「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美富士食堂 カツ丼

7月も終わりですね。ウチのゴーヤも花が咲いてます。ゴーヤには雄花と雌花があり、今は雄花が多いです。
c0208328_1385593.jpg

雌花も僅かですが咲いてます。しっかりチビゴーヤがついてますのですぐに見分けられますね。
c0208328_1395995.jpg

近くには獲物を狙うチビ主の姿も… 毎年どこからか湧いてきます(笑)。ウチに卵があるようです。
c0208328_13104726.jpg


さて、天気も良く、久しぶりにBaさんで遠乗りしよう!ということで、2時間少々かけてやってきました。
今日はお昼ご飯を食べずに です(笑)。
c0208328_1313112.jpg

滋賀県大津市 京阪電車の膳所本町駅です。お目当ては駅の斜め向かいにあるこのお店。
c0208328_1316974.jpg

そう!有名な美富士食堂さんです。何が有名なのかというと…

c0208328_13171337.jpg

お店の外壁に張ってありました。例によって、大盛りで有名なのです。ではお店に入りましょう。
c0208328_13182713.jpg

いつもは賑わっているらしいのですが、今日は私と兄ちゃん2人組だけ。夏休みになったのと、土曜日の17時であることも空いてる原因なのでしょう。
所狭しとサイン色紙が壁にかけてあります。TVがイイですねぇ。いかにも大衆食堂って感じです(笑)。
c0208328_13215398.jpg

メニューは壁一面にあります。(写真をクリックすると大きくなります)
c0208328_13235083.jpg

今日はカツ丼(700円)を注文しました。大盛りは850円だそうですが、6枚目(お店外観の次)の写真をみると無理そうなので、おとなしく並を注文しました。が、運ばれてきたのはこちら。
c0208328_13253712.jpg

でかっ!
以前、西宮の大力食堂(こちら)でみたのと似てます(笑)。値段も同じ。これで、スプーンとお味噌汁がついてれば言うことなしです。
上から見た図。
c0208328_13292896.jpg

なんだか、カツが多いです。おばちゃんに聞いてみたところ、2枚だそうです。すげぇ…!
なんとか食べ終わりました。29分かかりました。途中、ダメか…状態に陥りましたが、無事完食できました。
兄ちゃんたちは焼きそばの残ったのを折りに入れて持って帰ってました。えらいっ!
おしんこは申し訳ありません、塩辛くて残してしまいました。
カツは揚げたてなのか、運ばれて来た時は柔らかくて美味しかったです。でも、まず、ごはん、目処が見えてきてからカツ の順番で食べたため、カツが苦しくなりました。というか、2枚分を一気に食べると飽きてきそう…
この手の大盛り攻略法は一考の必要がありそうです。

美富士食堂
大津市膳所2-8-6
電話番号:077-522-8135
営業時間:11:00?~20:00 不定休
本日の判定:話題作りにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-31 23:55 | その他地域のレストラン

豚骨ラーメン さんじゅう丸 (4) 塩とんこつ

今夜は職場の夏祭りがありました。近隣にお住まいの方々も招待されるようです。
c0208328_2211831.jpg

職場のグラウンドを利用し、開会は18:00です。しかし、お仕事が終わったのは19:15……(涙)。急いだのですが…
c0208328_223429.jpg

人気の屋台は売り切れ続出!
閉会時間は20時。そりゃ、19時半頃に来たんじゃぁ残ってないよねぇ…
c0208328_225213.jpg

ステージではお笑タレントのタージンさんが司会で、吉本芸人?が漫才してます。
ビール(キリン一番搾り)を飲みながら、商品が残っている屋台を探してゲットしたのは2点。
c0208328_229393.jpg

写真では分かりにくいのですが、ヤキトリ3本と焼きトウモロコシ(いずれも200円→100円投げ売り)をゲット。
でも、すごく物足りない…
つづく

と言うわけで、帰り道、さんじゅう丸ラーメンさんに寄りました。冷やしラーメンのノボリが立ってます。
c0208328_1146512.jpg

メニューが少し変わりました。以前のメニューはこちら。
c0208328_11473349.jpg

「とんこつらーめん」に代わって「塩とんこつ」が登場しました。
なんでも、アンデスの紅塩を使用しているとか。
c0208328_11493212.jpg

果たしてお味は変わったのでしょうか。今夜は「塩とんこつ」(550円)にクーポンで半チャーハン(200円が無料)をつけて注文しました。運ばれてきたのはこちら。
c0208328_11513515.jpg

ラーメンは以前のとんこつとほとんど違いはありません。
c0208328_1155184.jpg

が、チャーシューが3枚から2枚に1枚減ってます!
う~ん、これじゃぁ、質の低下じゃないのかなぁ。スープもいわゆるライト豚骨で、臭みもなく、脂ギッシュでもなく美味しいです。麺も細麺が選べるようになりましたが、普通麺でも十分細めです。
半チャーハンです。
c0208328_11555028.jpg

これは!Youがいつも使っているお茶碗の大きさやん!スプーンと大きさを比べると…量が少ないねぇ。これで半分??と言う量です。これに200円払う価値があるのかなぁ。ワタシ的にはハズレです。
あと、カレーラーメンやコーンバターラーメンが姿を消しました。
その代わり、安さで勝負?のかけラーメンと限定1日10食の坦々麺が登場しました。
ニンニクラーメンも追加されてますが、かけラーメンにフリートッピングのニンニクを入れたのと何が違うのか…次回以降に検証してみたいと思います。
あと、営業時間が1時間延長されたのと、「本店」と付いたことでしょうか。
どこかに支店を出す予定なのかもしれませんね。今後が楽しみです。

豚骨ラーメン さんじゅう丸本店
兵庫県西宮市高木東町11-38 東町マンションⅡ
電話:0798-66-3133
営業時間:11:00~25:00 年中無休
本日の判定:また行きます!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-30 23:55 | その他の行事

中華料理 みやこ一貫楼 中華そば

本日は、旧国道を走っていて、ふと見つけたお店で食べることにしました。
中華料理 みやこ一貫楼さんです。
c0208328_9473656.jpg

なんでも、ネット情報では、2008年まで1km程南にあるみやこ商店街にあったお店が移転してきたそうで、三ノ宮にある一貫楼さんとは親戚ののれん分けとか…
c0208328_9495033.jpg

一貫楼ののれんがかかっています。お得なセットもあるようですね。メニューです。
c0208328_950503.jpg
c0208328_951034.jpg

店内はカウンター席が3つと、テーブル席が10席くらいでしょうか。町の中華料理屋さんという感じです。
下調べせずにやってきたので、まずは中華そば(450円)を注文しました。運ばれてきたのはこちら。
c0208328_9541413.jpg

鶏ガラ醤油スープはあっさりしていて優しい味です。麺は1.5mm程のストレート麺。チャーシューはロースでしょうか、小さいけど2枚。ナルトが2枚、薄切りゆで玉子とネギ、もやし という構成です。
あっさりしていて美味しかったです。
帰りにボールペンの粗品を頂きました。ちょっとビックリです。

中華料理 みやこ一貫楼
西宮市小松南町3丁目1-5
電話番号:0798-45-2444
営業時間:11:00~21:00 水曜定休
本日の判定:美味しかった。また行きたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-29 23:45 | 西宮のレストラン

台湾らぁめん とりから 一福 台湾らぁめん

今夜はお仕事が終わったら雨が降ってました(泣)。まぁ、天気予報通りなんですけどね。
国道2号線をぷらっと走っていたら、見慣れないお店を見つけました。
台湾らぁめん とりから 一福さんです。
c0208328_0201963.jpg

なんでも、6月にオープンして、7月からビール祭りをやっているそう。なんと、スーパードライが180円で飲めちゃいます。\(^o^)/。しかし、ワタシはオートバイ…
メニューです。お昼のメニューはこちら。
c0208328_0223116.jpg

夜のメニューはこちら。
c0208328_0225091.jpg

台湾らぁめんというジャンルは初めてです。まずは台湾らぁめん(630円)を注文。少しして運ばれてきました。
c0208328_0242461.jpg

丼は小ぶりですが、麺はしっかり入ってそう。湯気が立ち上るので写真がボヤけてますがお許しください。
麺は約2mmのストレート麺。スープは鶏ガラベースの醤油味。一面にニラが浮かんでいて、鷹の爪もあちらこちらに浮かんでました。チャーシューではなく、つみれを潰したのが入ってます。これにフリーのトッピングの一味?レッドペッパー?を入れると刺激的になります。あっさりスープ+一味がよく合います。つみれもそうですが、クセになりそうな味です。

台湾らぁめん とりから 一福
西宮市津門稲荷町5-3
電話番号:0798-34-1772
営業時間:11:00~27:00  火曜定休(時々営業するらしい)
本日の判定:美味しかった。また行きたい。

ps. 今回の台湾ラーメンの解説が貼られていたので追加いたします。
辛さは控えめにしているそうです。
c0208328_1564020.jpg

[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-28 23:55 | ラーメン屋さん

とんこつラーメン しぇからしか ラーメン 

今夜からしばらく一人暮らし。夕食はお外食が多くなるかも。
というわけで、本日の夕食は阪急電車仁川駅前にある、しぇからしかへやってきました。
c0208328_940436.jpg

ときどき行列が出来ています。なにせ、お店はカウンター席のみで約10人しか座れません。お店の外ではとんこつスープを煮出している匂いが漂ってます。
メニューです。
c0208328_9452968.jpg

ラーメンの種類は少なく、ラーメンとチャーシューメンの2種類です。本日はラーメン(600円)を注文。無料トッピングはゴマと紅ショウガのみ。
c0208328_9474071.jpg

麺の茹で加減は3種類。
c0208328_9484484.jpg

「硬め」や「バリカタ」の替え玉を頼む人が多いようです。2分くらいで運ばれてきました。
c0208328_9503626.jpg

麺は約1mmの針金細麺、スープは臭みがなくって店外程においません。あっさり風です。チャーシューは薄さ1mm以下のペラペラが塊になって入ってます。
2005年1月にこちらへ引越してきて最初に訪ねたお店です。当時は有名店であることを知らず、まぁまぁかなぁという印象でした。今もあんまり変わりません。
最近、あちこちに支店を出しているようですが、味は大丈夫かなぁ…

しぇからしか
宝塚市仁川北2-10-30
電話番号:0798-51-4400
営業時間:11:00~26:00(月~土)、日曜は21:00まで  年中無休
本日の判定:普通に美味しい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-27 23:55 | ラーメン屋さん

ヘキセンハウス羽衣屋 シュークリーム

本日は阪急電車 門戸厄神駅にあるヘキセンハウス羽衣屋 門戸店にやってきました。
c0208328_22115276.jpg

1階がケーキ屋さん、2階は…
c0208328_22122972.jpg

カフェのようです。が、ランチもやってます。
c0208328_2213543.jpg

やすべえ情報では1階のケーキを2階で食べられるとのこと。
本日は、シュークリーム(130円)を買いました。
c0208328_22143871.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_2215741.jpg

時間は聞かれませんでしたが、しっかり保冷剤を入れてくれてます。最近は暑いですからね。
取り出してみましょう。
c0208328_22163059.jpg

直径は約8cm。まぁまぁ大きいです。上に粉砂糖がまぶしてあるのがイイですね。シューをカットしてクリームを詰めるタイプです。このタイプはしっかり入っていることが多いので、期待できます。
c0208328_22182238.jpg

おおっ!しっかり入ってるゾ。生クリームとカスタードクリームを合わせていますが、双方の区別が付く程度の混ぜ方で、生クリームもしっかり楽しめます。カスタードはしっかりしたお味。これに生クリームのふんわり柔らかいところも楽しめて実にグッドです。シューはやや厚めでしっかりしてます。
本日はUNOというカードゲームの4回勝負で選択順を決めました。Youは1位になって喜んでます。夜ご飯の後だから半分ねと言われていましたが、パクっと全部食べてしまいました(笑)。
久しぶりに美味しいシュークリームに出会いました。最近はコンビニ商品が続いてましたからねぇ…

ヘキセンハウス羽衣屋 門戸店
西宮市門戸荘13-19
電話番号:0798-52-0367
営業時間:10:00~20:00 7月は火曜日がお休みです。
URLはこちら(お店作ではありませんが):http://www.patisserie-net.com/user_data/p_list.php?p_id=15
本日の判定:美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-26 22:31 | 西宮のケーキ屋さん

ローソンストア100 バリューライン ホワイトシュー~ヨーグルト風味~

すっかり忘れておりました、この日のネタ。遅れましたがアップします。
本日はローソンストア100のホワイトシュー~ヨーグルト風味~(105円)でございます。
c0208328_1529058.jpg

裏面です。
c0208328_15291853.jpg

バリューラインの商品はカロリー表示がありません。なんででしょうね。
まぁ、カロリーを気にしなくて済むのでいいですけど(笑)。
取り出してみましょう。
c0208328_15312016.jpg

直径は約9 cmで、割と大きめです。
よくあるパターンは中が空洞なのですが、どうでしょうか。上部の水平断です。
c0208328_15323773.jpg

まぁまぁです。一応、空洞がなく、シューに目一杯クリームが詰まっています。
クリームはヨーグルトが主材料のようで、暑くて食欲のないときでも食べれそう。
これでこのお値段は買いだと思います。

ローソンストア100 西宮下大市店
西宮市西宮下大市東町33-17サニーシャトレ
電話番号:0798-57-5299
営業時間:24時間
URLはこちら:http://www.99plus.co.jp/
本日の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-25 23:55 | コンビニ/スーパー商品

Coco壱番屋 伊丹国道171号店 カレーいろいろ

本日は汚職事件、いや、お食事券の期限が迫ってきたので家族みんなでココイチへ行きました。
伊丹国道171号店は最も近い店ではないのですが、国道171号線沿いにあるので車で最も行きやすいかなぁ…というお店です。
c0208328_22402729.jpg

以前(十三駅西口店、こちら)はプレーンでしたが、本日はいろいろ注文してみました。
月刊ココイチ7月号によると、グリーンカレーが期間限定メニューだそうです。
c0208328_22433442.jpg

グリーンカレーと言えば、タイ国料理の激辛メニューですね。自称、結婚してから辛い物好きになったやすべえが注文しました(780円)。 メニューの画像はこちら。
c0208328_2246494.jpg

えび、茄子、タケノコはいいとして、「おくら」は和風過ぎないかなぁ…??で、運ばれてきたのはこちら。
c0208328_22491623.jpg

メニューとそっくり、よくできてます。1食分ずつパッキングされているのでしょうね。
Youは激辛カレーに挑戦する!とか、西日本限定の牛もつカレーにする!!などと言ってましたが、「もつ」が内臓だと教えると引いてしまいました(笑)。で、無難なロースカツカレー(680円)を注文。ご飯の量はレギュラーサイズ(300g)、辛さ:ふつうです。運ばれてきたのはこちら。
c0208328_22582545.jpg

ワタシはいつものポークで済ませようと思ったのですが、折角の機会なのでチキンカツカレーのライス400g(680+100=780円)を注文。運ばれてきたのはこちら。お皿が大きくなってます。
c0208328_2301622.jpg

今回は隠れメニューを注文。それは、「ルー多め」です。追加料金なしで少しだけ増やしてくれます。もちろん、メニューには載ってません。なお、グリーンカレーの多めはできませんとのことでした。やはり、一人分がパッキングされているものと思われます。
みんな違うメニューなので、少しずつルーを分けたり、カツを入れ替えたりしました。Youもワタシも辛さはふつうで注文しているので、とび辛スパイスもたっぷりかけたのがこちら(笑)。
c0208328_2352964.jpg

なんだか、よくわからないカレーです。
カツは揚げたてのようでした。気をつけないと、既に揚げてある保温箱に入ったカツが乗ってくることがあります。これはカウンター席で監視している場合はわかるのですが、今日は窓際テーブル席なので不明です。
グリーンカレーは一口頂きましたが、小麦粉で延したようなお味が気になりました。辛さは程々で激辛とまでは言えないという印象でした。
お味はまぁまぁ。このお店は辛さとトッピングを楽しむお店というのがワタシの位置づけです。安さだったら、すき家のカレーで十分だと思ってます。
さて、Youは大人1人前をペロリと完食しました。残りの後始末を楽しみにしていたワタシは少しガッカリ。それにしても、よく食べるようになりました。
やすべえは帰宅後、胃が痛いと言ってます。辛かったのか、それとも量が多かったのでしょうか……
夏はカレーがいいですね!

Coco壱番屋 伊丹国道171号店
伊丹市千僧2丁目5番地
電話番号:072-771-8660
営業時間:11:00~24:00
URLはこちら:http://www.ichibanya.co.jp/index.html
本日の判定:まぁまぁです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-24 23:55 | カレー屋さん

ファミリーマート sweet+ ルナちゃんのバニラヨーグルトスティック

本日はファミリーマートのルナちゃんシリーズのご紹介です。
ルナちゃんのバニラヨーグルトスティック(160円)です。先日、バニラヨーグルトシューの姉妹品と書きましたが、お値段的にはこちらがお姉さんかもしれません。
c0208328_15314594.jpg

裏面です。
c0208328_1532074.jpg

デザートランド製造、207kcalです。取り出してみましょう。
c0208328_15325487.jpg

バイクなので背中のリュックサックに入れていたのですが、立てていたためか、片寄ってしまいました(泣)。
長さは約14.5cmあります。下の台紙で3分割できるのかと思いきや、商品の長さが足りません(笑)。
ワタシの輸送中に縮んだのかもしれませんが…3分割した写真はこちら。
c0208328_15355928.jpg

これがですね、結構イケます。ぷるるんとしたヨーグルトムースが喉越しさわやかで、チョット酸味の効いたヨーグルト味が夏の食欲減退(ワタシは減らないけど)にもお口に合ってピッタリです。ルナちゃんシリーズ、実にワタシ好みです。

ファミリーマート
URLはこちら:http://www.family.co.jp/goods/sweets/
本日の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-23 23:28 | コンビニ/スーパー商品

ファミリーマート sweet+ ブルーベリー&チーズパウンド

本日もファミマです\(^_^;;バキッ
今日はブルーベリー&チーズパウンド(105円)です。たまには焼き菓子もいいかなぁ…なんて思って買ってみました。
c0208328_1450087.jpg

裏面です。
c0208328_14501586.jpg

香月堂製造です。名古屋のお菓子屋さんのようですね。取り出してみましょう。
c0208328_1455234.jpg

幅は約9cm。ブルーベリーの香りはしっかりしてます。逆に、チーズの味は弱めかも。ほどよいバター風味で食べやすくできてます。お茶受けにはいいと思います。
HPの画像も貼りつけときます。
c0208328_15433277.jpg


香月堂のHPはこちら:http://www.kagetsu-do.co.jp/index.php
ファミリーマートのsweet+のHPはこちら:http://www.family.co.jp/goods/sweets/
本日の判定:まぁまぁ美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-07-22 23:43 | コンビニ/スーパー商品
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー