JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ローソン スティッククレープ(プリン)

本日は仕事帰りにローソンさんに寄りました。で、買ったのは、 カラメルとプリンをクレープで巻いた スティッククレープ(プリン)(180円)です。
c0208328_0341810.jpg

裏面です。
c0208328_0343820.jpg

あぁ、山崎製パン製でした…… では、開けてみましょう。
c0208328_0351477.jpg

長さ21cm、幅は約4.5cmでした。例によって、クレープなので優しく取り扱わないと皮が破れます。
それにしても、プリンをクレープで包むことが出来るのか?? 切ってみましょう。
c0208328_0373459.jpg

断面にある黄色の棒状のものがプリンでした。カラメルソースは気付かない程に薄く、よおくクレープを観察してようやくわかる その程度しか入っていないようでした。プリンはしっかりした固さで、スティックの形状が崩れません。食べると、プリンの味がします。というわけで、まぁまぁのお菓子でした。

ローソン
URLはこちら:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/list/index.html
本日の判定:まぁまぁです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-30 23:55 | コンビニ/スーパー商品

グリル小川 日替わりランチ+ビーフカツランチ

本日は徹夜明けのお休みなので、平日ランチの会にしました。
以前、予約までしておきながら豪雨のためキャンセルとなったグリル小川さんです。阪急電車武庫之荘駅から約400mくらいでしょうか。住宅街にある洋食屋さんです。
c0208328_073381.jpg

評判のお店のため、ランチでも予約した方がいいです(ちなみに、本日は満席でした)。店内の風景です。4人掛けテーブル席が3つとカウンター席です。
c0208328_092971.jpg

メニューです。
c0208328_0311232.jpg

これとは別にランチメニューもあります。
c0208328_0123812.jpg

本日のランチはチキンカツです。
c0208328_013169.jpg

というわけで、ワタシは本日のランチ(840円)、やすべえはビーフカツランチ(945円)にしました。
まず、スープが運ばれてきました。
c0208328_0153653.jpg

スープの向こうに添えられてきたのはチーズです。
c0208328_0165924.jpg

一口、スープを飲んで、チーズを入れると……とろけたチーズが美味しい!。程なくしてメインが運ばれてきました。
c0208328_0181663.jpg

チキンカツの日替わりランチ。二人ともライスを選択しましたが、ワタシの方がやすべえよりも心持ち多めに継がれておりました(笑)。
c0208328_0194638.jpg

やすべえのビーフカツはこちら
c0208328_0202925.jpg

実に美味しそうです。カット面はこちら。
c0208328_0211039.jpg

ビーフカツはミディアムレアっぽくて、柔らかく、とても美味しゅうございました。
もちろん、チキンカツも柔らかくって美味しかったです。添え合わせはポテトサラダ、茹でキャベツ、トマト、ブロッコリー、パセリでした。
カツの衣が薄く、硬くなくって、実に食べやすかった。今までの洋食屋さんでは一番カツが美味しいとのやすべえ評でした。

<追記します>
ご質問にお答えしてラテの写真を以下にお示しします。
c0208328_2511953.jpg

食後にラテ(367円→262円)を追加注文しました。ランチを注文すると100円引きとなります。
牛乳が底に沈んでいるカフェオレと言う感じ。ガムシロップで甘みを足して頂きました。飲みやすかったです。

グリル小川
尼崎市武庫之荘1-32-6 田口第一ヴィラ 1F
電話番号:06-6431-4555
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00  木曜定休
URLはこちら(お店の自作ではなさそうです):http://www.moriage.net/ogawa/
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-29 23:55 | その他地域のレストラン

らうめん 蔵(2) ガチンコらーめん

本日は夜勤につき、午後から出勤です。ということで、お昼ごはんは、通勤途中にある、らうめん蔵さんにやってきました。
c0208328_22144038.jpg

というのは、前回(こちら)、食べた直後に気付いたこの貼紙が気になって仕方なかったのでした。
前回は替え玉でしたが、ひょっとして、大盛りの後に替え玉すればめっちゃお得?と考えていたのです。
c0208328_22152615.jpg

本日も割引クーポンのおかげで100円オフ。ということで、ガチンコらーめん大盛り(700円→600円)を注文。ほどよいピリピリ感、京都産ハバネロ という甘い言葉に釣られてしまいました(笑)。
c0208328_22175737.jpg

しばらくして、運ばれてきました。
c0208328_22181581.jpg

にくみその上に温泉たまごです! 特製スープは、とんこつではなく、とんこつと鶏ガラを合わせたスープのようです。
大盛りは1.5玉ということで、替え玉と同じようです。スープはあっさり気味。ピリ辛度もイマイチ。どちらかというとコテコテ好きなワタシには物足りません。
で、食べた後に替え玉が出来るか聞いてみたら……
「大盛りか替え玉かどちらかです。」とのお返事。
そりゃそうだよねぇ…と思いつつも残念だったワタシでした。

らうめん 蔵
伊丹市桜ケ丘1丁目1-1
電話番号: 072-780-6266
営業時間: 11:30~26:00
本日の判定: 今度はとんこつでお願いします。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-28 23:55 | ラーメン屋さん

山形県産 佐藤錦

昨日のコープさんでさくらんぼの佐藤錦を買い、約半分をお土産に持って帰って来たのですが、本日、新たに山形県産の佐藤錦が送られてきました\(^o^)/。
c0208328_2364586.jpg

では、箱を開けてみましょう。
c0208328_2372767.jpg

本日は昨日お土産に持って帰ったさくらんぼから食べたのですが、本日到着分も一つお味見してみました。
ほのかな甘みと僅かな酸味がいいバランスです。今年は低温のため成熟が遅いとか… どうも有難うございました。

山形県産 佐藤錦
URLはこちら(今回の発送元が不明のため無難なHPを紹介します):http://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/fruit/cherry.html
本日の判定:美味しかった。また、食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-27 23:03 | その他の行事

生活協同組合コープこうべ 沖縄県産パイナップル

本日は大雨の中、明石の実家へ沖縄のお土産を渡すのも兼ねて遊びに行きました。
ワタシにしては珍しく、電車を利用したのですが、なんと、山陽本線が(宝塚線の)人身事故のためダイヤ通りに動いてません。いつもは各駅停車しか止まらない実家最寄駅に快速が停まってくれました。
c0208328_22522994.jpg

う~ん、この写真じゃぁどこの駅かわからないなぁ…「快速」であることも分からないし… 電車の写真は難しい…
さて、コープさんで買い物をしたとき、Youに「フルーツで好きなの選んでいいよ」と言ったらパイナップルを選択しました。まるごとのパイナップルを買うのは久しぶりです。なんと、沖縄県産(498円)です。
c0208328_22273481.jpg

今日中に全部食べちゃおう!ということで、切りました。
c0208328_22282295.jpg

Youは芯の部分も「甘くて美味しい」と言って食べてます(笑)。でもって、皮つきの1/4カットを希望したので、芯付き、皮付きの1/4カットを一切れと芯なし皮なしを約1/4食べてました。
このパイナップル、糖度が高く、実に甘かったです。売り場には「大変甘い」と書かれていましたが、ホントにその通りでした。

兵庫県をカバーするコープこうべは、西宮のウチの近くに3店舗、明石の実家の近くにも3店舗あり、なかなか便利です。お値段は決してお安いわけではありませんが、商品になにかあったらすぐに対応してくれるので安心して利用できます。近々、大阪北生協と合併し、さらにエリアを広げるそうです。益々便利になりますね。

生活協同組合コープこうべ コープデイズ神戸西店
神戸市西区池上3-3-1
電話番号:078-974-3939
営業時間:9:30~21:00
URLはこちら:http://www.kobe.coop.or.jp/
本日の判定:甘くて美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-26 23:55 | その他の行事

サントリー カロリ

本日はサントリーのカロリ 夏限定!南国フルーツ マンゴーとライチ(108円)をご紹介しましょう。
c0208328_15491149.jpg

どちらも1本飲んで77 kcalと低カロリーを謳っています。もっとも、飲まないのが体には一番イイのかもしれませんが、ストレス発散ということで…(笑)
c0208328_15515849.jpg

今回のマンゴーとライチは6月22日発売の新商品です。
それにしても、アルコール分3%というのはジュースですねぇ。2本飲んでも酔えません。
マンゴーはマッタリした味。ネクターを薄めたような味でワタシにはヒットしました。これで、アルコールが6%程度あれば言うことなしなんですが…
ライチはすっきりした味。ライチの実を食べるとヒンヤリ感があるので、その清涼感を狙ったのかもしれません。
個人的にはマンゴーの方が好きかも。
7月20日にパイナップルとピンクグァバが発売されるようで、楽しみです。

サントリー
URLはこちら:http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/
本日の判定:まぁまぁイケる
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-25 23:46 | 飲み物

ケーキ工房 エーデル シュークリーム

本日はいつも気になっていたお店に寄りました。
尼崎市杭瀬にある ケーキ工房 エーデルさんです。
c0208328_0553159.jpg

普通のケーキ屋さんと違っているところはタバコやソフトクリーム、モナカを扱っているところです。
c0208328_0555480.jpg

ケーキは300円前後が多いです。15cmのホールケーキが1000円程度で売ってます。でも、今日はシュークリーム(130円)を買いました。
c0208328_0571531.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_0573877.jpg

ビニール袋はテープで留めてあるだけで、密封タイプではありません。出してみましょう。直径約7.5cmです。
c0208328_0591335.jpg

裏面です。円形に盛り上がっているのが普通だと思っていたら平らでした。
c0208328_101888.jpg

切ってみましょう。
生クリームとカスタードクリームが合わさってます。思ったよりコッテリしていて、カスタードの味が美味しいと思いました。
シューはパリッとするタイプではなく、少し柔らかくて厚みのあるタイプで、食べたっ という感じがします。

ケーキ工房 エーデル
尼崎市杭瀬本町1-18-1
電話番号:06-6488-5666
営業時間:10:00~20:00 無休
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-24 23:52 | 尼崎のケーキ屋さん

ローソン ミルクパイシュー(淡路島産牛乳入りクリーム使用)

本日は久しぶりにローソンに行きました。予想通り、UchiCafeSWEETSに新しい仲間が増えていました。
というわけで、サクサク生地とミルククリームの組み合わせ ミルクパイシュー(淡路島産牛乳入りクリーム使用)(110円)を買いました。
c0208328_1151132.jpg

裏面です。
c0208328_1152469.jpg

あぁ、山崎製パン製だぁ~。では、取り出してみましょう。
c0208328_11678.jpg

直径は約9cm。サクサク生地というよりもポロポロ崩れてきます(笑)。切ってみましょう。今回は水平断です。
c0208328_1171586.jpg

予想通り、空間が目立ちます(笑)。
シューはそれほど甘くはなく、普通です。クリームは牛乳入りカスタードとホイップクリームを混ぜたものとのこと。少しふわっとしてます。でも、甘いです! で、少し重いかも…
まぁ、お値段相応と言うことで、ふつうのシュークリームでした。

ローソン
URLはこちら:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/index.html
→この商品は紹介されていません。なぜでしょうね??
本日の判定:ふつうです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-23 23:55 | コンビニ/スーパー商品

オリオンビール Rich (リッチ)

本日はオリオンビールをご紹介します。
那覇のホテルに着いて、隣のファミマで冷蔵庫を見てビックリ! オリオンビールってこんなに種類あるんだぁ。
というわけで、あるだけ全部買いました(笑)。下写真はホテルの机に並べた図です。
c0208328_92351.jpg

左からリッチ、麦職人、サザンスター、ゼロライフ、オリオン生ビールとなります。リッチ以外の4本は買った当日に飲んだのですが、リッチはその後一人ホテルで飲む機会がなく、お土産として持って帰ってきました。
c0208328_953914.jpg

オリオンリッチは新ジャンルに分類されているから、いわゆる第3のビールですね。
c0208328_9133896.jpg

2009年にはアサヒビールから数量限定で全国販売されたようです。
違いは缶のオリオンの星の上に「Asahi」のロゴが印刷してあります。
50%大麦増量とのうたい文句は今まで飲んだことがないのでよくわかりません。
まぁ、味はふつうの第3のビールと言う感じでした。

オリオンビール
URLはこちら:http://www.orionbeer.co.jp/brand/index.html
本日の判定:まぁまぁイケる
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-21 23:57 | 飲み物

サン食品 ソーキそば&沖縄そば

19日の夕方、沖縄から送ったお土産が届きました。ゆうパックでしたが、翌々日の配達とは早いです!! 中身はこちら。
c0208328_23595737.jpg

ずいぶんと買い込んでしまいました(笑)。
那覇から兵庫県まで送料は1000円(30kgまで)でした。参考までに、送料の安いところでは650円のお店もありました。
で、本日のお昼ご飯に早速登場しました。
c0208328_053323.jpg

サン食品の「ソーキそば&沖縄そば」(640円)です。
麺はお鍋で茹でること2分半(説明書通り)。スープは二人前を約500mLのお湯でのばして使用しました。大きなソーキが2枚と小さな三枚肉が3枚付いてました。
最近はYouも一人前食べるので、ワタシが気持ち少なめにしました。
c0208328_095765.jpg

なんだか、那覇のお店で食べたのと比べると麺が黄色くて柔らかいのですが、ちょっと茹で過ぎたかも。
Youが油のお肉はいらないというので、ソーキ肉を交換しました。Youの分はこちら。
麺もスープも2人前を3人で分けたのでどんぶりだと少なくみえます。
c0208328_0122447.jpg

スープは少し濃いめだったのでお湯で薄めました。でも、沖縄で食べた味に近いような気がしました。
ソーキ肉は結構大きくて、あばら骨は付いていませんでしたが、軟骨部分はしっかり食べることが出来ました。3枚肉は気持ち小さめでした。2人前だと分け分けして食べたくなりますね。
沖縄のお土産にはイイかも。

サン食品
URLはこちら:http://www/sun-foods.net
本日の判定:お土産にはイイかも
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-20 23:56 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー