JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他の行事( 71 )

居酒屋ぐりぐり

本日は職場の同期のお別れ会です。十三筋の176号線高架の近くにある居酒屋ぐりぐりにやってきました。
ここは出来立て豆腐が売りです。
c0208328_2104571.jpg

が、仕事が終わらず、30分遅れて到着。飲み放題付き豆乳鍋3500円コースは既に始まっておりました(泣)。
c0208328_21116100.jpg

駆けつけ3杯を勝手に飲んで酔ってしまったワタシ、写真撮影を完全に忘れておりました\(^_^;;バキッ
ということで、食べ終わった後のお鍋です(笑)
c0208328_2114596.jpg

壁に貼ってあるメニューです。
c0208328_2122195.jpg

そして、壁一面のお酒です。
c0208328_2132641.jpg

但し、飲み放題メニューがどれだけを占めるのかは不明です。

豆乳鍋というのは実にあっさりして食べやすいですね。宴会後におうどんさんを投入したり、雑炊にできないのがワタシ的にはイマイチですが…体にイイのはこのコースの方なんでしょうね。

出来立て豆腐・黒豆豆腐の居酒屋遊飲蔵 ぐりぐり
大阪市淀川区十三本町2-14-3
電話番号:06-6305-0535
営業時間:18:00~24:00 日曜定休らしい
本日の判定:まぁまぁです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-11 23:55 | その他の行事

ゆめ咲倶楽部 新年会 すき焼きとカニチリ

本日はお仕事関係の新年会です。場所はとある会社の厚生施設。近くにUSJがあるとだけ言っておきましょう。
ゆめ咲倶楽部といいます。
c0208328_3181666.jpg

2009年11月にもこちらで忘年会がありました(その時の記事はこちら)。
お部屋に通されると準備ができてます。
c0208328_3193687.jpg

今回はすき焼きとカニチリとのこと。すき焼きのお肉はこちら。
c0208328_3195521.jpg

この一皿が4人前。昨年末のしゃぶしゃぶ(こちら)といい、お肉は一人3枚くらいが相場なのでしょうか。気持ち的にはもう少しお肉が食べたいかも…\(^_^;;バキッ
ワタシは砂糖とお醤油でつくる「すき焼き」で育ちましたが、今回は「わりした」を使います。鍋奉行不在につき、えいっやぁと適当に入れてます(笑)。
c0208328_3205539.jpg

野菜はこちら。これは以前と同じです。
c0208328_321882.jpg

カニはこちら。
c0208328_3212215.jpg

そしてお造り盛り合わせ。鯵、エビ、ハマチ、マグロ、鯛といったところでしょうか。アワビは殻だけです(笑)。
c0208328_3214668.jpg

アルコールメニューはこちら。地酒各種から新顔の五凛、飛露喜をいただきました。
c0208328_3221685.jpg

飛露喜は甘口でした。すき焼きは久しぶりだったので美味しくいただきました。牛肉は柔らかくて食べやすかったです。糸こんにゃく(白滝)、白菜、ごぼう、シイタケも入っていいお味でした。最後はおうどんさんを投入して焼うどん。一方、カニチリは足を2本くらい頂いたでしょうか。ミソと足のお肉をほぐしたものをあえましたがこれも美味しゅうございました。こちらはカニ雑炊で仕上げです。いいカニ出汁がでてました。
会社の施設なので、お開きは早め。気持ちよく酔うことができました。明日はお仕事お休みです。\(^_^;;バキッ

ゆめ咲倶楽部
本日の判定:美味しゅうございました。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-17 23:55 | その他の行事

焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店 忘年会

本日は職場の忘年会。訳あって大阪最後の忘年会ということで、幹事さんが少しリッチなお店を選びました。
焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店は大阪駅の南、阪神百貨店の横にあるヒルトンイーストの地下2階にあります。同じ「たちばな」というお店が隣にありますが、こちらは「四季自然喰処たちばな」。紛らわしいですね。
入口です。
c0208328_2337163.jpg

本日は某クーポンを使っているらしいです。でも、飲み放題はもったいないからつけないとのこと。きっと、幹事さんは後悔するであろう…と嫌な予感がしたのでした。ワタシの職場は、こういう時にアホみたいに飲むんですよねぇ(笑)
座席にはすでにお鍋と器がセットされてます。
c0208328_23373813.jpg

c0208328_23372756.jpg

壁には地ビールの貼り紙が…中ジョッキが600円!さすが北新地価格! というほど高くはないのですが、こりゃあっという間に飲みホの料金を超えそうな予感がします。
c0208328_2338918.jpg

運ばれてきたビール。ジョッキも地ビール仕様。
c0208328_23382864.jpg

お肉が運ばれてきました。
c0208328_23384936.jpg

えっ、これだけ???なんと、これが4人前とのこと。一人3~4枚か???

こちらはお野菜と仕上げのおうどん。それにマロニーでしょうか。
c0208328_233918.jpg

沸騰したお鍋にお野菜を入れて… 
c0208328_23391692.jpg

しゃぶしゃぶだもん、と、お肉を食べ始めると、あっという間にお肉はなくなりました。それは1~2分の出来事でした(笑)。なにせ、しゃぶしゃぶですから…

お肉を追加してもいいよ という優しい言葉が上から出た途端、頼みまくります(笑)。飲みホじゃないのに何千円もするワインをボトルで何本も頼むしなぁ…みんな酔ってはじけてるから無茶しますわ。
楽しい宴会でした。が、会計が怖いです。
お味はねぇ…お肉は美味しかった。でも、お値段相当です。一人5000円以上のコースで3~4枚じゃぁねぇ…。しゃぶしゃぶ食べホじゃぁこんなお肉は出ないだろうけど……やっぱ、高いかな。


焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな ヒルトンプラザ大阪本店
大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザB2
電話番号:06-6456-2911
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)、不定休
本日の判定:味はまぁまぁ。でも相場より高い。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-22 23:35 | その他の行事

宝塚ホテル 鉄板焼き梅野 クリスマスペアディナー「特別鉄板焼き贅沢コース」

本日の夕食はじいじとばあばの金婚式祝賀会です。
場所は宝塚ホテルの中にある鉄板焼き 梅野さんです。
ワタシは仕事を早めに切り上げて気合を入れてます(笑)。
阪急電車今津線の宝塚南口駅を降りると目の前に宝塚ホテルが建ってます。暗くてよくわかりませんが、1926年創業で今年85周年を迎えるという由緒正しいホテルです。
c0208328_057496.jpg

中に入るとクリスマスシーズンの飾り付けがあります。
c0208328_0572282.jpg

ここは梅野さんの入り口です。
c0208328_05909.jpg

が、本日は個室を予約しましたので、隣の入り口から個室へ案内されました。家族でワイワイガヤガヤ楽しめます。大人5人と子供1人なのでゆったりしてます。

まずは本日の食材の説明がありました。オマールエビお一人様1匹、和牛フィレ肉80gです。フィレ肉のサシがいい感じで楽しみです。オマールエビは元気で、ハサミを振りかざして逃げようとします。
c0208328_0592676.jpg

そして、シャンパンで乾杯です。
c0208328_102883.jpg

1本飲めるのかと思いきや、グラスシャンパンとのことで1杯だけです。久しぶりに飲むシャンパンはスパークリングワインとは違い、すっきり辛口で濃厚な味わい、細かい泡による心地よい刺激…やっぱりイイですねぇ!
c0208328_111017.jpg

前菜は甘海老と北海道のじゃがいも、生湯葉、塩を吸うという…植物(思い出せない。涙)です。
c0208328_113928.jpg

つづいて、オマールエビと生帆立の鉄板焼きトリフソース。Youさんはエビのハサミがない!と言っておりました。よく観察してます。エビは尻尾の部分にもお肉がいっぱいで、プリプリしていて実に美味しかった。伊勢海老にも負けないと思いました。トリフソースと言われても、今までトリフそのものを食べたことがないのでよくわかりません。
c0208328_145441.jpg

で、季節の蒸し野菜です。HPでは焼き野菜と記されていますがせいろに入った小芋、こんにゃく、大根、芽キャベツなどなど、アツアツであっさりしていて美味しかったです。せいろと一緒にステーキのタレが運ばれてきました。みんなワクワクです。
c0208328_151966.jpg

しかし、運ばれてきたのはサラダでした。おおっ!野菜たちの上にデンと座っているのはオマールエビのハサミです。ドレッシングはゴマ、フレンチ、青紫蘇から選べます。私はコッテリのゴマをお願いしました。
c0208328_153579.jpg

そして、肉料理の登場です。特選和牛フィレ肉とフォアグラの鉄板焼きです。お肉は実にやわらかでした。上に乗っているフォアグラはもちろんフワフワです。Youは何も疑問に思わずフォアグラを食べています。まるでお肉を食べているかのように…。それくらいお肉が柔らかかったのでした。にんにくチップも全く焦げておらず、にんにくのいい香りが口中に広がります。Youにフォアグラとは何ぞやと説明するのは控えて先に進みます(笑)
c0208328_161690.jpg

ご飯、赤だしとお漬物です。奈良漬は小さい時からのワタシの大好物です。しば漬けもあっさりしていていいお味。
c0208328_163582.jpg

ここで、ワタシ達からのサプライズプレゼントのお祝いケーキです。予算を言って追加してもらいました。
c0208328_164917.jpg

部屋の明かりを消して、蝋燭の火をフーッ と消して、おめでとうございます!
と、ここで、お店の人から こちらのケーキは元々コースについているデザートのケーキの代わりにホテルからのプレゼントとさせていただきますとのお知らせがありました。
コースにはクリスマス特製デザートと書かれていますが、ケーキはついていないはず…おおっ!何というサプライズ! 企画したワタシ達が驚かされてしまいました。

で、ケーキは奥に戻って切り分けられて運ばれてきました。隣に添えられているシャーベットもすっきりしていて美味しゅうございました。
c0208328_171817.jpg

あと、紅茶も運ばれてきました。
c0208328_17376.jpg


というわけで、とてもいい金婚式祝賀会になったのでした。
宝塚ホテルの皆さん、鉄板焼き梅野の皆さんどうも有難うございました。
最期になりましたが、HPに掲載されていたメニュー画像です。
c0208328_14731.jpg


宝塚ホテル 鉄板焼き梅野
宝塚市梅野町1-46
電話番号:0797-85-2630
営業時間:11:30~14:30(LO)、17:00~20:00(LO)
URLはこちら:http://www.hankyu-hotel.com/hotel/takarazukah/restaurant/108/index.html
本日の判定:お料理も接客も文句なし、とてもよかった。また利用させてください。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-12-17 23:55 | その他の行事

JR尼崎 山里食肉店 ホルモン焼き&揚げ物いろいろ

本日は仕事帰りにちょっとアマへやってきました。ホントは別のお店を探していたのですが、行列ができている
お店を発見!
c0208328_0333522.jpg

ここは沖縄物産、ホルモンを扱う山里食肉店です。話のネタに寄ってみました。行列の隙間から見えたお値段。
c0208328_0335817.jpg

ホルモン焼きというのは初めてだけど、他のコロッケやミンチカツ、チキンカツはとってもリーズナブル。さすがアマ!
お店の右の部分では沖縄の食材が並んでます。今年の沖縄出張(6月15~18日)を思い出します。
c0208328_0342399.jpg

お店は横に広くって、左側にホルモン焼き売り場、真ん中に精肉、右に沖縄物産がみえます。
c0208328_036486.jpg

やすべえに電話してお肉買おうかなぁ…と思ったら、普通のお肉(バラとかロースとか)は塊しかありません(笑)。最上段が豚足、テビチ、なん骨、やぎ肉!!中段は牛上ミノ、ハラミ、カルビ、レバー、センマイ、アキレス腱、下段にはシンゾウ、ちょく腸などなど。お値段はお肉よりも安そう。こんなお肉屋さんがあるとは…
c0208328_0363462.jpg

で、ホルモン焼きは初めてなので100g(190円)、コロッケ(50円)、ミンチカツ(80円)、チキンカツ(80円)を買いました。ホルモン焼きはお店の人に了解をもらって写真撮影させてもらいました。ソースのいい匂いがします。右半分の白い部分はソースがかかってないそうです。左側の色の濃い部分を量り売りしてます。
c0208328_0385730.jpg

揚げ物は最大20分待ってくださいとのこと。最後に上がるものに合わせて時間をずらしてくれてます。さすがプロですね。出来上がりはみんな揚げたて。ホルモン焼きには「爪楊枝いる~?」って聞いてくれましたが自宅で食べるので丁寧にお断りしました。
さて、帰宅してひろげたのがこちら。新聞紙にくるんであるのがいいですねぇ。
c0208328_0391942.jpg

取り出してみましょう。
コロッケ小さっ! やっぱり50円相当か?? 
c0208328_0394717.jpg

ホルモン焼きもじっくり見るとエグイねぇ。これぞB級グルメ!!
c0208328_0413261.jpg

やすべえもYouさんも手を付けません。レンジで軽くチンして、ワタシが一人でいただきました。いわゆるてっちゃんの部分は柔らかいです。レバーも一切れ入ってました。この四角いのは脾臓かなぁ…。臓器を考えながら食べましたが、なんも考えずに食べた方が良さそうです(笑)。かなり濃いめのソース味でした。

ミンチカツ(青)、コロッケ(黄)、チキンカツ(赤)は3分割してみんなでお味見。こちらはお値段相当でした。チキンはお肉が薄かったです。衣:お肉:衣が1:1:1。ミンチカツは少しマシでした(笑)
c0208328_0402365.jpg


山里食肉店
尼崎市潮江1-28-12
電話番号:06-6499-3391
営業時間:不明、月曜定休らしい
本日の判定:お酒のつまみにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-12 23:31 | その他の行事

美味彩菜 遊遊 梅田お初天神通り店

本日はこの週末にあった宴会風景をご紹介します。
古いライダーの友人の集まりです。出会ってから、かれこれ20年。みんなそれなりに年を取っているはず…。
集合場所はJR大阪駅中央口の元噴水のあった場所(今は噴水がありません)ということで、いつも同じ場所です。
お店までゾロゾロ。御堂筋はすっかり色づいてます。(ブレブレ写真ですみません)
c0208328_23224747.jpg

さて、今回のお店は大阪・お初天神通り脇にある 美味彩菜 遊遊 梅田お初天神通り店です。集まったのは18人。
某ホットペッパーのクーポンでお得なコースが設定されています。
c0208328_23231170.jpg

まずは、突出し。
c0208328_23232919.jpg

お造り盛り合わせ。1人1切れずつなのが寂しいです…。
c0208328_23234641.jpg

次いでポテトとサラダ。
c0208328_23235813.jpg

つくねとエビマヨ。ま、1人1切れなので争いにはなりません(笑)。
c0208328_23241489.jpg

ホタテの貝殻に乗っているのは似ても似つかぬ大きさの貝柱とエビ、スパゲッティ。この貝殻の持ち主を料理してほしいものですな(笑)。
c0208328_23243664.jpg

豚ばら肉
c0208328_23251634.jpg

これは石焼で食べます。お肉よりも脂を食べてるという感じ。
c0208328_23254630.jpg

このお鍋は???
c0208328_232618.jpg

チゲか、と思いきや、実はトマトスープ。
野菜を入れたのがこちら。
c0208328_23261751.jpg

雑炊かうどんがあるのかと思ったらばってら(シメ鯖の押し鮨)が運ばれてきました。なぜか6貫です。みるみる我先にと争いになります(笑)。
c0208328_23264030.jpg

最後はシャーベット。
c0208328_23265272.jpg


まぁ、会費は5000円。こんなもんかぁ…という感じ。最後に幹事の粋な計らいで、じゃんけんで勝ち残った人には賞金がありました。ということは今回は4000円のコースだったのね。
今回、最も遠くから来てくれたのは静岡県のようです。この集団、1年に1度、なぜか四国の四万十川でキャンプがあり、都合のつく人が集まります。
ワタシは昨年、明石から「たこフェリー」に乗って参加しました。そのたこフェリーも高速道路休日1000円のあおりを受けてこの15日で運行が休止されます。海外へ売られていったあさしお丸。懐かしい。
c0208328_23351634.jpg

フェリーのデッキからみた明石大橋。この風景はもう見ることができないのでしょうか?
c0208328_23364538.jpg


美味彩菜 遊遊 梅田お初天神通り店
大阪市北区曽根崎2-8-7 コーストスタジョーネ3F
電話番号:06-6362-3339
営業時間:月~木 17:00~翌1:00(L.O/24:00)、金・土・祝前 17:00~翌5:00(L.O/翌4:00)、日・祝 16:30~24:00(L.O/23:00)
URLはこちら:http://www.yuyu-saisai.com/
本日の判定:料理はふつうです。個室があるのはいいですね。仲間でワイワイガヤガヤ。声を気にせず楽しめました。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-10 23:50 | その他の行事

日本平パーキングエリア 静岡茶のあんぱん

先日の東京土産の賞味期限が近付いてきたので食べることにしました。
ここは東名高速日本平パーキングエリアのお店です。なんと、ここにはMINISTOPが…最近の高速道路にはコンビニがふつうにあるんですね。(ファミマだけかと思ってました)
c0208328_151610.jpg

で、ここで買ったのはこちら、 静岡茶のあんぱん(250円)です。
c0208328_153836.jpg

菓子パンなのですが、ただの菓子パンではないようです。というのは、賞味期限が…
c0208328_16580.jpg

長いっ!なんと、10月10日に買ったのに10月30日まであります。普通の菓子パンは2~3日ですよねぇ。
原材料には保存料が見当たりません。なぜこんなに日持ちするの??? やすべえは気持ち悪がっています。では、取り出してみましょう。
c0208328_162490.jpg

パン生地が網の目になっているところがお洒落だなぁなんて思います。では切ってみましょう。
c0208328_164066.jpg

おおっ!パン生地の色もお茶色です。パンの色が静岡茶のお抹茶のようです。アンコはもちろん抹茶あん。アンコはまぁまぁの量が入っていました。
パンそのものは少しお茶の味がする程度ですが、アンコはいい味出してます。
でも、お土産じゃなかったら買わないと思う…そんな悩ましいお値段設定です。静岡県土産にいかがでしょうか。

静岡県沼津市 株式会社わかふじ
本日の判定:お土産にどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-20 23:55 | その他の行事

ふらのメロン

お久しぶりでございます。
本日、北海道を一緒に旅行したばあばからお届け物がありました。
c0208328_11121041.jpg

メロンのようです。開けてみましょう。
c0208328_11125195.jpg

おおっ!富良野めろんだぁ!!しかも、2個も! ばあば、ありがとうございます。では、取り出してみましょう。
c0208328_1113669.jpg

立派ですねぇ。では、切ってみましょう。
c0208328_11131876.jpg

1/8のカットです。角度にして45度でしょうか。これくらいあると食べ応えがあります。

甘いです! メロンに詳しくないので、各地のメロンとの違いはよくわかりません。が、夕張メロン(夕張キング種)とは種類が異なるようですが、味は全然負けていない赤肉メロンだと思います。

富良野めろん
参考URLはこちら:http://www.kudamononavi.com/zukan/melon.htm
JAふらの:http://www.ja-furano.or.jp/html/tokusan_melon.htm
本日の判定:実に美味しかった!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-09-10 23:55 | その他の行事

山梨県牧丘 廣瀬園の巨峰

本日、帰宅したらワタシが学生時代にお世話になった方からお届け物が届いてました。
山梨県牧丘の巨峰です!
c0208328_22502295.jpg

なんと、2kgもあります。開けてみると、5房のたわわなブドウが入ってました。
c0208328_10465119.jpg

やすべえの提案で2房はとりあえず冷凍することになりました。
早速お礼の電話をかけたのですが、今年は猛暑ため種なし巨峰が甘くないとのことで、種あり巨峰を送りましたとのことです。ありがとうございます。
さて、ワタシは巨峰に種はあるものとして育ってきました。ワタシが子供の頃は種なしブドウと言えばデラウエアでした。種なしにするには、ウチではジベレリンを使ってましたが、大変な手間がかかります。
そんなことしなくても、種があっても十分に美味しいのに…最近は食べやすいものが好まれるようになってしまいました。時代の流れなのでしょうか。

c0208328_10482364.jpg

早速1、2粒頂いたのですが、甘くて美味しいです。ワタシは皮を剥く派ですが、やすべえは皮のついたまま中身を吸い出してます(笑)。Youに至っては皮も食べてしまってます。ポリフェノールたっぷり摂取してますな。
と、本日は写真がないので長々と書いてしまいました。
※写真を2枚(取り出した写真と、お皿に盛り付けた写真)追加しました。

山梨県牧丘の巨峰
参考URLはこちら:http://www.shokokai-yamanashi.or.jp/~maki_mito/kyoho/index.html
本日の判定:実に美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-09-07 22:46 | その他の行事

回転寿司 きらり お寿司いろいろ

本日は北海道最終日です。新千歳空港のお土産売り場にていくつか気になる商品を見つけました。
夕張で偽物が出没したと書かれていました(こちら)がこれのことかなぁ。
c0208328_191023.jpg

メロン熊と書いてありますが、表情が違いますね。個人的には夕張の方がカワイイかも。と思ったら…
c0208328_17373.jpg

これはクマさんの表情がそっくりです。でもメロンじゃなくって玉葱、じゃがいも、とうもろこしなどブツが変えてあります。ワタシ的にはトウモロコシが笑えました。だって、トウモロコシに無理矢理クマの顔をうめこんでますから。
ワタシ的に一番好きなのはコレです。
c0208328_18513.jpg

まりもっこり!この目の表情がイイですね。いっちゃってます。
あと、これはただの色違いやん!というのがこちら(笑)
c0208328_195750.jpg


さて、空港では何も食べなかったので昨日の夕食をご紹介しましょう。
札幌狸小路にある 回転寿司きらり さんです。
c0208328_1111160.jpg

チェーン店じゃぁありません。100円均一でもありません。ネット情報では美味しいとのこと。予約していたのでボックス席へ
c0208328_1113428.jpg

Youはいきなりズワイガニ(420円)を注文。
c0208328_112061.jpg

次いでいくら、うなぎ、炙りサーモンも頼んでました。お主、なかなかやりますなぁ…
お皿以外にもセットメニューがあります。
c0208328_1122663.jpg

ばあばは関脇(2000円)を注文しました。
しばらくして関脇が運ばれてきました。すごい!12貫も乗ってる。しかも、うにやいくら、ズワイガニなど高そうなのがいっぱい!お得かも。
c0208328_113875.jpg

わたしとやすべえは単品で注文します。まずは、生うに(490円)
c0208328_11743.jpg

いくら(320円)
c0208328_118027.jpg

通年メニュー以外にも季節ものがあり、今回は生さんま(240円)新鮮で美味しかったです。
c0208328_115169.jpg

生にしん(190円) これはとっても脂が乗っていて美味しかったです。安いし美味しいし文句なしです!
c0208328_1142665.jpg

ばあばの勧めで、大トロ一貫(490円)も! このお店で一番高いネタです!もちろん、とろける美味しさでした。
c0208328_113373.jpg

ビールも生中を2杯頂いてすごく幸せでした。つい先ほどラーメンを食べたのに…20皿も食べてしまいました。
c0208328_1153492.jpg


回転寿司 きらり
札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路5丁目)
電話番号:011-233-0123
この日の判定:とても美味しかったです! また行きたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-09-02 23:55 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31