JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他地域のケーキ屋さん( 35 )

JAさがみファーマーズマーケット わいわい市 藤沢店 とうふ工房 豆月庵 シュークリーム

本日は仕事帰り道でJA(農協)を発見。早速寄ってみました。
ココではわいわい市というのをやってます。
c0208328_22214059.jpg

店内には野菜をはじめ、お肉やら乳製品、パンなど品揃えはいろいろありました。
そこで見つけたのがこちら。
c0208328_22291992.jpg

豆乳を使ったシュークリーム(100円)です。なんと180kcalだそうです。早速買ってみました。
ついでといってはなんですが、新鮮卵(11個で260円)も買いました。リュックにいれて帰ると…
c0208328_22225865.jpg

あぁ、またやってしまった。シュークリームがつぶれています。
まぁ、つぶれたのが玉子じゃなくってよかったのですが…
c0208328_22233014.jpg

というわけで、つぶれたシュークリームです。つくられた方、ごめんなさい。直径は約7cmでしょうか、押しつぶされたので正確ではありません。
c0208328_2224215.jpg

とうふ工房 豆月庵というブランドなんでしょうか。直売所もあるようです。
シューを水平にカットしてクリームを詰めるタイプです。
当然なのですが、クリームは生乳やクリームを使ったものと違います。トローリとろける滑らかさで、原材料にもある通り、黒みつの甘さが感じられます。バニラの香りもしますがバニラビーンズは入っていません。

ファーマーズマーケット わいわい市 藤沢店
藤沢市亀井野2504 
電話番号:(0466)90-0831

とうふ工房 豆月庵 (遠藤食品工業)
神奈川県高座郡寒川町倉見2881-2
電話番号:0467-73-1214
参考URL:http://food.umaimise.iinaa.net/mise227.htm
本日の判定:こういうのもありかな…という感想です
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-05-22 23:46 | その他地域のケーキ屋さん

富士山バウム

本日は東京土産紹介です。いつまで引っ張るんや!という声が聞こえてきそうですが…(笑)。
ここは東名高速の鮎沢パーキングエリアです。
c0208328_23591834.jpg

このショップで目に留まったのがこれ。東京・神奈川土産として崎陽軒のしゅうまい…ではなく、その隣のこれです。
c0208328_23595181.jpg

銀座全国物産館(銀座めざマルシェ)で人気ランキング第一位を獲得したという富士山バウム(1050円)です。
c0208328_00541.jpg

商品はこちら。
c0208328_003212.jpg

裏面です。なんと、賞味期限は11月20日まであります。ですが、お早目に…と書かれているのでそろそろいただくことにしました。
c0208328_004845.jpg

開けてみましょう。製造は社会福祉法人富岳会??ということですが、職員さんが神戸のお菓子屋さんで製法を学んできたとのこと。どこだろう??神戸にはバウムクーヘンを扱っているお店が多いので気になるところです。
c0208328_011433.jpg

さて、直径は約14㎝、幅は約4㎝となります。
c0208328_012888.jpg

今回は1/4カット。
c0208328_014199.jpg

富士山麓御殿場産の小麦・米粉と良質な卵を使用し、天然の素材にこだわって作られたというバウムクーヘン、しっとりとしていてお口の中で溶けるような食感がいいですね。とても美味しゅうございました。

富士山バウム
静岡県御殿場市神山1925-1095 社会福祉法人富岳会 富岳の園 おかしの館
電話番号:0120-85-7610,0550-87-0167
URLはこちら:http://www.fugakukai.com/shisetsu/fugakunosono/index.html(該当ページは作成中のようで^ ^;;)
参考URLはこちら:http://www.magokoro-zeppin.com/SHOP/02_003.html
本日の判定:美味しかった。また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-01 23:55 | その他地域のケーキ屋さん

銀座 洋菓子舗ウエスト ドライケーキ詰め合わせ

本日は、先日の東京土産です。
実は大学のテニス大会に宮崎県・兵庫県の最遠隔地ペアとして出場したときの商品です。
左のおっさん2人がワタシ達、右の若い二人は学生さんです。若いっていいねぇ\(^_^;;バキッ
よくみると優勝商品のほうが少し大きめです。
c0208328_1413334.jpg

このお土産、というか賞品は、お土産お披露目のときにやすべえが絶賛したのでした。
私も東京に6年いましたが、なにせボンビーメン(古い!)でしたから全く縁がなく、全く知らなかったのでした。

銀座にある洋菓子舗ウエストさんのドライケーキ詰め合わせ(18個入り、3150円)です。
なんでも昭和22年にレストランとして創業、しかし、都条例のために菓子部門だけになってしまったとのこと。
このドライケーキは東京圏のみの発売でお土産、贈答品として愛用されているとか。
c0208328_1423176.jpg

c0208328_1424897.jpg

優勝の賞品はもう少し高額なんだろうなぁ…来年こそは!と密かに燃えるワタシでした。(賞品目当てではないです)
では、開けてみましょう。
c0208328_143656.jpg

18品入ってます。
c0208328_1433229.jpg

本日はガレット、ウォールナッツ、アーモンドを食べてみました。
c0208328_1435059.jpg

実にサクサクで食べやすい。でもフレッシュバターの香りと深い味わいがなんとも言えません。さすが!という出来でした。

洋菓子舗ウエスト
銀座本店:東京都中央区銀座7-3-6
電話番号:03-3571-1554
営業時間:9:00~23:00(月~金)、11:00~20:00(土日祝)
URLはこちら:http://www.ginza-west.co.jp/
本日の判定:実においしかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-22 23:55 | その他地域のケーキ屋さん

虎屋ういろ 抹茶ういろ

本日は東京のお土産紹介です。と言っても、東京土産ではありません。ここは新名神自動車道のEXPASA御在所というサービスエリアです。走っているときは知りませんでしたが、今年の2010.9.17にオープンしたらしいです。
c0208328_23482848.jpg

この中に「虎屋ういろ」と言うお店を発見しました。矢印のところがショーケースです。
c0208328_23485825.jpg

時刻は20時50分を過ぎ。ワタシが見た時は売り切れる前だったので、もう少し種類がありました。ホントは栗ういろが季節柄イイかなぁと思ったのですが既に売り切れです。定番の抹茶ういろ(360円)を1本買いました。抹茶がワタシで売り切れたため、ショーケースの中も整理されています。あと2種類ですね。
c0208328_23493138.jpg

拡大です。「よもぎういろ」と「虎ういろ」になってしまいました。この「虎ういろ」は10月7日に名古屋から来られた方がお土産に持ってきてくれて、結構イケる味でした。
c0208328_23495113.jpg

で、本日はお包みからご紹介します。
c0208328_2350527.jpg

裏面のラベルです。買う時に言われたのですが、賞味期限は本日を含めて2日間です!とのこと。短いですねぇ。密封されたういろだと何週間でも日持ちしそうなのに…でも、それが生ういろのいいところだと思います。
c0208328_23532283.jpg

では取り出してみましょう。
c0208328_23502755.jpg

虎屋ういろ とだけ書かれてます。実にシンプル。では開けてみましょう。
c0208328_23504786.jpg

長さは約17cm。これをほぼ3つに分けて頂きました。もちろん、抹茶味ですが、ほんのり甘くて優しいお味でした。日持ちがしないだけに、もらうと嬉しいお土産になると思います。

虎屋ういろ EXPASA御在所(下)御在所彩館店
三重県四日市市山之一色町字乱取口1491-2
電話番号:059-332-7111
URLはこちら:http://www.torayauiro.co.jp/
本日の判定:素直に美味しいです。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-11 23:46 | その他地域のケーキ屋さん

PENNY LANE

本日、やすべえの友人からお届け物がありました。
c0208328_11481228.jpg

PENNY LANEさんのパウンドケーキとパンです。
パウンドケーキを開けてみると…なんだか大きいです。やすべえ曰く、パンの型で焼いてるようだとのこと。
c0208328_11483588.jpg

パンはワタシの口に入ることなく誰かの胃の中へと消えてゆきました(涙)。パウンドケーキのカットです。
c0208328_11492135.jpg

パウンドケーキはバターの香りとこってり感が素晴らしく、とても美味しかったです。

PENNY LANE
URLはこちら:http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/index.shtml
本日の判定:とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-05 23:50 | その他地域のケーキ屋さん

果子乃季 月でひろった卵

本日、山口から荷物が届きました。荷物の中にワタシにも頂けるものがありました。
果子乃季の「月でひろった卵」6個入りです。
c0208328_11173862.jpg

なんと、1億個も売れたそうな…
c0208328_11181062.jpg

では、開けてみましょう。6個が整然と並んでます。ウチのような3人家族だとけんかにならないので助かります。じいじ、ばあば、ありがとうございます。
c0208328_1118283.jpg

では剥いてみましょう。
c0208328_11184692.jpg

直径は約7cm。見かけは宮城県の仙台銘菓「萩の月」に似てます。
では、切ってみましょう。カステラに包まれたカスタードの中に砕いた栗が入ってます。この「栗」が萩の月との違いでしょうか。
c0208328_11192475.jpg

この「月でひろった卵」は、仕事で山口に行った時のお土産としてみんなに喜ばれています。
お値段は1個当たり180円と決して安いわけではなく、皆さんご承知なので余計に珍重されてます。

果子乃季
URLはこちら:http://www.kasinoki.co.jp/home/10020/10023/
本日の判定:大好きです。ご馳走さまでした。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-10-04 23:55 | その他地域のケーキ屋さん

HANJUKU-YA十三駅前店 半熟かすてら

最近、生ドーナツとか半熟製品が人気だそうですね。この前読んだ雑誌に近くのお店が紹介されていたので、試しに買ってみようかな… というわけで、仕事帰りに寄ってみました。
阪急電車十三駅西口にあるHANJYUKU-YA 十三駅前店です。
c0208328_14532688.jpg

以前は見かけなかったのに…と思ったら、2009年10月開店でした。左側ではシュークリームを売ってました。右側のショーケースの商品です。
c0208328_14535724.jpg

初め、卵とミルクの半熟ロールを注文したのですが…
c0208328_14541323.jpg

ワタシ:この半熟ロールはどこが半熟なんですか?
店員:半熟ロールはどこも半熟じゃないんですよ。
ワタシ:えっ???

c0208328_1454417.jpg

ワタシ:では、こちらの半熟カステラは?
店員:こちらは半熟です。このサンプルは蝋ですけど…

というわけで、半熟ロールは普通のロールケーキであることが判明したため取りやめました。
名前に偽りありとは…いけませんねぇ。
で、半熟かすてら(1260円)を購入しました。
c0208328_14552799.jpg

c0208328_1458189.jpg

お店のラベルにはスイートガーデン十三駅前店との表示が…HANJUKU-YAとは違うのか???
取り出してみましょう。お店の商品札には直径約14cmとあります。蝋サンプルと違って、中心部分がへこんでます。
c0208328_1456465.jpg

切ってみましょう。1/6カットです。
c0208328_14561724.jpg

上の方が半熟のようです。
食べてみると、カステラ生地は全体にキメが細かく、半熟部分はとくに甘く感じられました。柔らかくって、ケーキ用の包丁でもうまく切れません。
でもねぇ、この大きさで1260円とは…ちょっと高めですね。
やすべえ評もイマイチ、但し、Youは美味しいと言って喜んで食べてました。

さて、販売元はと調べてみると、スイートガーデン神戸工場とありました。
c0208328_14563836.jpg

スイートガーデン??知らないねぇ… ネットで調べると… ありました。昔のタカラブネでした。
そして、神戸工場直販店に行くと、わけあり商品がとても安く売られていることも判明しました。
次回は定価では買えないなぁ…そんな商品でした。

HANJUKU-YA十三駅前店
大阪市淀川区十三本町1丁目5-19
電話番号:06-6309-6687
営業時間:調査中
URLはこちら:http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/
本日の判定:まぁまぁだけど、イマイチかなぁ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-09-22 23:52 | その他地域のケーキ屋さん

お菓子のポルシェ 御菓子御殿 クリームシュー紅芋

那覇空港のお土産売り場で見つけました。
c0208328_912489.jpg

御菓子御殿の空港那覇店で売られているクリームシュー紅芋(120円)です。
沖縄県でしか食べられないものを… 夜のお供に… ということで早速購入。
c0208328_9173689.jpg

しまった、サイズを測定し忘れてしまいました\(^_^;;バキッ 包丁やナイフがないので、手で割ってみました。
c0208328_9182635.jpg

クリームは薄紫でいかにも紅芋を使ってますという感じで、しっかり紅芋のお味がします。クリームはたっぷり詰まってました。
那覇からの帰りに買ってみてはいかがでしょうか。

国際通りにもいくつか出店されており、松尾店が最も派手な店構えだと思います。
c0208328_9233037.jpg

お店の中はいろんなお菓子が試食出来て、試食だけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)。

御菓子御殿 那覇空港店
那覇市鏡水150番地 那覇空港内2F出発ロビーANA搭乗口横
電話番号:098-859-7234
営業時間:6:30~20:30

御菓子御殿 国際通り松尾店
那覇市松尾1-2-5
電話番号:098-862-0334
営業時間:9:00~22:00

URLはこちら:http://www.okashigoten.co.jp/
今回の判定:那覇に行ったら是非行くべきです!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-06-15 23:58 | その他地域のケーキ屋さん

手づくりのケーキ屋さん プリエ こだわりのシュークリーム

本日は仕事を早めに終え、ケーキ屋さんを目指しました。が、しかし、月曜日ってお休みのところが多いのですね。3軒目でようやく開いていました。宝塚市小林にある 手作りのケーキ屋さん プリエ さんです。
阪急電車の小林駅から1、2分のところにあります。町のケーキ屋さんという感じのお店です。
c0208328_0472423.jpg

お店の看板はなぜか隣の建物にあります。
c0208328_0474938.jpg

道が狭いので車での来店は無理かもしれません。
ロールケーキ(ハニーリッチロール)が実に美味しそうだったのですが、本日は こだわりのシュークリーム(147円)にしました。ショーケースにはなにやらウンチクが書いてあるのですが、「写真はご遠慮」の雰囲気で、かつ、あまりに長くて覚えられないので今回はパスします。→お店のHPを参照願います。本日は1個買いなので紙袋です。
c0208328_0514913.jpg

取り出してみましょう。
c0208328_0521624.jpg

直径9cm。大きさはまずまずです。横にクリームを詰めるための穴がありました。その穴から切ってみました。
c0208328_0532418.jpg

シューはサクサク、クリームはバニラビーンズが適度に入ったカスタード。甘さは程々でクリームもぎっしり詰まっていてグッドです。

手作りのケーキ屋さん プリエ Prier
宝塚市小林2丁目12-19
電話番号:0797-72-4008
営業時間:10:00~20:00
URLはこちら:http://www.cake-prier.com/
本日の判定:美味しかった!今度はロールもよろしく!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-04-05 23:59 | その他地域のケーキ屋さん

ホルン洋菓子 黄味ロール (キミロール)

本日は半ドンの仕事です。で、仕事帰りに阪急電車十三駅にあるホルン洋菓子さんに立ち寄りました。
c0208328_23511838.jpg

駅からは徒歩3分、十三東三仲町通商店街にあります。お店の中です。本日のお目当ては名物・黄味ロールです。
c0208328_0202778.jpg

ショーケースには並んでいない隠れメニュー?です。売り切れのことが多いのですが、本日はまだ残ってました。
c0208328_054039.jpg

以前、買った時は800円だったのですが、さすがに値上がりしたのですね。でも、他のケーキも300円以下と、このご時世に破格のお値段で提供されてます。すこし長めの箱です。開けてみましょう。
c0208328_056794.jpg

 おおっ!丁寧な包装です。では、取り出してみましょう。
c0208328_0574786.jpg

c0208328_0581062.jpg

卵黄だけで焼き上げられたというスポンジは色がほとんどカステラです(笑)。なんだか、長~いですね。測ってみましょう。 なんと、23 cmもあります。
c0208328_0591295.jpg

ということで、本日は4 cmカットです。切り口が汚くてすみません。
c0208328_105739.jpg

スポンジはふわっとしていて、柔らかいです。やすべえは白身なしでどうやって作るのだろうと不思議そう。生地でサンドされているのはバタークリームです。クリームの量は程よく、ひつこくないけど生地に負けない存在感が感じられます。
久しぶりにスポンジで勝負しているロールケーキに出会いました。美味しかったです。ご馳走さまでした。

ホルン洋菓子
大阪市淀川区十三東3丁目24番6号
電話番号:06-6301-2070
営業時間:9:00~20:00 火曜定休
本日の判定:また買いたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-02-28 23:49 | その他地域のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30