「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

豚骨ラーメン さんじゅう丸 とんこつラーメン

今夜は少し遅くなり、お外食しました。阪急電車の西宮北口駅から徒歩15分くらいでしょうか。中津浜線にある豚骨ラーメン さんじゅう丸さんにやってきました。
c0208328_22403672.jpg

西宮に越して来た時は違うラーメン屋さん(九州ラーメン 黒兵衛)がありましたが、今のお店に変わって3年くらいでしょうか。2006年に初めて訪ねております。では、メニューです。
c0208328_22523455.jpg

さんじゅう丸ラーメンが人気らしいですが、煮玉子なしのとんこつラーメンはリーズナブルでワタシのお勧めです。
本日は100円OFFクーポンを握りしめて来ました。ということで、とんこつラーメン(550円→450円)を注文。
c0208328_22454132.jpg

ココは刻みにんにくがサービスなので、自分でトッピング。あと、七味唐辛子とラー油を少々…メタボです(笑)。紅ショウガもありますが今回はパス。
c0208328_22555751.jpg

スープは豚骨なのにコッテリしていません。においもありません。少しまった~りしてます。でも、油断すると油膜が張ります(笑)。チャーシューはワタシの大好きな豚バラ肉のトロトロ系です。しかも3枚!麺は堅さが選べますが、いつも「ふつう」にしてます。
何度食べても飽きない味です。
なお、スタンプカードがあり、ラーメン1杯でスタンプを1個押してくれるのですが、毎月30日はポイント3倍とのこと。今日、レジで店員さんに言われて初めて知りました。ラッキー\(^o^)/

豚骨ラーメン さんじゅう丸
兵庫県西宮市高木東町11-38 東町マンションⅡ
電話:0798-66-3133
営業時間:11:00~24:00 年中無休
本日の判定:また行きます!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-30 23:05 | ラーメン屋さん

赤福 赤福

本日は昨日の旅のお土産を頂きました。ええじゃないか、ええじゃないか、えーじゃないか、いせ~のめいぶ~つの赤福餅でございます。(前奏曲が長くてすみません)
行先は奈良県なのになぜ伊勢名物かと言いますと、お土産を売っていた道の駅では奈良県土産よりも美味しそうに見えたからです(笑)。ワタシ以外にもコレをお土産にしているライダーがいました。
奈良県国道25号線、通称名阪国道そばにある道の駅針TRS(テラスと読み、Tea Time Resort Station の略だそうです)です。
c0208328_23502877.jpg

で、小折箱(8個入り、700円)を買いました。
c0208328_23513691.jpg

赤福餅は十分に有名ですが、2007年の消費期限及び製造日、原材料表示偽装事件で更に有名になりましたね。2008年に販売が再開されましたが、買う機会に恵まれず、今回お土産として久々に購入いたしました。
では、開けてみましょう。
c0208328_23594958.jpg

ヘラとなぜか牛肉のチラシの登場です。で、ふたを開けると…
c0208328_012191.jpg

中蓋が…。でもって、ようやくご対面となります。
c0208328_03640.jpg

関西の人はもちろんですが、他地域の皆さんも一度は召し上がられた経験があるのではないでしょうか。
きめ細かいこし餡と程よく柔らかいお餅がいい組み合わせですね。甘さもお茶と頂くとちょうどいい程度です。
類似の商品は数知れずあるようですが、ワタシはコレしか経験がないので何とも比較できません。

赤福
URLはこちら:http://www.akafuku.co.jp/index.html
本日の判定:また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-29 23:36 | その他地域のケーキ屋さん

UKカフェ 高井田本店 ダブルカレー大盛り

本日はJackieプレゼンツのツーリングに行ってまいりました。で、その夕食は東大阪市にあるUKカフェに行きました。
TVでも紹介される人気店です。24時間営業で、アメリカンサイズのパワーフードを食べさせてくれます。
c0208328_0283070.jpg

メニューはダブルカレーと決めていたのですが、大盛りがあることを発見。ダブルカレーの大盛り(750+100=850円)を注文しました。
同僚のところに運ばれてきたパワーフード達
c0208328_0383759.jpg

c0208328_0384981.jpg

やっぱり、多いなぁ。大盛りってどれくらいかな?期待が高まります。 で、運ばれてきました。
c0208328_0403381.jpg

でかっ!お皿は同僚と同じで直径26 cmです。 が、ご飯の盛り方が違うねぇ。これがアメリカンなのか? よくわかりませんが、今日はヤバイかも…そんな気がしたのでした。そこで、同僚にお味見でスプーン1~2杯分を提供しました。が、なんなく食べきることが出来たのでした。まだ、胃がもたれてますが(笑)。
c0208328_053429.jpg

ドライカレーの上にカレーがかかっているのですが、少し辛口とのことでイイ感じの刺激があります。サラダもしっかりと乗っていて体に良さそうでした。
このお店の客層は20歳前後に見えました。しかも、店員さんまでとっても若く見えたのでした。

UKカフェ 高井田本店
東大阪市高井田西5-4-30
電話:06-6783-1539
営業時間:24時間、年中無休
URLはこちら:http://ukcafe.jp/
本日の判定:また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-28 23:59 | その他地域のレストラン

セブンイレブン なないろカフェシリーズ ミルクたっぷり とろりんシュー

今週は早かったですね。あっという間に週末がやってきました。が、今夜も遅くなり、コンビニのお世話になりました(笑)。本日はセブンイレブン 西宮田近野町店にやって来ました。
c0208328_0182412.jpg

最近、コンビニスイーツに頼ることが多くなりました(笑)。ありました、ミルクたっぷり とろりんシュー(105円)です。
c0208328_0202435.jpg

「こぼれない様に注意して…」なんて書いてあると期待してしまいますねぇ。ではでは…
c0208328_0222072.jpg

直径9 cmでした。これも触るとしっかり油がつきますね。先日の二の舞いになるのか…とりあえず、裏のラベルです。
c0208328_0212464.jpg

最近は成分も見慣れてきました。慣れとは恐ろしいものです。では、上の方を切ってみましょう。
c0208328_0251292.jpg

やっぱり…スカスカ。まぁ、この結果にも慣れてきました(笑)。
お味はといいますと、シューは他のコンビニシューと同じだと思います。とくに香ばしくもなく、フニャで少し油が手に付きます。
クリームは注意書きにある通りこぼれそうなくらいやわらかいです。ちょっと甘めかな。
でもねぇ、上げ底なんですよ。これはいけませんねぇ。
c0208328_0305559.jpg

約1 cmくらい上げてます(笑)。この手があったか…と感心しました。わざとじゃぁないと思いますが、すごい技ですね。
まぁ、このお値段ですし、仕方ないのかも。おやつと言うことで納得しました。

セブンイレブン
営業時間:24時間 年中無休
URLはこちら:http://www.sej.co.jp/index.html
本日の判定:おやつにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-27 23:59 | コンビニ/スーパー商品

天下一品 十三店 らーめん こってりネギ大盛り

本日は昨夜のリベンジでレイトショーです。というわけで、手軽に夕食を済ませようとやってきたのは、天下一品 十三店です。年に一度、10月1日の「テンイチの日」にセールでラーメン100円ていうのをやってましたが、ここ数年は次回割引券に変わっているので残念です。
c0208328_0172578.jpg

店内に入ると壁にメニュー表があり…
c0208328_0181563.jpg

自動販売機で食券を買うというシステムです。
c0208328_0184971.jpg

天下一品は他にも何軒か行ってますが、このシステムはココだけかも。今回はラーメン(660円)です。
注文時に「こってり、ネギ多めで」と言うことで注文完了です。このお店ではネギはサービスです。\(^o^)/
c0208328_0213897.jpg

過去に「あっさり」も食べたことがありますが、ワタシ的には「こってり」がお勧めです。クセになるスープです。
c0208328_0225018.jpg

スープのウンチクが陰にかかってます。最近はおしゃれなお店が多い中、ふつうのラーメン屋のようなお店は珍しいです。お客は誰もいませんでした(笑)。
c0208328_0242734.jpg

食べ終わると、「明日もお待ちしております」とのメッセージが現れます(笑)。
c0208328_025267.jpg

年に何度か食べたくなる、そんなラーメンです。このお店と近隣の4軒ほどでスタンプカードやってます。今回、めでたく10杯目となり、次回のラーメンが1杯無料となりました。

天下一品 十三店
大阪市淀川区木川西2-2-1
電話:06-6886-0378
営業時間:11:00~25:00(LO 24:45) 定休日なし
URLはこちら:http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html
本日の判定:また食べたい

さて、本日は何年かぶりに映画を見てきました。
c0208328_0305638.jpg

最近は音響がすごいねぇ…周りから音が迫ってくるんですねぇ。今夜のレイトショーも満席でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-26 23:59 | ラーメン屋さん

ファミリーマート andeico BIGダブルクリームシュー

本日はレイトショーを見に行く予定でしたが、仕事を終えてネットで確認すると席は完売になっていたのでした。ガ~ん!恐るべしレイトショー。レディースデーと重なってるからかなぁ…、それともお給料日だから? いろいろと原因が思い浮かびますが、とにかく考えが甘かったワタシです。お昼は「余裕」って書いてあったのにぃ…。
気を取り直しましたが、21時を過ぎると開いているお店が限られます。今夜はファミマに寄ってみました。
なんだか照明が暗いなぁ。これも節電なのでしょうか。
c0208328_2344928.jpg

道に出ている看板は煌々と光っているのに…
c0208328_2346516.jpg

買いました。BIGダブルクリームシュー(150円)です。
c0208328_23494619.jpg

でかいねぇ。でも、軽いんですけど…(笑) 開けてみましょ
c0208328_2350357.jpg

おおっ!直径が9.5 cmもあります。なぜ軽いの?不安がよぎります。  切ってみましょう。
c0208328_23514150.jpg

やっぱり、スカスカだったか…
シュー:脂ギッシュではないけど触ると手にはしっかり油が付きます。薄手のフニャ系でした。
クリーム:とろ~り、なめらかで少し甘めのカスタードとコッテリにみえてコッテリしておらず、ミルクの香りも味もしないガッカリホイップでした。

だけど、しっかり297kcalありました(笑)。
c0208328_0113272.jpg


なめらかクリームシュー(105円)が売り切れていたためこちらにしたのですが、残念な結果に終わりました。
なぜか本商品はSweets+のページには紹介されてませんでした。

ファミリーマート 加島3丁目店
大阪市淀川区加島3-13-27
営業時間:24時間 年中無休
URLはこちら:http://www.family.co.jp/index.html
本日の判定:なめらかクリームシューでもう一度挑戦させてください。

追伸.昨日、ミスタードーナツで買い物したら、今日から100円セールが始まりました。 ガ~ン!!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-25 23:59 | コンビニ/スーパー商品

ミスタードーナツ ダイエー西宮店 ベイクドシュー カスター&ホイップ

今週も短いです。がんばっていきましょう。パフパフ
さて、帰りは雨模様…濡れネズミのワタシにはおしゃれなケーキ屋さんは似合わないかも…で、本日は同僚の紹介でやってきました。ミスタードーナツ ダイエー西宮店です。店名の通り、ダイエーのフードコートにあります。
c0208328_0115217.jpg

ワタシが来る時はいつもタイムセールをやっています(笑)。 本日はベイクドシュー カスター&ホイップ(126円)です。他にもチョコとかストロベリーとのホイップもあります。
c0208328_0144350.jpg

恒例の「開けてみましょう」のお時間です。 本商品はシューを切った後にクリームを詰めるタイプのようです。
c0208328_0174849.jpg

クリームの形からしておかしいゾ。どうもホイップクリームを真ん中に据えたあと、周囲にカスタードクリームを置いたと推測されました。では、頂いてみましょう…ウん?シューが分厚すぎるゾ
c0208328_0185692.jpg

なんだかドーナツの輪切りみたい…でも、名前は「ベイクド」だし…どうなってるの?シュー重すぎっ!
ホイップクリームはバタークリームを思わせるコッテリ度を感じました。
カスタードは…甘っ!
なんだか、アメリカンな食感だなぁ って印象でした。行ったことないけど…(笑)。
まぁ、空腹時のおやつにはもってこいでしょう。

ミスタードーナツ ダイエー西宮店
兵庫県西宮市林田町2-24ダイエー西宮店B1
電話:0798-65-2438
営業時間:10:00~22:00 お休みは不明
URLはこちら:http://www.misterdonut.jp/
本日の判定:おやつにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-24 23:58 | その他地域のケーキ屋さん

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店 デコレーションケーキ

本日はやすべえのお誕生日会です。やすべえ、おめでと。というわけで、西宮市の阪急電車甲陽園駅にあるケーキハウス ツマガリさんへやってきました。ウチから車で10分でした。
c0208328_231126.jpg

見覚えがあるでしょうか? そうです。先日、夜の写真を紹介した、あのお店です。今の季節、夜はキラキラです。
c0208328_2321486.jpg

京阪神では大丸さんに2店舗を出店されていますが、生ケーキを扱っているのはココ本店だけです。店舗の2階に喫茶店「かぶとやま」があり、ツマガリさんで買ったケーキを頂くことができます。ココのコーヒーも美味しいとのこと。というわけで、大変人気で土日にはお店の外まで行列ができます。
c0208328_2318307.jpg

本日は予約していたので、順番待ちの列をしり目にお店の中へ入れてもらえます。入ると、店員さんからマカロンを頂きました。\(^o^)/
c0208328_23214310.jpg

ゴックン、美味しいっ!でも、残念なことに嬉しさのあまり一口で食べてしまったのでした(笑)。
さて、本日はホールなので、箱もリッチ仕様です(笑)。
c0208328_23242193.jpg

ワタシは中のケーキ本体をみていないのでワクワクしてます。  出してみましょう。  おおっ!
c0208328_23253052.jpg

直径15cmと可愛いサイズ(3360円)にしました。3人なので…
6分割して、本日は誕生日特典でやすべえが1番の選択権を得ました。2番はワタシと子供との壮絶なじゃんけんの結果、子供が獲得しました(笑)。
c0208328_23425731.jpg

お昼のお誕生日会となりました。ちなみにカットの断面を以下に示します。きれいにカットできなくてごめんなさい。
c0208328_23443329.jpg

お味は…フワフワのスポンジ、生クリームは今までで一番おいしいかも。とっても軽い感じでスッキリしてて食べてもお腹にズシッときません。イチゴはこの季節なのにとっても甘くって、酸っぱさがありませんでした。スポンジに挟まれているイチゴもスライスではなく、半切りの大粒でした。そして、メロンはワタシの口には入りませんでしたがとても美味しかったとのこと(涙)。ということで子供もワタシも2切れずつ食べきってしまったのでした。とってもイイお誕生日会になりました。

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
西宮市甲陽園本庄町6-38
電話:0120-221-071
営業時間:8:30~19:30 水曜定休
URLはこちら:http://www.tsumagari.co.jp/
本日の判定:また買います!

さて、みんなで夕方に阪急電車の西宮北口駅に行きました。西宮ガーデンズへの渡り廊下がイルミネーションでライトアップされています。
c0208328_23524515.jpg

あと、西側の芸術文化センター前にも大きなツリーが登場してます。三日月も出ててとても綺麗でした。
c0208328_23535676.jpg

そろそろ、クリスマスシーズン恒例のイルミネーションがあちらこちらで楽しめそうです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-23 23:58 | 西宮のケーキ屋さん

今年、実家になっている柿です。(10月25日撮影)
c0208328_2382691.jpg

この時は食べ頃というにはちと早かったのですが、先日、熟れた柿を送ってもらいました。
それと、昨日頂いたお友達の自家製干し柿と合わせていただくことにしました。
c0208328_23123630.jpg

本日は訳あって今一つ食欲がありません(笑)。理由は昨夜の食事(11月21日参照)にあるのかも…
生ガキは程よく熟していて美味しかったです。本日は2つ頂いたのですが、1個はやわらかく、もう1個は少し歯ごたえがありました。ワタシは軟らかめの方が好きかも→歳のせいか?
干し柿は甘みが凝縮されていて実に美味しかったです。外は乾いているけど中は半なま状態なのがイイです。
柿が美味しくなると秋だなぁ と季節の移り変わりを感じます。

本日の判定:来年も食べたい
→柿の木は手入れしないとね。お手伝いに行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-22 23:21 | その他の行事

餃子の王将 宝塚インター店 ギガント天津飯

本日は期限間近になった優待券を使いきるべくやってまいりました。餃子の王将 宝塚インター店です。家族で来る時は駐車場のある郊外型のお店になります(笑)。18時ともなると駐車場待ち5台、店内待ち3番くらいでした。みなさん好きですねぇ。ヒトのこと言えないんですけど(笑)。
c0208328_2105737.jpg

少し待って席に通されました。メニューは…と、これにしよう。
c0208328_2184764.jpg

やすべえの警告も聞かずに、ギガント天津飯(892円)を注文、子供はチャイルドセット(504円)、やすべえはラーメン(472円)。
で、ほどなくして天津飯のスープが登場!でかいゾ。直径17 cm。やすべえと子供と分け分けしました。
c0208328_21133512.jpg

続いてギガント天津飯が運ばれてきました。でかっ!直径30 cmのどんぶりというかお皿というか…。通常の4.5倍と書いてあります。4.5人前にしちゃ多いなぁ…、ダイエットしてるのにぃ\(^_^;;ボコスコッ
c0208328_21162292.jpg

子供とやすべえのお料理も運ばれてきました。
c0208328_21165995.jpg
c0208328_21171410.jpg

さあ、食べるよん♪  少し濃いめの餡でご飯と絡んで食べやすいです。カニの足らしきブツも乗っかってます。→子供とやすべえに献上しました。
c0208328_21191367.jpg

食べ始めて約30分頃、なんだか満腹感が出てきました。食べるのが嫌になってきたので、少し休憩をいれます(笑)。餡ってそれだけでお腹が膨れるんですよねぇ、忘れてました(汗)。子供は横へ来て笑ってます。
c0208328_220188.jpg

ペースを落として少しずつ口に運びます。しばらくして…やっと終わりが見えてきました。ズズズズッ。
c0208328_21204126.jpg

やっと食べ終わった。。。ウぅっプ。
c0208328_2122352.jpg


途中で、お互いにお味見ということで、ラーメンをお椀に1杯もらい、代わりに天津飯2杯を献上したのでした。
ま、なんにしても完食できてよかった。大盛りを注文して残しちゃぁいけませんよね。
でも、次回からは「ギガントシリーズ」にするなら空腹でこよう…と心に誓った夕食でした。

餃子の王将はお店毎にいろんなメニューがあるのが楽しいですね。皆さんの近くの王将にもレギュラー以外のメニューがあるかもしれません。一度お試しください。

餃子の王将 宝塚インター店
宝塚市安倉北2-5-17
電話:0797-86-6700
営業時間:11:00~24:00(LOは23:30)
URLはこちら:http://www.ohsho.co.jp/index.html
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-21 21:54 | その他地域のレストラン
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28