JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

KONDITOREI FOX デコロールケーキ(特注)

本日はやすべえのお誕生日会。やすべえの希望でデコレーションロールケーキです。
西宮市苦楽園口のドイツ菓子フォックスさんにやってきました。阪急電車甲陽線の苦楽園口駅から徒歩12分くらいでしょうか。うちからは直線距離で約5km、バイクなら約15分です。
c0208328_023421.jpg

11月も下旬になると雪ダルマやサンタさんの飾り付けがあります。
c0208328_0553172.jpg

お店に入って、ショーケースを見ると…ロールケーキが1本残っているではないですか!
c0208328_0242259.jpg

でも、これはプレーンのロールケーキ(1260円)。そこで、シェフと交渉開始です。
ワタシ:「このロールケーキの上にクリーム塗ってフルーツをてんこ盛りにしていただけますか?」
シェフ:「できないことはないですよ…」
ワタシ:「フルーツはこのケーキに乗っているイチゴとキウイとこの八朔みたいな…」
シェフ:「これは甘夏ですよ。美味しいですよ。」
ワタシ:「じゃぁ、それでお願いします。」

シェフ:「クリームは生にしますか?」
ワタシ:「えっ!(ナマ以外にもあるの?)」
シェフ:「本体に生クリームがいっぱい入ってますから、周りに生クリームを塗るよりカスタードがいいかもしれませんよ」
ワタシ:「おおっ、それはいいですねぇ。じゃ、それでお願いします。」
シェフ:「ご予算は?」
ワタシ:「2000円程度で…」
シェフ:「プレートやろうそくもセットにしましょう。2100円でどうですか?」
ワタシ:「じゃぁ、それでお願いします。」

というわけで、お店のロールケーキをデコッてもらうことになりました。下見のため、Baさんで来たのですが、何分、ケーキを運ぶには無理があります。以前のエルベランの悲劇(こちら)になりかねません。
大事を取って、Gさん\(^_^;;バキッ→四輪車と違うんかい! で受け取りに行きました。大きなトランクがピザ屋さんみたい(笑)。
c0208328_0251871.jpg

お店に入ってショーケースを見ると、まだロールケーキが残っているではないですか!
ショーケースには1本だけ置き、他にも作ったのがあるようですね。
二輪車は狭くて混雑している道もス~イスイ、Gさんと言えども機動性は4輪に勝ります。というわけで、午後3時のティータイムに間に合いました。いよいよ、お誕生日会の始まりです。
c0208328_026368.jpg

取り出してみましょう。
c0208328_0265919.jpg

開けてみましょう。
c0208328_027307.jpg

ケーキを取り出しました。こんな感じです。長さは17cm、幅が11cmありました。意外と大きいです。クリームとフルーツが4か所に盛られています。これだと4等分ですね。

ローソクを装着し、点火、ハッピバスデー ツー ユー♪…(ローソクを数えないように!)
c0208328_0275038.jpg

歌が終わって火を消して、おめでとう!
c0208328_052172.jpg

今日はやすべえの誕生日なのでやすべえに1番の選択権が与えられ、お好きなのを選びました。

Youに2番を譲り、Youが迷っています。と、そのとき、何を考えたかYouがのけぞり…

やすべえのケーキ皿に接触!
ケーキは転落したのでした(涙)
c0208328_0282546.jpg

気を取り直して、別のケーキでみなさん一斉にいただきま~す。
c0208328_029132.jpg

c0208328_0292139.jpg

美味しい!北海道産生クリームは程よい甘さですが、しっかりとコクがあります。
元が「もちもちロールケーキ」というだけあって、カステラ部分はモチモチです。やすべえ曰く米粉がはいってるかもとのこと→国産うるち米でした。カステラ部分もほのかに甘くて美味しいです→地鶏や名古屋コーチンの卵とのこと。
シェフが言うようにクリームが多いです。表面のクリームをカスタードにして正解でした。このカスタードクリームがまたいいお味でした。

実はやすべえのお店の希望は1)FOX、2)ポワソンダブリル、3)ベルン だったのですが、無事第一希望におさまりました。よかったよかった。

ドイツ菓子 FOX 苦楽園口本店
西宮市松ヶ丘12-26
電話番号:0798-70-8970
営業時間:10:00~19:00 イートインもあります 年中無休
URLはこちら:http://www.fox1995.co.jp/
本日の判定:美味しかった。また買いたい!
[PR]
by jackieyamaguchi | 2010-11-23 23:55 | 西宮のケーキ屋さん
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31