JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:頂きもの( 6 )

レーヴ・ドゥ・ビジュー (Reve De Bijoux) チョコレートコレクション

本日は頂きもののご紹介です。今年は落ち着いていて高級感が漂う包装です。
c0208328_122169.jpg

添え書きを外すと…うっ、読めない… 
c0208328_125818.jpg

でも、最後がベルギーだということはわかりました。
今年はベルギーチョコなのですね。
添え書きです。
c0208328_131041.jpg

なんでもヤン・アンデリースさんとレーブドビジューというお店のコラボ企画ということです。
では開けてみましょう。
c0208328_13296.jpg

おおっ、5粒入ってます。では、チビチビと食べてゆきましょう。本日は、まず3粒です。
半分に切ると…
c0208328_14344.jpg

2層構造です。口に入れるとすぐに溶けていきます。指でつまんでいると溶けてくるので早めにお口に運んだ方がいいでしょう。

残念ながら一粒ごとの解説が付いていなかったので、何が何だかさっぱりわかりません。
ひたすら舌で味わう、そういう食べ方もいいですね。

レーヴ・ドゥ・ビジュー
本日の判定:とても美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-14 23:55 | 頂きもの

フェルエッグ(för ägg) かぼちゃのシフォンケーキ、たまごやさんのプリン、ピュアエッグ

昨日、やすべえのお友達から宅配便が届きました。
c0208328_1452950.jpg

なんでも新潟県糸魚川市にある玉子屋さんとのこと。
c0208328_1454579.jpg

卵の活きがいいですね。早速玉子かけご飯にしていただきました。
で、本日頂いたのがたまごやさんのプリンです。一辺が約4.5 cmの正方形。これが4個詰めあわされています。
c0208328_1461520.jpg

では、開けてみましょう。
c0208328_1463423.jpg

バニラビーンズが程よく入っていて美味しそうです。
やすべえと優さんはそのまま食べてましたが、やはり、ひっくり返さなきゃね!
c0208328_147094.jpg

というわけで、ひっくり返しました。プッチンプリンじゃないのでナイフを型に沿って入れたのですがきれいに飛び出てくれませんでした(涙)。
お味は…美味しいです。卵が新鮮なのでしょうね。ケーキ用卵とのことで、すごくコクがある気がします。

で、次はかぼちゃのシフォンケーキです。HPには紹介されていないので季節商品なのでしょうか。
c0208328_1473943.jpg

12日の仕事前に、なぜか突然、腰が悪くなり、寝たきりの私にChar's Cafe特製プレートで配膳されました。
c0208328_148976.jpg

実にふんわりしていて美味しかった。こんなにフワフワなのもいい卵を使用しているからなのでしょうね。残念なことに既に盛り付けられているため、シフォンケーキの直径は不明です。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。

フェルエッグ(för ägg)
URLはこちら:http://f-agg.biz/
本日の判定:実に美味しかった。通販で扱っていない商品を新潟旅行時にぜひ食べてみたいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-02-13 23:55 | 頂きもの

シャトレーゼ 梨恵夢

本日はお菓子の紹介です。明石のおばあちゃんの頂きものなのですが、食べないというので貰ってきました(笑)。
シャトレーゼの梨恵夢といいます。
c0208328_23432140.jpg

お包みのままじゃ中の商品がなんだかわからないのですが、包装を解くと分かります。
c0208328_23434215.jpg

開けてみましょう。
c0208328_2344739.jpg

おおっ!バター風味と炭焼きコーヒーが6本ずつ、合計12本入りです。お店のホームページの商品説明によると651円とのこと。1本54円となります。
では、取り出してみましょう。
c0208328_23443678.jpg

で、ビニールを開けると…
c0208328_23444857.jpg

アルミ箔で包まれています。コロコロと転がして取り出してみました。長さは約11 cmでした。
c0208328_2345193.jpg

では、切ってみましょう。
c0208328_23451817.jpg

生地の中央に餡子が入っています。バター、コーヒー共に同じ餡子が使われているようです。
個人的にはバター風味が好みの味です。コーヒーはちょっと味が強いようで、餡子の味がよくわからなくなっています。バター風味では餡子の甘さがよくわかります。お茶とも紅茶とも合いそうなお味です。
やすべえ曰く、梨恵夢のバター味は四国・松山にある母恵夢(株式会社 母恵夢、ポエムと読みます)と同じだとのこと。商品名まで似ているのが笑えます。なんだかねぇ、もうちょっと捻ってほしいところです。

しかし、お値段的には文句の付けようがないです。50円そこそこでこの味、そして、この詰め合わせの立派さ、知らない人への手土産にはもってこいだと思います。
でも、シャトレーゼって結構有名なんですよね…

シャトレーゼ
URLはこちら:http://www.chateraise.co.jp/
本日の判定:お茶うけにどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-28 23:42 | 頂きもの

ROYCE' ロイズ ポテトチップチョコレート(オリジナル)

本日は今年の初詣のときにおばあちゃんが買ってくれたロイズのポテトチップチョコレートをご紹介します。
1月2日に神戸市三宮の東急ハンズで売っていました。
c0208328_1193437.jpg

なんでも、このオリジナル以外にフロマージュブランやキャラメル味もあるのですね。
では、箱を開けて取り出してみましょう。
c0208328_1195611.jpg

次に袋を開けてみましょう。
c0208328_11101020.jpg

今回は盛り付け写真はなく、袋ごとバリボリ食べてしまいました(笑)。
昨年の夏に北海道へ行ったとき、千歳空港で試食し、美味しいなと思っていました。
当初、チョコとポテチとは無茶な組み合わせだなぁと思ったのですが、意外とイケます。
ただ、思ったよりずっしりくるので普通のポテチよりはすぐにお腹がいっぱいになる感じですね。
お紅茶と一緒に召し上がるといいと思います。

ROYCE'
URLはこちら:http://www.e-royce.com/
本日の判定:美味しかった。お茶うけにどうぞ。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-25 23:55 | 頂きもの

根元 八幡屋礒五郎 七味唐がらし

本日は長野土産を頂いたので紹介します。
根元 八幡屋礒五郎というお店の善光寺名物七味唐がらしです。
c0208328_0504913.jpg

ブリキ製の容器にビニールに入った七味唐辛子が2パック入っていました。
c0208328_0511186.jpg


早速使ってみたのですが、辛さも香りも某「SB」さんや「家」さんよりも強烈です。
信州名物とのこと。信州そばに使用してみたいものです。
いいものを有難うございました。

根元 八幡屋礒五郎
URLはこちら:http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html
本日の判定:辛さも香りも素晴らしいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-01-20 23:49 | 頂きもの

六花亭 六花セレクト缶

昨日、やすべえにプレゼントが届きました。
c0208328_23574989.jpg

お誕生日プレゼントです。開けてみましょう。
c0208328_23583494.jpg

おおっ!この包装紙は!  そうです。六花亭です。って、思いっきり書いてありますね(^^;;
で、包みを開けてみると…
c0208328_23591942.jpg

おおっ!缶カンです。こ、これは…豪華版です!六花セレクト缶(お値段は表示すると失礼なのでココでは控えます)。では、開けてみましょう。
c0208328_23593548.jpg

なにやらウンチクの書かれた紙片が入っています。うんうん、六花亭の3つの人気製品が入っているそうな。
代名詞と言ってもいい「マルセイバターサンド」、サクサクカプチーノ「霜だたみ」、そして平成19年に発売された「雪やこんこ」です。これらがなんと8個づつ入っています。
c0208328_00175.jpg

今夏、六花亭の施設である六花の森に行って癒されたことを思い出します。どうもありがとうございました。

六花亭
ホームページはこちら:http://www.rokkatei.co.jp/
商品のURLはこちら:https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=rokkaserekt
本日の判定:どれも美味しいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-27 23:56 | 頂きもの
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31