JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日の丸軒らぁめん シンプルらぁめん

2009年も本日でおしまいですね。今日は芦屋市の国道2号線沿いにある日の丸軒らぁめんさんに行ってきました。今日は寒かったです。16時半頃の道路表示で3度と表示されてました。ひえ~っ。
c0208328_344157.jpg

ラーメン屋さんでは広くて大きな店舗です。カウンター以外に4人テーブルが10個くらいあったと思います。
お店にあったちらしにはこだわりが書かれていました。
c0208328_3101573.jpg

でもって、お店のメニューはこちら。
c0208328_3651100.jpg
c0208328_391989.jpg

お店の外の看板には写真入りで紹介されてます。
c0208328_3281458.jpg

でも、シンプルらぁめんの写真はありません。
店員さんに聞きました。シンプルらぁめん(504円)とレギュラーらぁめん(609円)の違いはなんですか?
「レギュラーにはめんま、キクラゲとチャーシューが入っていますが、シンプルにはチャーシューだけです」との回答(間違ってたらすみません)。めんまとキクラゲかぁ…以前レギュラー食べてるし… ということでシンプルらぁめんを注文。
あまり待たずに運ばれてきました。
c0208328_316945.jpg

光の具合で美味しそうではないねぇ…拡大写真もつけます。
c0208328_3164797.jpg

チャーシュー2枚は豚バラのトロトロ系、おネギの他に、麺の上一面にキャベツが乗っかってます。写真ではよく見えませんが…。麺は細麺のストレート麺。ゆで具合は少し硬めかなぁ。でもイイ感じです。スープはお味噌が入っているのかなぁ…ただのとんこつとは違う味です。ニンニク入りのお味噌みたいなのが置いてあったので入れてみたところ、更にコクが増えたような気がしました。美味しかったです。ごちそうさまでした。お値段もとても良心的。
隣に座った人たちはシンプル+激辛とか注文してました。面白そう。

日の丸軒らぁめん
芦屋市業平町2-8 エクセル芦屋1F
電話:0797-35-8899
営業時間:11:00~27:00
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-31 23:59 | ラーメン屋さん

コクの時間 と Coops まろやかこんそめポテトチップス

本日は仕事納めで酔っぱらってしまいました。すみません。
というわけで、本日は麒麟 コクの時間(109円)とコープさんのポテトチップ(105円)になってしまいました。
c0208328_159519.jpg

コクの時間:これは第3のビールですね。お味の方は…酔っぱらっていてイマイチ覚えておりません。\(^_^;;バキッ
ポテトチップスまろやかこんそめ:85g入っていて105円というのが売りと言ってもいいかも。
お味の方は、カルビーの下、コイケヤといい勝負というのがワタシの感想です。
同じコープのポテチではうす塩味よりもしっかりとした味付けなのがグッドです。

麒麟麦酒
URLはこちら:http://www.kirin.co.jp/brands/kokunojikan/index.html

灘神戸生協
商品URLはこちら:http://shohin.coop-kobe.net/search/DispDetail_00.do?itemID=t000100002850&volumeName=00002
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-29 23:59 | その他の行事

小麦の森 コープ仁川店 シュークリーム

今夜は帰宅が少し遅くなり、家の近くのコープさんでお買い物しました。ココには「小麦の森」というパン屋さんが入っていて、店内でパンを焼いて売ってます。
で、夜21時ちょっと前から特売(まとめて袋売り)になってます。おおっ!お買い得かも…!
シュークリーム3個入り300円でゲット!平常価格は1個150円くらいだったかな…
c0208328_1113187.jpg

では、出してみましょう。
c0208328_112782.jpg

直径9 cmとなかなか立派な大きさです。でも、軽いゾ…嫌な予感…  切ってみましょう。
あぁ…ぁぁぁ
こっ、こんなの見たことないっ!
c0208328_1142057.jpg

片側がスカスカ…  こりゃ軽いわけだよねぇ…

シューはパサパサ。まぁ、それがこのシュークリームの売りなんでしょうね。
クリームは生クリームが結構混ざってます。クリームの間に白いクリームが見え隠れしてました。
粘度は高く、結構甘いです。バニラビーンズも入ってますが、香りはほとんどしませんでした。

安売りの時はクリームを減らしてるよ というウワサもあったのですが、まさか、こんなにスカスカとは…
そりゃ、たまたま切った面がこうなっちゃったのかもしれないけど、お店も恥ずかしくないのかなぁ…

コープベーカリー小麦の森 仁川店
宝塚市仁川北2丁目7-1
電話:0798-54-3175
営業時間:9:00~20:30頃
本日の判定:教育的指導っ!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-28 23:59 | その他地域のケーキ屋さん

オマージュ ア パリ マカロンココ

本日は頂き物のご紹介です。フランス菓子オマージュ ア パリさんです。
焼き菓子の「マカロンココ」を頂いたのでお茶にします。
c0208328_0461299.jpg

c0208328_0463585.jpg

上の写真は届いた時の写真です。本日は、既に半分以上が無くなっておりました(笑)。
直径2~2.5 cmです。最初は軽~くて、お口の中でとろけます。とろけたら砕いたアーモンドが出てきました。
お上品な味でお茶が進みました。
いいティタイムが過ごせました。どうもご馳走様でした。

フランス菓子 オマージュ ア パリ
新潟県長岡市干場町1-2-5
電話:0258-32-4854
URLはこちら?:http://www4.plala.or.jp/hommage/
本日の判定:また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-27 23:59 | その他地域のケーキ屋さん

京都北白川 魁力屋 宝塚店 特製醤油ラーメン

本日はラーメン屋さんをご紹介します。魁力屋さんです。何度かお世話になってます。
県道42号線、宝塚ICの通りにあります。交通量は多いです。
c0208328_0242178.jpg

よい子のみんなは道に出て写真を撮ってはいけないよ\(^_^;;バキッ いつも行列が出来てます。

まずはこだわりの背脂醤油を用いた「特製醤油ラーメン ネギ多め、背脂多め」(600円)です。
c0208328_38429.jpg

ネギのトッピングは嬉しいことに無料です。背脂はもちろん無料。
隣のヤキメシは湯気ではなくピンボケです。すみません。
c0208328_0293269.jpg

今までにいろいろ頼みました。
「特製醤油ラーメン ネギ・背脂多め」にニンニクと辛味噌(いずれも無料)をトッピングしたもの(笑)
c0208328_0354537.jpg

「特製醤油ラーメン 背脂抜き」はこちら  いかにもあっさりしてるように見えます。→実際、あっさりしてます。
c0208328_0303522.jpg

「みそラーメン 激辛」 みそラーメンは辛さが選べました。もちろん激辛を指定(笑)→ここまですると味がわからん…
c0208328_0323962.jpg

チャーシューめしはこちら
c0208328_0331268.jpg

セットのヤキメシはレンゲではなくスプーンがついてきました(笑)。
c0208328_0341521.jpg

家族で行ったときに喜んで食べてたYou(笑) 
c0208328_0362444.jpg

元祖唐揚げ  (何が元祖かよくわからなかったが…)
c0208328_0374378.jpg


ただ、たしか7月だったか、値上げしてしまいました。値上がりする前のメニューはこちら。
c0208328_0383221.jpg

コク旨ラーメン、美味しかったけど100円up、みそラーメンも30円upなどなど…

これだけ食べてることからもおわかりかと思いますが、美味しいと思います。チャーシューもネギに隠れて見えませんが、トロトロ系。もちろん、スープも美味しいです。無料オプションが豊富なのがいいですね。


魁力屋 宝塚店
宝塚市金井町21-1
電話:079-787-4777
営業時間:11:00~24:00 無休
URLはこちら:http://www.kairikiya.co.jp/
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-26 23:59 | ラーメン屋さん

トップバリュ ポテトチップ のりしお

今夜も遅くなってしまいました。仕方なく、ダイエーでお買い物。ポテチと第3のおビール・ノイベルトでございます。昨日とは打って変わったB級ですが、生活にメリハリが付きます(笑)。
というわけで、トップバリュのポテトチップのりしお(88円)です。
c0208328_02918100.jpg

このまえはコイケヤでしたが、揚げ具合はこちらの方が短めなんでしょうか。全体にやわらかめでした。
のりしお味なのにほとんど塩の味がしないところが、トップバリュだなぁといったところでしょうか。
でも、しっかりとカロリーは385 kcalもあるのでした。(笑)

内容量が65gと、カルビーやコイケヤの60gよりも少し多めでお得感を出そうとしているのかなぁ。
プライベートブランドなのでどこかのメーカーが作っているのでしょうが、予想もできません。

さて、背景に気付いた人がいるかも。この箱を見ただけでわかる人は相当の通ですねぇ。
c0208328_0361988.jpg


そう、神戸の老舗・フロインドリーブのシトーレンです。では開けてみましょう。
c0208328_0371529.jpg

おおっ!これがウワサのシトーレンですか…

でも、時はすでに23時を回っちゃってるし、また今度ご紹介ということで…\(^_^;;バキッバキッ

トップバリュ ポテトチップ
URLはこちら:http://www.topvalu.net/
本日の判定:他になければ…
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-25 23:59 | コンビニ/スーパー商品

Char's Cafe クリスマス会

本日はウチ(Char's Cafe)でクリスマス会です。オーナーシェフのやすべえ、お料理作ってくれてありがとう。
では、まず雪だるまオードブル(名前はワタシが勝手につけました)
c0208328_030457.jpg

次に、ツリー風ポテトサラダ
c0208328_0321699.jpg

リリーのオイルサーディンレモン添え
c0208328_033101.jpg

コーンスープのパイ包み焼き
写真はありません→うまくいかなかったので…\(^_^;;バキッ
メインはスペシャルベーコン野菜詰めチキングリル~
c0208328_0351780.jpg


いただきますの前の風景はこちら
c0208328_0355343.jpg

では、みんな揃ってカンパ~イ!!  じゃなくって、メリークリスマ~ス!
デザートにYouが作ったというケーキ
c0208328_0372338.jpg

やすべえのケーキ
c0208328_037438.jpg

お皿に盛りつけます。今夜は一切れずつということで。
c0208328_0383862.jpg

とってもおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

Char's Cafe
住所:ヒミツ
電話もヒミツ
営業時間:不定営業(笑)
URLはこちら:http://charmy97.exblog.jp/
本日の判定:来年もお願いします。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-24 23:59 | その他の行事

リリエンベルグ

本日は午前と午後にお茶しました。まずは午前から。昨日買ったシバエモンの手焼きシュークリーム(150円)
c0208328_23525344.jpg

c0208328_23531824.jpg

やっぱり、一夜明けるとお味が変わるようです(昨夜食べたやすべえ評)。カスタードと生クリームをミックスしたクリームにオレンジキュラソーが入っているのでは?とのこと。シューもパリパリだったのが、少しフニャっとなってしまっていたのでした。う~ん、残念!でも、十分に美味しかったです。

さて、午後はやすべえのお友達からの頂き物で、関東のお店です。リリエンベルグといいます。ワタシは行ったことがありませんが、やすべえはご用達だったようですね。大好きとのこと。楽しみです。
c0208328_082512.jpg

開けて並べてみましょう。
c0208328_032060.jpg

こんなに頂いてしまってとっても幸せです。有難うございました。
c0208328_015350.jpg

本日は3品をチョイス。左からエンガディナー、ダックワーズそしてこぶたのマドレーヌを頂きました。
もちろん、壮絶なじゃんけん大会がありました(笑)。今回は小さすぎるとお味がよくわからないとの意見があり、それぞれ2分割してお一人様2切れ(但し、同じものは選択不可)という条件です。
こぶたのマドレーヌが一番人気!(競馬中継風に)
さて、じゃんけん開始です…じゃんけん、チョキ!
とチョキを出したワタシはグーを出した二人の前に敗れたのでした…ガクッ (その後、優しいYouの提案で、マドレーヌとエンガディナーを半分こしたのでした)
というわけで、3つとも楽しむことができました。
エンガディナーはキャラメルとくるみがいいですねぇ、生地のお味も程よい甘さでグッド。
ダックワーズは上下ペロリんとめくるとラムレーズンが(半分に)4つ乗ってました。コーヒークリームはもう少し乗っかっていると嬉しかも…ですね。
こぶたのマドレーヌはバターのお味がグッドでした。
ごちそうさまでした。

リリエンベルグ
川崎市麻生区上麻生4-18-17
電話:044-966-7511
営業時間:10:00~18:00 火曜定休
URLはこちら:http://www.lilienberg.jp/本日の判定:また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-23 23:59 | その他地域のケーキ屋さん

WENDY'S ウェンディーズバーガー

今日は冬至です。一年で一番昼が短い日。明日からは日ごとに昼の時間が延びますね!(夏至までですが…)
さて、今夜は仕事帰りにかねてから行きたかったWendy'sへ寄りました。で、ごめんなさい、ニュースで初めて名前を知りました。当然、行ったこともなく、無くなっちゃう前に一度行っておこうと思ったのでした。
というわけで、帰り道に最も近いと思われる、ウェンディーズ甲子園店に寄りました。阪神電車甲子園駅のそばにあるダイエー甲子園店の1階にあります。
c0208328_1453146.jpg

店内に入ると、さすが甲子園球場のお隣さんなので、野球の絵があちらこちらに飾ってあります。
c0208328_146539.jpg

壁にかかっているメニューによると、売り切れが続出している模様。
c0208328_1501654.jpg

いつもマックを利用しているワタシには驚き価格でした。100円メニューにハンバーガーがないやん!
というか、99ウェンディーズと120ウェンディーズは既に販売終了、バーガー類にお安いメニューはないのでした。ガ~ん!まぁ、日本で食べられるのもこれが最後だろうし…、というわけでウェンディーズバーガー(290円)にしました。
c0208328_273358.jpg

開けてみると…
c0208328_28631.jpg

う~ん、直径10 cmといったところでしょうか。四角のパティは辺の長さが約8 cm。トマトやレタスが目立ちます。中にはピクルスも入ってました。パティは、なんでも作り置きしないオージービーフが売りだそうです。
味はマックよりは美味しいというところでしょうか。
まぁ、このご時世にこのバーガーに290円払うか? と言われるとねぇ…というのがワタシの印象です。

ウェンディーズ 甲子園店
西宮市甲子園高潮町3-3 ダイエー内
電話:不明
営業時間:8:00~22:00
URLはこちら:http://www.nihon-wendies.co.jp/
本日の判定:いい記念になりました。

行くときに通り過ぎたお店にも帰りに立ち寄りました。お口直しというわけではありません(笑)。
阪神電車鳴尾駅近くのシバエモンさん(2009年11月14日ご紹介)です。
明日のティータイムが楽しみです(消費期限過ぎてるけど…)
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-22 23:59 | その他地域のレストラン

かに福

今夜は職場の忘年会。阪急電車 十三駅から徒歩5分のところにある、かに福さんにやってきました。
c0208328_23141253.jpg

活ふぐが水槽を泳いでます。というか寝そべってます…。萌え~♪
c0208328_23164337.jpg

お店の看板には1980円と出てますが、なんやかんやでコースにすると5000円は超えます(笑)。
まずは突き出し。
c0208328_23184153.jpg

そして、てっさ(1人前)。
c0208328_2319646.jpg

と、てっちりの材料が運ばれてきました。こちらは5人前。
c0208328_23194822.jpg

お鍋はあっという間になくなり、追加注文へ(笑)  まずはふくの唐揚げ すでにお箸が伸びて、2切れ無くなってます(笑)
c0208328_23212587.jpg

ついで、いくらこぼれ鮨
c0208328_23222480.jpg

カニクリームコロッケ
c0208328_23224719.jpg

でもって、ふぐのお寿司(左は身、右は肝)
c0208328_23233220.jpg

で、コースメニューの雑炊
c0208328_23241838.jpg

最後にメープルアイス。 まだ、ふぐのひれ酒を飲んでるのはご愛敬。
c0208328_23261532.jpg

ひれ酒が燃えてます! 燃え~っ。  蓋を開けてから火をつけて余分なアルコールを飛ばします。
c0208328_23302287.jpg

そこそこお腹も膨れ、みんな大満足!で、解散となりました。

かに福
大阪市淀川区十三東3-26-7
電話:06-6390-0229
営業時間:17:00~深夜26:00 [日祝]17:00~24:00
URLはこちら:http://www.kanifuku.com/肝心のメニューは見れないようで…(笑)
本日の判定:また、お仕事関係でお世話になるかも

さて、今夜はウチの最寄駅・阪急電車の今津線 仁川駅のキラキラです。シンプルなところが閑静でイイ感じです。
c0208328_23353162.jpg

[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-21 23:42 | その他地域のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー