そりゃねぇ、他のチェーンが軒並み250円~290円で販売している牛丼をいつまでも400円近いお値段で販売していたのは客足が遠のく気がします。おうどんは相変わらずのお値段設定です。

なか卯では入口でチケットを買って注文するようです。
c0208328_8274680.jpg

店内はカウンター席とテーブル席。私はもちろんカウンター席へ座ります。
c0208328_828774.jpg

注文したのはもちろん、和風牛丼(290円)です。
フリーのトッピングはこちら。
c0208328_8283520.jpg

吉野家はお漬物やサラダを置いているから机が賑やかですが、なか卯のカウンター席は少しさみしい感じです。それほど待つことなく運ばれてきました。
c0208328_8285355.jpg

牛肉の量が多く感じます。糸こんにゃくが和風の決めてなのでしょうか。よく分かりませんが、具が多いことは
ありがたいことです。
これに七味唐辛子と紅ショウガをたっぷり載せていただきま~す。
c0208328_8292531.jpg

うん、美味しい!少し甘めだけど、お出汁をいっぱい含んだ牛肉は柔らかくて食べやすいです。また食べたくなるそんな牛丼でした。

なか卯 南武庫之荘店
尼崎市水堂町4-18-22
電話番号:
営業時間:24時間営業 年中無休
URLはこちら:http://www.nakau.co.jp/
本日の判定:普通に美味しかった。また食べたいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-24 23:55 | チェーン店

九州ラーメン黒兵衛 宝塚中筋店 ラーメン

本日は午前中は仕事でした。というわけで、仕事帰りに九州ラーメン黒兵衛さんに寄りました。
宝塚市の荒牧バラ園の近くにあります。
c0208328_1354436.jpg

メニューです。
c0208328_136226.jpg

本日は某クーポンを持参したのでラーメン100円引きか餃子が無料になります。
餃子250円も魅力だったのですが、あまり空腹ではなかったのでラーメン(600円→500円)を注文しました。
c0208328_1362833.jpg

壁には新メニュー鶏辛ラーメンのお知らせが貼ってあります。魅力的なのですが、750円はちょっと…
机の上のフリートッピングはニンニクと紅ショウガです。
c0208328_137712.jpg

運ばれてきました。
c0208328_1372166.jpg

チャーシューは厚さ約7 ㎜が2枚、あとはチャーシューのぶつ切りが2個ともやしです。チャーシューはトロトロではないけど、バラ肉を使った柔らかな、それでいてよく煮込まれた味で美味しかった。麺は太さ約1.5 mmのストレート麺、スープは豚骨ですがあっさりしていて飲みやすい、いわゆるライトとんこつです。

九州ラーメン 黒兵衛 宝塚中筋店
伊丹市荒牧4-2-19
電話番号:0727-85-1556
営業時間:11:15~23:00 年中無休
本日の判定:普通に美味しかった。

[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-23 23:55 | ラーメン屋さん

根元 八幡屋礒五郎 七味唐がらし

本日は長野土産を頂いたので紹介します。
根元 八幡屋礒五郎というお店の善光寺名物七味唐がらしです。
c0208328_0504913.jpg

ブリキ製の容器にビニールに入った七味唐辛子が2パック入っていました。
c0208328_0511186.jpg


早速使ってみたのですが、辛さも香りも某「SB」さんや「家」さんよりも強烈です。
信州名物とのこと。信州そばに使用してみたいものです。
いいものを有難うございました。

根元 八幡屋礒五郎
URLはこちら:http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html
本日の判定:辛さも香りも素晴らしいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-20 23:49 | 頂きもの

ベーアッシュ ステーキセット と ビーフカツセット

本日は平日ランチの会です。先日、西宮神社の十日戎の時にお店の前を通り、いい感じのお店だったのでやってきました。
c0208328_4194553.jpg

阪神西宮駅南側の西宮商店街さくら通りにあります。お店の外にはランチメニューがあります。自転車で見えにくいですがお許しください。
c0208328_420014.jpg

十日戎のときのメニューはこちら。
c0208328_4201422.jpg

ということは、ランチメニューはお祭り時の料金と比べて100~200円お得に設定されているようです。
店内にはカウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席は一杯でカウンター席に案内されました。
c0208328_4203252.jpg

ワタシの左横のお客さんはヘビースモーカーで、お酒を飲みながらスパスパ。お料理を食べながらスパスパ。そう、このお店は全席喫煙可なのでした。今時、珍しいかも。だけど、愛煙家にはイイお店かもしれません。
夜はバーとなっているようで、おつまみメニューが壁にかかっています。
c0208328_421583.jpg

で、ランチメニューはこちら。
c0208328_4213295.jpg

既にB洋定食はありませんとのこと。なんでもA洋定食のハンバーグが小さいとかのウワサです。なので、B定食が売り切れたのかもしれません。本日はワタシがステーキセット(1200円)、やすべえがビーフカツセット(1200円)を注文しました。
さっそくスープが運ばれてきました。本日は粕汁(笑)だそうです。
c0208328_4215259.jpg

お皿にスプーンでいただく粕汁は初めてです。ワタシは具は割り箸で、スープはスプーンでいただきました。美味しかったのですが、お椀の使い勝手の良さに改めて気付かされたのでした。
次にサラダです。
c0208328_422942.jpg

そしてメインのステーキ。
c0208328_4222624.jpg

ビーフカツも同時に運ばれてきました。
c0208328_4224165.jpg

ライスはこちら。少ないかもっ!
c0208328_4225569.jpg

お料理はシェフ一人で、盛り付けまでされてます。揃えて出すものだから折角のアチアチが少し冷め気味で残念です。ステーキにかかっているソースはやや甘めでした。お肉も薄め…5㎜厚くらいでしょうか。
ビーフカツは衣の効果でしょうか、アチアチに近い状態でした。
お漬物もついていましたが、たどり着くまでにご飯がなくなってしまいました(悲)。
お会計時、なぜかステーキセットは100円引きとのことで、1100円となりました。
もう少しボリュームがあると嬉しいですね。

ベーアッシュ
西宮市馬場町4-10
電話番号:0796-36-0995 
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(LOは22:00) 日曜定休
本日の判定:お味はまぁまぁ、もう少しボリュームがあると嬉しいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-18 23:55 | 西宮のレストラン

ゆめ咲倶楽部 新年会 すき焼きとカニチリ

本日はお仕事関係の新年会です。場所はとある会社の厚生施設。近くにUSJがあるとだけ言っておきましょう。
ゆめ咲倶楽部といいます。
c0208328_3181666.jpg

2009年11月にもこちらで忘年会がありました(その時の記事はこちら)。
お部屋に通されると準備ができてます。
c0208328_3193687.jpg

今回はすき焼きとカニチリとのこと。すき焼きのお肉はこちら。
c0208328_3195521.jpg

この一皿が4人前。昨年末のしゃぶしゃぶ(こちら)といい、お肉は一人3枚くらいが相場なのでしょうか。気持ち的にはもう少しお肉が食べたいかも…\(^_^;;バキッ
ワタシは砂糖とお醤油でつくる「すき焼き」で育ちましたが、今回は「わりした」を使います。鍋奉行不在につき、えいっやぁと適当に入れてます(笑)。
c0208328_3205539.jpg

野菜はこちら。これは以前と同じです。
c0208328_321882.jpg

カニはこちら。
c0208328_3212215.jpg

そしてお造り盛り合わせ。鯵、エビ、ハマチ、マグロ、鯛といったところでしょうか。アワビは殻だけです(笑)。
c0208328_3214668.jpg

アルコールメニューはこちら。地酒各種から新顔の五凛、飛露喜をいただきました。
c0208328_3221685.jpg

飛露喜は甘口でした。すき焼きは久しぶりだったので美味しくいただきました。牛肉は柔らかくて食べやすかったです。糸こんにゃく(白滝)、白菜、ごぼう、シイタケも入っていいお味でした。最後はおうどんさんを投入して焼うどん。一方、カニチリは足を2本くらい頂いたでしょうか。ミソと足のお肉をほぐしたものをあえましたがこれも美味しゅうございました。こちらはカニ雑炊で仕上げです。いいカニ出汁がでてました。
会社の施設なので、お開きは早め。気持ちよく酔うことができました。明日はお仕事お休みです。\(^_^;;バキッ

ゆめ咲倶楽部
本日の判定:美味しゅうございました。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-17 23:55 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28