人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JackieのB級グルメ生活

jackiesan.exblog.jp ブログトップ

戸沢製麺 生そば

本日は頂き物の紹介です。年末、大晦日~年明けにかけて一緒に過ごすはずだったワタシの実家から頂きました。
そう、これは年越しそば用にと用意してもらっていたのでした。
戸沢製麺の戸隠そばの里 生そば です。長野県と言えばお蕎麦と野沢菜漬けですよね。(勝手な思い込みですが)
戸沢製麺 生そば_c0208328_22303014.jpg

たっぷりのお湯で1分半茹でます。この季節、水道水でも十分に冷たいので茹でたお蕎麦がよく締まるようです。
とろろ芋も掘ったばかりの新鮮なものを頂いていたのでおろして、上からかけることにしました。
やっぱり、最初は盛りそばでしょ、ということで、とろろ盛りそば です。
いくらで赤色をつけて、ワサビ(チューブですが)をチョイと載せました。
戸沢製麺 生そば_c0208328_22444714.jpg

2杯目は温かいのも試してみましょうということで、汁そばに。とろろを上からかけます。
戸沢製麺 生そば_c0208328_2245548.jpg


途中からはYouも加わって、我が家の夕食になったのでした。
そして、5人前と書いてあるのですが、1食で完食してしまったのでした。

ワタシ的には、このおそばは「盛り」か「ざる」がイイと思います。(今回は海苔を切らしていたのでした(笑))
添付のおだしは濃いめでしたが、とろろとよく絡んで実に美味しかったです。
ご馳走様でした。

戸沢製麺
信州そば共同組合のURLはこちら:http://www.ngn.janis.or.jp/~shokuhin/Buckwheat/index.html
戸沢製麺のURLはこちら:http://www.ngn.janis.or.jp/~shokuhin/Buckwheat/member/tozawa/index.html
本日の判定:美味しかった。ご馳走様でした。
by jackieyamaguchi | 2010-01-05 22:56 | その他の行事
line

2011年5月までは西宮市でした。これからは横浜市での生活を紹介します。


by jackieyamaguchi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31