JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

宝塚ホテル 宝塚ハードドーナツ

今夜は軽~く流そうと思い、ダイエーへ。コレいいかもっ!宝塚ホテルの 宝塚ハードドーナツ(98円)です。
c0208328_0225560.jpg

ひっくり返して裏面をみると、製造者は阪急阪神ホテルズとなってます。会社のHPには製品紹介されてませんが…
c0208328_02385.jpg

では、開けてみましょう。直径9 cmでした。
c0208328_0232050.jpg

切ってみましょう。中身がぎっしり詰まったふつうのドーナツでした。
c0208328_0232673.jpg

お味は、ふつうのドーナツでした。中身が詰まっているだけに、食べ応えがあります。

宝塚ホテル
本日の判定:気が向いたら買います。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-31 23:59 | その他地域のケーキ屋さん

豚骨ラーメン さんじゅう丸 とんこつラーメン大盛り+シイタケ焼肉

本日のお昼はYouにつきあってラーメン屋さんに来ました。2009年11月30日にご紹介した 豚骨ラーメン さんじゅう丸さんです。いわゆるライト豚骨というのでしょうか、子供にも食べやすそうなのでココにしました。
c0208328_0372076.jpg

前回にご紹介しなかったメニューを紹介します。只今、平日のランチタイムにセットを注文するとお得だそうです。
c0208328_0384643.jpg

ですが、ワタシ達の注文はとんこつラーメン(550円→クーポン利用で450円、大盛りは100円増し)です(笑)。今回は、前回と同じでは芸がないので大盛りにしてみました。
c0208328_041414.jpg

テーブルにあるトッピングはこちら。刻みニンニクと紅ショウガです。
c0208328_042050.jpg

これをトッピングしますとこうなりました。
c0208328_0422173.jpg

ワタシのみたところ、大盛りは麺が1.5玉になるようですね。他はもやし、ネギ、バラトロチャーシュー3枚です。なんと、Youがお腹いっぱいと言ってチャーシューを残してしまいました。
c0208328_0444575.jpg

というわけで、Youの残りはワタシが頂きました。
今回も美味しかったのですが、大盛りを注文後に壁を見て、「しまった!」と思ったのでした。替え玉にすればよかったのだと… そうすれば、アチアチで伸びていない麺が食べれたのにと…
c0208328_05419100.jpg


さて、本日、ウチではシイタケが実りました、というか収穫時期を迎えました(笑)。
c0208328_0464817.jpg

左は収穫したもの、右はこれから大きくなる残りのシイタケ。自宅で栽培できるセットがあるなんてすごいねぇ。
c0208328_0475211.jpg

で、夕食で焼きシイタケ+焼肉を頂きました。
c0208328_0493989.jpg

採りたては大変美味しゅうございました。が、これから連日シイタケ料理が登場するのかと思うと……楽しみですネ(笑)

豚骨ラーメン さんじゅう丸
西宮市高木東町11-38 東町マンションⅡ
電話:0798-66-3133
営業時間:11:00~24:00 年中無休
本日の判定:また行きます
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-30 23:59 | ラーメン屋さん

らー麺専門店 どん ラーメンこってり

今夜も遅くなったのでラーメン屋さんに寄って帰りました。R171とR2の交差点の近くにある らー麺 どんさんです。某グルメウォーカーのクーポンを握りしめて…やってきました(笑)
c0208328_083784.jpg

ワタシは待たずに入れましたが、ワタシのあとは順番待ち状態が続いてました。結構人気のようです。店内はカウンター7席くらいでした。お店の壁メニューです。
c0208328_0103937.jpg

テーブルのメニューには人気商品が書いてありました。
c0208328_011256.jpg

フムフム、ゆず胡椒おろしが一番人気なのね… しかし、まずは基本はコレでしょう。
c0208328_0131267.jpg

というわけで、ラーメン(650円のところ、クーポンで→600円)とし、スープが選べるので、「こってり」にしました。
他にもとても気になるメニューがありました。まかない丼とチャーシュー丼です。どちらもとてもリーズナブル。
c0208328_018284.jpg

と、しばらくしてラーメンが運ばれてきました。見た目にも「こってり」というか「ドロっとしてる」と言う感じです(笑)。
c0208328_0191914.jpg

カウンターにあるトッピングはこちら。あと、紅ショウガがありました。
c0208328_0195440.jpg

スープをひと匙飲んで…うわぁ、どろどろだぁ…。で、トッピングです。
c0208328_0205480.jpg

スープは鶏ガラ+和風だしとのことですが、ココまでこってりになるんだなぁ…というのが第一印象。今度はあっさりにしてみようと思ったのでした。少し塩辛いかなと思いましたが、こってりにしたからかも。
麺は太さ約2 mmのストレート麺。もやしとネギが少々、チャーシューは他では見たことがないのですが、約0.5 mmの厚さでどんぶりの1/3を覆うくらい入っています。柔らかくて薄いのでスープととてもよく絡みます。
夜22時を過ぎて食べるにはこってり過ぎたけど、美味しかったです。次回はまかない丼も頂きたいですね。

らー麺専門店 どん
西宮市江上町7-3 カドヤビル1F
電話:0798-26-9024
営業時間:11:00~16:30 18:00~25:00 水曜定休
URLはこちら:http://www.ramen-don.com/
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-29 23:59 | ラーメン屋さん

レストラン グリル一平 一平ランチとサービスランチ

本日も平日ランチの会です(笑)。今日は阪神電車の尼崎駅から徒歩6分(お店のHPより)にあるレストラン・グリル一平さんにやってきました。
神戸市の新開地と元町にあるグリル一平さんとは関係ないようですね。創業1974年とのこと。すごい外観です。
c0208328_23275023.jpg

本日のお勧めはこちらかな
c0208328_23283598.jpg

1階はカウンターと2人席のみ、2階は広そう。今回は2階へ。室内の様子です。
c0208328_23301452.jpg

メニューです。数ページあるのですが、ココではワタシ達の注文したページのみご紹介します。
やすべえは一平ランチ(1000円)、ワタシはサービスランチ(800円)にしました。
c0208328_23311512.jpg

土日のディナータイムは2階で生演奏があるようですね。生演奏を聞きながらのお食事はイイでしょうねぇ…
c0208328_23323726.jpg

と言っている間に運ばれてきました。 まずはサービスランチ。
c0208328_23352123.jpg

メインを拡大しますと…
c0208328_23354531.jpg

次いで、やすべえの一平ランチも運ばれてきました。
c0208328_23362023.jpg

いつものことですが、2人で分け分けして頂きました。
チキンカツ、ミンチカツ、エビフライともに揚げたてでサクサク、チキンカツにかかっているデミグラスソースとよく合ってます。エビフライは開いてますが、海老の香りがして、プリプリです。シチリア風メンチカツは何がシチリア風なのかは分からないのですが、少しフワフワでとってもジューシーでした。
あと、オムレツはフワフワ、白身魚のミラネーズは白身魚のフライでした。「ミラネーズ」を家で調べたらトマト・ソースとアルマンド・ソースをかけたもののようです。確かにトマト入ってました。
ご飯の量はふつうで、ガッツリ系には物足りないかも…と思ったら、お店のHPにありました。
ライスは大盛り可能、お替わり自由!
しまった、チェックしておけばよかった。本日、急にお店を決めたのでチェックが甘かったねぇ… 反省。
メニューに一言書いておいてもらえると嬉しいなぁ…とつぶやくワタシでした(涙)。
今回も大満足でした。ご馳走さまでした。

さて、帰りにJR尼崎駅ソバのCOCOEに寄りました。 パンがなんでも100円!高いのか安いのかわかりませんが…(笑)
阪神百貨店に阪急ベーカリーショップがあるなんて合併前は考えられませんでした。
c0208328_23535751.jpg

お菓子パンと食パンをゲット!というか、買いました。
c0208328_2357375.jpg

ワタシ達が帰宅して程なくYouが帰宅し、おやつに菓子パンを頂きました(笑)。

レストラン グリル一平
尼崎市東難波町5丁目15-14
電話:06-6482-5834
営業時間:11:30~14:00 17:00~21時頃 水曜定休
URLはこちら:http://www.ne.jp/asahi/ciao/grill-ippei/mise/framepage.htm
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-28 23:10 | その他地域のレストラン

洋食 グリーン 本日のおすすめセット

本日は平日ランチの会です(笑)。阪神電車の今津駅にある洋食 グリーンさんにやってきました。
c0208328_23301833.jpg

なぜ、このお店なのかと言いますと、先日の新聞に紹介されてたからです。(朝日新聞 第2兵庫 2010年1月24日より)
c0208328_23481521.jpg

入口に本日のおすすめセットがど~んと紹介されてます。  今日はチキンカツだぁ。
c0208328_2335628.jpg

お店の中は、少しレトロな雰囲気。手前に4人掛けテーブルが4つ、奥にも何席かあるようです。
ご夫婦でお店を切り盛りされているのだと思います。明るくて気さくなおばちゃんが注文と配膳をしてくれます。
お店のメニューはこちら。
c0208328_23381265.jpg

c0208328_2338318.jpg

いろんなメニューが並んでますねぇ…でも、本日のおすすめセットは記載されていません。
ワタシは本日のおすすめセット(1000円)、やすべえはカツカレー(650円)を注文しました。
で、運ばれてきたのがこちら。まずはカツカレーです。
c0208328_23492049.jpg

カツカレーのカツはとんかつだそうです。一切れ頂きましたが、揚げたてで柔らかくてとても美味しかったです。
続いて、ワタシのセットも運ばれてきました。ライス+おかず+スープ+フルーツ(今日はりんご)です。
c0208328_23543552.jpg

メインのお皿を拡大しますと…
c0208328_2355296.jpg

これが、1週間かけてつくられたデミグラスソースやねぇ。実に美味しそう!カツはどれも衣が薄くて、柔らかくて、アチアチでとても美味しかったです。

さて、食事の後、駅周辺をブラブラしました。で、タイ焼きの前で止まってしまいました(笑)。
c0208328_23582843.jpg

カスタードと餡を注文したら、餡はこれから焼くから6分待ってとのこと。焼いてるところを見ながら待ちました。
c0208328_23594618.jpg

Youへのお土産とお茶うけを兼ねて3個注文。帰宅して温めて盛りつけました。
c0208328_024948.jpg

と、丁度、そこへYouが帰って来たのでした(笑) みんなで分け分けして一緒に食べました。ホントに皮は薄かったです。
c0208328_043454.jpg

餡もカスタードもどちらも美味しかったです。

洋食 グリーン
西宮市津門宝津町11-24
電話:0798-36-7272
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00(LO 20:30) 日曜祝日定休
本日の判定:美味しかった。また行きたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-27 23:27 | 西宮のレストラン

宮っ子ラーメン 本店 ラーメン

今夜はウチの近場のラーメン屋さんです。西宮のラーメンランキングでは上位に入ってます宮っ子ラーメン 本店です。土日は行列が出来てますが、さすがに平日の夜21時を過ぎると空いているようですね。
c0208328_311477.jpg

店内が禁煙なのはタバコを吸わないワタシにとっては大歓迎です。
c0208328_3173413.jpg

お店のメニューです。
c0208328_3175119.jpg

お値段はワタシがこちらに越して来た時より上がってますが、まぁ相場でしょうか。今回はラーメン(600円)を注文。
c0208328_325035.jpg

トッピングは…
c0208328_3261822.jpg

スープをひと匙味わってトッピング追加。
c0208328_3265639.jpg

醤油とんこつにやや太めのストレート麺、チャーシューは1.5 mm厚のが5枚入ってました。スープは塩辛いというクチコミが多いのですが、まぁ、濃いめといったところでしょうか。万人受けする味とも言えるし、好き嫌いが分かれるところです。ワタシ的には、まぁ、ふつうでしょう。
なぜ、ココが評判なのか分りかねます。支店がいくつも出来てますが、味が落ちたという声も聞かれます。

宮っ子ラーメン 本店
西宮市段上町1-6-7
電話:0798-53-7735
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:30
URLはこちら:http://www.n-miyakko.jp/
本日の判定:気が向いたら行きます。

2010年1月31日追記
懐かしい写真が出てきました。2005年、現在の場所に移転する前の宮っ子ラーメンさんです。
c0208328_041277.jpg

このときもラーメンを注文したようですが、どんぶりは今と違ってお店の名前がはいっておりませんでした。
c0208328_0422764.jpg

[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-26 23:59 | ラーメン屋さん

アルザス シュー・ア・ラ・クレーム

今夜は少し早く帰れたので、遠回りして帰宅しました。本日は阪急電車 苦楽園口にあるアルザスさんです。
c0208328_23433423.jpg
c0208328_23434290.jpg

テーブルが5つくらいのイートインがありました。
最近、遠のいてましたが、久しぶりに帰ってきました(笑)。シュー・ア・ラ・クレーム(157円)です。
c0208328_23453561.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_23455739.jpg

大きいですね。直径8 cmでした。いびつな形ですが、タダのシューの膨らみでした。表面に振りかけられた粉砂糖がいい感じです。では、切ってみましょう。
c0208328_23472346.jpg

底からクリームを注入するタイプで、穴の部分のシューがクリームに混ざってますねぇ(笑)。
とっても、ミルクの味がするカスタードでした。クリームが入ってるんでしょうね。
あまり、重たくはなく、食べやすいシュークリームでした。

アルザス
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ101
電話:0798-73-3415
営業時間:10:00~20:00 不定休
URLはこちら:http://www.alsace.ne.jp
本日の判定:また買いたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-25 23:40 | 西宮のケーキ屋さん

麺家 功烈 こくまろしょうゆラーメン

本日は所用で夕方からお出かけしました。で、帰りに寄ったのがこちら、麺家 功烈さんです。
国道2号線ラーメン激戦区の西側です。
c0208328_23582968.jpg

お店の外にもメニューがありました。
c0208328_2359249.jpg

お店に入って…メニューを見ると、絵がついてるねぇ。でも、みんな同じ絵でした(笑)
c0208328_003195.jpg

カウンター席に座ると、壁にもいろいろ書かれています。お勧めなのでしょうか?
c0208328_01067.jpg

店員さんにお勧めを聞いたら、とんこつだったら塩かしょうゆ、アッサリだったら塩とのこと。ということで、こくまろしょうゆラーメン(680円)を注文。トッピングはないのね…
c0208328_034672.jpg

しばらくして運ばれてきました。  おおっ、美味しそう!
c0208328_04830.jpg

なんだかチャーシュー多いなぁ。チャーシューで全面が覆われてるねぇ。と、薬味が運ばれてきました。
c0208328_052320.jpg

嬉しいですね。左が辛し高菜、右が刻みニンニクでした。
c0208328_061555.jpg

スープはとんこつで、まろやかです。とんこつ臭くなくって、ライトとんこつなのかも。店員さんに聞いたらとんこつだけで、他のスープは混ぜていないそうです。
ネットでは鶏ガラも混ぜているとの情報もありますが、真偽の程はどうなのでしょうか。
麺はふつうのストレート麺。チャーシューが2 mm厚で、5枚も!あとはネギともやし少々でした。
美味しかった。ご馳走様でした。と、会計を済ませようとしたら…
c0208328_011113.jpg

ガ~ん!今週水曜日で移転のため閉店だそうです。ワタシ的には好きな味なので残念です。

麺家 功烈
神戸市東灘区森南町3丁目1-7
電話:078-452-2110
営業時間:11:30~25:00 金土祝前日は26:00まで 平日15~18時は準備中
本日の判定:また行きたい!だけど、移転まであと3日

さて、本日、Baさんを修理しました。
エキゾーストパイプ(通称、エキパイ)とエキゾーストマフラーASSY(囲んだところ)です。(写真は交換後)
c0208328_21183826.jpg

取り外した部品はこちら。ネジがネジ切れ、エキパイが折れていて、ココ3日ほど騒音をバラ巻いてしまいました。近所の皆さん、お騒がせしてすみませんでした。
c0208328_0421836.jpg

作業自体は時間がかからなかったのですが…大問題が発生!
c0208328_025174.jpg

なんと!ネジ穴の位置が変わっていたのでした。というか、単に入手した部品が間違っていたのでした。同じ車種の部品なのにぃ~(涙)。ちょっとケチって、ネットオークションで入手したからですかねぇ…部品番号まで確認しなかったからですね\(^_^;;バキッ  なんとかしなければ…
あと、ガスケット交換ができないよぉとバイク屋さんに電話したら、「マイナスドライバでこねくり回すんよ」との指示が出ました。詳しく聞こうとしたら、「自分で考えてっ!」とのこと。覚悟を決めて再挑戦したら無事交換することが出来ました。バイク屋さん、ありがとうございました。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-24 23:55 | ラーメン屋さん

無添 くら寿司 安倉店

本日は家族揃ってお外食です。ウチから車で10分くらいでしょうか。くら寿司安倉店にやってきました。
Youは大好きです。ワタシも安心できるお店なので大好きです(笑)。
c0208328_035349.jpg

ただ今、冬の味覚フェア開催中だそうです。
c0208328_0102812.jpg

17時半頃に家を出たのですが…駐車場待ちになってしまい、順番待ちを頼んだやすべえがゲットしたのは…
c0208328_055225.jpg

147番の札でした(笑)
ワタシが駐車スペースに停めてお店に入った時の様子は…こ、混んでるぅ~
c0208328_07523.jpg

でも、カウンターでもOKにしていたので、予想よりも早く順番が回ってきたのでした。(25分待ちでした)
c0208328_09517.jpg

Youの獲物を狙う目が真剣です。  おっ!
c0208328_0105776.jpg

外にあったのと同じノボリがレーンを回ってるねぇ。 で、Youは食べまくります。鮪、サーモン、いくら、海老、うなぎ、玉子、ハンバーグ、コーン、既に8皿目…オイオイ
c0208328_012309.jpg

ワタシとやすべえは基本的には1貫ずつです。初回配給分(笑)
c0208328_0134559.jpg

壁には本日のお勧めが張り出してあります。
c0208328_0142117.jpg

ならば、お勧めを攻めましょうか。  タイのネギ塩。
c0208328_01549.jpg

ぶりとろとろ煮。  どんなのが来るのか楽しみにしていたら…ガーン、ツナみたい…
c0208328_016618.jpg

1貫もの、や200円皿はご法度です。Youが注文しようとしたこぼれいくら一貫はパパストップがかかりました(笑)
c0208328_0182044.jpg

「これは1個しかのってないからねぇ。ふつうのにすると2つ乗ってるよ」と説明します(笑)
結局、Youは9皿とデザートを食べました。
c0208328_0201792.jpg

18貫とは…よく食べるようになったねぇ。くら寿司でよかった…
ワタシはと言えば、お腹持ちのいい揚げものとのコラボ、アナゴ天寿司を2皿単独で追加。コレ、気に入りました。
c0208328_0233466.jpg

と、こんなのあったっけ?
c0208328_024169.jpg

と思ったら、やすべえが頼んでました(笑)
c0208328_0243430.jpg

大人はゆっくり食べるのですが、Youはささっと食べて、マンガに…
c0208328_0253527.jpg

おとなもそろそろ終わりに近づきました。デザートはこちら。
c0208328_0262131.jpg

新登場のショコラレアチーズになりました。
c0208328_0272710.jpg

満腹満腹…全部で23皿、デザート2つ、グラタン1つとなりました。ご馳走様でした。

無添 くら寿司 安倉店
宝塚市安倉西4-591-1
電話番号:0797-86-3991
営業時間:11:00~23:00  年中無休
URLはこちら:http://www.kura-corpo.co.jp/index.php
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-23 23:57 | その他地域のレストラン

ダイエー 美味しく食べたいシリーズ 濃厚クリームチーズケーキ

今夜はダイエーのお菓子になってしまいました。
おいしくたべたいシリーズの濃厚クリームチーズ(298円→208円)です。値札に負けて、選んでしまいました。
c0208328_314385.jpg

では、開けてみましょう……と、勢いで半分に切ってしまいました。すみません。
c0208328_3154750.jpg

見た目はまぁまぁかなぁ。底のスポンジの直径は8.5 cmです。スポンジの高さは約1 cm、それほどフワフワでもなく、パサパサです。これは消費期限が明日だからでしょうか。
チーズケーキの部分は濃厚というかボソボソというか…濃厚なんだけどクリームチーズの柔らかさがないねぇ。半分に切ったのに、お味見しているうちに全部食べてしまった。嗚呼、これで368 kcalとは…トホホ
c0208328_323279.jpg

ちょっとハズシてしまった\(^_^;;バキッ

ダイエー
本日の判定:外れでした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-22 23:59 | コンビニ/スーパー商品
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー