「ほっ」と。キャンペーン

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パティスリーニルヴァーナ パリジェンヌ

今日は、先日会社帰りに寄ったお店を紹介します。パティスリーニルヴァーナです。ケータイ画像でごめんなさい。そうそう、本日、やすべえに新しいデジカメが届きまして、これからは私も今まで共用だったデジカメを自由に持ち歩けるようになりました。
c0208328_0344443.jpg

会社帰りはお店を撮影しても真っ暗でねぇ可愛いお店もよくわからなくなってしまいます。
ケーキは全体に少しお安めでしょうか。
c0208328_0361776.jpg

でもって、この日のお目当ては当店人気No.1のパリジェンヌ(168円)です。
c0208328_0373874.jpg

早速持ち帰って拡大写真。
c0208328_0385670.jpg

生クリームがシューからはみ出しているのがいいですねぇ。直径は約8cmあります。
割ってみると…生クリームとカスタードクリームの共演ですね。生クリームはお触書きの通り、少しあっさり目かも。2つのお味が楽しめてグッドです。
c0208328_132925.jpg


パティスリーニルヴァーナ
伊丹市昆陽4丁目162-1
電話:072-737-5026 
営業時間:10:00~21:00 火曜定休日
URLはこちら:http://www.patisserie-nirvana.com/
今回の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-30 00:50 | 伊丹のケーキ屋さん

石蔵 シラカンバ

やすべえがコープさんの北海道フェアで買ってきました。
c0208328_23482613.jpg

石蔵さんのシラカンバ(367円)です。みかけはホワイトチョコでくるんであって美味しそう。
北海道では有名らしいです。私は知りませんでしたが…。
西宮のお菓子とちゃうやんっ と突っ込まれると苦しいのですが…平日は買物しづらいのでお許しを。
c0208328_23502187.jpg

高さは約9cmあります。輪の形のまんま切りにくく、切っている最中からチョコの部分が剥がれ落ちていきます(汗)。
というわけで、お見せできる写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
味は…普通のお菓子でした。それ以上のコメントはむつかしい…ヤ〇ザキと同じと言ったら怒られるかな。

石蔵
店舗データ:不明
今日の判定:普段のおやつにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-29 00:08 | その他の行事

御座候 白あん

大食いが続いたので、本日は控えめです(笑)。子供に付き合って少し外出した以外は家の中で過ごしました。
職場の同僚からもらったお土産です。シルバーウィークに中国へ行ったそうです。中国にもあるんですねぇ、グリコ。コロンです。天津甘栗風味というのが怪しさ満点です。
c0208328_19584769.jpg

あと、月餅の小袋包装のお菓子。
c0208328_19595392.jpg

お皿に盛り付けても…そのまんまやん。
c0208328_2004620.jpg

お味の方は…さすがグリコのコロンというブランドだけあって、それなりのお味です。天津甘栗のような香りがするクリームでした。月餅はといえば、以前、中国土産で頂いたお菓子よりはましかも。子供は「初めての味でおいしい」と言ってますが、そりゃ初めてだろうなぁ。私は次回は遠慮させていただきます(笑)。
次はやすべえが神戸・三宮のお土産に買ってきてくれた御座候(80円)です。つい最近、70円から値上がりしました。私の知る限り、どこのお店も実演販売で、焼き立てを包んでくれます。つぶあんと白あんがあって、どちらもアンコがしっかり入ってます。
c0208328_209774.jpg

私が中学~高校生のころは50円だったので、今でもこのお値段とは大変頑張っておられると思います。昔と変わらない味で大好きですっ!

御座候
阪急三宮店
神戸市中央区加納町4-2-1 神戸阪急ビル東館1F
電話:078-393-3453
営業時間:不明(調査不足ですみません)
URLはこちら:http://www.gozasoro.co.jp/
今回の判定:また買いたい!

近場では、阪神西宮店(阪神西宮駅1F)や西宮阪急店 (ガーデンズ1F)がありますね。どこも行列待ちです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-27 20:46 | 西宮のケーキ屋さん

ちょいめし あさチャン 玉子丼

昨夜のリベンジというわけではないのですが、またやってきました、大阪・日本橋です。東京・アキバのようなヲタク系の店ができては消え、できては消えしてます。ちなみに私はヲタではないので詳しくありません。(笑)
さて、昨夜のカツ丼のせいかあまり空腹ではなかったのですが、15時を回ったことだし遅めのお昼にしようかな…。というわけで、大阪のフードファイターなら一度はチャレンジするというお店・ちょいめし あさチャンです。この看板が目印です。
c0208328_21382968.jpg

このお店はおもろい貼紙で有名ですが、今週のお休みの理由は…悪魔がささやくのだそうです。(笑)
c0208328_21393691.jpg

さすがに15時を回っているのでお客は少なく、4名のみ。私の後に2名入ってきました。
今日は何にしようかな…とメニューを見ると…
c0208328_221918.jpg

c0208328_22191950.jpg

c0208328_22193214.jpg

少し複雑というか、並より少なければ安くなります。量からするとすっごく良心価格だと思います。で、隣のヒトに山盛りのどんぶりが運ばれてきたので、おばちゃんに聞きました。すると、ちくわの唐揚げ丼の並だとか…昨夜と違い、並だとご飯が2合あります。う~ん、ちょっと多いかも。2つ隣のおっちゃんがミニを注文しました。ミニかぁ…。壁に無茶を諭す貼紙が目につきます。
c0208328_21492811.jpg

迷った挙句、玉子丼の小(500円)を注文。だって、あんまりお腹空いてませんでしたんで…。でも、ご飯1.5合(約1.2kg)あります(笑)。
ルールがあって、制限時間が1時間、途中のトイレ禁止、リバースは罰金3000円とのこと。そうこうしているうちに運ばれてきました。
c0208328_215142100.jpg

でかいどんぶりだなぁ…(写真ではうまく伝わらないかも)
全体像です。これで「小」とは…
c0208328_21532189.jpg

食べ始めると、アツアツのご飯の上に半熟玉子がふんわりかかっていてうまっ!レンゲもついていて心憎いというか、食べる側の気持ちがよくわかっていらっしゃいます。レンゲが進み、12分で完食。左隣の「並」のお兄さんはまだ苦戦中、右隣はカツ丼小を注文してレンゲが止まってました。マスターに怒られそう(笑)
c0208328_21564812.jpg

ご飯1.5合、おそるるに足りず だなっ ハッハッハ!でも、午後10時の今でも満腹で、夕食食べてません\(^_^;;バキッ
なお、この店には天国ルールというのがあって、マスターのタイプに選ばれるとタダになる特典があります。
また、ミニスカート・ホットパンツの女性は年齢を問わず100円引きとなるそうです。
c0208328_22461.jpg

以前はママのタイプの男性はタダになる特典があったのですが、なくなってました。残念(天国ルール2※を参照)。
このブログを見ている女性の方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?マスターのストライクゾーンは広いらしいので可能性ありかも(笑)。ちなみに、マスターのタイプは次の写真をご参考にしてください。
c0208328_2263258.jpg


ちょいめし あさチャン
大阪市浪速区日本橋3-8-2
電話:06-6631-1134
営業時間:11:00ごろ~18:00 月曜定休
今日の判定:また行きます!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-26 22:36 | その他地域のレストラン

まる栄 かつ丼

今日は会社帰りに、とある用事で大阪・日本橋にやってきました。時は既に夕方の6時半。そろそろお腹がすいてきました。日本橋と言えば…これまた、ネットでよく見かける「まる栄」さんがあります。せっかくなので行ってみました。
今夜は突発なのでカメラがなく、ケータイ画像です。画像が荒くてごめんなさい。
c0208328_22233718.jpg

店内はカウンターが8、9席と4人テーブルが一つ。お客は私と夫婦の3人。背中の壁には吉本系と思われる色紙がたくさん飾ってあります。
c0208328_22231150.jpg

メニューは…まぁ、普通です。お値段も私的にはそんなに安いとは感じませんでした。
c0208328_22571617.jpg

ここの名物はかつ丼、カツカレーだそうです。が、ケッコウいいお値段だなぁ。
隣の夫婦とお店の人の話ではこの時間までカツが残っていることは珍しいとか。
残っていることが珍しい=せっかくのチャンス…
ま、お財布には少々つらいけど、この前(大力食堂)のこともあるし、かつ丼(850円)にしよう!
カウンターの向こうで店のお兄さんがカツを2枚フライヤーに入れているのが見えました。すごいっ!
隣のカウンターの夫婦は、「丼は多すぎて食べきれないから」と言ってカレーうどんとまる栄うどんを注文してました。期待が高まります。大力食堂は「並み」でもすごかったからなぁ…ワクワク。運ばれてきました。
c0208328_22354198.jpg

えっ!?…どんぶりの背が低い…全体像は下の写真
c0208328_22371413.jpg

な、なんと、これはだったのです。ブログ等で紹介されているのは「大盛り」だったのでした。ガクッ!
まぁ、気を取り直して食べ始めます。なんだかカツが多いなぁ。半分くらい食べたところで…
c0208328_2240587.jpg

もう1枚のカツが姿を現しました!(笑)
大力食堂ではペース配分に気をつけないと玉子丼になるところでしたが、ここではカツが4切れほど残ってしまいました。ま、お漬物とお味噌汁もいただいてごちそうさま。18分で完食いたしました。
c0208328_236111.jpg

さすが、揚げたてのカツは美味しく、しかも、1枚が約15cmもあるので、それなりのボリュームでした。が、並ではコストパフォーマンスに疑問が残ります。また来なくてはならなくなりました。(笑)

まる栄
大阪市浪速区日本橋5-21-8
電話:06-6634-3606
営業時間:11:00~20:00 水曜・第3木曜定休
今回の判定:話題つくりにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-25 23:04 | その他地域のレストラン

大力食堂 かつ丼

マニアの間では有名なお店だそうです。
甲子園球場の近く、新甲子園商店街の中にあります。この手のお店には家族は同伴してくれません。
c0208328_0392388.jpg

お店の中に入ると、壁一面に色紙が飾ってあって人気のほどがうかがえます。
c0208328_061923.jpg

反対側の壁にはメニューがあり、リーズナブルなお値段です。定食は私的には少し高目かなぁって感じです。
今回はあちらこちらのネットでよく紹介されているかつ丼(700円)にしました。このお店のどんぶりもののフラッグシップ、最高峰メニューです。角にテレビがあって待ち時間は苦にはなりません。
c0208328_081028.jpg

おかずコーナーもあります。
c0208328_0452845.jpg

しばらくして、おじさんが運んできてくれました。 やってしもうたっ!
c0208328_0144836.jpg

念のために言いますが、これは普通盛りです。ちなみに大盛りはやってないそうです。(笑)
これにお味噌汁とたくあんがつきます。スプーンがついているのがいいですねぇ。べつのお椀がついているのもうれしいです。これがないと雪崩の心配がありますから。
c0208328_0192050.jpg

お味は…普通に美味しいです。つゆだくなのでスプーンでどんどん食べれます。かつもやわらかくていい感じ。4、5切れあったと思います。このご飯の量で4、5切れだとペース配分が重要です。
食べ続けること18分。無事食べ終えました。私より前に店に来ていた若者は1/3くらい残して退散してました。食事を粗末にするとはいかんなぁ。次に入ってきたゴツイ体のお兄さんは3/4残してお持ち帰りにしてました。人はみかけによらんもんだと改めて感じました。
c0208328_0443284.jpg

私、大食いではありません。が、食べることは大好きです。(笑)
だんだんB級グルメに近付いているような…気がしますね。

大力食堂
西宮市甲子園綱引町2-29
電話:0798-49-0800
営業時間:10:00~22:00、不定休
今回の判定: 話題づくりにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-24 23:57 | 西宮のレストラン

エス・コヤマ シュークリーム

今日は家族で三田(さんだ)へ遊びに出かけました。三田と言えば…
c0208328_19565984.jpg

エス・コヤマでしょう。
TVチャンピオンケーキ職人選手権でもお馴染みのパティシエ 小山進さんのお店です。ちょうど3時のお茶の時間。イートインもできるとの情報で期待が高まります。実に立派な店構えです。
c0208328_1958440.jpg

閑静な住宅地の中にお店・喫茶・ラボ・工房の6棟と駐車場3つ(50台以上収容可)からなるお店が現れます。
超人気の店と言われるだけあって行列が店の外にはみ出してます。平日はここまで並んでいないとのウワサです。
c0208328_2013712.jpg

で、外の行列にいる間に、整理券を渡されて、説明を受けます。「次のコヤマロールの焼きあがりは17時になります。」 ガ~ン!あと1時間以上も待てないよ~っ。有効期限も当日限りです。次回に使いまわせないなぁ…\(^_^;;バキッ
c0208328_20225770.jpg

というわけで、シュークリーム(158円)と焼き菓子少々を買いました。喫茶は?とお店をのぞくと…やっぱり、満席でした。
c0208328_2038313.jpg

グレープフルーツジュースとリンゴジュースの無料サービスがあったり、ケーキ作りやバームクーヘン作りが見ることができたりしてサービス満点という感じでした。
c0208328_2041296.jpg

帰宅したのは夕方でしたが、さぁ、ティータイムで~す。
c0208328_2046177.jpg

なんだか背が低いなぁ…ま、割ってみましょ。
c0208328_20473270.jpg

う~ん、普通に美味しいかなぁ…。なんかインパクトに欠けるなぁ…。やすべえ評ではシューのバターが違うし、クリームのバニラが違っていて実に美味しいとのことです。そう言われてみれば…少し違うのか…という感じでした。

es koyama 本店
三田市ゆりのき台5丁目32-1
電話: 079-564-3192
営業時間:10:00~18:00、水曜定休日
URL: http://www.es-koyama.com/
今回の判定: 次回のコヤマロールに期待します
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-23 21:14 | その他地域のケーキ屋さん

肉の但馬屋 コロッケ

おおっ、今朝はサンドイッチだぁ。パンのミミもしっかり揚がってます。美味しいんですよね。やすべえ、ありがと!。
c0208328_21225118.jpg

c0208328_2123768.jpg

さて、今夜は甲子園にあるお肉屋さんです。肉の但馬屋さん。うちからBaさんで12分というところでしょうか。よく利用します。カメラを忘れたのでケータイ画像です。画像が荒くてごめんなさい。
c0208328_21375356.jpg

今日はコロッケ(52円)とマカロニサラダ(100g 105円)です。揚げものコーナーがあって、注文したらその場で揚げてくれるのがとても嬉しいですね。お姉さんがフライヤーに張り付いていて揚げ具合を見張ってます。待つのが嫌な場合は電話しとくと揚げておいてくれます。
c0208328_2138981.jpg

手作りコロッケで冷凍物ではありません。他にはポテトコロッケやメンチカツもあって、どれも美味しいです。写真のおっちゃんはトンカツを頼んでました。お皿に盛り付けるといい感じです。中身はお肉がたくさん入ったポテトコロッケで、ジューシーといいますか、ポテトもやわらかくてとっても美味しいです。
c0208328_21402938.jpg

c0208328_21405393.jpg


肉の但馬屋
兵庫県西宮市学文殿町1丁目10-25
電話:0798-48-2009
営業時間:~18:30
今回の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-22 21:57 | 西宮のレストラン

金比羅製麺 宝塚高司店 かけうどん大

夕食に家族でやってきました。今日の私の食事は朝、昼、晩と3食ともうどんです(笑)。
金比羅製麺は太鼓亭系列のうどんチェーンです。ライバル?の丸亀製麺は西宮・尼崎・芦屋にはなく、このあたりでは金比羅製麺が頑張ってます。でも、この場所は、太鼓亭→だいこんや→金比羅製麺と数年毎に変わっているので、この後、同系列の「天ぷら食堂・おた福」あるいは「そば甚」にかわるのかも(笑)。
c0208328_22541344.jpg

入口で製麺して、茹でてます。麺を注文して、トッピング、会計と流れ作業です。
今回はスポットライトを浴びてる(笑)かけうどん大(380円)にしました。
c0208328_2342595.jpg

私のトッピングは…讃岐うどんならこれでしょう。ねぎ山盛り、天かすメタボ盛り、生姜少々。
c0208328_23715.jpg

前回(下の写真)は並だったのですが、麺の量が私には少ないようで…
c0208328_2375571.jpg

見た目はほとんど変わりませんが(笑)、ドンブリが少し大きくなり、麺が1玉から1.5玉になりました。
ちなみに奥さんは「今日は好きなだけトッピングする」と言ってたのでヒヤヒヤしてましたが、かけうどん大+かき揚げ、子供もかけうどん並+エビ天でした。あんまりおどかさないでよ~。
c0208328_2315365.jpg


お味の方はと言いますと、私的にはソコソコ美味しいと思います。この春に四国で讃岐うどんをハシゴしてきましたが、そんなに変わらないかも。ただし、お値段は四国の方が圧倒的にリーズナブルですね。ほとんどのお店が200~300円ですから…ま、金額にすると微々たる差なのですが…。うどんは家でもいいかなって感じです。

金比羅製麺 宝塚高司店
宝塚市高司1-11-13
電話: 0797-77-5667
営業時間: 11:00~21:30
今回の判定: 家にうどんがなければ行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-21 23:44 | 西宮のレストラン

ファクトリーナカタ 和三盆ナカタロール 

今日は昨日のリベンジで開店早々のファクトリーナカタへ行きました。ウチからBaさんで約10分のところにあります。
いろいろ入賞されているようで購入意欲が高まります。
c0208328_17155034.jpg

が、しかし、お目当ての品は本日は作っていないとのこと…トホホです。
しかも開店早々なのでショーケースも空きが目立ちます。
c0208328_1751512.jpg

昨日の午後3時頃は勢ぞろいでしたが、お目当ては売り切れ…
c0208328_1761772.jpg

ふと、右隣のショーケースをみると、目に止まりました。数量限定の文字が…
c0208328_1781992.jpg

数量限定 和三盆ナカタロール。しかし、プレーンなのに2枚目の写真の最上段のデコレーションロールとお値段が同じとは…なぜ?納得できず、お姉さんに聞きました。すると、クリームは同じだけど、ロールしている生地が違いますとのこと。
う~ん、デコの方がお得な気がするが…生クリームと生チョコのコラボもいい…。少し迷って限定モデルを購入。
c0208328_1714226.jpg

さて、お昼ご飯はお子様のお付き合いでファミレスへ。かなりB級きてます。
c0208328_17185546.jpg

お子様はお子さまうどんセット(プレゼント付き)を注文。プレゼント付きという企業戦略に見事に応えます。
c0208328_1723023.jpg

私は他のメニューで…う~ん、食べたいものがないっ。みんな高いしっ。というわけでカレーうどん。
平日ランチはお得なのもあるけど、日曜日は中途半端すぎますね。とりあえず、クーポンのプレミアムカフェをつけて…
c0208328_17244077.jpg

で、帰宅してお口直しのお茶で、待ってましたのナカタロールです。全長17cmちょっとなので、今日は1人3cmね。
c0208328_1734382.jpg

c0208328_173547.jpg

チョコはつぶつぶじゃなくって長いのが2本入ってるので、金太郎飴のごとく同じ断面になります。
一口食べてみると…、美味しいっ!生チョコがいい感じっ!口の中でトロけて幸せな気分になれます。
クリームはもう少し多い方が好みだけど、まぁいいか。もう少しお値段を頑張ってくれれば文句なし。


ガスト 西宮鳴尾店
兵庫県西宮市小松西町1丁目4-24
電話 : 0798-44-3130
今回の判定: 他になければ…

ファクトリーナカタ 伊丹・荒牧店
兵庫県伊丹市荒牧4-2-10
電話:072-778-0501
年中無休、AM9:30~20:00
URL:http://www.f-nakata.com/index.html
今回の判定: 来客時の話題つくりにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-09-20 17:35 | その他地域のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28