JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:西宮のケーキ屋さん( 35 )

パティスリー ベルン甲東園店 アンロール・ジャポン

今日は子供の日。ベルンのアンロール・ジャポンでお茶しました。あんまり関係ないか…(笑)
c0208328_2335571.jpg

お値段は…迂闊にも忘れてしまいました。この記事を書くのが遅いからかも\(^_^;;バキッ
でも、他のケーキと比べてリーズナブルだったことは間違いないのです。
c0208328_2341598.jpg

アンロール・ジャポンの解説です。古き良き「和」の素材を紐解いた新しい食感のロールケーキだそうです。ワタシは餡が入っているからアンロールかと思ってました。さぁ、開けてみましょう。
c0208328_234272.jpg

長さは約16cmでした。では切り分けましょう。
c0208328_2343950.jpg

今回は4㎝幅です。なんだかリッチ。

真ん中に陣取っているのが餡子というか羊羹といいますか…餡です。
スポンジはいつものフワフワスポンジ。クリームと餡子のコラボレーションは確かに新食感かも。ふつうのロールケーキもいいですが、たまにはこんなのもいいですね。

さて、うちのみかんの木にも新芽が出て、つぼみが膨らんできました。もうすぐ花が咲きます。みかんの花は白くて小っちゃくて可愛いですね。
c0208328_2362339.jpg

暖かくなって、虫たちの季節がやってきました。
しかし、同時にアゲハ蝶との壮絶な戦いの始まりです。といいますのは、毎日のようにやってきて卵(矢印)を産んでいくんですねぇ。
c0208328_2364027.jpg

これを放置しておくと、新芽が丸裸になります。

パティスリー ベルン 甲東園店
西宮市上大市1-6-32
電話番号:0798-54-3439
営業時間:9:00~21:00  元旦以外年中無休
URLはこちら:http://www.e-cake.co.jp/
本日の判定:美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-05 23:30 | 西宮のケーキ屋さん

ドイツ菓子 カーベカイザー ムッティ

昨日の昼食の帰宅途中にカーベカイザーというドイツ菓子のお店に寄りました。
c0208328_20511243.jpg

かねてから訪れたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。駐車場がよくわからなかったので、ワタシは車内で待ち、やすべえがお買物係です。
c0208328_205202.jpg

やすべえの選んだのはこちら、ムッティ(840円)です。なんでも、買った後に試食が配られ、結構な量の試食だったとか。そして、食べた瞬間、幸せの鐘が鳴ったそうです。
先週、放映が始まったドラマ・リバウンドに出てくる光景のようですね(笑)。

では開けてみましょう。
c0208328_20521693.jpg

おおっ、でかいゾ。なんと直径は16cmもありました。
c0208328_20523657.jpg

う~ん、ケーキ屋さんのようには綺麗に切れないものですね。
本日は45度の角度で切りました。
が、よくよく考えると60度に切れば2日に分けて3人が均等に食べることができたのでした。

スポンジの間に生クリームとカスタードが挟んであります。カットした先端部分から食べるとカスタード、続いて生クリームが味わえます。スポンジは甘いのですが、ギリギリ甘すぎない絶妙な甘さ加減です。スポンジのきめは細かく、表面の生地のサクサク感と相まって実に美味しゅうございます。
このお味と大きさでお値段!ムッティは本当にお勧めです。

ドイツ菓子 カーベカイザー
西宮市甲子園四番町1-31
電話番号:0120-47-2466
営業時間:9:00~19:00 火曜定休
URLはこちら:http://www.k-b-kaiser.co.jp/
本日の判定:実に美味しかった。また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-03 23:50 | 西宮のケーキ屋さん

グーガ・ムーガ ケーキいろいろ

本日は頂きもののご紹介です。
グーガ・ムーガというケーキ屋さんのお菓子いろいろです。
c0208328_1193868.jpg

なんでも、西宮の廣田神社の300m程南側に位置しているようですが、ワタシ、知りませんでした。
昨日は和歌山に行ったため直接お目にかかっていないのですが、集合写真はこちらです。
c0208328_119564.jpg

すげぇ!自分では滅多に買わない色とりどりのケーキ達…
最近、自分でこのブログを見て、ボクってショボい食生活してんなぁ…、豪華なのは頂きものばかり…とため息をついたのでした(涙)。

さて、ワタシが頂いたのは右側に2個あるシュークリームのようなケーキ。
迂闊にもいつもの断面写真を撮り忘れてしまいました(笑)。
クリームにコクがあって美味しいです。
c0208328_1205946.jpg

こちらはミルフィーユ?でしょうか。自分でカップのクリームをすくっていただくというちょっと変わった食べ方になります。
c0208328_1211924.jpg

本体はサクサク、パリパリで、上で食べたシュークリームと同じクリームだと思うのですが、よく合います。
4枚に分かれますんで、すごく長い時間楽しめます。でもって、クリームの量は少なく見えるかもしれませんが、余るくらいカップに入っております。ワタシの場合、余りました。で、クリームだけを舐めたりして…何度も楽しめるお菓子でした。

これからはいろんなケーキを買ってみよう!と思ったのでした。  一瞬だけですが…

グーガ・ムーガ
西宮市越水町10-26-101
電話番号:0798-72-4848
営業時間:10:30~19:30 月曜・火曜定休(食べログ情報より)
本日の判定:美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-25 23:55 | 西宮のケーキ屋さん

スイーツ スマイル アップルパイ

本日はお茶菓子を探して西宮北口にあるアクタ西館にやってきました。
やすべえの提案はらぽっぽのポテトアップルパイ。
c0208328_0382880.jpg

c0208328_0391069.jpg

ですが、斜めに新しく開店したスイーツスマイルさんが安かったので独断で変更してしまいました。その結果や如何に…
c0208328_0393422.jpg

ショーケースの中身です。
c0208328_040592.jpg

安っ!ビスケットシューの80円を筆頭に、200円台スイーツが並んでいます。
私の目に止まったのはこちら。なんでも、三宮本店で大人気とのこと。
c0208328_0402077.jpg

ということで、アップルパイ(650円)を買いました。
c0208328_0405992.jpg

今、この記事を書きながらスイーツスマイルの三宮本店を探しているのですが見つかりません(笑)。
私の探し方が悪いのかなぁ…今度、お店に行って聞いてみようと思ったのでした。

さあ、開けてみましょう。
c0208328_0411758.jpg

おおっ、長さが18cmもあります。3等分して一人6cm。
c0208328_042198.jpg

本日は4℃さんのカップでお茶タイム…
まずは、パイ皮をパクッ…ムムム、バターが足りないんちゃう???
バターの香りがしません。リンゴは大きいです。が、シナモンの香りと味もしないとやすべえが言ってます。
やはり、スイーツはお値段と味が比例するのでしょうか。
大きさはバッチリ文句なしなのですが…
時折、リーズナブルでも美味しいお菓子に出会うので期待したのですが…

ということで、次回のクッキーシューに期待しましょう。諦めの悪いワタシです(笑)。

スイーツ スマイル
西宮市北口町1-2-136 アクタ西宮 コープ北口食彩館
電話番号:0798-65-7787
営業時間:10:00~20:00 無休
URLはこちら(Coop北口食彩館のHPです):http://www.actafan.com/shops/mega/coop.html
本日の判定:自宅でのおやつにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-03-18 23:36 | 西宮のケーキ屋さん

ケーキハウス ツマガリ(4) キングオブポテト?

今日は手土産を買いにツマガリさんに行きました。仕事帰りに寄ったので19:15頃でしょうか。
クッキー詰め合わせを買って家に帰ると袋になにやらもう一つの箱が入っています。

そういえば、お店の人が何かを入れたので試食してくださいって言ってたなぁ…
試食の割にはたいそうな箱です。
c0208328_0361518.jpg

開けてみましょう。

おおっ!これはお店のカウンターに置いてあったポテトパイじゃないですか。
というわけで取り出したのがこちら。
c0208328_0363236.jpg

お味は実にまろやかで美味しゅうございました。
やすべえから、これから閉店前に行くように指令が出ました(笑)。
ひょっとしたら定休日の前日だからかなぁ…なんて思いました。

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
西宮市甲陽園本庄町6-38
電話:0120-221-071 甲陽園本店:0798-72-1071
営業時間:8:30~19:30 水曜定休
URLはこちら:http://www.tsumagari.co.jp/
本日の判定:とても美味しかったです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-22 23:32 | 西宮のケーキ屋さん

ミッシェルバッハ シュークリーム

11日土曜日、摂津本山の六三六からの帰りに夙川駅近くにあるミッシェルバッハさんに寄りました。ウチからオートバイで約10分です。
c0208328_953675.jpg

それほど道幅がないのに、路駐する車が多いです。ちょっと迷惑ですね。利用者のマナーが問われるところです。というワタシは角を曲がった路肩にオートバイを止めてお店に入ります。\(^^;;バキッ
ショーケースにシュークリームがあります。お値段はみえませんでしたが、3個注文。471円でした。1個157円ですね。
c0208328_12334213.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_12342216.jpg

直径は約8㎝。
c0208328_12345131.jpg

底からクリームを入れています。では切ってみましょう。
c0208328_12351782.jpg

すごいっ!クリームが隙間なく詰まっています。これほどクリームが詰まっていたシュークリームにはお目にかかったことがない と言っていいほど詰まってます。
シューは普通ですが、クリームを入れてから時間が経っていないのでしょう、サクサクしています。
クリームはカスタードでバニラビーンズは見当たりませんでした。美味しいのですが、ワタシ的にはもう少しコクがあればいいなという感じ、やすべえはもう少し香りがほしいと申しておりました。
ミッシェルバッハさんの名物は夙川クッキーローゼらしいのですが、シュークリームもお持たせとしていいと思います。

ミッシェルバッハ(Michel bach)
西宮市久出ヶ谷町2-28
電話番号:0798-74-3789
営業時間:10:00~19:00 月曜定休
URLはこちら(お店のHPではないのですが):http://www.palashio.com/gourmet/shop/22.html
本日の判定:美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-12 09:02 | 西宮のケーキ屋さん

ケーキハウス ツマガリ(3) クッキー詰め合わせ

本日はご近所に引っ越しされてきた方からの頂きものです。
ケーキハウス ツマガリさんのクッキー詰め合わせです。
c0208328_13395488.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_1340727.jpg

おおっ、10枚も入ってます。
c0208328_13402163.jpg

元々、ご近所さんなのでこの辺りの有名処をしっかりと押さえられてますね。
というわけで、大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
西宮市甲陽園本庄町6-38
電話:0120-221-071 甲陽園本店:0798-72-1071
営業時間:8:30~19:30 水曜定休
URLはこちら:http://www.tsumagari.co.jp/
本日の判定:とても美味しかったです。焼き菓子もいいですね。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-02 23:55 | 西宮のケーキ屋さん

KONDITOREI FOX デコロールケーキ(特注)

本日はやすべえのお誕生日会。やすべえの希望でデコレーションロールケーキです。
西宮市苦楽園口のドイツ菓子フォックスさんにやってきました。阪急電車甲陽線の苦楽園口駅から徒歩12分くらいでしょうか。うちからは直線距離で約5km、バイクなら約15分です。
c0208328_023421.jpg

11月も下旬になると雪ダルマやサンタさんの飾り付けがあります。
c0208328_0553172.jpg

お店に入って、ショーケースを見ると…ロールケーキが1本残っているではないですか!
c0208328_0242259.jpg

でも、これはプレーンのロールケーキ(1260円)。そこで、シェフと交渉開始です。
ワタシ:「このロールケーキの上にクリーム塗ってフルーツをてんこ盛りにしていただけますか?」
シェフ:「できないことはないですよ…」
ワタシ:「フルーツはこのケーキに乗っているイチゴとキウイとこの八朔みたいな…」
シェフ:「これは甘夏ですよ。美味しいですよ。」
ワタシ:「じゃぁ、それでお願いします。」

シェフ:「クリームは生にしますか?」
ワタシ:「えっ!(ナマ以外にもあるの?)」
シェフ:「本体に生クリームがいっぱい入ってますから、周りに生クリームを塗るよりカスタードがいいかもしれませんよ」
ワタシ:「おおっ、それはいいですねぇ。じゃ、それでお願いします。」
シェフ:「ご予算は?」
ワタシ:「2000円程度で…」
シェフ:「プレートやろうそくもセットにしましょう。2100円でどうですか?」
ワタシ:「じゃぁ、それでお願いします。」

というわけで、お店のロールケーキをデコッてもらうことになりました。下見のため、Baさんで来たのですが、何分、ケーキを運ぶには無理があります。以前のエルベランの悲劇(こちら)になりかねません。
大事を取って、Gさん\(^_^;;バキッ→四輪車と違うんかい! で受け取りに行きました。大きなトランクがピザ屋さんみたい(笑)。
c0208328_0251871.jpg

お店に入ってショーケースを見ると、まだロールケーキが残っているではないですか!
ショーケースには1本だけ置き、他にも作ったのがあるようですね。
二輪車は狭くて混雑している道もス~イスイ、Gさんと言えども機動性は4輪に勝ります。というわけで、午後3時のティータイムに間に合いました。いよいよ、お誕生日会の始まりです。
c0208328_026368.jpg

取り出してみましょう。
c0208328_0265919.jpg

開けてみましょう。
c0208328_027307.jpg

ケーキを取り出しました。こんな感じです。長さは17cm、幅が11cmありました。意外と大きいです。クリームとフルーツが4か所に盛られています。これだと4等分ですね。

ローソクを装着し、点火、ハッピバスデー ツー ユー♪…(ローソクを数えないように!)
c0208328_0275038.jpg

歌が終わって火を消して、おめでとう!
c0208328_052172.jpg

今日はやすべえの誕生日なのでやすべえに1番の選択権が与えられ、お好きなのを選びました。

Youに2番を譲り、Youが迷っています。と、そのとき、何を考えたかYouがのけぞり…

やすべえのケーキ皿に接触!
ケーキは転落したのでした(涙)
c0208328_0282546.jpg

気を取り直して、別のケーキでみなさん一斉にいただきま~す。
c0208328_029132.jpg

c0208328_0292139.jpg

美味しい!北海道産生クリームは程よい甘さですが、しっかりとコクがあります。
元が「もちもちロールケーキ」というだけあって、カステラ部分はモチモチです。やすべえ曰く米粉がはいってるかもとのこと→国産うるち米でした。カステラ部分もほのかに甘くて美味しいです→地鶏や名古屋コーチンの卵とのこと。
シェフが言うようにクリームが多いです。表面のクリームをカスタードにして正解でした。このカスタードクリームがまたいいお味でした。

実はやすべえのお店の希望は1)FOX、2)ポワソンダブリル、3)ベルン だったのですが、無事第一希望におさまりました。よかったよかった。

ドイツ菓子 FOX 苦楽園口本店
西宮市松ヶ丘12-26
電話番号:0798-70-8970
営業時間:10:00~19:00 イートインもあります 年中無休
URLはこちら:http://www.fox1995.co.jp/
本日の判定:美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-23 23:55 | 西宮のケーキ屋さん

フランス菓子 ボルドー 本店 ボルドーのどっしりシュークリーム

昨日、仕事帰りに久しぶりにケーキ屋さんに寄りました。
JR西宮駅の海側、国道2号線のすぐ脇西宮東口商店街にある、ボルドー 本店です。
昔からあるケーキ屋さんという感じ。
c0208328_135547.jpg

今回は「ボルドーのどっしりシュークリーム」(105円)です。2005年のガイド本では1個84円と紹介されてますので、25%値上げされてしまったようですね。
c0208328_136164.jpg

では、取り出してみましょう。
c0208328_1363096.jpg

ガイド本によると、1日約500個限定で、夕方には売り切れるとのこと。確かに、以前2回来た時はいずれも売り切れてました。
本体はやや小柄な感じ。ですが、直径は約7~8 cmありました。
c0208328_1364649.jpg

では、切ってみましょう。
c0208328_137984.jpg

シューはふつうです。フニャ系でもなく、パリッともしていません。中にはとろりんとしたカスタード。バニラビーンズはそれほど目立ちません。ほんのりと甘くて実に優しい味。やすべえ曰く、「クリームを混ぜてない昔ながらのカスタード」とのことでした。ミルク紅茶にぴったりです。

フランス菓子 ボルドー 本店
西宮市松原町3-1
電話番号:0798-35-9105
営業時間:9:00~20:00(閉店時刻が早くなってます)
本日の判定:普通に美味しい
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-18 23:55 | 西宮のケーキ屋さん

シルバーミトン西宮北口店

明石の母がYouの運動会を応援しに訪ねて来てくれました。
その手土産の一つがこちら。阪急西宮北口駅のエキナカにあるシルバーミトンさんのチーズケーキ詰め合わせ(商品名不詳、お値段も不明)です。
賞味期限は買った当日ということで昨日なのですが、まぁ、いいでしょうということで頂きました。
c0208328_23412739.jpg

季節柄、ハロウィンのパッケージになってます。では、開けてみましょう。
c0208328_23414151.jpg

おおっ!3種類が2つずつ入ってます。
c0208328_23415820.jpg

ということで、全てを半分に切って、4人全員が3種類の味を楽しむことが出来ました。
どれもチーズの味がよく出てて美味しかったです。
シルバーミトンはモロゾフ系列のお店ですが、兵庫県内では焼き立てクッキーを売っている数少ないお店です。それが、いつもよく使うエキナカにあるとは…阪神地区はすごいなぁなんて思います。

シルバーミトン西宮北口店
西宮市高松町6-20(阪急西宮北口駅)
電話番号:0798-67-8868
営業時間:調査中
URLはこちら:http://www.morozoff.co.jp/index.html
本日の判定:美味しかった。また食べたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-02 23:30 | 西宮のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30