JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:尼崎のケーキ屋さん( 15 )

ケーキ工房 エーデル シュークリーム

本日はいつも気になっていたお店に寄りました。
尼崎市杭瀬にある ケーキ工房 エーデルさんです。
c0208328_0553159.jpg

普通のケーキ屋さんと違っているところはタバコやソフトクリーム、モナカを扱っているところです。
c0208328_0555480.jpg

ケーキは300円前後が多いです。15cmのホールケーキが1000円程度で売ってます。でも、今日はシュークリーム(130円)を買いました。
c0208328_0571531.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_0573877.jpg

ビニール袋はテープで留めてあるだけで、密封タイプではありません。出してみましょう。直径約7.5cmです。
c0208328_0591335.jpg

裏面です。円形に盛り上がっているのが普通だと思っていたら平らでした。
c0208328_101888.jpg

切ってみましょう。
生クリームとカスタードクリームが合わさってます。思ったよりコッテリしていて、カスタードの味が美味しいと思いました。
シューはパリッとするタイプではなく、少し柔らかくて厚みのあるタイプで、食べたっ という感じがします。

ケーキ工房 エーデル
尼崎市杭瀬本町1-18-1
電話番号:06-6488-5666
営業時間:10:00~20:00 無休
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-24 23:52 | 尼崎のケーキ屋さん

ケーキハウス ショウタニ (2) 和の心

本日はケーキハウス ショウタニ さんの和の心を紹介いたします。以前、ショウタニさんのシュークリームを紹介しています(こちら)
頂き物なので巾着箱の包装となってます。
c0208328_048538.jpg

抹茶、きな粉、黒糖の3種類を頂いたのですが、今回はYouの希望もあり、抹茶クッキーを開けることにしました。
c0208328_0495834.jpg

なんだか湿っているような感じ…と思ったら…
c0208328_0503175.jpg

抹茶の粉が付いていました。振りかけてお召し上がりくださいとのこと。これぞ、和の心!ですね。
c0208328_0514710.jpg

抹茶とお砂糖が混ざっているだろうと思ったのですが、抹茶オンリーでした。粉自体は甘くありません。クッキーの甘さと抹茶の渋さが溶け合ってイイ感じでした。
黒糖ときな粉も楽しみです。

ケーキハウス ショウタニ 本店
尼崎市富松町1-37-15 エクセルコートlll
電話:06-6423-3357
営業時間10:00~19:00 無休
URLはこちら:http://www.shotani.com/
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-05-27 23:55 | 尼崎のケーキ屋さん

New York Style YAMASHITA

寒いですね。今日の最高気温は5度だったそうです。これだけ寒いと冷蔵庫が不要ですね。
寒いからと言うわけではないのですが、久しぶりのスイーツ店です。阪急電車の塚口駅からチョット北に歩いたところにあるNew York Style YAMASHITA(ニューヨークスタイル山下)さんへやってきました。
c0208328_23563060.jpg

正直なところ何がニューヨークスタイルなのかは分かりませんが、ケーキ屋さんの店構えとしてはスタイリッシュかも。よくわかりませんが、カワイイ系の店づくりではないと思います。
c0208328_020925.jpg

Cafeと書いてあり、イートインが2テーブルあったかも。ショーケースはお店の外から撮影。
c0208328_23592783.jpg

どれも美味しそうですが、ふわふわシュークリーム(120円)とレアチーズロール(220円)をチョイスしました。
c0208328_011456.jpg

開けてみましょう。
c0208328_013466.jpg

可愛く2つ並んではいってます。お時間は?と聞かれたので30分と答えましたが、季節柄、ドライアイス不要と判断されたようです。正解です(笑)。寒かった。では個々の写真です。まずはフワフワシュークリームから。
c0208328_041884.jpg

直径7 cm、シューはフニャ系、マダガスカル産のバニラビーンズを使っているそうです。では切ってみましょう。
c0208328_053352.jpg

クリームがぎっしり詰まってますね。なんだか、色が違うなぁ…今までのよりも黄色、オレンジ色かなぁ…。お味は甘さ控えめです。残念ながらバニラビーンズの香りはよくわかりませんでした。
次にレアチーズロールです。1本を4分割した大きさでした。お値段もそれくらいですね。
c0208328_082238.jpg

幅3.5cm、長径8.5 cmでした。こちらは堂島風ですが、ふつうのロールケーキはクリームがこんなに多くなくって、一回り大きかったです。
お味はワタシの好きなレアチーズの味がよく出てます。生地はふつうかも。とくにきめ細かいわけでもなく、フワフワ系でもありませんでした。でも、クリーム周辺はしっとりしていて、全体的にはとても美味しかったです。

ニューヨークスタイル山下
尼崎市塚口町1-13-8
電話:06-6421-7399
営業時間:10:00~20:00 火曜定休
本日の判定:また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-01-13 23:56 | 尼崎のケーキ屋さん

パティスリー ジュール 栗ロール

今夜も20時を過ぎてしまいました。というわけで、この時間でも開いている数少ないお店のひとつ、阪急電車塚口駅前にあるパティスリー ジュールさんにやってきました。
c0208328_232192.jpg

なんでも、1日に2回焼きあがるアップルパイが人気とか…もちろん、売り切れてます(笑)。
c0208328_233131.jpg

外から見てもシュークリームが残っているなぁ…残りすぎ。
c0208328_2344387.jpg

確かに、120円にしてはしょぼい。ちょっと背が低いです。
というわけで、お店のお姉さんに聞いたところ、ロールケーキがよく出ますとのこと。カット品を探すとありました。1本丸ごとで1000円なので、丸ごと買いが間違いなくお得なのですが、最近はやすべえが付き合ってくれないので、1本まるごと買いができません。一人で食べるにはキツイし…(笑)
c0208328_2391959.jpg

期間限定品と言われたので、栗ロール(300円)にしました。

が、購入後、お店の外で写真を取っていると店員さんが飛び出てきて写真は撮らないでくださいとのこと。
いいやん、店の外なんだから…  ダメだったらお店の中を隠せば?と、一気に気分が萎えました。

まぁ、せっかく買ったので食べましょう。
c0208328_2314033.jpg

幅37mm。「お米のロール」はもう少し幅広く見えたので商品によって変えてるようです。1本のお値段は同じなのに…
生地はボソボソ気味できめ細やかさはなく、しっとり系でもありませんでした。
クリームはしっかりした味。栗の味がよく出ていて美味しかったです。中の栗もいい甘さでグッド。
当たり前なんだろうけど、生地とクリームを一緒に食べるとイイ感じです。

ただ、今回のように店員さんが店から飛び出してきて写真を拒否されたことは初めてで、サービス精神なしと判断せざるを得ません。残念ですが、もう行くことはないでしょう。

パティスリー ジュール 塚口駅前店
尼崎市塚口町1-12-9
電話:06-6422-8639
営業時間: 9:30~21:30
本日の判定:ケーキは美味しいのに残念です
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-12-01 23:56 | 尼崎のケーキ屋さん

e.アンデルセン シュークリーム と チョコシュークリーム

今夜も仕事帰りです。尼崎市の阪急武庫之荘駅から4.7km、車で約7分のところにあるe.アンデルセンさんです。
c0208328_0144378.jpg

1969年創業、現在は息子さんががんばっておられます。
このお店の一番人気と二番人気のシュークリーム(60円)とチョコシュークリーム(70円)です。チョコはワタシで最後でした。ラッキー!  入れてくれたのは白い箱。。。模様か文字があるとカワイくなるかも。
c0208328_0183262.jpg

取り出してみると…
c0208328_0203825.jpg

小さっ! いずれも直径5 cmでした。でも、お値段がお求めやすいので許せます(笑)。 では割ってみましょう。
c0208328_0233485.jpg

c0208328_0234584.jpg

シュークリーム:お店のHPにも紹介されてますが、クリームには生クリームを使用しておらず、カスタードだけとのこと。バニラビーンズがあちらこちらにみえます。ボヨヨンとして美味しいです。目いっぱい詰まっているので食べ応えがあります。なお、シューはフニャ系です。
チョコシュークリーム:上からチョコがかかっていて美味しそう。チョコがパリッとしているのでシューのフニャ感をあまり感じません。中のクリームもチョコクリームで食べ応えがあります。
HPではそれぞれのお菓子の大きさまで掲載されてますね。いつも同じものを作る、簡単そうだけどすごいことだと思います。それにしても、2つ頂いても130円というのが嬉しいですね。ほとんどのお店では1個しか買えないお値段で2つ楽しめちゃうところが実にイイです。

e.アンデルセン
尼崎市武庫元町1-26-3
電話:06-6432-0506 
営業時間:10:00~20:00
URLはこちら:http://www.e-andersen.com/
本日の判定:また買います。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-20 23:58 | 尼崎のケーキ屋さん

カプリス パリシュー

今週もお疲れさまでした。というわけで、仕事帰りに尼崎市のカプリスさんに立ち寄りました。阪急電車の塚口駅と稲野駅、JRなら福知山線の塚口駅と猪名寺駅との中間にあります。
今回は暗くて、ちょっとお店が分からないかも…
c0208328_0112486.jpg

この写真じゃぁよくわかりませんね。お店の前の看板です。
c0208328_011138.jpg

写真を撮ってると窓からおばさんが心配そうに見てました。そりゃ、いきなり車道に立って写真パシャパシャ撮るなんて怪しいですよねぇ(笑)
今回はパリシュー(126円)です。店内の写真はありませんが、他のケーキもとってもかわいらしかったです。嬉しいことに、このお店では注文後にクリームを詰めてくれます。
c0208328_0164052.jpg

取り出してみましょう。
c0208328_0172335.jpg

おおっ、粉砂糖で薄化粧されてていて美味しそう。直径8cmでした。切ってみましょう。
c0208328_0253829.jpg

シューはフニャではなく、少し厚めでしっかりしてます。発酵バターを使っているのでしょうか、シューだけでもコクが感じられました。クリームはカスタードで、しっかりした甘さがあります。め一杯詰めてくれているのが嬉しいですね。
ワタシ的にはシュークリーム単品だと甘いので、お茶と一緒に召し上がるのがよいと思いました。

お菓子のアトリエ カプリス
尼崎市塚口本町3丁目14-30
電話:06-4961-1881
営業時間:10:00~19:30 水曜定休
URLはこちら:http://www.nau-now.com/cake/caprice/
今回の判定:また食べたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-13 23:59 | 尼崎のケーキ屋さん

WALTER PEAK FARM シュークリーム

今週は短かったけど少しハードでした。自分へのご褒美をあげなくては\(^_^;;バキッ
今夜は帰り道から少しはずれますが、尼崎市武庫之荘にあるWALTER PEAK FARMさんにやってきました。
小さいけど、木々に囲まれた気持のいいお店です。お昼に来ればもっと素敵だと思います。
c0208328_053417.jpg

ショーケースを見回すと、ふつうのシュークリームの他に生シュークリームもあり、後者は一回り大きく、クリームもいっぱい詰まってそう…だけど、まずはスタンダードから。 というわけでシュークリーム(105円)です。
c0208328_092318.jpg

驚いたのはお支払いの時で、1円単位は切り捨てですって!ということで100円でゲットしました。\(^o^)/
今回は1個買いなので紙袋です。
c0208328_0104346.jpg

開けてみましょう…。  なんだかかわいらしいなぁ…。 直径6 cmでした。
c0208328_0113298.jpg

では、カットしてみましょ。
c0208328_012311.jpg

カスタードはまぁまぁシューいっぱいに詰まってました。
シューは分厚くもなく、かといって薄いわけでもなくふつう、お味もバターこってりではなく、甘くもありません。
カスタードはほどよくまったりとして、美味しいです。食べているときはすっきり爽やか系ではなく、しっかりした味があります。甘さはちょうどいい甘さで、後味も残りません。
とても食べやすかったです。小さかったからかもしれませんが…(笑)。
お店のヒトのお勧めは「季節のタルト」。本日のケーキにはいちじくが入っているように見えました。

ウォルター・ピーク・ファーム
尼崎市武庫之荘1-19-3
電話:06-6432-3907
営業時間:9:00~20:30  12月26日のみ臨時休業
URLはこちら:www.wpf.co.jp
本日の判定:また買ってもよい。次は生シューね。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-06 23:59 | 尼崎のケーキ屋さん

プランドル シュークリーム

今週は短いのでガンバるぞぉ…。で、また、夜のケーキ屋さん巡りが再開されたのでした(笑)。
本日は、たまたま見つけたケーキ屋さんに立ち寄ってみました。武庫之荘にある洋菓子工房 プランドルさんです。
c0208328_2343384.jpg

同業のカプリスさんやショウタニさんと同じ通りにあります。
19時を過ぎたからでしょうか、ショーケースのケーキは残り少なくなってます。
c0208328_23102957.jpg

ショーケース右下にシュークリームが1つ残っているのを発見!おばさんが笑顔で応対してくれました。でもアルミホイルに包まれてるんですけど…というわけでシュークリーム(130円)を買いました。
1つなので紙袋です(笑)。
c0208328_23124857.jpg

開けてみると…。。。あらまぁ…
c0208328_23132585.jpg

ホイルに包まれたまんま入ってるやん。出してみましょ。  これってホイル焼き(笑)? なんだか、開けるのが怖くなってきました。
c0208328_23144065.jpg

まぁ、気を取り直してホイルをめくりました。
c0208328_23155920.jpg

う~ん、ふつうだなぁ。カットしてクリームを入れるタイプです。フタをとると… なんか美味しくなさそうですみません。
c0208328_23174077.jpg

まぁ、こんなもんかな。
直径8cmで、シュー皮は厚くもなく、薄くもなく、バターの香りがするでもなく、パリッとしているわけでもない。ゴクふつうです。カスタードはクリームを混ぜておらず、バニラビーンズ少々、ほのかに甘い程度で食べやすいかも。
でもねぇ、アルミホイルに包んであるのは初めてです。中身が見えないお菓子って不安ですねぇ(笑)。それが狙いなのかなぁ…これで130円は高くない?

洋菓子工房 プランドル
尼崎市武庫之荘東1丁目26-23
電話:06-6436-7800
営業時間:10:00~21:00 木曜定休
本日の判定:包装を何とかした方がいいと思います。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-11-04 23:40 | 尼崎のケーキ屋さん

プティ・アンジュ 本店 シュークリーム と ごまシュークリーム

あぁ、やっと金曜日。しかも帰宅途中で既に21時。もう開いているお店はないだろう…と思っていたら、ありました。プティ・アンジュの本店です。山幹通りを北に曲がったところにあります。ラッキー!チャリ通勤のご褒美!\(^_^;;バキッ
c0208328_2358912.jpg

というわけで、シュークリーム(130円)とごまシュークリーム(100円)を買いました。
注文するとクリームを詰めてくれるところが嬉しいですね。オーナーシェフの辻森さんによるとゴマは年配の方の購入が多いとか。ワタシ、しっかり年配です(笑)。でも、よく売れるのはふつうのシュークリームなんだそうです。
お店に飾ってある外人さんの写真を見ていたら修業先の先生で今年の春にお亡くなりになったとか。合掌です。
コンパクトな箱に入れてくれました。
c0208328_021376.jpg

では、取り出してみましょう。 左がごまシュークリーム(直径6 cm)、右がシュークリーム(直径7 cm)です。ごまシューはその名の通りシューにごまが入ってます。
c0208328_084114.jpg

切ってみましょう。まずはふつうのシュークリームは…
c0208328_085628.jpg

カスタードが目いっぱい詰め込まれてます。すごい! 次に、ごまシュークリームは…
c0208328_0154150.jpg

おおっ!クリームが違うやん!この白さ、ひょっとして、ごま入りクリームかも?

お味はシュークリーム、ごまシュークリームともにシューの味はふつうで、皮はやや厚い感じかも。だから、食べるとボリューム感があります。
シュークリームのカスタードは、なめらかで甘さも控えめ、だけどしっかりしたお味です。
ごまシュークリームのクリームは予想通りごま味でした。でも、舌でよくよく味わうと分かる程度で、どぎつく主張してないところがいいです。甘さも控えめですね。
なんでもアンジュフロマージュというチーズケーキが有名だそうで、今度、買ってみようと思います。
c0208328_0321976.jpg


プティ・アンジュ 本店
尼崎市南武庫之荘4-9-5 グランシャリオ武庫之荘1105
電話:06-6431-1811
営業時間:開店時刻:忘れちゃいました、閉店時刻:20:45~21:30(曜日によって違います) 水曜定休
本日の判定:また買いたい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-30 23:59 | 尼崎のケーキ屋さん

エトワール ロールケーキ と シュークリーム

先日、売り切れで涙をのんだお店、阪急電車園田駅北側にあるエトワールさんです。本日は仕事を早めに切り上げてやってきました(笑)。お店の外観は先日のものです。(急いでたので撮り忘れました)
c0208328_22492682.jpg

店内は気持ちハロウィンの装い。
c0208328_22552198.jpg

お目当てはお店のHP(http://www.a-cake.jp)で一番人気のロールケーキ(800円)です。↓HP画像から
c0208328_235482.jpg

ワタシが買ってショーケースが空になったのですが、聞いてみたらまだありますとのお答えでした。
c0208328_2361212.jpg

今日は早く帰宅したので、夕食後にお茶タイム。まずは、かわいい箱です。
c0208328_2374734.jpg

では、開けてみましょう!
c0208328_2381578.jpg

クリームもほどほどに入っていて美味しそう。生クリームと中心部(ほんのり黄色のところ)にカスタードクリームが入ってます。長さは16cm。
c0208328_2394223.jpg

では、ざっくりいきましょう! 3 cmカットです。
c0208328_23102935.jpg

生地のキメが細かくってフワフワです。生クリームは程よい甘さで実に食べやすいです。「これは美味しい」とやすべえ評。

で、一息入れて、第2弾!シュークリーム(120円)も買ってきたよん(笑)\(^_^;;バキッ
c0208328_23133722.jpg

これはですねぇ、最後のひとつだったので衝動買いしてしまいました。というわけで、ワタシの夜のお楽しみです。
c0208328_2315818.jpg

シューを水平にカットしてクリームが入れてあります。そこで上部をめくってみると…
c0208328_2316397.jpg

クリームがほぼ全体に詰まっており、カット面より盛り上がっていていい感じです。直径7 cmでした。
お味は生クリーム入りのカスタードでしょうか。甘すぎもせず、程よい甘さで、美味しかったです。

お店のカードでご紹介します。
c0208328_2337151.jpg

URLはこちら:(http://www.a-cake.jp
本日の判定:また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2009-10-28 23:43 | 尼崎のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31