JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ラーメン屋さん( 94 )

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 小ラーメン・にんにくマシマシヤサイカラメ

お久しぶりでございます。
本日、仕事を休んでラーメン二郎 八王子野猿街道店2へ行って参りました。
二郎は1年ぶりでしょうか。本日、相模大野店が臨時休業だったためこちらに参りました。
c0208328_23311495.jpg

とあるブログで紹介されていましたが、数ある二郎のなかでもっとも量が多い店だそうです(2013年9月現在)。
さて、火曜日の13時半で外の待ち人14人、店内は10人くらいでしょうか。それでも10分後には席についてました。回転は早いようです。
量が多くて残すヒトが多いためか注意書きがあります。
c0208328_23343392.jpg

券売機です。小ラーメンの右側にプチ二郎がありました(笑)。
c0208328_23371919.jpg

今回は「小ラーメン」(700円)を注文。
「にんにくマシマシやさいからめ」をコールして運ばれてきたのはこちら。
2席右のお兄さんは「やさいマシマシ」だったのですが、高く盛られたもやしを見てやさいマシマシは断念しました。
c0208328_23383963.jpg

ちょっと回転させて「にんにくマシマシ」を見ていただきましょう。
c0208328_2340277.jpg

予想以上のにんにくにちょっとビビッてしまいました。
明日の仕事に差し支えなければいいのですが…

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
東京都八王子市堀之内2丁目13−16
営業時間:火~金 11:00~14:00、16:30~23:00(麺切れにて終了)
      土 11:00~15:00、16:30~23:00(麺切れにて終了)
      日祝 11:00~16:45LO(麺切れにて終了)
定休日:月曜日
本日の判定:また行きます。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2014-03-18 23:47 | ラーメン屋さん

ラーメン二郎中山駅前店 小ラーメンにんにくマシマシ・ヤサイ・カラメ

本日はJR横浜線中山駅にあるラーメン二郎中山駅前店にやってきました。
c0208328_081032.jpg

お昼の営業時間は14時まで。到着したのは13時30分。なのにこの列。店内に5、6人の待ち人がいるので合わせて20人待ちといったところでしょうか。
c0208328_09294.jpg

お店の前の自動販売機では黒烏龍茶170円が飛ぶように売れてます(笑)。私は利用しませんけど…。私の場合はお昼に来て夕食は抜きます、というかお腹が減りません。なんでも1食で1600kcalあるとの噂(こちら)です。
成人の一日の必要カロリーは今日のようにあまり動かないと1590~1907kcalとのこと。参考:日本医師会
私のようなおっさんになると消費量が減るので明らかにカロリーオーバーですわ。

前置きが長くなりましたが、20分で店内に入りました。
券売機で小ラーメン650円を買いました。
c0208328_0115255.jpg

店内で待つこと5分くらい。カウンター席で待つこと5分くらい。本日の注文は「にんにくマシマシ野菜からめ」です。過去に2回訪れており、「あぶら」を注文した時は最後がキツかったので今回はやめました。代わりと言ってはなんですが「からめ」を試してみました。注文してすぐに配膳されるのがいいですね。
c0208328_0131160.jpg

何度見ても迫力ありますね。野菜の山が大好きです。まずは野菜を半分くらいやっつけて、麺を野菜の上に移動させ食べやすくして頂きました。周りの人は水やら黒烏龍茶を飲みながら食べてますが、よくスープが飲めるなぁと感心します。今回はからめにしましたがちょっと濃かったかな。にんにくマシマシはスープは飲み干したものの丼の底ににんにくが残ってしまいました。ごめんなさい。
でも、食後の満足感がクセになりそう。って、既にクセになってます(笑)。

私の隣には白髪の紳士が座り、小ラーメンににんにくマシマシを注文してました。残念ながら麺を食べきることはできずに退席されました…。今回は大ラーメンの注文はなく、小豚が多かったように思います。
団体(と言っても2人程度)のときは席を隣り合わせにしてくれる心遣いが嬉しいお店です。

ラーメン二郎 中山駅前店
横浜市緑区台村町309-1 土井ビル1F
電話:非公開
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:30
定休日:木曜日
本日の判定:また食べたい。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2013-03-20 23:06 | ラーメン屋さん

博多ラーメンたつ屋 博多らーめん+小ライス+替え玉

2011年7月9日は長津田駅方面にお昼ご飯を食べに出かけました。
すると、最初に行った中華料理店はなぜか準備中。二軒目もランチタイムの終了時刻の10分前に入店しようとしたら断わられてしまった(涙)。というわけで、博多ラーメンたつ屋さんに行きました。
c0208328_23572153.jpg

最近は横浜名物といわれる家系ラーメンを食べていたので久しぶりの博多ラーメンです。
替え玉1回無料の垂れ幕がかかってます。お得感を前面に打ち出す戦略ですね。
c0208328_23585895.jpg

注文は券売機でチケットを買うシステム。
c0208328_2359788.jpg

今日は博多らーめん(600円)にしました。「こってり博多らーめん」だと替え玉は無料なのかわかりませんでしたから。ほっとペッパーのクーポン持参で小ライスや煮玉子がサービスされました。
実は、こってり…でも替え玉1回サービスだそうです。
c0208328_23593960.jpg

カウンターにあるトッピング。左から高菜、紅ショウガ、おろし生ニンニク。他にも七味やなにやら調味料が置いてありました。
c0208328_033943.jpg

c0208328_04241.jpg

さすがに早い、あっという間に運ばれてきました。
c0208328_042219.jpg

きくらげ、チャーシュー2枚、ネギがトッピングされています。
麺は太さ約1mmの針金麺。茹で加減はかなり固め。小ライスは辛子高菜で頂きました。
c0208328_052995.jpg

博多ラーメンは替え玉が一玉無料です。
なので、替え玉は柔らかめで注文しました。
c0208328_044491.jpg

量は一玉分でしょうか。どっしり来ます。でも、やっぱり硬かった。今度はトッピングてんこ盛りです(笑)。
c0208328_051859.jpg


たつ屋
横浜市緑区長津田4丁目10-30
電話:045-983-3199
営業時間:11:00~23:00、無休(お正月を除く)
本日の判定:普通に美味しかった。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-07-09 23:55 | ラーメン屋さん

南林家 南林ラーメン

2011年7月7日の夕食は小田急江ノ島線南林間駅にある南林家に寄りました。
なんでも今年1月26日に開店したそうです。
c0208328_2027534.jpg

券売機で食券を買います。ということで、メニューは券売機です。
c0208328_2028775.jpg

お店の名前に「家」と付いているので横浜の所謂「家系」なのでしょう。本日は南林ラーメン(650円)を注文しました。

カウンターテーブルのトッピングメニューです。
c0208328_20282073.jpg

カウンター上のフリーのトッピングはこちら。左がニンニク、右が豆板醤。だけど、この写真じゃ全くわかりませんね。\(^_^;;バキッ
c0208328_20283613.jpg

あと、ふりかけやらゴマもあり、ショウガは言えば出てくるようです。

カウンター越しに見えるのは製麺所でしょうか…「あかいけ」とありました。
c0208328_20285885.jpg

運ばれてきたのはこちら。
c0208328_20291293.jpg

ホウレンソウ、海苔、チャーシュー2枚が乗っています。まるで家系みたい。スープは「濃い目、脂多め」で注文したがそれほど脂っこさを感じなかった。味は醤油がきつくなってちょっと辛すぎ。麺は幅3mmくらいの幅広太麺。
c0208328_20292591.jpg

今日は七夕。でも、曇りで星は見えませんでした。

南林家
住所:大和市南林間1-10-1
電話:046-240-1744
営業時間:10:00~24:00、無休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-07-07 17:58 | ラーメン屋さん

大桜 十日市場本店 ラーメン

2011年7月6日の夕食はJR横浜線の十日市場駅近くのラーメン 大桜本店です。
c0208328_17244116.jpg

ダイエーからの買い物の帰りに前を通るので気になってました。
21時ちょっと前、カウンター席は空席が目立ってましたのですぐに座って注文です。

メニューです。
c0208328_17245393.jpg

家系では薄味との評判を聞いたので、味濃いめ、脂多め、麺堅めでラーメン(650円)を注文しました。
カウンターにあるトッピングです。左からラー油、豆板醤、おろしにんにくです。
c0208328_17265329.jpg

壁には激励というか慰めというか癒し系の言葉がかかっていました。
c0208328_1725860.jpg
c0208328_17252260.jpg

運ばれてきました。
c0208328_17253537.jpg

ほうれん草、チャーシュー1枚、海苔3枚が乗ってます。ほうれん草は冷たいのでスープが冷めないようにすぐにいただきました。麺は太さ2㎜くらいでしょうか。平太ではなく、普通に太麺です。
c0208328_17255472.jpg

堅茹でだと少し芯が残っているくらいでしょうか。ワタシの場合、ふつうでいいかも。スープは鶏油の層があるようですが、そんなに脂っこさは感じません。普通の醤油とんこつ味。チャーシューは厚さ1㎜のペラペラですが、まぁまぁジューシー。というか、味わうほどの量がありません(笑)。まぁ、何か強烈な印象を受けることもない普通のラーメンって感じでした。

ただ、メニューを見て思うのですが、1杯1000円を超えるラーメンってすごいなぁ…って思います。ベースは650円と既にちょっと高めの設定で、あれこれつけると100円、200円とどんどん増えていく…これでは庶民の食べ物じゃないなぁ…なんて思いました。

大桜 十日市場本店
横浜市緑区十日市場町838-1
電話番号:045-981-8545
営業時間:11:00~26:00、無休
本日の判定:普通です
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-07-06 17:21 | ラーメン屋さん

満腹ラーメン富田屋 旗の台東口店 満腹ラーメン

久しぶりのレポートです。久しぶりなのですごく溜まってますが、少しずつアップしていきます。
2011年7月3日は東京都品川区旗の台にある昭和大学へ行きました。
で、お昼ご飯は近くの商店街ですませようと思い、旗の台東口通りを散策しました。
c0208328_1323249.jpg

すると、旗の台名物を掲げるお店があったので入ってみました。
満腹ラーメン富田屋 旗の台東口店さんです。
c0208328_133759.jpg

ショーケースです。満腹ラーメンの500円を除けば普通の価格設定でしょうか。
c0208328_1331898.jpg

店内には壁一面にメニューが貼ってありました。
c0208328_133355.jpg

メニューです。
c0208328_1334895.jpg

品川区の定食のお値段としては安いのかも。
で、名物と言われる満腹ラーメン(醤油)(500円)を注文しました。
机の上の調味料たち。特にラーメン用のものは見当たりません。
c0208328_134274.jpg

しばらくして運ばれてきたのはこちら。
c0208328_1342525.jpg

麺は少し縮れた太さ約2㎜、具はチャーシュー1枚にわかめ、めんま少々。
c0208328_1343663.jpg

スープが……私には見事に合いませんでした。なんだか獣の匂いが強くって…。スープにはほとんど手を付けずに店を出ました。数多くのラーメンを食べてきましたが、スープが飲めなかったNo.1のお店となりました。
ま、人には好みがあるので、こんなスープもありなんでしょうね。

満腹ラーメン富田屋 旗の台東口店
住所:東京都品川区旗の台2丁目7-10ドウエル旗の台1階
電話:03-3788-9331
営業時間:11:00~24:30(LO 24:00)
本日の判定:好き嫌いが分かれる味です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-07-03 23:59 | ラーメン屋さん

家系ラーメン 甲子家 ラーメン

本日は通勤経路上にあるラーメン屋さんでお昼にすることにしました。思いっきり家系と書かれています(笑)。横浜では家系ラーメンが主流なのでしょうか。
c0208328_23492351.jpg

で、道路を挟んでお向かいに京都ラーメン魁力屋さんがあります。
c0208328_23494246.jpg

甲子家さんはネット情報ではなかなかの評判のようです。開店時は行列のできるお店だったとか。というわけで、土曜日のお昼ご飯に行ってみました。と言っても15時過ぎですが…
先客はおっちゃん3名。
店内はカウンターのみで約15席。ご夫婦とお兄さんの3人でやっているようです。
c0208328_2350522.jpg

メニューです。
c0208328_2350196.jpg

ラーメンとスペシャルラーメンの2種類のようです。
まずは基本のラーメン(650円)を注文しました。麺は太麺と細麺を選べるので、本日は太麺にしました。前金制なのでその場でお金を支払います。
家系は基本太麺らしいので細麺を扱っているのは珍しいらしいです。

カウンターにあるトッピング。
c0208328_2350434.jpg

左からにんにく、豆板醤、しょうがです。ラーメン屋さんでおろし生生姜はあまり見かけないので是非試したいところです。
運ばれてきました。
c0208328_23505816.jpg

麺は幅が3㎜くらいありそうな太麺で、メニューにも書かれてますが酒井製麺だそうです。スープはワタシ的にはいい感じの醤油とんこつ味。トッピングはほうれん草、チャーシュー2枚、海苔3枚です。
c0208328_23511444.jpg

ワタシ的には麺の量が少なめに感じました。太麺なのであっという間に食べ終わっちゃったからかもしれませんが…
次は麺の量を中~大にしてみようかなと思いました。

家系ラーメン 甲子家
横浜市緑区霧が丘2-9-5
電話番号:045-921-7611
営業時間:11:00~21:00、(但し、16~18時は休憩)  水曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-07-02 23:47 | ラーメン屋さん

中華東秀 鶴間店 和風ラーメン

今日は仕事帰りに小田急江ノ島線鶴間駅西口にある中華東秀 鶴間店さんに寄りました。萬珍酒家さんの右隣になります。中華料理が2店並んでいるとは…
c0208328_2320592.jpg

こちら、東秀さんは気軽に入れるラーメン屋さんのような雰囲気です。きっと店内が丸見えだからでしょう。
お店の外にサンプルが並んでいるのも実に庶民的。
c0208328_23202413.jpg

店内はカウンター席とテーブル席が半々といったところでしょうか。
店内は賑わっています。結構人気のラーメン屋さんという感じ。
メニューです。
c0208328_23203796.jpg

いろんなラーメンが520円前後で食べられます。が、今日は基本メニューの和風ラーメン(380円)を注文しました。首都圏でこの値段はあんまり見ないです。
カウンターの調味料たち。
c0208328_23204883.jpg

運ばれてきました。お料理がシンプルなためでしょうか、先に注文した人よりも一足先に配膳されました。
c0208328_2321185.jpg


麺は太さ約1.5㎜、スープは鶏ガラ。和風と言っているのだから、節系の味がするのかと思いきや、普通の鶏ガラ醤油ラーメンに思えます。茹でたほうれん草が乗っているのがいいですね。メンマは7切れくらいでしょうか。チャーシューは厚さ約1㎜の小さいのが2枚。まぁまぁ柔らかいです。
ワタシ的には、麺はちょっと違う感じがするのですが…スーパの生ラーメンの醤油味を食べている感じ。380円でも高いかも。


中華 東秀 鶴間店
大和市西鶴間1-2-8
電話番号:046-271-5185
営業時間:11:00~24:00、土日祝は22:30まで、LO:閉店15分前
本日の判定:気軽なお外食にどうぞ
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-28 23:18 | ラーメン屋さん

龍の髭 醤油ラーメン

本日は仕事帰りに小田急江ノ島線の鶴間駅と南林間駅の中間にある龍の髭さんに寄りました。
c0208328_20392296.jpg

入口右手にある券売機で食券を買うシステムです。
c0208328_20395175.jpg

券売機の左手には5月の人気ランキングが表示されています。
c0208328_2040320.jpg

1位の塩ラーメン(700円)を買いました。
c0208328_2040183.jpg

c0208328_20403331.jpg

店内は電球の灯りなので蛍光灯よりも暗めです。しかも、更に節電しているとのこと。薄暗いです。
カウンター席とテーブル席があります。本日はテーブル席に案内されました。
メニューです。
c0208328_20404453.jpg

ワタシが入店したのは19時。先客は女性3人組。

お店のご主人がやってきて、お詫びです。塩ラーメンのタレがなくなってしまったとのこと。お勧めは坦々麺だというのですが、900円は高い!というわけで醤油ラーメンに変更しました。
運ばれてきたのはこちら。
c0208328_20412087.jpg

透き通ったスープに細麺、チャーシューが1枚、ネギ少々、メンマが7本くらいあったでしょうか。
麺は太さ約1.2㎜のストレート麺。茹で加減の指定はできないようです。スープは鶏ガラに鰹節の混ざったような味。醤油味がワタシには濃いめでした。チャーシューはバラで柔らかいです。が、トロトロまではいかないギリギリの柔らかさ。厚さは約2~3㎜でした。

続いてはいってきた若い女性客2名連れ、いきなりビールで乾杯してます。すげぇ… メニューの裏にはおつまみとかトッピングが書かれていました。

龍の髭
大和市林間1-1-1
電話番号:046-272-7788
営業時間:11:30~20:00(LO 19:30)木曜定休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-27 23:37 | ラーメン屋さん

横浜ラーメン厨房 うえむらや ラーメン

本日の夕食は緑区霧が丘 環状4号線沿いにある横浜ラーメン厨房うえむらやさんに行きました。
なんでも鴨居駅(といっても駅から徒歩15分らしい…)に本店があるそうです。
c0208328_10112546.jpg

午後10時過ぎですがお客は3組くらいいました。
閉店時刻が近いためか、入口から右側のテーブル席やカウンター席は利用できないようになってました。
テーブル席は先客で埋まっていたのでカウンター席へ。
メニューです。
c0208328_1012442.jpg

c0208328_10122578.jpg

ネット情報で、ダシが薄いのと麺が柔らかすぎるとのこと。
そこでスープ濃いめ、脂多め、麺固めで注文しました。
カウンターにあるフリーのトッピングです。
c0208328_10123882.jpg

手前左は生ニンニク、右は辛みそです。
運ばれてきました。
c0208328_10125153.jpg

麺は固めで注文したらまぁまぁ固い麺が出てきました。太さは2㎜くらいでしょうか。スープは醤油とんこつでちょっとしょっぱかったです。
このお味で500円というお値段ならとってもリーズナブル。また行こうという気になりました。

横浜ラーメン厨房 うえむらや
横浜市緑区霧が丘2-9-5
電話番号:045-921-7611
営業時間:11:00~23:00、無休
本日の判定:普通です。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-24 23:55 | ラーメン屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31