JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

ウィーン菓子工房 リリエンベルグ 新百合カスター と シュークリーム

本日は仕事帰りにリリエンベルグさんに行きました。ウチから約20km(バイクで40分)、小田急の新百合ヶ丘が最寄駅になります。
ここはやすべえのお気に入りのお店です。
c0208328_23243237.jpg

西宮に帰るにあたり手土産に買ってみました。
c0208328_23235942.jpg

お店は2つの建物があり、左側がティールーム、右側がお持ち帰りのケーキ屋さん店舗となっています。
本日ご紹介するのは平日限定の新百合カスター(150円)とシュークリーム(170円)です。
c0208328_23245572.jpg

今回は4個ずつ買ってみました。
c0208328_2325748.jpg

と、手土産のつもりが、腰を痛めて西宮へ帰れなくなってしまいました(涙)。
仕方がないので一人でいただくことになりました。
まずは新百合カスターです。
c0208328_23254752.jpg

取り出してみましょう。直径は7cmでした。
c0208328_23255824.jpg

割ってみました。
c0208328_23261532.jpg

トロトロのカスタードクリームが入ってます。スポンジはフワフワ。このフワフワ度はショートケーキよりも少し硬めで手で持って食べることができます。生地はきめ細かくて食感も滑らかです。クリームの甘さはほんのり甘い程度で食べやすいです。
平日限定ですぐに売り切れるらしいので予約しなければなりませんがお勧めです。

次はシュークリーム。
c0208328_23263345.jpg

直径は約6㎝と小ぶりです。シューを水平にカットしてクリームを詰めるタイプです。シューは普通の硬さでサクサク感はありませんでしたが、既に箱詰めされていたからかもしれません。クリームはカスタード+生クリームのようですね。バニラビーンズも所々に見えてます。新百合カスターとは違い、トロトロ感はなく、固まってます。甘さは新百合カスターとそれほど違いません。クリームがはみ出さんばかりに入ってますので小さい割に食べ応えがあります。
どちらも、ちょっとしたお茶請けに最適ですね。

※それぞれ4個ずつ頂きましたが、飽きることのないお味でした\(^_^;;バキッ

ウィーン菓子工房 リリエンベルグ (Lilien Berg)
川崎市麻生区上麻生4-18-17
電話番号:044-966-7511
営業時間:10:00~18:00、第1、3月曜、毎週火曜定休
URLはこちら:http://www.lilienberg.jp/
本日の判定:実に美味しかった。また買います。
[PR]
by jackieyamaguchi | 2011-06-03 23:21 | 横浜市のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31