JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラーメンはなてん宝塚店 ごまみそラーメン

本日は阪急電車の小林駅から徒歩約5分、中津浜線沿いにある ラーメンはなてん 宝塚店さんにやってきました。
c0208328_2352387.jpg

駐車場は道を挟んで向かい側に14台分ありますが、17時半だったためか1台もとまってませんでした。
この場所には、以前(2005年)は希望軒(ホープ軒)がありました。下写真はその頃の写真ですが、懐かしいなぁ。
c0208328_23494187.jpg

希望軒のメニューはこちら
c0208328_23501199.jpg

希望軒ではごまみそラーメンを頼んだようです(5年前なので、よく覚えてません)
c0208328_23514426.jpg

さて、以下は現在の写真となります。店内は希望軒のときから変わっていません。
はなてんのメニューです。希望軒の時と同じく「ごまみそラーメン」がメインのようです。でも、辛さに比例してお値段が上がります。ひぇ~。というわけで、本日は、ごまみそラーメン(680円)にしました。
c0208328_23554087.jpg

c0208328_2356228.jpg

カウンターにあるフリーのトッピングはこちら。生にんにくとニラ唐辛子です。
c0208328_23571458.jpg

あと、カウンターの上に載せ放題の「のり」がありました。
c0208328_23575337.jpg

運ばれてきたラーメンはこちら
c0208328_23582292.jpg

これにトッピングすると…こうなります。希望軒の時と似てます(笑)。
c0208328_23585671.jpg

麺は約2mmの少し縮れ麺で、堅さを指定できるようです。スープはとんこつベースの味噌味だと思います。まったりして、やわらかい味でした。ネギの山のなかにもやしが隠れています。チャーシューは厚さ約1mmの薄いのが3枚。今回はニラとニンニクをトッピングしましたが、これらはとんこつ用かも。
お値段がちょっと高めですが、総合的には普通の味だと思います。

ラーメンはなてん 宝塚店
宝塚市光明町23-23
電話番号:0797-73-8400
営業時間:11:00~27:00
本日の判定:ふつうに美味しかった
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-31 23:35 | ラーメン屋さん

函館市場 西宮林田店

今夜は回転ずしにやってきました。中津浜線にある 函館市場 西宮林田店です。
c0208328_152333.jpg

一枚のダイレクトメール(以下、DM)に釣られて来てしまったのでした(笑)。
c0208328_16589.jpg

むかしむかし、ここへ来た時に登録して以来、ちょくちょくDMがきます。
テーブル席は順番待ちですが、カウンター席にしたのですぐに座れました。一人だったためか案内されなかったけど…。本日のお薦め一覧です。
c0208328_193919.jpg

まぁ、景品目当てだけど、2皿くらい注文しようかな…ということで、茹で大えび(189円)とさんま(189円)を注文。
待つこと20分、いつまでたっても持ってこない。隣のテーブルはあとから座って注文してるのに次々と運ばれてきます。店員さんに聞いたら…注文が通ってないだとぉ。ま、スミマセンということで再注文。
しかし、ワタシはカウンターの奥で握られたお寿司を間違えた座席に持っていき、断られているのを見ていたのであった。断られた寿司がどうなったかは見えませんでした。
2回目の注文から程なくして運ばれてきました。が、…
c0208328_1151887.jpg
c0208328_1152637.jpg

上の茹で大エビは確かにつやもあり、イイ感じでした。が、下写真のさんまはいけません。表面が干からび、おネギはまるで乾燥ネギ…食べる気力を無くして、…でも、もったいないから食べたのですが(笑)…美味しくはありませんでした。というかマズかった。なんで、こんな店が混むのだろうか…ナゾです。
帰宅して開けた景品はこちら。
c0208328_1182644.jpg

高い小皿になってしまいました。

すし処 函館市場 兵庫県西宮林田店
西宮市林田町5-28
電話番号:0798-69-3851
営業時間:11:30~22:00
URLはこちら:http://www.saint-marc-hd.com/hakodate/recruit/aptj.html
本日の判定:ちゃんとしたお寿司をだしてください
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-30 23:57 | 西宮のレストラン

らうめん 蔵 蔵らーめん

本日は午前様でしたので休暇です。ランチタイムのラーメン屋さんはどんなものか…ということで、伊丹にある らうめん 蔵 さんにやってきました。例によって100円引きクーポンを握りしめて(笑)。
c0208328_20475840.jpg

ランチタイムはいいですねぇ、替え玉が無料とのこと(但し、一玉)
c0208328_20504236.jpg

さらに、月曜日はハーフマヨたま丼が半額の160円とのこと。
c0208328_20512543.jpg

早速、入ってみましょう。店内は座敷、カウンター、テーブルと何でもありです。写真はカウンター席です。
c0208328_20523782.jpg

メニューです。
c0208328_2053724.jpg
c0208328_20531481.jpg

c0208328_0332251.jpg

なんと、ハーフマヨたま丼は普段でもセットだと180円なのでした。本日は20円安いだけだったか…。
しかし、蔵ラーメン(650円)+ハーフマヨたま丼(160円)+替え玉(無料)-クーポン(100円引き)を注文した後に気付いたのでした(笑)。 それほど待たずに、マヨたま丼が運ばれてきました。
c0208328_2346447.jpg

ごはん+いりたまご+のり+マヨ+タレ という感じでしょうか。ワタシはマヨらー(古い!)ではないのですが、美味しかった。ご飯と玉子とマヨの組み合わせ、今後参考にさせていただきます。
で、程なく、ラーメンが運ばれてきました。
c0208328_23532061.jpg

乗っているのはメンマ4本、チャーシュー2枚、それにネギ とシンプルです。
麺は幅2 mmのストレート麺。堅さは普通を選びましたが、少し軟らかめかも。スープはあっさりしていて、こってり好きのワタシには少し薄く感じるくらい。麺にからみつく感じがあまり感じられませんでした。但し、量は多めかも。食べ応えがありました。
折角、替え玉が無料なので頼みました。約2分かかるので、見越して注文してくださいとのこと。
ワタシはマヨたま丼を食べていたのでいいタイミングで替え玉が運ばれてきました。うれしくって、入れてしまいました。
c0208328_23575867.jpg

というわけで、からっぽのお皿ですみません。
c0208328_23582573.jpg

2杯目は紅ショウガとゴマを入れてみました。
c0208328_2359132.jpg

結構な量です。ランチタイム、とってもお得ですね!チャーシューはワタシ好みのバラトロ系で厚さは約2 mm。トロトロで美味しかったです。
替え玉は注文しない限り、最初と同じ茹で具合で茹でてもらえます。
あとで入店した人の注文を聞いていると、大盛りを注文して、無料の替え玉を乗せるのが最も量の多い注文方法のようです。ワタシの場合、そこまでするとちょっと多いかも。今夜は21時頃までお腹がすきませんでした。全体では、まぁ、ふつうにおいしいラーメンでした。

らうめん 蔵
伊丹市桜ケ丘1丁目1-1
電話番号: 072-780-6266
営業時間: 11:30~26:00
本日の判定: ふつうに美味しかった
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-29 23:44 | ラーメン屋さん

国民宿舎 大城 笠戸とらふくコース

本日は山口県笠戸島にある国民宿舎大城にやってきました。
c0208328_18211641.jpg

上写真は国民休暇村から撮影しました。桜がちらほら咲き始めています。歩いているのはやすべえとYouです。
c0208328_1822363.jpg

玄関です。
さて、笠戸島と言えばヒラメが有名です。壁には周辺で連れた大物ひらめの魚拓が貼ってあります。97 cm、8 kgとはすごいですね。これは最長でしたが、別に、93 cm、10 kgというのも飾られていました。
c0208328_18245679.jpg

が、今日のお目当てはヒラメではなく、「ふく」です。山口では「ふぐ」のことを「ふく」と呼んでます。
c0208328_18263762.jpg

お部屋は角部屋で景色も最高です。
c0208328_18375676.jpg

本日は、じいじの喜寿祝賀会です。 というわけでサービスの一環なのでしょうか、壁に祝喜寿のプレートがありました。
c0208328_18385187.jpg

さて、お料理は、まず、Youさんの分が運ばれてきました。
c0208328_19572795.jpg

スープにエビフライ、唐揚げとオムライス、それにデザート。羨ましい大人もいたようで…(笑)
大人のお料理はこちら。付きだしはふくの白子豆腐だそうです。お箸も「寿」になってます。
c0208328_19595990.jpg

ふくちりの材料(3人前)はこちら→(大人は2人分と3人分に分かれて運ばれてきました。)
c0208328_2003075.jpg

ふく刺し(3人前)はお皿いっぱいです!
c0208328_20231.jpg

更にふくの唐揚げが運ばれてきました。
c0208328_2025151.jpg

全部食べたところで雑炊になりました。
c0208328_2032475.jpg

各自のお茶碗にとって、お漬物も運ばれてきました。
c0208328_204684.jpg

最後はデザート。
c0208328_2044088.jpg

今回のふぐはお造りが多くて、食べ応えがありました。一人当たり4、5匹くらい食べているかもしれません。
食後、(デザートは既に出ているのに…)Youにつきあって全員がアイスクリームを食べました(笑)。
c0208328_2073393.jpg

残念ながら期間限定で3月31日までですが、大変満足のできるキャンペーン企画でした。ご馳走さまでした。
この後、施設内の温泉に入浴しました。残念ながら温泉のポンプの修理がすんでおらず、5月中ごろまではただのお風呂です。が、露天風呂からの眺めは素晴らしく、とてもくつろぐことが出来ました。

国民宿舎 大城
山口県下松市笠戸島14-1
電話番号:0833-52-0138 フリーダイヤル:0120-27-0138
営業時間:施設によって異なりますので、HPをご覧ください。
URLはこちら:http://www.oojou.jp/
本日の判定:美味しかった。また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-28 13:00 | その他の行事

リトルマーメイド 福山サービスエリア店 パンいろいろ

やすべえの実家へ向かう途中に山陽自動車道 福山SA(下り)に寄りました。
c0208328_121302.jpg

瀬戸内遊覧横丁というお土産物街もあります。
c0208328_1216799.jpg

サービスエリアの中の飲食店は晴れの休日とあって混雑してます。
リトルマーメイドさんが入っていたので、お昼ごはんはパンで手軽に済ませることにしました。
c0208328_12182334.jpg

実演販売してます。
c0208328_122501.jpg

ワタシの選んだのは以下の2つ。トライアングルとミルクフランス、どちらもクリームパンです(笑)。
c0208328_12191842.jpg
c0208328_12192468.jpg

全員分でこうなりました。
c0208328_12201142.jpg


トライアングルはクリーム層は2mmくらいでしょうかパン生地にへばりついてました。もう少し多いと嬉しいです。
ミルクフランスは練乳クリームがたっぷりで食べていると横からはみ出してました。どちらも美味しかったです。
同じく山陽道小谷SA(上り)にはアンデルセンさんが出店しており、よく利用します。SAで焼きたてパンが食べられるのはとてもありがたいですね。

さて、夕食はじいじ手作りのハンバーグと…
c0208328_12213495.jpg

いきつけのお店(末岡商店)のお造り盛り合わせ。
c0208328_1222867.jpg

みんなでかんぱ~い!
c0208328_12223682.jpg

やっぱり、本日はこちらがメインで、とても美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

リトルマーメイド 福山サービスエリア店
福山市津之郷大字津之郷字沢田333-2 福山サービスエリア(下り)内
電話番号:0849-51-8331
URLはこちら:http://www.littlemermaid.jp/index.html
本日の判定:美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-27 12:10 | その他の行事

キューピー 伊丹工場見学 マヨネーズいろいろ

本日はキュピー 伊丹工場にやってきました。入口でキューピーさんのお出迎えがあります。
c0208328_0595917.jpg

4階の学習室へ向かいます。エレベーターから出ると記念撮影ポイントがありました。製品達も展示してあります。
c0208328_12821.jpg

ふと横を見ると… マヨネーズの部屋???
c0208328_125467.jpg

ワタシ達の向かうのはこちら、ハーフの部屋です。
c0208328_134416.jpg

部屋の奥には製品の展示がありました。
c0208328_142496.jpg

この部屋で映画を見たり工場の説明を受けます。
c0208328_15969.jpg

さて、定時になったのですが、工場、PR映画は撮影禁止です。
c0208328_164561.jpg

というわけで、工場の説明を聞き、マヨネーズの歴史などをお勉強した後に工場の見学です。活卵機は1分間に600個処理するとか。本日は包装の機会が止まっていたのでお姉さんの手作りマヨネーズの試食がありました。
そのあと、部屋に戻り、いよいよお土産の配布です。
c0208328_119401.jpg

一人一人に配られるので3人で行った私たちはこれだけゲット。
c0208328_1225564.jpg

Youは工場見学ですっかり生野菜+マヨネーズのお味が気にいったようで、夕食時も再現されました。
c0208328_1212115.jpg

にんじん+カロリーハーフです。
お土産は使用中のマヨを食べ終えたら登場する予定です。楽しい工場見学でした。

キューピー 伊丹工場
伊丹市南町4-7-1
予約受付電話番号はこちら:06-6422-1537
URLはこちら:http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-26 23:59 | その他の行事

山崎製パン Big 大きなエクレア

今夜はダイエーに寄りました。ワゴンセール中の山崎製パン Big 大きなエクレア(98円)を買いました。
c0208328_220514.jpg

一応、裏も見てみましょう。
c0208328_2212873.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_2215257.jpg

長さ:16.5cm、 太さ:6cmと太くて長いエクレアです。 割麺はどうなっているのかなぁ、切ってみましょう。
c0208328_2232561.jpg

カスタードホイップクリームというのが想像できなかったのですが、見てわかりました。
上手に焼きあがっており、チョコもイイ感じ。但し、チョコは持っているだけで溶けました。要注意です。
皮と言い、クリームと言い、さすがメーカーです。まずいところはありませんでした。
大きいので2つに切って食べてもいいくらいです。普段のお茶受けにいいな と思ったのでした。

山崎製パン Big 大きなエクレア
URLはこちら:http://www.yamazakipan.co.jp/product/04/index.html
本日の判定:気が向いたら買います。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-25 23:59 | コンビニ/スーパー商品

博多 一風堂 西宮北口店 白丸元味

今日は一日雨でした。今夜は昨夜見つけた博多 一風堂に行きました。お店のHPによると3月14日に開店したとのこと。
c0208328_23145635.jpg

お店はR171 阪急今津線高架の西側になります。
c0208328_23184615.jpg

駐車場は32台完備とのことですが、出入り口は車1台しか通れません。譲り合ってお通りください。正面入り口です。
c0208328_2320882.jpg

雨の21時半にもかかわらず賑わってます。屋外で2、3分待ちました。
店内はこんな感じです。
c0208328_23224394.jpg

開店記念の胡蝶蘭などが飾られてます。
c0208328_23231475.jpg

メニューです。
c0208328_23234779.jpg

開けてみましょう。
c0208328_23241055.jpg

高~いっ!
何年か前に博多の一風堂本店に行きましたが、こんな高かったっけ?サイドメニュー?のご飯類が安く見えます(笑)
c0208328_23263835.jpg

白丸元味(750円)を注文。ほどなく運ばれてきました。
c0208328_23282152.jpg

どんぶりの直径は約20 cm。テーブルに置いてある薬味はこちら。
c0208328_23292894.jpg

左からもやしキムチ、辛し高菜、紅ショウガ、生ニンニクです。奥にゴマが置いてありますね。かけたのはこちら。
c0208328_23305471.jpg

スープはじつにまろやかで臭みもなく美味しいです。が……、
c0208328_23315516.jpg

この白い粉はなんでしょう……味の素のようにもみえます。かなりガッカリ。ちゃんと溶かしてよ~。
麺は堅さが選べます。今日は「ふつう」にしました。一辺が約1mmの極細ストレート麺です。右隣のお兄さんはつけ麺でしたので、うどんのような麺が運ばれてきました。左のお兄さんは替え玉で、注文から1分経たずに運ばれてきました。すごいねぇ。
チャーシューは厚さが1.5~2mmの普通のチャーシューが2枚。ワタシの好きなバラトロではありません。あとはおネギとキクラゲ3、4枚。実にシンプルです。
どんぶりは高さが10cmあり、スープの量は思った以上にありました。
c0208328_23545415.jpg

麺もスープも美味しいのですが、このあたりのラーメン価格の相場を無視したお値段はいかがなものかと。
始めは物珍しさもあって来客があるでしょうが、いつまで頑張れるのかなぁと思いました。
帰りにメンバーズカードをもらいましたが…
c0208328_23402520.jpg

10杯食べて、替え玉券・玉子券各10枚とハーフ餃子券2枚かぁ…お値段的には2940円相当だけどねぇ…
ワタシには無理だろうねぇ(笑)
更に、3月20日まで配布される「替え玉お試し券」と「餃子ご賞味券」を頂きました。
c0208328_23464566.jpg

これに釣られてラーメン頼むかなぁ…豚めし+餃子にしてみようか…でも4月中かぁ…などと考えるのでした。

博多 一風堂 西宮北口店
西宮市丸橋町4-60-1
電話番号: 0798-66-3131 
営業時間 :11:00~25:00 年末年始お休み
URLはこちら:http://www.ippudo.com/index.html
本日の判定:懐が温かいときに考えます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-24 23:12 | ラーメン屋さん

グルメシティ 阪神西宮店 半額お惣菜

本日は西宮郵便局へ郵便物を受け取りにやってきました。
その帰りに阪神西宮駅周辺を歩いたのですが、夜22時を過ぎていると開いているお店はほとんどありません。
南に下って徒歩3分。グルメシティ阪神西宮店に入りました。24時間営業のお店は夜族にはありがたいですね。
1階が食糧品売り場です。
c0208328_23584684.jpg

22時を過ぎてるので半額の賞品が数多くありました。そこで、ビールもどきのノイヴェルトとお惣菜2つを買いました。
c0208328_004037.jpg

フライ物とショルダーベーコンの2つでなんと263円でした。安ウ~!
c0208328_025471.jpg
c0208328_03182.jpg

でも、少し胃にもたれたのでした。やはり、おかず+お惣菜はキツかったか??

グルメシティ阪神西宮店
西宮市田中町3-1
電話番号:0798-22-4147
営業時間:24時間 年中無休
URLはこちら:http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=4055
本日の判定:またお世話になるかも
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-23 23:59 | コンビニ/スーパー商品

とんかつ ながた園 WTC店 とんかつ定食 MIXフライ定食

本日はインテックス大阪で開催されているモーターサイクルショーへ行ってきました。
c0208328_0484450.jpg

お昼御飯はWTC(ワールドトレードセンター)に1階にある、とんかつ ながた園さんにやってきました。
c0208328_1202141.jpg

本店は神戸市東灘区の国道2号線沿い 住吉駅付近にあるとのこと。
な、なんと、ハヤシライスが食べ放題!ということでYouとワタシは興奮気味です。
お店の入ったところにハヤシライス、食べ放題のサイドメニューが並んでいます。人が群がっています。
c0208328_163392.jpg

メニューはこちら。
c0208328_056591.jpg
c0208328_0561433.jpg

定食を食べると…との条件です。なんだか量が多そうな予感がします。Youには無理しなくてもいいんだよと言い聞かせますが、聞く耳を持ちません(笑)。しかも、トンカツ食べたい、海老フライも食べたい、などと無理難題をいうのでお子様ランチはあきらめて大人メニューのMIXフライ定食(945円)を注文しました。ワタシはYouの残すのを見越してとんかつ定食(924円)を注文しました。
インテックスでのイベント期間中ということでお店は満員。なかなか運ばれてきませんでしたが、ようやく、とんかつ定食が運ばれてきました。
c0208328_122594.jpg

しばらくして、MIXフライ定食も運ばれてきました。
c0208328_131452.jpg

多いなぁ…残すに違いない、と思ったのでした。
さて、ご飯が運ばれてきたので、早速、ハヤシライスにしてみました。
c0208328_143852.jpg

お味はサクサク、お肉もジューシーで美味しかったです。
MIXフライも楽しみにしていたのですが、Youが全部食べてしまいました。さすがにキャベツと味噌汁はきついようでほとんど手をつけずに残され、ワタシが頂くことになりました(笑)。
食べ放題のハヤシライスは…食べ放題のお味と言いますか、もう少しお肉が入っていてもいいのでは……というのが感想です。にもかかわらずお代わりをしてしまったワタシ、満腹になりました(笑)。

とんかつ ながた園 WTC店
大阪市住之江区南港北1-14-16 WTCコスモタワー 1F
電話番号:06-6615-6130
営業時間:11:00~21:00 年中無休
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-22 23:59 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー