「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

洋菓子工房 ダン 和三盆ロール

今日はお昼前から子供に付き合ってました。気がついたら17時過ぎ。あぁ、休日なのに夜の写真になってしまった(笑)。
JR甲子園口駅の海側にある洋菓子工房ダンさんにやってきました。
c0208328_2215925.jpg

店員さんのお勧めで和三盆ロール(280円)を注文しました。なお、1本丸ごと買いだと1050円と少しお得です(笑)。
店内の写真はご遠慮くださいとのことで、店内の写真はありません。やはり、ええ歳のおっさんだとスパイか、同業者だと思われるのでしょうか。ワタシの風貌はイケメンパティシエとか私立探偵とは程遠いと思うのですが…(笑)
c0208328_225270.jpg

このお店の売りは素材だそうで、原材料にもアルギットヨード卵と砂糖、バター、小麦粉しか書かれていません。う~ん、クリームの素材は…??ちなみに、シュークリームの素材はアルギットヨード卵+ジャージー牛乳でした。では、みてみましょう。
c0208328_22123752.jpg

巻き巻きでもなく、堂島風です。それにしても分厚いなぁ…3.8cmありました。ロールをカットで買う機会が少ないので少し驚きました。で、お味はと言いますと…生地はフワフワ系ではなく、しっかりしたお味。クリームはあっさりしていてほんのり甘い程度。いくらでも食べれそうな感じでした。(大食いだからではありません(笑))

さて、本日はハロウィンということで我が家の料理もローゲンマイヤーのかぼちゃぱん、南瓜ポタージュと先日の瀬つきあじムニエル、剣先烏賊のゲソ香り揚げ、鶏ささみのドレッシングサラダ。なんだか豪華だなぁ、やすべえありがとっ。
c0208328_221923.jpg

パンも素材ではロールに負けてませんなぁ。無添加です!少し甘めで実に美味しゅうございました。
c0208328_2236466.jpg

プラス、お酒としてコーラショックZEROを用意しました。銀座カクテルは奥さまご用達でございます(笑)。
が、ワタシにはタダのダイエットコーラでした(爆)。
c0208328_222009.jpg



洋菓子工房Dan
西宮市甲子園口3-17-17
電話:0798-65-4343
営業時間:10:00~20:00 日曜日? 水曜定休らしい
今回の判定:今度はシュークリームでよろしく

ついでと言ってはなんですが…
芦屋ローゲンマイヤー 西宮ガーデンズ店
営業時間:10:00~21:00
電話:0798-65-7072
URLはコチラ:http://nishinomiya-gardens.com/shop/?cd=40
本店はコチラ:http://www.roggenmeyer.jp/
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-31 22:48 | 西宮のケーキ屋さん

プティ・アンジュ 本店 シュークリーム と ごまシュークリーム

あぁ、やっと金曜日。しかも帰宅途中で既に21時。もう開いているお店はないだろう…と思っていたら、ありました。プティ・アンジュの本店です。山幹通りを北に曲がったところにあります。ラッキー!チャリ通勤のご褒美!\(^_^;;バキッ
c0208328_2358912.jpg

というわけで、シュークリーム(130円)とごまシュークリーム(100円)を買いました。
注文するとクリームを詰めてくれるところが嬉しいですね。オーナーシェフの辻森さんによるとゴマは年配の方の購入が多いとか。ワタシ、しっかり年配です(笑)。でも、よく売れるのはふつうのシュークリームなんだそうです。
お店に飾ってある外人さんの写真を見ていたら修業先の先生で今年の春にお亡くなりになったとか。合掌です。
コンパクトな箱に入れてくれました。
c0208328_021376.jpg

では、取り出してみましょう。 左がごまシュークリーム(直径6 cm)、右がシュークリーム(直径7 cm)です。ごまシューはその名の通りシューにごまが入ってます。
c0208328_084114.jpg

切ってみましょう。まずはふつうのシュークリームは…
c0208328_085628.jpg

カスタードが目いっぱい詰め込まれてます。すごい! 次に、ごまシュークリームは…
c0208328_0154150.jpg

おおっ!クリームが違うやん!この白さ、ひょっとして、ごま入りクリームかも?

お味はシュークリーム、ごまシュークリームともにシューの味はふつうで、皮はやや厚い感じかも。だから、食べるとボリューム感があります。
シュークリームのカスタードは、なめらかで甘さも控えめ、だけどしっかりしたお味です。
ごまシュークリームのクリームは予想通りごま味でした。でも、舌でよくよく味わうと分かる程度で、どぎつく主張してないところがいいです。甘さも控えめですね。
なんでもアンジュフロマージュというチーズケーキが有名だそうで、今度、買ってみようと思います。
c0208328_0321976.jpg


プティ・アンジュ 本店
尼崎市南武庫之荘4-9-5 グランシャリオ武庫之荘1105
電話:06-6431-1811
営業時間:開店時刻:忘れちゃいました、閉店時刻:20:45~21:30(曜日によって違います) 水曜定休
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-30 23:59 | 尼崎のケーキ屋さん

萩の瀬つきあじ と 剣先イカ

本日、山口県からクール宅配便が届きました。いつも美味しいお魚をありがとう、じいじ、ばあば。というわけで、ご紹介。
まずは萩の瀬つきあじ。(時価)
c0208328_2351538.jpg

これはムニエルになって夕食に登場しました。程よく脂が乗っていてグッド!
次は萩の剣先烏賊(ケンサキイカ)(時価)。
c0208328_2333269.jpg

これは、やっぱりお刺身でしょう。本わさび(チューブですが…(笑))を付けてお刺身醤油で頂きました。
あと、萩のカマスも一緒に送られてきました。
c0208328_2324975.jpg


調理後の写真は残念ながらありません(笑)。が、とても美味しく頂きました。

産地:山口県
URLはこちら:
瀬つきあじ:http://www.marugoto-y.net/nousuitiku/suisan/06_setsukiazi.html
剣先烏賊:http://www.marugoto-y.net/nousuitiku/suisan/08_kensakiika.html
本日の判定:また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-29 23:24 | その他の行事

エトワール ロールケーキ と シュークリーム

先日、売り切れで涙をのんだお店、阪急電車園田駅北側にあるエトワールさんです。本日は仕事を早めに切り上げてやってきました(笑)。お店の外観は先日のものです。(急いでたので撮り忘れました)
c0208328_22492682.jpg

店内は気持ちハロウィンの装い。
c0208328_22552198.jpg

お目当てはお店のHP(http://www.a-cake.jp)で一番人気のロールケーキ(800円)です。↓HP画像から
c0208328_235482.jpg

ワタシが買ってショーケースが空になったのですが、聞いてみたらまだありますとのお答えでした。
c0208328_2361212.jpg

今日は早く帰宅したので、夕食後にお茶タイム。まずは、かわいい箱です。
c0208328_2374734.jpg

では、開けてみましょう!
c0208328_2381578.jpg

クリームもほどほどに入っていて美味しそう。生クリームと中心部(ほんのり黄色のところ)にカスタードクリームが入ってます。長さは16cm。
c0208328_2394223.jpg

では、ざっくりいきましょう! 3 cmカットです。
c0208328_23102935.jpg

生地のキメが細かくってフワフワです。生クリームは程よい甘さで実に食べやすいです。「これは美味しい」とやすべえ評。

で、一息入れて、第2弾!シュークリーム(120円)も買ってきたよん(笑)\(^_^;;バキッ
c0208328_23133722.jpg

これはですねぇ、最後のひとつだったので衝動買いしてしまいました。というわけで、ワタシの夜のお楽しみです。
c0208328_2315818.jpg

シューを水平にカットしてクリームが入れてあります。そこで上部をめくってみると…
c0208328_2316397.jpg

クリームがほぼ全体に詰まっており、カット面より盛り上がっていていい感じです。直径7 cmでした。
お味は生クリーム入りのカスタードでしょうか。甘すぎもせず、程よい甘さで、美味しかったです。

お店のカードでご紹介します。
c0208328_2337151.jpg

URLはこちら:(http://www.a-cake.jp
本日の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-28 23:43 | 尼崎のケーキ屋さん

ローソン プレミアムシュークリーム

今日という日を楽しみにしておりました。といいますのは…  ↓ローソンHP画像より
c0208328_2310225.jpg

そう、先日食べて美味しかったプレミアムシリーズ第2弾!プレミアムシュークリームが発売されるから。
会社帰りに買いました、プレミアムシュークリーム(175円)。
c0208328_23115593.jpg

Uchi Café SWEETSの下のPremiumの文字がいいですねぇ。ブツはちょっと小さいけど…直径7cm弱でした。プレミアムロールケーキの時の感動よ再び…開けてみましょう
c0208328_23195259.jpg

やっぱり小さい…クリームはどうかなぁ…切ってみました。
c0208328_232154.jpg

カスタード少なっ!それにしても材料にいろんなものが入ってるなぁ。ケーキ屋さんのシュークリームとは違うなぁ…って、同じなわけないよねぇ(笑)
c0208328_23232272.jpg

お味には以前の感動はありませんでした。純生クリームとカスタードの相性もワタシ的にはイマイチ。カスタードを口にすると、その後、味がわからなくなってしまいました。あと、お値段がいけません。ケーキ屋さんのシュークリームでも中の上の価格帯です。コストパフォーマンス悪すぎ。残念!

ローソン 全国
URLはこちら:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/list/index.html
本日の判定:今回限り
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-27 23:37 | コンビニ/スーパー商品

ぶるうまうんてん 潮江店 竹炭シュー

あぁ、また、1週間が始まりました。そして、また、仕事帰りに寄ってしまいました(笑)。JR尼崎駅の北側にあるぶるうまうんてん潮江店です。
c0208328_20302225.jpg

なぜ、このお店かと言うと…下は、昨日(2009年10月25日)の朝日新聞(地域版)です。おおっ、変わったシュークリームだぁ!というわけです。
c0208328_20323521.jpg

なんでも、「金の卵スフレ」とか「丸ごとチーズケーキ」も人気だそうですが、本日は看板商品の竹炭シュー(157円)です。
新聞には158円と書いてあるのですが、店員さんは160円で3円のお釣りを渡してくれました。ラッキーなのか?
c0208328_22225527.jpg

本商品も賞味期限は本日中…
c0208328_2223409.jpg

じゃ、切ってみましょう。新聞の記事のように…
c0208328_222423100.jpg

おんなじだぁ。で、お味の方はと言いますと、なめらかでプリンのような食感と味でした。見ての通り、シューの中いっぱいにカスタードが詰まっているので満足感があります。シューのお味は普通ですが、アーモンドがいい味出してます。
やすべえも美味しい…カスタードが初めての味と評してました。
今回はカットしたものをいただいたので、新聞記事のように「カスタードクリームがどろりとあふれ」はしませんでした。
ていうか、プるるンとしてるので、どろりとは流れ出ないと思いますヨ(笑)。

ぶるうまうんてん 潮江店
尼崎市潮江1丁目16-1 アミング潮江ウエスト2番館1階
電話:06-6494-5559
営業時間:10:00~21:00 年中無休
URLはこちら(お店のHPではないようですが):http://www.mijikana.com/1988/Default.asp
本日の判定:他のケーキも食べてみたいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-26 22:38 | 尼崎のケーキ屋さん

東天閣 西神店

本日は神戸市の西神ニュータウンにある東天閣 西神店さんにやってきました。本店は神戸市のJR三ノ宮駅トアロード沿いにある、昭和20年創業の由緒あるお店です。
c0208328_005117.jpg

お料理はコースです。
まずはオードブルから。
c0208328_014143.jpg

c0208328_0282210.jpg


フカヒレの姿煮の登場です。
c0208328_022051.jpg

海老チリとエビのニンニク風味(お料理名は聞いてないので分かりません)
c0208328_0361.jpg

北京ダック。いつも、ほとんど皮なのが納得いかないお料理です(笑)。
c0208328_042122.jpg

アワビと青梗菜、マツタケ、貝柱
c0208328_052517.jpg

ヒラメを巻いたカニの天ぷら
c0208328_064755.jpg

豚スペアリブの竜田揚げ?
c0208328_074592.jpg

大学イモ。そろそろ終わり近し…(笑)
c0208328_091134.jpg

デザートは杏仁豆腐季節のフルーツ添え。
c0208328_0103339.jpg

ココナッツ饅頭
c0208328_012588.jpg


昨年も行きましたが、お味が少し変わったとの意見がありました。
どれも美味しかったのですが、ランチタイムでお忙しかったのでしょうか…対応がイマイチでした。
お茶を頼んでも催促しないと持ってきてくれないし、下膳のタイミングやお料理が下のお皿なしで登場するなどなど。

中国菜館 東天閣 西神店
神戸市西区糀台5-9-4 そごう西神店5階
電話:078-991-1122
営業時間:11:00~15:00、17:00 ~ 21:00(平日)、土日祝は11:00~21:00
URLはこちら:http://www.totenkaku.com/
本日の判定:味は満足なので、接客がんばってください。

追伸.昨日のきんつばですが、やすべえがレンジで数秒間温めると作りたてのように美味しいと言ってました。ワタシも温めてみましたがほんのり温かいぐらいでとても美味しくなりました。\(^o^)/
このテのお菓子の食べ方を再教育されたワタシでした。やすべえ、ありがとね。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-25 23:59 | その他地域のレストラン

喜八州総本舗 きんつば 抹茶きんつば

お仕事(懇親会)のあと、駅に向かう途中にある喜八州総本舗で立ち止まってしまいました(笑)。創業が昭和23年のクリスマスということなので、60年目になります。
c0208328_22232733.jpg

お店の前を通ると酒饅頭のいい匂いがします。何度もいただきましたが、何度食べても美味しいんですよ。というわけで、本日は急きょダブルヘッダーになりました(笑)。しかし、酒饅頭やみたらし団子は冷めても美味しいけどやっぱりアツアツがいい…ということで、本日はきんつばと抹茶きんつば(ともに160円)にしました。
c0208328_22271336.jpg

帰宅して、開けると…このシンプルな包装がいいねぇ。プラケースに紙を巻いて輪ゴムで止めただけ。素朴なところに好感がもてます。と同時にお店の自信が感じられます。
c0208328_22304241.jpg

盛り付けました…
c0208328_2232116.jpg

が、イマイチ雰囲気が出ないねぇ…立ててみよう(笑)
c0208328_22314012.jpg

う~ん、和菓子を洋食器に盛るからおかしいのか…まっ、いいか。ワタシのセンスはイマイチということで…。
お味は、やすべえ評では、「甘さが薄い分小豆のお味が際立ってる」とのことです。あと、「水分が少ない分、餡子がぎっしり詰まってる。」「ワタシが少し冷蔵庫にいれてしまったのでお味が落ちてる」とのこと。ごめんなさい(涙)。
ワタシ的には十分美味しいかったです。甘さが薄いとは言っても、やっぱり、お茶と一緒がいいですね。

喜八州総本舗
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
電話:06-6301-0001 (←この番号すごいです!)
営業時間:7:30~22:30 年中無休
URLはこちら:http://www.kiyasu.jp/
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-24 23:12 | その他地域のケーキ屋さん

大楽 新僑飯店

今日は仕事(の懇親会)で阪急電車の十三駅にある大楽 新僑飯店にやってきました。
夕方17時半の十三の街はネオンがキラキラ、まるで歓楽街のようです。
c0208328_21385682.jpg

その中のとあるビルの4階にお店はあります。エレベータで4階へ行くと…
c0208328_21395174.jpg

で、会場です。おひとり様3500円で飲み放題付きでした。
中央にど~んと机があってお好きなものから選べます。お皿が空いたら別のお料理が登場します!
ワタシが宴会ブチョウだったので、写真を撮りまくった後に懇親会はスタートしたのでした(笑)。
c0208328_21424617.jpg

c0208328_21441732.jpg

c0208328_21442889.jpg

c0208328_21443710.jpg
c0208328_21445549.jpg

c0208328_2145790.jpg

c0208328_21451997.jpg

途中、海老やホタテ、イカ、酢豚など4、5種類出たでしょうか。次から次へと来るので写真が追いつきませんでした。
焼そばが登場するとそろそろ終わりが近いですね。
c0208328_21455237.jpg

で、宴もタケナワになるとフルーツの登場です。
c0208328_21454140.jpg

というわけで、みんな満腹の懇親会でした。って、満腹はワタシだけかも…(笑)

大楽 新僑飯店
大阪市淀川区十三本町1-7-27 十三サカエマチ商店街 サンポードシティビル4階
電話:06-6308-0370
営業時間:11:30~22:00 年始年末お休み
URLはこちら:http://www.selfoods.jp/ohraku/
本日の判定:次回もお世話になります
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-24 22:03 | その他地域のレストラン

ビアードパパ COCOE尼崎店 パイシュー

今日は仕事帰りに今週10月20日にJR尼崎駅北側にグランドオープンしたCOCOEに寄ってみました。お目当ては別のお店の商品でしたが、すでに完売だったのでとりあえず店内を偵察だぁ。
列が出来てるねぇ…とみれば、ビアードパパでした。大阪に本社があり、幅広く手掛けているチェーン店です。
c0208328_22273024.jpg

今日はココで手を打つか…オープンセールはと言えば、3種6個買ったら57円安くなるというもの。その手には乗らないよ…というわけで単品買いです(笑)。列に並んでしばらく待ちます。
このお店の目印は黄色のカラーとおじいさんだそうです。
c0208328_22344599.jpg


壁側に設置されている電気オーブンでシューがどんどん焼けてます。
で、お店のお姉さんがマシーンのようにシューにクリームを機械的に詰めるのがガラス越しに見えます。
c0208328_22301276.jpg

ようやく順番が回ってきて、パイシュー(147円)を注文。パンプキンクリームの季節のシューは来週から発売になりますだって。(他店では既に売っているらしいのにぃ…)
c0208328_22414116.jpg


では、切ってみましょ。
c0208328_22423381.jpg

ごめんなさい。きれいに切れませんでした。\(^_^;;バキッ
機械的に充てんしているクリームは量がイマイチ少ないです。お味はクリームを混ぜたカスタードの味で、まぁまぁかなぁ。もう少しコクがあると嬉しいのですが。
シューは薄皮でパリッとしてました。パイシューで、その場でクリームを詰めるのだから当然と言えば当然かも。
もう少し安ければ普段のお菓子になるのですが、ビミョウな値段設定という感じ。
と、帰宅して調べたら、セールやってんじゃん。【期間】10/20(火)~11/5(木)『パイシュー5個セット』630円で販売!! 是非この機会にご賞味ください♪ だって…しまった、5個買うんだった!

ビアードパパ COCOE尼崎店
尼崎市潮江1-3-1 COCOE尼崎 1F
電話:06-6470-3205
営業時間:10:00~21:00 年中無休か?
URLはこちら:http://www.beardpapa.jp/index.php
本日の判定:気が向いたら買うかも
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-23 23:26 | その他地域のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28