JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

九州らーめん亀王 十三駅前店 亀王らーめん昔味

今日は仕事です。仕事が終わって15時過ぎの昼食。R176の十三駅前にある九州らーめん亀王 十三駅前店さんにやってきました。
c0208328_22432629.jpg

今日は某クーポンの有効期限最後の日。
c0208328_2244229.jpg

メニューです。
c0208328_22441792.jpg

c0208328_2244287.jpg

十三店のオリジナルセットもあります。
c0208328_2249457.jpg

亀王らーめん昔味(650円→550円)を注文しました。
カウンターのトッピングは刻みにんにくとショウガです。
c0208328_224457100.jpg

このショウガは着色料を使用していない、ほとんど肌色です。健康的でいいですね。入れ方が書かれています。
c0208328_22452838.jpg

と、運ばれてきました。
c0208328_22454595.jpg

面は幅約1㎜の極細麺。スープは醤油とんこつでまぁまぁこってりしてます。チャーシューはとろとろのバラトロ系で厚さは約3㎜でしょうか。実に私好みのとろけるチャーシューですが、1枚しかないのが残念。メンマは5本くらい。あと、海苔が1枚乗っかってます。
これににんにくをいれて…チェーン店だけど美味しいと思います。

九州らーめん 亀王 十三駅前店
大阪市淀川区十三本町1-4-4
電話番号:調査中
営業時間:調査中
URLはこちら:(現在工事中)
本日の判定:美味しかった。また行きたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-31 22:41 | ラーメン屋さん

とんこつラーメン さんじゅう丸本店(5) 塩とんこつ

本日は30日ということで、さんじゅう丸の日(スタンプ3倍デー)です。
というわけで、夜9時半頃にやってきました。
c0208328_059127.jpg

幟がかぼすラーメンに替わってますね。お店の外にも新作の表示があります。
c0208328_0592593.jpg

通常メニューは以前(こちら)紹介しているので、新規分のメニューです。
c0208328_059426.jpg

c0208328_10177.jpg


しかし、ワタシの注目するのはなんといってもこれです。
c0208328_101785.jpg
唐タマ丼特盛です。
「メガ盛丼」「思っているより大きい!)(2~3人前)と魅力的な言葉が並んでます。

しかし、本日のスタンプはラーメンを頼まないと押してもらえないのでいつもの「塩とんこつ」(550円)を注文し、運ばれてきました。
c0208328_103557.jpg

とくに以前と変わったところはなく、ふつうに美味しいです。お値段的にはかけラーメンがお安いのですが、ワタシ好みのとろけるバラ肉チャーシューが入ってないため、この塩とんこつに落ち着きます。
お陰様でスタンプ30個に到達し、次回のラーメンが1杯無料になりましたヽ(^。^)ノ

豚骨ラーメン さんじゅう丸本店
西宮市高木東町11-38 東町マンションⅡ
電話:0798-66-3133
営業時間:11:00~25:00 年中無休
本日の判定:今度は唐タマ丼特盛に挑戦したいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-30 23:57 | ラーメン屋さん

丸亀製麺 西宮店 かけうどん

本日、西宮市に丸亀製麺が開店しました。丸亀製麺 西宮店です。
セルフうどんの他のチェーンはありましたが、なぜか丸亀さんはありませんでした。
というわけで、さっそく行ってきました。
c0208328_0311696.jpg

以前、函館市場があった場所に新規開店です。実は1週間くらい前から店員さんの研修が始まったのか、夜な夜な饂飩を茹でる練習風景が窓越しにみえていたので楽しみにしていたのです。
c0208328_0314719.jpg

メニューです。ふつうの丸亀メニューです。
c0208328_0315625.jpg

金毘羅製麺も近くにあるのですが、お出汁を自分で注げるのがいいですね。
好きなだけ注ぐことができるし、追加することも可能かも。
c0208328_03283.jpg

今回もかけうどん(280円)に天かす大盛り、ネギ大盛り、ショウガ少々です(笑)。
c0208328_0321865.jpg

ダイエー西宮店から50m、中津浜線沿いということで利用者は多いでしょうね。頑張ってください。
お値段的には他のチェーンとあまり差はないと思います。
ただし、かけうどんでは讃岐製麺さんが210円、麦まるさんが180円と更にお安いところがあります。本場四国では200円前後なのですがね…

丸亀製麺 西宮店
西宮市林田町5-28
電話番号:0798-64-2400
営業時間:11:00~22:00(LO21:30) 無休
URLはこちら: http://www.toridoll.com/shop/marugame/
本日の判定:頑張ってください。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-28 23:55 | 西宮のレストラン

ロピア ハロウィン限定かぼちゃシュー

本日もハロウィンネタで失礼します。
ロピアのハロウィン限定かぼちゃシュー(105円)です。
c0208328_075486.jpg

裏面です。
c0208328_08472.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_082547.jpg

かぼちゃを使っているからでしょうか、なんだか黄色いです。取り出してみましょう。
直径は約8.5cm。先日のかぼちゃロールと違う点はかぼちゃカスタードとホイップクリームのダブルクリームとなっている点です。では、切ってみましょう。
c0208328_084670.jpg

かぼちゃの味はよくわかりませんでした。

株式会社ロピア
URLはこちら:http://www.ropia.co.jp/ropia/index.html
本日の判定:イマイチ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-26 23:55 | コンビニ/スーパー商品

ロピア ハロウィン限定かぼちゃロール

本日はいつも利用している山幹通り(山手幹線)の最後の不通区間である芦屋川トンネルが開通します。
c0208328_15445235.jpg

で、行ってみたら……なんと未開通!
c0208328_15453561.jpg

思わず、通せんぼしているお兄さんに聞いてしまいました。
すると、15時開通ですとのこと。しばらく待つこと20分くらい。往復しました~っ♪
c0208328_15472392.jpg


さて、本日はハロウィン間近ということで期間限定スイーツをご紹介しましょう。
ロピアのハロウィン限定かぼちゃロール(105円)です。
c0208328_15424242.jpg

裏面です。
c0208328_15425686.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_154314100.jpg

かぼちゃを使っているからでしょうか、なんだか黄色いです。取り出してみましょう。
もうすっかりお馴染みになってしまったスプーンで食べるロールケーキ。直径は約9cm。
c0208328_15432778.jpg

かぼちゃの味はほんのり程度でした。

株式会社ロピア
URLはこちら:http://www.ropia.co.jp/ropia/index.html
本日の判定:まぁ許せる
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-24 23:41 | コンビニ/スーパー商品

CoCo壱番屋 阪急西宮北口店 メンチカツカレー

本日はYouさんの水泳教室の後にお昼ご飯を食べました。
CoCo壱番屋 阪急西宮北口店です。
c0208328_1512553.jpg

入口は狭く、カウンター席のみかと思われたのですが、奥の方にテーブル席が10席ほどありました。
Youさんはメニューを見て迷っています。ここで、制限するわけにもいかずお任せになってしまいました。
というわけで、Youさんはメンチカツカレー(680円)を、私はカレー400g(530円)を注文しました。
しばらくして運ばれてきました。
メンチカツカレーです。Youさん、食べる気満々でスプーンが延びてきてます(笑)。カレーばっかり口にするYouさん、ご飯とトッピングにほとんど手を付けないのでカレーのお代わりはないんだよと言うと調整しながら食べるようになりました。
c0208328_15123925.jpg

ワタシのはいつものこれです(笑)。
c0208328_15125195.jpg

ノーマルカレーだけならお値段相当だと思うのですが、トッピングがお高いという印象でした。

CoCo壱番屋 阪急西宮北口店
西宮市甲風園1丁目7-3 佐々木ビル1階
電話番号:0798-69-0285
営業時間:11:00~24:30
URLはこちら:http://www.ichibanya.co.jp/index.html
本日の判定:またお願いします。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-23 23:10 | カレー屋さん

銀座 洋菓子舗ウエスト ドライケーキ詰め合わせ

本日は、先日の東京土産です。
実は大学のテニス大会に宮崎県・兵庫県の最遠隔地ペアとして出場したときの商品です。
左のおっさん2人がワタシ達、右の若い二人は学生さんです。若いっていいねぇ\(^_^;;バキッ
よくみると優勝商品のほうが少し大きめです。
c0208328_1413334.jpg

このお土産、というか賞品は、お土産お披露目のときにやすべえが絶賛したのでした。
私も東京に6年いましたが、なにせボンビーメン(古い!)でしたから全く縁がなく、全く知らなかったのでした。

銀座にある洋菓子舗ウエストさんのドライケーキ詰め合わせ(18個入り、3150円)です。
なんでも昭和22年にレストランとして創業、しかし、都条例のために菓子部門だけになってしまったとのこと。
このドライケーキは東京圏のみの発売でお土産、贈答品として愛用されているとか。
c0208328_1423176.jpg

c0208328_1424897.jpg

優勝の賞品はもう少し高額なんだろうなぁ…来年こそは!と密かに燃えるワタシでした。(賞品目当てではないです)
では、開けてみましょう。
c0208328_143656.jpg

18品入ってます。
c0208328_1433229.jpg

本日はガレット、ウォールナッツ、アーモンドを食べてみました。
c0208328_1435059.jpg

実にサクサクで食べやすい。でもフレッシュバターの香りと深い味わいがなんとも言えません。さすが!という出来でした。

洋菓子舗ウエスト
銀座本店:東京都中央区銀座7-3-6
電話番号:03-3571-1554
営業時間:9:00~23:00(月~金)、11:00~20:00(土日祝)
URLはこちら:http://www.ginza-west.co.jp/
本日の判定:実においしかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-22 23:55 | その他地域のケーキ屋さん

大衆酒場 平八

昨夜、中学・高校の阪神地区プチ同窓会がありました。
ここは阪急電車の十三駅。その西口にある通称しょんべん横丁。そういえばこの土曜日、吾菜場へ行ったのでした(笑)。今回はその斜めにある平八さんです。
c0208328_0355326.jpg

参加者は6名。医者、歯医者、ゼネコン、製薬、大阪ガスとみんなバラバラ。だからいろんな話が聞けて面白いです。職場や大学時代の友人だとどうしてもシガラミがありますから…(笑)。メニューは壁に描かれてます。
c0208328_041427.jpg

さて、平八はお2階の座敷へ通されました。12人くらいは余裕のお部屋でした。もっとも、2階はこの1室のようです。つきだしはゴボウ。
c0208328_0364383.jpg

まずは、おでんにビール大ジョッキで乾杯です。
c0208328_0365949.jpg

さつま揚げ
c0208328_0415448.jpg

串カツ盛り合わせ
c0208328_042497.jpg

お刺身
c0208328_042192.jpg

とんぺい焼き
c0208328_044342.jpg

マグロのやまかけ  ちょっと小さ目だ!
c0208328_0445258.jpg

チジミ
c0208328_0453528.jpg

焼き鳥盛り合わせ
c0208328_045481.jpg

タン塩
c0208328_046071.jpg

などなど何でもあります。これが十三の飲み屋さんのいいところです。今回はビール(大)4杯と(中)1杯で6000円でした。十三にしてはちょっと高くなってしまいました。ビール(大)が800円以上したからだと思います。
まぁ、みんなが好きなだけ飲んで好きなもの頼んでこれですから可愛いもんだと思います。

大衆酒場 平八
大阪市淀川区十三本町1-2-22
電話番号:06-6300-0926
営業時間:14:30~25:00 日曜定休らしい
本日の判定:何でもあるのがいいですね。また行きたいかも。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-21 23:55 | その他地域のレストラン

日本平パーキングエリア 静岡茶のあんぱん

先日の東京土産の賞味期限が近付いてきたので食べることにしました。
ここは東名高速日本平パーキングエリアのお店です。なんと、ここにはMINISTOPが…最近の高速道路にはコンビニがふつうにあるんですね。(ファミマだけかと思ってました)
c0208328_151610.jpg

で、ここで買ったのはこちら、 静岡茶のあんぱん(250円)です。
c0208328_153836.jpg

菓子パンなのですが、ただの菓子パンではないようです。というのは、賞味期限が…
c0208328_16580.jpg

長いっ!なんと、10月10日に買ったのに10月30日まであります。普通の菓子パンは2~3日ですよねぇ。
原材料には保存料が見当たりません。なぜこんなに日持ちするの??? やすべえは気持ち悪がっています。では、取り出してみましょう。
c0208328_162490.jpg

パン生地が網の目になっているところがお洒落だなぁなんて思います。では切ってみましょう。
c0208328_164066.jpg

おおっ!パン生地の色もお茶色です。パンの色が静岡茶のお抹茶のようです。アンコはもちろん抹茶あん。アンコはまぁまぁの量が入っていました。
パンそのものは少しお茶の味がする程度ですが、アンコはいい味出してます。
でも、お土産じゃなかったら買わないと思う…そんな悩ましいお値段設定です。静岡県土産にいかがでしょうか。

静岡県沼津市 株式会社わかふじ
本日の判定:お土産にどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-20 23:55 | その他の行事

Ho Fame (オ・ファーメ) デリチキンカレーL

本日は休暇をいただいて平日ランチの会です。5月のダイニングキノシタ以来久しぶりです。
本日は、やすべえがスパイシーなお料理を希望したので、インド料理屋さんでカレーでも…と思い、昨年、甲東園に開店したインディアンキッチン・アジャアジャさんに向かいました。
c0208328_071125.jpg

しかし、以前あった看板が見当たりません。確か、ココにあったはず…と、印刷して持参したぐるナビのクーポンで確認すると住所に間違いはなさそう。改装工事しているお兄さんに聞いたところ、2ヶ月前に閉店しましたとのこと。ガーン!一度食べてみたかったのにぃ…。
気を取り直して次のお店を選びます。ステーキ丼600円。いいねぇ…、
c0208328_074412.jpg

しかし定休日のようです。残念!

3番目はHoFameさん。オ・ファーメと読みます。やすべえは先週来たらしいのですが、ワタシは初めてなのでココにしました。ママさんご用達のようで、ママチャリが並んでます(笑)。オーガニックのお店とのこと。
c0208328_08583.jpg

店内です。
ログハウスのようなつくりで自然派をアピールしているようです。
c0208328_082140.jpg

キッチンにはお惣菜が並んでます。
c0208328_083643.jpg

メニューです。
c0208328_085467.jpg

c0208328_09662.jpg

ここはお惣菜を注文しなきゃ、というやすべえの言葉に従って、デリチキンカレーL(900円)を注文しました。
ご飯は玄米/白米/半々から選べるので、半々にしてみました。選べるお惣菜は考えた挙句に注文したら、なんと、やすべえと同じ! 欲するものが同じなのでしょうか(笑)。でも、同じじゃぁつまらないので「トマトと茄子のピリ辛マリネ」に変更しました。
やすべえはデリセット(890円)です。日替わりおかず+選べるお惣菜+ごはん(玄米/白米/半々)、ランチスープで構成されます。本日の日替わりおかずです。
c0208328_010549.jpg

やすべえが選んだのは肉料理の「チキンカツきのこの和風カレーあんかけ」です。選べるお惣菜からは「彩野菜の韓国風マリネ」を選んでました。

しばらくして運ばれてきました。こちらがデリセット。
c0208328_0103277.jpg

で、こちらがデリチキンカレーLです。
c0208328_0104852.jpg

「トマトと茄子のピリ辛マリネ」です。
c0208328_0111188.jpg

ご飯は玄米と白米が半々です。
c0208328_0113786.jpg

結構な量があります。男性でも満足できる量だと思います。カレーはそれほど辛くはないけどスパイシー。しっかり煮込まれていて鶏肉がばらばらになってます。しばらくすると、カウンターパンチのようにスパイスが効いてきて、少し汗が滲みました。お惣菜もトマトと茄子が実に新鮮で美味しかった。

Ho Fame(オ・ファーメ)
西宮市松籟荘8-14-102 甲東園山下ビル1F
電話番号:0798-54-0505
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)、(祝)11:00~22:00(LO21:00)日曜定休
参考URLはこちら:http://www.kyusou.net/hofame/index.html
本日の判定:美味しかった。また行きたいかも。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-19 23:55 | 西宮のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31