JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:神戸のケーキ屋さん( 3 )

菓子's パトリー 長すぎるエクレア

本日はお仕事を早めに切り上げて、神戸市三ノ宮にある菓子'sパトリーさんにやってきました。
ホテルピアナの中にあります。
c0208328_2342049.jpg

c0208328_23423787.jpg

店内です。少しクリスマスの雰囲気が感じられます。奥でお茶できます。
c0208328_23431156.jpg

で、本日、買ったのは「長すぎるエクレア」(240円)です。
この商品は1日限定30本ということです。長いので雑誌やテレビで紹介されることが多いです。本日も紹介されたとのこと。
c0208328_23435686.jpg

c0208328_23443223.jpg

名前の通り細長いですね。では、取り出してみましょう。
c0208328_2345760.jpg

おおっ!長さは約30cmもあります。幅は約2.5cmです。上に塗ってあるチョコは手が触れたくらいでは溶けません。だから、手で持って食べることができます。

シューのフタを外してみました。クリームは長くなく、スポット的に入っています。その数は10か所。カスタードと生クリームがミックスされています。
c0208328_23454683.jpg

断面です。シューの底にはパイ生地があります。結構しっかりしているので、底を持てば長くても折れることはありません。
c0208328_2346138.jpg

さて、お味の方はといいますと、チョコはビター気味ですが少し甘味があります。シューは適度なパリパリ加減です。底の部分のパイ生地はシューと一緒に焼いたのでしょうか。何かでくっつけた跡はなく一体化してます。クリームはチョコに負けないしっかりしたお味。結構濃いめかも。でも丸ごと食べた時にはちょうどいい感じになります。
見た目のインパクトだけではなく、大変美味しゅうございました。お土産には面白いと思います。


菓子's パトリー
神戸市中央区二富町4-20-5 ホテルピエナ神戸1F
電話番号:078-272-3366
営業時間:10:00~19:30 土日祝は9:00~19:30 年中無休
URLはこちら:http://www.piena.co.jp/kashis/
本日の判定:話題性大。しかも美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-06 23:39 | 神戸のケーキ屋さん

フロインドリーブ シトーレン

本日はクリスマスの頂き物です。賞味期限が長いのをいいことに長期保存してしまいました。\(^_^;;バキッ
フロインドリーブ さんのシトーレンです。
c0208328_0464816.jpg

ドイツの保存食ということで、3か月の賞味期間が設定されてます。 では、開けてみましょう。いきなり、ちらしです。
c0208328_0465944.jpg

チラシを取ると、シトーレンが見えました。
c0208328_047538.jpg

では取り出してみましょう。
c0208328_054314.jpg

全長20 cm。砂糖に覆われて美味しそう…というか、甘そう。
c0208328_0471343.jpg

あまりに甘そうなので、1.5 cmカットです。
生地の中にはフルーツがたくさん詰め込まれています。レーズンが一番多かったかな。カロリーは無視しなくてはいけませんね。 表面は甘く、生地も詰まっているのでボリュームがあります。
昔の人は少しずつ切って食べ、クリスマスを楽しみにしていたそうです。
昨今のようにクリスマスが洋菓子屋さんの一大イベントになる前が懐かしいです。すみません、おっさん発言でした。

カフェ フロインドリーブ 本店
神戸市中央区生田町4-6-15 2F
電話番号:078-231-6051
URLはこちら:http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/(工事中です)
本日の判定:美味しかった。また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-03-21 23:59 | 神戸のケーキ屋さん

ヒロタ 大阪駅東口店 ホイップ&カスタードシュー と 北海道生クリームシュー

今日はJR大阪駅にやってきました。駅横というか高架下の新梅田食道街にあるヒロタ 大阪駅東口店です。
c0208328_22581528.jpg

通路の幅が1.5 mくらいのところにお店があります。ヒトがひっきりなしに通ります。
c0208328_22591057.jpg

おおっ!感謝セール開催中だぁ。\(^o^)/
c0208328_230719.jpg

しかし、それは箱入りシューなのでした。横を見るとショーケースにばら売りシューがあります。
c0208328_2311060.jpg
c0208328_2312176.jpg

高っ!これまで紹介してきた中では最高値です。サンプルの写真は美味しそうだし、少し迷って買いました。
ホイップ&カスタードシュー(220円)と北海道生クリームシュー(220円)です。
c0208328_235163.jpg

箱にも書いてありますが、ヒロタって1924年創業なんですねぇ。確かに85周年ですね。盛ってみましょう。
c0208328_237699.jpg

ふつうのシュークリームに見えます。どちらも直径7 cmでした。恒例ですが切ってみます。まずはカスタードから。
c0208328_2381410.jpg

なんだかショボそう…ホイップの入り方もお店のサンプル写真と違うやん。気を取り直して生クリームシューへ。
c0208328_2394748.jpg

こちらもショボそう…。なんだか空間が目立つんですよね。仕方ないのだろうけど、スカスカに見えます。
しかし、過去最高値だし何かが違うはず…

ホイップ&カスタードシュー:シューはボソボソ。ホイップはフワフワを感じるほど入ってないし、コクも分からなかった。
生クリームシュー:シューは上と同じくボソボソ。クリームもイマイチ。コッテリしてるんだけど香りもミルクの味も感じられません。北海道産の純生クリームだったのでは?と商品説明をみると…ブレンドしてるだけだったのかぁ。ガクッ!

高い、美味しくないのダブルパンチ、しかも2発もくらったので本日はノックアウト負けです。残念。

でも、これだけ長く続いているのだから美味しくないわけはないと思う。今度は箱のシューにトライします。

ヒロタ 大阪駅東口店
大阪市北区角田町9-16 阪急百貨店横新梅田食道街
電話:06-6312-3643
営業時間:月~土9:00~23:00 日・祝9:00~22:30
URLはこちら:http://www.the-hirota.co.jp/index.html
本日の判定:箱シューでもう一度だけ試させてください

さて、ハービス・エントにクリスマスツリー?が出現しました。ムラサキのようなピンクとは…お姉さんたちが写真撮りまくってました。
c0208328_23224320.jpg

[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-18 23:33 | 神戸のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31