JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ホルン洋菓子 黄味ロール (キミロール)

本日は半ドンの仕事です。で、仕事帰りに阪急電車十三駅にあるホルン洋菓子さんに立ち寄りました。
c0208328_23511838.jpg

駅からは徒歩3分、十三東三仲町通商店街にあります。お店の中です。本日のお目当ては名物・黄味ロールです。
c0208328_0202778.jpg

ショーケースには並んでいない隠れメニュー?です。売り切れのことが多いのですが、本日はまだ残ってました。
c0208328_054039.jpg

以前、買った時は800円だったのですが、さすがに値上がりしたのですね。でも、他のケーキも300円以下と、このご時世に破格のお値段で提供されてます。すこし長めの箱です。開けてみましょう。
c0208328_056794.jpg

 おおっ!丁寧な包装です。では、取り出してみましょう。
c0208328_0574786.jpg

c0208328_0581062.jpg

卵黄だけで焼き上げられたというスポンジは色がほとんどカステラです(笑)。なんだか、長~いですね。測ってみましょう。 なんと、23 cmもあります。
c0208328_0591295.jpg

ということで、本日は4 cmカットです。切り口が汚くてすみません。
c0208328_105739.jpg

スポンジはふわっとしていて、柔らかいです。やすべえは白身なしでどうやって作るのだろうと不思議そう。生地でサンドされているのはバタークリームです。クリームの量は程よく、ひつこくないけど生地に負けない存在感が感じられます。
久しぶりにスポンジで勝負しているロールケーキに出会いました。美味しかったです。ご馳走さまでした。

ホルン洋菓子
大阪市淀川区十三東3丁目24番6号
電話番号:06-6301-2070
営業時間:9:00~20:00 火曜定休
本日の判定:また買いたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-28 23:49 | その他地域のケーキ屋さん

ヤマザキ 白いチーズケーキ

本日はコープさんで買ったお菓子のご紹介。ヤマザキの白いチーズケーキ(158円→126円)です。
c0208328_145171.jpg

イマイチ、チーズケーキの様相ではありませんねぇ。裏面はこちら
c0208328_152511.jpg

一応、チーズが原材料に記されてます。記載順だと2番目に多く使用されているようです。取り出してみましょう。
c0208328_165426.jpg

一辺は約10 cmです(一応、四角形のようです)。切ってみましょう。
c0208328_1102851.jpg

底はカステラ、間にホイップクリームの層があり、チーズクリームのようでした。
お味は、チーズケーキと言うよりは薄いショートケーキのような感じでした。でも、ほどほどに甘くて、パクパクッと食べれてしまいました。お茶受けにはなるかも。
ホームページには紹介されていませんが、ネット情報では5号サイズのケーキもあるようですね。

山崎製パン 白いチーズケーキ
本日の判定:意外に美味しかった
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-27 23:59 | コンビニ/スーパー商品

ファミリーマート sweet+ なめらかクリームシュー と とろける口どけクリーミーたまごプリン

本日は少し遅くなったので、昨日、新規開店したファミリーマート名神町二丁目店にやってきました。雨天につき、店外から近接撮影です。
c0208328_4121699.jpg

お店のあちらこちらに記念セールの貼紙があります。というわけで、なめらかクリームシュー(105円→開店記念84円)ととろける口どけくりーみーたまごプリン(120円)を買いました。
このシュークリームは6個の箱買いで444円と驚き価格だったのですが、心を静めて1個にとどめました(笑)。シュークリームは店内の1コーナーに山積みされてました。レシートはこちら。
c0208328_4173197.jpg

商品はこちら。
c0208328_4185773.jpg

最近、似たような買い物をしているので、過去に買った商品が覚えきれません(笑)。重複を嫌って2個買いしたらどちらの賞品も初めてでした(爆)。では、シュークリームから。
c0208328_4212435.jpg

直径は約9 cm。シューはフニャ、いわゆる、ふつうのコンビニシュークリームです。切ってみましょう。
c0208328_4233072.jpg

中のクリームにはバニラビーンズは見当たりません。クリームはトロ~リなめらかです。なめらか過ぎて、立てて置かないと流れ出してしまいます。お味はこの価格帯ではふつうだと思います。少しこってりした甘さかも。
続いてプリンです。
c0208328_430589.jpg

コンビニプリンは初めてです。開けてみましょう。
c0208328_4303364.jpg

内径62 mm。小さいけれど、バニラビーンズがしっかり見えていて、美味しそうです。
持ち帰りの振動で少し崩れてしまいました。お味は、とってもクリーミーです。量は多くはないけれど、まったりしていて食べ応えアリです。まぁ、シュークリームと2つ続けて食べたからかもしれませんが…(笑)

ファミリーマート 名神町二丁目店
尼崎市名神町2丁目19-19
電話:06-6424-3722
営業時間:24時間 年中無休
URLはこちら:http://www.family.co.jp/goods/recommend/sweets_5w/index.html
本日の判定:たまにはいいかも
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-26 23:59 | コンビニ/スーパー商品

夢庵 Aランチ(フィッシュフライカレー温玉付き) スパイシー激辛大盛り

本日はやすべえと平日ランチの会です。阪急電車西宮北口駅にある Kitchen夢庵 さんにやってきました。
c0208328_2331477.jpg

お昼はカレーと喫茶、夜は居酒屋となるようです。
c0208328_2331358.jpg

お店の外にかかっているメニューです。
c0208328_23321654.jpg

Aランチのカレーは日替わりです。お店の中のメニューです。
c0208328_23335361.jpg

本日はAランチ(フィッシュフライカレー温玉付き)(750円)を注文しました。ソースがいろいろ選べます。二人とも「すっきり爽快 スパイシーソース」とし、やすべえは「辛口」、ワタシは「激辛」(+30円)として、更に大盛り(+150円)としました。
まず、サラダが運ばれてきました。
c0208328_23383496.jpg

続いて、やってきました。
c0208328_23391149.jpg

でかっ!なんと、お皿の直径は32cmあります。すき家のカレーキングのお皿よりおおきいかも(笑)。でも、ご飯、カレーとも量は普通です。ご飯は黄色かったので、ターメリックライスかも。やすべえの並盛りはこちら。
c0208328_23422930.jpg

大盛りはご飯の量が1.3倍と気持ち多いようです。カレーはスパイシーで、ジンワリと辛さが襲ってきます。痛い程の辛さではなく、美味しい辛さでした。しっかり汗だくになりましたが…(笑)。メニューにはカレー一人分に玉ねぎが半分(150g相当)入っているとのこと、カレーが出来るまでに5日以上要していることが書かれていました。
フィッシュフライは揚げたてのアチアチで美味しかったです。スプーンの形が変わってますね。で、左利きの人はどうするんだろうって話になりました(笑)。
食後は紅茶(→ワタシ)、コーヒー(→やすべえ)が運ばれてきます。
c0208328_23485410.jpg

c0208328_2349696.jpg

お手軽な料金で楽しめるランチでした。ご馳走さまでした。

Kitchen yumean (夢庵)
西宮市甲風園1丁目6-11
電話番号:0798-68-5553
営業時間:カレーと喫茶11:40~15:00 金曜定休、 居酒屋18:00~23:00 LO22:30 不定休
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-25 23:21 | カレー屋さん

ローソン プリン大福イチゴ風味

本日はお仕事でウチに帰らないので、貯めておいたネタになりました。
ローソンさんで買ったプリン大福イチゴ風味(105円)です。
c0208328_185149.jpg

裏を見ると全く知らない会社の名前がありました。十勝大福本舗?まっ、いいか。
c0208328_114442.jpg

では、取り出してみましょう。 直径は約5.5cm。
c0208328_1152867.jpg

では切ってみましょう。
c0208328_117249.jpg

黄色いところがプリン風味、中心部がイチゴジャムのようです。食べてみました。
う~ん、イチゴジャムにイチゴが少な過ぎる。プリン風味と書かれているカスタードも香り、味ともほとんどなくって
物足りませんでした。

十勝大福本舗
URLはこちら:http://www.tokachidaifuku.com/
本日の判定:次は本物のイチゴ大福にしよう
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-24 21:58 | コンビニ/スーパー商品

ローソン 不二家 ミルキーシュークリーム チョコ

本日はホンの少し遅くなったので、お助けコンビニスイーツです(笑)。ローソンに売っていました。不二家のミルキーシュークリーム チョコ(105円)です。ついにローソンにも不二家商品が置かれるのですねぇ。
c0208328_0402919.jpg

さぁ、食べようと思って裏を見た時に衝撃が…
な、なんとヤマザキだったのです!そういえば不二家って、あの事件以来山崎製パンに業務支援を受けていたのでした。 賞味期限切れ材料で作られたシュークリームって言うのも相当イヤだけど、ヤマザキのシューというのもなぁ… 悩むところです。
c0208328_111932.jpg

ま、開けてみましょう。  直径は約7.5 cmでした。
c0208328_048563.jpg

シューはフニャフニャではないけど、フニャです。 では切ってみましょう。
c0208328_050362.jpg

おおっ!中はチョコクリームとホイップの2段重ねだぁ…。それにしても、左側はいいけど、右は無駄な空間が多いねぇ…。
お味は…どこがミルキーなのよ、どこが…。そもそもミルキーにチョコ味なんてあったっけ?Wikiしてみたけど期間限定商品にもチョコ味は見当たらないし…  それとも、今回が新規なのでしょうか?
チョコクリームはちょっと甘さがしつこいように思います。ホイップクリームはほとんど甘くないちょっとだけフワッとした感じでした。シューからはバターの風味は感じられませんでした。
ワタシ的にはミルキーの皮をかぶったヤマザキのシュークリームという感が否めませんでした。

不二家
URLはこちら:http://www.fujiya-peko.co.jp/
本日の判定:残念!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-23 23:59 | コンビニ/スーパー商品

らぁめん 力丸 ベーシックらぁめん

今日は暖かかったですね。さて、今夜はお仕事で少し遅くなったので、らぁめん力丸さんに寄って帰りました。中津浜線沿い、国道2号線より海側にあります。
c0208328_2354339.jpg

お店はガラス張りで、お客さんで賑わっているのが見えます。壁に掛けてあるメニューです。
c0208328_2371087.jpg

本日のデザートはこちらでした。
c0208328_2374821.jpg

日替わり?デザートがあるなんてお洒落ですね。さて、通常のメニューはこちら。ワタシの食べたページだけご紹介します。
c0208328_2393740.jpg

本日はベーシックらぁめん(500円)にしてみました。煮玉子、きくらげ、めんまがなくても平気です。あっという間に運ばれてきました。(写真撮っている間に!)麺が細いからでしょうか。
c0208328_23121495.jpg

無料のトッピングはこちら。
c0208328_23123733.jpg

スープを一匙飲んで、トッピングです。
c0208328_23132099.jpg

スープはとんこつであっさりしてます。でもスッキリではなく、それなりにとろみがあっていいお味です。少し塩辛かったけど、高菜を入れたらどうもなくなってしまいました(笑)。高菜も変な後味がなく、いいお味でした。
麺は太さ約1.2mmのストレート麺。茹で加減は普通を頼みましたが、程よくしゃきしゃきして美味しかったです。チャーシューはバラトロが2枚、厚さは約3~4mmでした。あとはキャベツとおネギが少し乗ってました。
ネット情報では、日の丸軒さんで働いておられたとか…。そのせいか、メニューは国道2号線芦屋にある日の丸軒さんとよく似ていますね。
お仕事で疲れていたけど、元気なスタッフの掛け声を聞いていると、なんだか元気になったような気がしました。ラーメンもとても美味しかったです。

らぁめん力丸
西宮市上甲子園3丁目5-30
電話番号:0798-40-8008
営業時間: 11:00~25:00 金土祝前日は26:00まで 水曜定休
本日の判定:美味しかった。また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-22 23:01 | ラーメン屋さん

お菓子の店 おきな シュークリーム

本日は西宮は暖かかったです。夕方、ちょこっと出かけてきました。
阪急電車小林駅と逆瀬川駅のほぼ中間・中津浜線沿いにあるお菓子の店おきなさんです。
c0208328_238872.jpg

c0208328_2384173.jpg

カワイイと言うよりも綺麗なお店です。イートインがあり、お茶もリーズナブルなお値段で楽しめるとのこと(やすべえ情報)。ロールケーキや普通のケーキ、焼き菓子もリーズナブルなお値段でした。
本日はひな祭りにむけた飾り付けがしてありました。が、写真は遠慮しました。シュクリームしか買わないおっさんが写真を撮ると実に怪しいので…→多分、断られるので→ここんとこ弱気なので…(涙)。
ということで、本日もシュークリーム(120円)にしました(笑)。1個買いなので紙袋です。
c0208328_23183231.jpg

取り出してみましょう。
c0208328_2319075.jpg

「おいしい便りでシュー」というのは微笑ましい表示ですね♪ では開けてみましょう。
c0208328_23203324.jpg

直径約9 cm、シューはフニャ気味です。クリームはシューをカットして詰めてあるタイプです。では開いてみましょう。
c0208328_2322038.jpg

色がいい感じで濃いですね。カスタードの割合が多そうです。バニラビーンズもそこそこ見えます。パックマンカットです。
c0208328_2334212.jpg

クリームはカスタードの割合が多く、しっかり系。甘さは丁度いい感じで、お紅茶とよく合いました。

お菓子の店 おきな (Pâtissier Salon de thé TAKARAZUKA OKINA)
宝塚市小林3-6-23
電話番号:0797-78-1085
営業時間:9:30~20:00 火曜定休
URLはこちら(お店ではありませんが…):http://www.cacon.jp/new/hyogo/okina/
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-21 23:49 | その他地域のケーキ屋さん

淡路島玉ねぎポテトチップス

先日、淡路島へ行ったときのお土産です。道の駅あわじで閉店間際に買いました。
「淡路島玉ねぎポテトチップス」(300円以上…覚えてません)です。
c0208328_23351695.jpg

裏はこちら
c0208328_23353818.jpg

ワタシ、勝手に玉ねぎチップスだと思い込んでいたんです。なので、パッケージをよくよく見てのけぞりました。
オニオン風味のポテトチップだったんだ…
かなりテンション下がりましたが、食べてみました。
コンソメパンチよりも少し濃いめのお味、表面のお塩はしっかりまぶされてました。
ポテチとしての味はまぁまぁですが、300円超のスナックとしてはどうでしょうねぇ…

本日の判定:少しガッカリした。

さて、話はまるっきり変わりますが、ワタシ、お手紙によく一筆箋を使います。ワタシの愛用箋はこちら。
c0208328_23532164.jpg

先日、日本橋で怪しいけど面白そうなので買ってみました。左端のビニールかぶったヤツ(380円)です。
c0208328_23543913.jpg

ひょっとして、これって一筆箋?と思ったのでした。売り場には百万円がたったこれだけで…とか書かれていました。 お笑いグッズとしてよくできてると思います。
c0208328_001523.jpg

裏はこちら
c0208328_005775.jpg

さて、友人に現金書留を送るので、これを見たら驚くだろうなぁ…と思い、開封したら、ワタシが驚きました。
な、なんと、中身はなにも印刷されていなかったのでした!ガ~ン!
c0208328_032668.jpg

そりゃね、確かに「メモ帳」って書いてありますよ。
でもね、ビニールかぶってて中を確認できないし、ふつう380円もするメモ帳なんてないでしょう…
やすべえに笑われてしまいました。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-20 23:31 | その他の行事

白馬童子 宝塚店 ピリカラみそラーメン(大盛り)+中華そば(大盛り)

また来てしまいました。2月14日に紹介した白馬童子さんです。
基本的に同じお店は紹介しないのですが、開店セールに釣られて再訪問です。今夜は夜景をどうぞ(笑)
c0208328_1282257.jpg

メニューは既に紹介しているので、今回は飛ばします。本日はピリカラみそラーメン大盛り(800→600円)です。
c0208328_130677.jpg

麺はしあわせラーメンと同じです。やや太めのストレート麺でした。肉野菜炒め(ピリカラ風)が乗ってます。あと、チャーシューが2枚と煮玉子半分でした。スープは合わせみそなのかなぁ、しっかりしたお味でした。丁度イイ感じのピリカラ度で、肉野菜炒めとも合っていました。今日はニンニクチップを入れてみました。そのままでは少し硬いのですが、スープに漬けてると柔らかくなって、食べやすくなります(笑)。大盛りにするとお腹いっぱいになりますね。
お次は中華そば大盛り(600→400円)です。
c0208328_272685.jpg

こちらも麺は同じです。肉野菜炒めとチャーシュー1枚、メンマ4本、煮玉子半分、ナルトが1枚ついてます。
スープは濃いめに感じたけど、これくらいがいいのかなぁという感じ。

開店セールは21日(日)までとのこと。
店員さんは店長とあと2人、そのうち1人は研修中の名札でした。まぁ、3人で十分でしょう。
お客はそこそこ来店してるようですね。

白馬童子 宝塚店
宝塚市鹿塩1丁目10-14 グリーンフィールド田中1F
電話番号:まだ不明
営業時間:11:00~28:00
URLはこちら:http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpcyz004/hakuba/hakuba2.html
本日の判定:また行くかも

2011.2.28 追記
このところ前を通っても営業していないのでじっくり観察してみました。
c0208328_0242722.jpg

なぜか左から書いてあります。誠に勝手ながらしばらくの間休業します。とのこと。
c0208328_0265094.jpg

麺大盛りサービスを延々と続け、ランチタイムにはおにぎりもオマケになっていたのですが… ヤバイかも。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-19 23:59 | ラーメン屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31