JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店 忘年会

本日は職場の忘年会。訳あって大阪最後の忘年会ということで、幹事さんが少しリッチなお店を選びました。
焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店は大阪駅の南、阪神百貨店の横にあるヒルトンイーストの地下2階にあります。同じ「たちばな」というお店が隣にありますが、こちらは「四季自然喰処たちばな」。紛らわしいですね。
入口です。
c0208328_2337163.jpg

本日は某クーポンを使っているらしいです。でも、飲み放題はもったいないからつけないとのこと。きっと、幹事さんは後悔するであろう…と嫌な予感がしたのでした。ワタシの職場は、こういう時にアホみたいに飲むんですよねぇ(笑)
座席にはすでにお鍋と器がセットされてます。
c0208328_23373813.jpg

c0208328_23372756.jpg

壁には地ビールの貼り紙が…中ジョッキが600円!さすが北新地価格! というほど高くはないのですが、こりゃあっという間に飲みホの料金を超えそうな予感がします。
c0208328_2338918.jpg

運ばれてきたビール。ジョッキも地ビール仕様。
c0208328_23382864.jpg

お肉が運ばれてきました。
c0208328_23384936.jpg

えっ、これだけ???なんと、これが4人前とのこと。一人3~4枚か???

こちらはお野菜と仕上げのおうどん。それにマロニーでしょうか。
c0208328_233918.jpg

沸騰したお鍋にお野菜を入れて… 
c0208328_23391692.jpg

しゃぶしゃぶだもん、と、お肉を食べ始めると、あっという間にお肉はなくなりました。それは1~2分の出来事でした(笑)。なにせ、しゃぶしゃぶですから…

お肉を追加してもいいよ という優しい言葉が上から出た途端、頼みまくります(笑)。飲みホじゃないのに何千円もするワインをボトルで何本も頼むしなぁ…みんな酔ってはじけてるから無茶しますわ。
楽しい宴会でした。が、会計が怖いです。
お味はねぇ…お肉は美味しかった。でも、お値段相当です。一人5000円以上のコースで3~4枚じゃぁねぇ…。しゃぶしゃぶ食べホじゃぁこんなお肉は出ないだろうけど……やっぱ、高いかな。


焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店
大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザB2
電話番号:06-6456-2911
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)、不定休
本日の判定:味はまぁまぁ。でも相場より高い。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-22 23:35 | その他の行事

エース軒伊丹本店 ごま味噌

本日は午前中は仕事でした。で、お昼ご飯にやってきたのは伊丹市荒牧南にあるエース軒伊丹本店さんです。
c0208328_101734.jpg

ジョリーパスタの隣、K'sデンキの斜め向かいです。
お店の中です。う~ん、この絵、というか昔懐かしいホーロー製の看板は他の店でも見たことがあるなぁ…
c0208328_105682.jpg

c0208328_1176.jpg

メニューです。う~ん、このメニューも基本は他の店で見たことがある。
c0208328_113329.jpg

c0208328_114598.jpg

そうです!希望軒です!帰宅して調べてみたら、やはり元は希望軒でした。倒産した時に名前を変えたお店だそうです。これは宝塚市小林にある、はなてん(こちら)と同じですね。
というわけで、いつもの(笑)ごま味噌(700円)を注文しました。お値段は高いです。

カウンターにあるフリーのトッピングはこちら。これも「希望軒」や「はなてん」と一緒。
c0208328_121996.jpg

しかし、よくよく壁のメニューを見ていて気づきました。見かけないメニューです。黒肉そば??なんでも以前あった○○中華がなくなった後がまのようです。今度、試してみたいですね。
c0208328_123397.jpg

さて、運ばれてきたのはこちら。
c0208328_12438.jpg

トッピングを追加した後はこちら。生ニンニクを5個も入れたので元気が出そう(笑)。
c0208328_125889.jpg

ネギの山に見えますが、中はもやしです。麺は1.2mmくらいの細麺で少し縮れ気味。チャーシューは厚さ1.5mmくらいのが5枚はいってました。バラのようですがトロトロではなく、しっかりしてました。スープのお味は希望軒のごま味噌と同じだと思います。まったりしていてごまの香りがいい味出してます。

700円は高いなぁと思いながら帰りにレジでお支払い。すると、735円と言われ、慌てて財布を出しました。いまどき外税かい!メニューにはっきり書いてよね。
というわけで、味はまぁまぁなのですが、イマイチ印象の良くないお店になってしまいました。

エース軒伊丹本店
伊丹市荒牧南3-3-3
電話番号:072-775-0141
営業時間:11:00~25:00 年中無休
本日の判定:味はまぁまぁ。でも相場より高い。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-19 23:48 | ラーメン屋さん

宝塚ホテル 鉄板焼き梅野 クリスマスペアディナー「特別鉄板焼き贅沢コース」

本日の夕食はじいじとばあばの金婚式祝賀会です。
場所は宝塚ホテルの中にある鉄板焼き 梅野さんです。
ワタシは仕事を早めに切り上げて気合を入れてます(笑)。
阪急電車今津線の宝塚南口駅を降りると目の前に宝塚ホテルが建ってます。暗くてよくわかりませんが、1926年創業で今年85周年を迎えるという由緒正しいホテルです。
c0208328_057496.jpg

中に入るとクリスマスシーズンの飾り付けがあります。
c0208328_0572282.jpg

ここは梅野さんの入り口です。
c0208328_05909.jpg

が、本日は個室を予約しましたので、隣の入り口から個室へ案内されました。家族でワイワイガヤガヤ楽しめます。大人5人と子供1人なのでゆったりしてます。

まずは本日の食材の説明がありました。オマールエビお一人様1匹、和牛フィレ肉80gです。フィレ肉のサシがいい感じで楽しみです。オマールエビは元気で、ハサミを振りかざして逃げようとします。
c0208328_0592676.jpg

そして、シャンパンで乾杯です。
c0208328_102883.jpg

1本飲めるのかと思いきや、グラスシャンパンとのことで1杯だけです。久しぶりに飲むシャンパンはスパークリングワインとは違い、すっきり辛口で濃厚な味わい、細かい泡による心地よい刺激…やっぱりイイですねぇ!
c0208328_111017.jpg

前菜は甘海老と北海道のじゃがいも、生湯葉、塩を吸うという…植物(思い出せない。涙)です。
c0208328_113928.jpg

つづいて、オマールエビと生帆立の鉄板焼きトリフソース。Youさんはエビのハサミがない!と言っておりました。よく観察してます。エビは尻尾の部分にもお肉がいっぱいで、プリプリしていて実に美味しかった。伊勢海老にも負けないと思いました。トリフソースと言われても、今までトリフそのものを食べたことがないのでよくわかりません。
c0208328_145441.jpg

で、季節の蒸し野菜です。HPでは焼き野菜と記されていますがせいろに入った小芋、こんにゃく、大根、芽キャベツなどなど、アツアツであっさりしていて美味しかったです。せいろと一緒にステーキのタレが運ばれてきました。みんなワクワクです。
c0208328_151966.jpg

しかし、運ばれてきたのはサラダでした。おおっ!野菜たちの上にデンと座っているのはオマールエビのハサミです。ドレッシングはゴマ、フレンチ、青紫蘇から選べます。私はコッテリのゴマをお願いしました。
c0208328_153579.jpg

そして、肉料理の登場です。特選和牛フィレ肉とフォアグラの鉄板焼きです。お肉は実にやわらかでした。上に乗っているフォアグラはもちろんフワフワです。Youは何も疑問に思わずフォアグラを食べています。まるでお肉を食べているかのように…。それくらいお肉が柔らかかったのでした。にんにくチップも全く焦げておらず、にんにくのいい香りが口中に広がります。Youにフォアグラとは何ぞやと説明するのは控えて先に進みます(笑)
c0208328_161690.jpg

ご飯、赤だしとお漬物です。奈良漬は小さい時からのワタシの大好物です。しば漬けもあっさりしていていいお味。
c0208328_163582.jpg

ここで、ワタシ達からのサプライズプレゼントのお祝いケーキです。予算を言って追加してもらいました。
c0208328_164917.jpg

部屋の明かりを消して、蝋燭の火をフーッ と消して、おめでとうございます!
と、ここで、お店の人から こちらのケーキは元々コースについているデザートのケーキの代わりにホテルからのプレゼントとさせていただきますとのお知らせがありました。
コースにはクリスマス特製デザートと書かれていますが、ケーキはついていないはず…おおっ!何というサプライズ! 企画したワタシ達が驚かされてしまいました。

で、ケーキは奥に戻って切り分けられて運ばれてきました。隣に添えられているシャーベットもすっきりしていて美味しゅうございました。
c0208328_171817.jpg

あと、紅茶も運ばれてきました。
c0208328_17376.jpg


というわけで、とてもいい金婚式祝賀会になったのでした。
宝塚ホテルの皆さん、鉄板焼き梅野の皆さんどうも有難うございました。
最期になりましたが、HPに掲載されていたメニュー画像です。
c0208328_14731.jpg


宝塚ホテル 鉄板焼き梅野
宝塚市梅野町1-46
電話番号:0797-85-2630
営業時間:11:30~14:30(LO)、17:00~20:00(LO)
URLはこちら:http://www.hankyu-hotel.com/hotel/takarazukah/restaurant/108/index.html
本日の判定:お料理も接客も文句なし、とてもよかった。また利用させてください。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-17 23:55 | その他の行事

ヤマザキ ロールちゃん ホイップクリーム

本日も昨日に続きダイエー西宮店で買ったロールちゃんです。
今回はレギュラーメニューのホイップクリーム(→98円)です。季節がらクリスマスバージョンの包装になってます。
c0208328_0305939.jpg

裏面です。547 kcalとなぜか濃厚ミルククリームよりもハイカロリーです。
c0208328_0312748.jpg

では、取り出してみましょう。長さは25 cm。見た目は昨日と変わりません。斜めから見た写真です。
c0208328_0314879.jpg

スポンジはいつもの味。クリームはホイップらしい落ち着いた味です。ロールちゃんシリーズの標準味といったところでしょうか。

山崎製パン
URLはこちら:http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/index.html
本日の判定:ふつうに美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-16 23:55 | コンビニ/スーパー商品

ヤマザキ ロールちゃん 濃厚ミルククリーム

本日もダイエー西宮店で買ったスイーツです。
ヤマザキのロールちゃん 濃厚ミルククリーム(→98円)です。珍しくロールちゃんが売れ残っていたので、思わず買ってしまいました(笑)。
c0208328_1165247.jpg

裏面です。いつもの通り、526 kcalとハイカロリーです。
c0208328_117674.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_1172337.jpg

長さは25 cm。底の紙は3分割できるようにミシン目がついています。1/3だと175 kcalと少しましになります。
斜めから見た写真です。とくに他の味と変わったところはありません。
c0208328_1173660.jpg

スポンジはチョコを除く他の味と変わりません。しかし、クリームは少し濃くって、確かにミルクの味がします。クセになりそうなコッテリ味です。期間限定なのが残念です。

山崎製パン
URLはこちら:http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/index.html
本日の判定:濃厚で美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-15 23:55 | コンビニ/スーパー商品

プレシア 生どら焼き(あずきクリーム)

本日は仕事帰りにダイエーに寄りました。で、見つけたのがこちら。プレシアさんの生どら焼き(あずきクリーム)126円→68円です。生どら焼きという商品は未経験なのと、スーパー・コンビニスイーツは久しぶりなので買ってみました。
c0208328_131099.jpg

北海道十勝産のあずきを使用しているとのこと。ドラえもんが可愛いですね。
裏面です。238kcalとあります。久しぶりなので、カロリーが高いのか低いのかわからなくなってしまいました(笑)。
c0208328_132970.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_13381.jpg

直径は9cm。表面にもドラえもんの焼き印があります。
切ってみました。
c0208328_134947.jpg

なるほど、餡子であるべきところがあずきクリームなんですね。
商品名にも書いてありましたが、よく分からなかったのですが、クリーム面を見て納得しました。
お味ですが、ドラの部分も十分に甘いです。あずきクリームというのは初めてですが、程よい甘さで美味しかったです。

今夜はふたご座流星群の極大日ということで、12時半頃から1時15分頃まで外へ出て星を見ていました。うちからは1等星か2等星までしかみえないのですが、東へ流れる流れ星を3個見て家に入りました。
そう言えば、今の月9ドラマは「流れ星」、主題歌もコブクロの「流星」もいい歌ですね。ドラマもいよいよ佳境に入り来週の最終回は見逃せませんね。

プレシア
URLはこちら:http://www.plecia.co.jp/html/products/products.html
本日の判定:普通に美味しい。甘いのでストレートティや日本茶とあうかも。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-14 23:55 | コンビニ/スーパー商品

すき家大蔵谷IC店 メガカレーとハンバーグカレー大盛り、炭火焼き鳥丼ミニ

本日は、Youと明石のおばあちゃんの家に遊びに行きました。
お昼ご飯はいらないとまで言っていたYouですが、出発時にはお腹が空いた~と言ってます(笑)。
で、やってきたのは第二新明道路大蔵谷インターチェンジ脇にあるすき家大蔵谷IC店です。おばあちゃんはすき家初体験。
c0208328_1244346.jpg

お昼時を避けたのですが、テーブル席は一杯。とりあえずカウンター席で注文を済ませ、空いたテーブル席に移動しました。

私のもくろみは現在キャンペーン中(冬の感謝祭)の牛丼250円だったのですが、見事にお得なメニューを外します。前回、並盛を完食し、やすべえの牛丼の残りまで食べてしまったYou、今回は初の大盛りに挑戦です。ハンバーグカレー大盛り(630円)私も負けじとメガカレー(600円)を頼んでしまいました(笑)。なんとカロリーは1000kcalを超えています(驚)!おばあちゃんは大人しく炭火焼き鳥丼ミニ(280円)+サラダセット(100円)です。
c0208328_1254629.jpg

ワタシのが一番に運ばれてきました。メガカレーはワタシにとって2回目です。
c0208328_1262851.jpg

続いて、Youのハンバーグカレー大盛り
c0208328_1271429.jpg

と、おばあちゃんの炭火焼き鳥丼ミニ+サラダセットが運ばれてきました。
c0208328_1274335.jpg

c0208328_1281612.jpg

Youはおばあちゃんからコーンをもらって嬉しそう。でも、ホントに食べれるの?
c0208328_1292883.jpg

メガカレー、以前よりスパイシーじゃなくなった?という感じ。それにしてもご飯の量が多いです。

Youが順調に食べ進んだのは前半だけで、結局残ってしまい、私の胃の中へと消えていきました。残念ながら諦めたYouのカレー。やはり小学2年生には大盛りの壁は高かったようです(笑)。
c0208328_131101.jpg

焼き鳥丼は少し甘かったけど美味しかったそうです。

すき家 大蔵谷IC店
神戸市西区伊川谷町有瀬字土橋638-1
24時間年中無休
本日の判定:気のせいか、味が変わった?
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-12 23:22 | チェーン店

菓子's パトリー 長すぎるエクレア

本日はお仕事を早めに切り上げて、神戸市三ノ宮にある菓子'sパトリーさんにやってきました。
ホテルピアナの中にあります。
c0208328_2342049.jpg

c0208328_23423787.jpg

店内です。少しクリスマスの雰囲気が感じられます。奥でお茶できます。
c0208328_23431156.jpg

で、本日、買ったのは「長すぎるエクレア」(240円)です。
この商品は1日限定30本ということです。長いので雑誌やテレビで紹介されることが多いです。本日も紹介されたとのこと。
c0208328_23435686.jpg

c0208328_23443223.jpg

名前の通り細長いですね。では、取り出してみましょう。
c0208328_2345760.jpg

おおっ!長さは約30cmもあります。幅は約2.5cmです。上に塗ってあるチョコは手が触れたくらいでは溶けません。だから、手で持って食べることができます。

シューのフタを外してみました。クリームは長くなく、スポット的に入っています。その数は10か所。カスタードと生クリームがミックスされています。
c0208328_23454683.jpg

断面です。シューの底にはパイ生地があります。結構しっかりしているので、底を持てば長くても折れることはありません。
c0208328_2346138.jpg

さて、お味の方はといいますと、チョコはビター気味ですが少し甘味があります。シューは適度なパリパリ加減です。底の部分のパイ生地はシューと一緒に焼いたのでしょうか。何かでくっつけた跡はなく一体化してます。クリームはチョコに負けないしっかりしたお味。結構濃いめかも。でも丸ごと食べた時にはちょうどいい感じになります。
見た目のインパクトだけではなく、大変美味しゅうございました。お土産には面白いと思います。


菓子's パトリー
神戸市中央区二富町4-20-5 ホテルピエナ神戸1F
電話番号:078-272-3366
営業時間:10:00~19:30 土日祝は9:00~19:30 年中無休
URLはこちら:http://www.piena.co.jp/kashis/
本日の判定:話題性大。しかも美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-06 23:39 | 神戸のケーキ屋さん

三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店 豚まん

本日は家族で神戸ルミナリエを見てきました。2000年に見て以来10年ぶりです。
昔と違って、正面から入るには長い誘導路を通らねばなりません。途中から割り込もうとしても二重のバリケードとびっしり張り付いている警備員に遮られます。
c0208328_2315511.jpg

元町駅東口にあたる鮎川筋から約1km位,時間にして40分くらい歩くと入口・フロントーネに着きます。放送で「立ち止まらないでください」と言ってますが、そりゃ無理です。特に道の中央部付近はみんな立ち止まって写真撮影してます(笑)。こればっかりは仕方ないですよね。
c0208328_23162796.jpg

長い回廊・ガレリアをのんびり歩きます。
c0208328_23171914.jpg

ガレリアが終わると東遊園地・スッパリエーラです。
c0208328_23181277.jpg

中から見た様子はこちら。
c0208328_23191494.jpg

c0208328_23195353.jpg

というわけで、10年ぶりの光の祭典を楽しんだのでした。
で、今回は前置きが長かったのですが、本日のお店はこちら。三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店です。
c0208328_23202348.jpg

焼売や餃子、叉焼まんも売ってますが、やはり基本は豚まん(160円)です。
温めてないのを買って(暖かいと、電車内の乗客の食欲を刺激するかも)家でレンジでチンします。
c0208328_2321290.jpg

いつものことながら美味しいです。
大阪で有名な551の豚まんとはまた違った味です。お肉がゴロゴロしてます。
ちなみに神戸では「お肉」と言えば牛肉を意味するため、「肉まん」とは言わず、「豚まん」と言います。
2個食べれば夕食代わりになるだろう…と思ったら、Youはまだ満たされないとのことでご飯を食べてました。恐るべし食欲。でも歩いた距離と夕食の時間(20時半)を考えたら当然かもね。

三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店
神戸市中央区布引町4-1-1
電話番号:078-291-5606
営業時間:10:00~22:00
URLはこちら:http://www.ikkanrou.co.jp/tenpo/index.html
本日の判定:美味しかった。また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-05 23:11 | チェーン店
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31